• ベストアンサー

連立政権・公明党支持母体などについて教えてください

自分なりに調べてみたのですが、よく理解できず、 間違った知識や基本的な質問ばかりになってしまうかも しれないのですが、お答頂ければ嬉しく思います。 まず、社民・自民連立政権に関しての質問です。 以前自民・社民連立で政権を取っていたことがあるそうですが、 私自身が年齢的に幼すぎて当時のことを全く覚えていません。 質問1、 今思えば、自民党と考え方がかなり異なるように思う (国防などにおいて)社民党がどのような流れで、 なぜ政権をとれたのか教えてください。 次に現在は自民・公明で連立政権の形をとっていますが、 質問2、 例えば自民党のみを支持し、公明党は支持したくない場合は どのように投票すればいいですか? 質問3、 なぜ自公連立という形をとるのですか? 合併はできないのでしょうか? 質問4、 少し政治とはかけ離れてしまいますが、 公明党支持母体である宗教団体に所属していると、 例えば不景気でもコネで就職先を斡旋してもらえる・ 芸能人も多く所属しているので独自の特権階級のような ものに入れて優遇されるのでしょうか? お時間ありましたら、よろしくお願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dio662
回答No.4

村山政権の頃は、自分もうろ覚えですのでまずは質問2から… 小選挙区は自民党候補、小選挙区も自民党でいいと思います。 公明党候補が小選挙区に出ている場合は… 他候補への投票か白票、 比例区を自民党でいいと思いますが、これは一つの選択肢ですので、 判断されるのは、質問者様です。 質問4について この支持母体に入る事で、特別に就職が有利になる事はないようで、 他の方が書かれた通り、不利な面があると思います。 それは、選挙・勧誘(いわゆる活動ですね…) 仮にコネクションで入ろうものなら…。 まさに、今の時期は親しくない同級生から「公明党をよろしく!」の電話 ラッシュです。これが幸せに繋がるかのような教えをしているのも この支持母体の特徴でもあります。 職場の同僚や後輩などに執拗に勧誘をしている人もいるようですね。

nanorunamo
質問者

お礼

2は、公明党候補が小選挙区に出ている場合は 今のところ白票・比例区を自民でいこうと思います。 4、そうですか…私自身はそういう勧誘にあったことはないのですが 学生時代バイト先の後輩が(親の考えで)所属しており、 友達と初詣にいけない(鳥居?をくぐったり参拝できないそうです) のが嫌で成人したら辞めたいと話していました。 恩恵を受けたとしても少々トラブルに巻き込まれそうでこわいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• honde
回答No.3

1.政権に戻りたい自民党の思惑に、近視眼的な考えしかない社会党がのったから。 2.私なら支持する気持ちと不支持の気持ちの大きいほうを優先する。この場合不支持。 3.公明なんかと合併したい自民党員はいないと思う。 4.久本のような広告塔がいるので、あっても不思議はない。 特に創価学会のようなエセ宗教団体なら。

nanorunamo
質問者

お礼

1、なるほど、下の回答者の方のお礼にも少し書きましたが この内閣は名目上、村山氏が表に立っただけだったのですね。 この部分をだいぶ勘違いしておりました。 質問して良かったです。 2、この問題は大変難しいので、 私のような若輩者には一つの答えというものを出しかねますが、 hondeさんの考え方にもかなりの部分共感できます。 本日も小泉元首相と自民党候補者の講演会に行きまして、 その場で活動されていた関係者に率直な質問など ぶつけてみたのですが、未だ答えは出ません。 選挙も近いので、ひとまずの答えを自分の中で 出さなければと思います。 しかしながら、考え方としては参考になりました。 アドバイスありがとうございます。 3、そうですね、票数確保のための連立だというのはわかります。 ただ、合併することで公明の悪い部分・闇の部分がある程度統制されるのなら考えてほしい気もします。 また、あの賛否両論ある団体の力を自民党支持者の為にも 有効活用できるのなら一石二鳥ではないでしょうか。 4、ここは意見がわかれました。 私もそういうケースは多くはないと思いますが、 全くないというわけではなさそうに思います。 このあたりの闇の部分は明かされないのが現実ですが、 聖教新聞に掲載されている求人の条件は決してよくない とは聞いたことがあります。真偽のほどは定かではありませんが… 回答ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.2

1 自民・社民・さきがけ→自民・社民・さきがけ民主党連立政権 村山内閣1994年(平成6年)6月30日 - 1996年(平成8年)1月11日 橋本内閣1996年(平成8年)1月11日 - 1998年(平成10年)7月30日 この当時の社民党は、途中で、ほとんど離党して、菅・鳩山など さきかけ にいた人と共に、民主党を結成します。つまり、 今で言うと、小沢派以外の民主党と自民党の連立政権と考えてもいいです。  一年も、もたなかった細川・羽田反自民連合政権の間に、 極右の小沢新生党中心に、政策決定されるの恐れ、危機感抱いた 社民党、さきがけ に対し、河野洋平総裁の自民党が、 反小沢のリベラル連合政権作ろうともちかけ、 首相は社会党委員長村山さんという新政権できました。 2 自民党の公認候補に入れ、比例ブロックで自民党と書けば いいだけです。 3 公明党は、以前、小沢一郎に騙されて 公明党解散して、新進党の合併して、 使い捨てにされた経験あるから、まず合併は ないでしょう。 4 組織内での助け合いは、あるでしょうが、 社会的には、不利になることの方多いのでは。 (以前の勤務先で、社長が「コイツ学会だから、不採用」 とか決めてるの目撃しました(‥;)

nanorunamo
質問者

お礼

1、そうなんですか!  実質的には民主党と自民党の連立だったわけですね。  なるほど、だから河野さんの発言は左っぽい感じが  あるんですね。 2、はい(*^_^*)! 3、そうだったんですね、では合併は難しそうですね。 4、へー、不利に働く場合も多いのですか…   社長さんは大学名などで推測したのでしょうかね??   たくさんの人が入っていると聞いたので、そういう   社会的メリットがあるのかと思いました。 回答ありがとうございます。   

• yoshi170
回答No.1

A1 93年の衆院選で自民党が過半数を割り込み、自民党と共産党を除いた連立政権(細川内閣)ができました。 そのあと羽田内閣の時も社会党(のちの社民党)は首班指名選挙の時は羽田氏を指名しましたが、連立与党内で社会党を除くグループで統一会派を作ったことに反発し、連立から離脱します。これで羽田内閣は少数与党に。 議席の少ない自民党が離脱した社会党と閣外協力をしていた新党さきがけに働きかけ、連立政権を樹立するわけです。 社会党は総理大臣の座と引き換えに政策の転換を図りました。 A2 これは難しい問題です。 投票では連立を批判することはできませんので、間接的に連立を支持することになりますが、自民党に入れるしかないかと思います。 A3 方向性はあっているものの、政策が完全には一致していないことがあるでしょう。パートナーながら是是非非というのが公明党のスタンスです。 また、合併しないことで公明党は常にキャスティングボートを握っていたいという考えも働いているでしょう。これは大きな問題と思いますが。 A4 芸能界には創価枠などという言葉で優遇されるという話も聞きますが、一般社会ではないでしょう。

nanorunamo
質問者

お礼

1、なるほど~結構仕組まれた内閣だったのですね。 2、そうですね、連立自体を批判できるような投票の仕方もあったら いいと思うのですが… 3、確かにそうですね。公明党のマニュフェストに頷ける部分も あるのですが、宗教団体の利益になるなら気になるところです。 4、ならばよかったです! 回答ありがとうございました。