• ベストアンサー

子供の咳について

1歳半の女の子です。 7ヶ月から保育園に通っていて1歳になるまでほぼずっと風邪を引いていてずっと鼻水&咳が出ていて中耳炎も何度もしました。 1歳になってからは気候も良くなってきたせいか風邪を引かなくなり一安心ですが 咳が出るのです。 普段遊んでいるときは全くでないのですが 寝付始めと寝起きに咳き込むほどひどい咳が出ます。 鼻水も咳もありません。 0歳のときにあまりにも風邪を引きすぎて気管支が弱くなってしまったのでしょうか? それとも何か病気の前触れでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

うちの娘も同じような感じです。 昼間は元気で咳ひとつしないのに、寝入りばなに咳き込み、ひどいときは吐いてしまったりもします。 お医者さんにきくと、「この子は気管支がデリケートだからちょっとした気候の変化が咳になっちゃうんだよねえ」といわれました。 とくに喘息とか、そういうことはないようですが。 気候が暖かいときはとくに症状はでません。でも寒くなってくるとすぐ出てくるので、咳がひどくなったとき用の「ホクナリンテープ」という貼るタイプの薬をもらっておき、ひどくなると貼るという感じです。 もう5歳になるので、3年以上その咳とお付き合いしていることになります(赤ちゃんのときはそうひどくなかったので)。 でも特に病気、という風にはいわれていません。 reniさんの娘さんも、多分大丈夫だと思いますよ。でも、万が一の場合の薬(市販の咳止めよりテキメンに効きます)をもらっておくためにも、一度小児科の先生に診てもらっては? とりあえず、ご参考になればと書きました。 お大事になさってくださいね。

reni0920
質問者

お礼

ありがとうございます。 風邪をひいては病院に行ってちゃんと胸の音も聞いてもらっていて異常は無いと言われていたのですが さすがにこう毎日咳がひどいと心配で・・・ takomariさんは小児科に行かれましたか? ぜーぜーと喘息のそうな感じではないのですが、 新築で入ったアパートに住んでいて おばあちゃんち等に泊まっている時よりも 自宅で寝る時の方が咳がひどい気がするので 呼吸器内科に行った方がいいかと思っているのですが。。。

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

うちは小児科に連れて行っただけです。 だからあんまり精密な検査してません。 でも、大きくなるにつれて徐々に軽くなってきているような気もするので、大丈夫かなと思ってます。 冬になるとまた始まるのかもしれませんが… とりあえず、湿度をある程度キープするように心がけてます。今はまったく気にする必要ありませんが(蒸し蒸しするので、除湿をかけるほど)。 あとは寝るときも枕元に水分。咳き込んだらちょっと飲ませると落ち着いたりするので。 上体を高くして寝かせるのもしてますね。 苦しそうでかわいそうだし、隣で寝るに寝れない親もつらいので。 お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 子供の咳が長引く

    5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか? 考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

  • 長引く咳 百日咳?マイコプラズマ?(子供)

    四歳になる娘ですが、最初、咳が出始めで風邪かと思い、病院で抗生物質と咳や鼻水のシロップ、張り付けタイプの咳止めをもらいました。 咳の他はまったく風邪の症状はなく、喉も痛くないようです。 普段は何ともないのに、咳が出始めると数時間続き、気管がヒューヒューいいます。 しゃべるのも辛そうで、吐いてしまう事も…。 薬がなくなったので、また薬をもらいに行き、咳がおさまらない事を話、ツロブテンテープを0.5mgから1mgと強くしてもらいましたが、思うようではありません。 咳が出始めて2週間近くたちます。 風邪ではなく、百日咳!?マイコプラズマ!?とか思い始めました。 上記のような病気と診断するには血液検査とかしなくてはなりませんか? 同じような症状が出た方いらっしゃいませんか?

  • 子供の咳・鼻水は何科へ行くべきでしょうか?

    子供の咳・鼻水は何科へ行くべきでしょうか? 1歳10ヶ月の息子を持つ母です。 1週間ほど前からとびひになり、同時にお腹の調子も良くありませんでした。 両方ともに治ってきましたが、今度は咳・鼻水(透明が少し)出るように なってしまいました。 関係ないかもしれないですが、咳をし始めてから、 たまに背中が痛いと言うこともあります。 熱はなく、機嫌は普通です。 今までに2回中耳炎になっているので、 鼻水の症状が見られたらすぐ耳鼻科に行こうとは思っていました。 風邪の始まりだと思いますが、 こんな時、小児科と耳鼻科どちらに行くべきでしょうか? ちなみに息子は保育園に通っています。

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • 子供の咳について

    2歳4ヶ月の子供。 風邪だと思っていた咳が、だんだんひどくなる。 常時軽い呼気時喘鳴と頻回の湿性咳そうあり。 そのため個人病院を受診する。 喘息様気管支炎と言われた。 2日間、去痰剤・気管支拡張剤を服用するが、症状良くならず。(テオドール他) 朝・昼・夜問わず、喘鳴と咳。 特に、夜寝る前位の時間帯に咳そう発作と言うか、数分間咳が止まらず、真っ赤な顔をして咳き込み、その刺激で嘔吐する。(呼吸する暇のないくらい) 常時、両肺野肺雑あり。 熱発・鼻水等なく、咳そう時以外は喘鳴はあるがわりと元気。 チアノーゼ見られず。 この様な症状ですが、喘息とは違うものなのか、他に考えられる病気があれば教えて。

  • 咳だけが治らないんです

    2月初めに風邪の症状で内科へかかりました。ひどい咳と鼻水がありました。そのときの診断は風邪でしょうということでした。 薬を4日分いただいたのですがあまりよくならなかったので、その後(鼻水、咳)市販の鼻炎用の薬で鼻水を止めていました。 それから2週間たち、鼻水は治りましたが、咳だけが時々、むせ返るように出るので気にかかり、先日、耳鼻科へ行ってみました。すると、のどの奥に1cmくらいの袋(でもこれは良性のものらしいので経過をみましょうということでほっといてもいいらしいです)のようなものが出来ていると言われました。それは直接咳には関係なかったんですが、いまだに咳だけが治りません。以前、気管支喘息になったことがあり、それかな?などと勝手に思ってるですが、咳もしょっちゅうって訳ではなく、夜寝る前が特にひどかったりします。もう咳が出だしてから1ヵ月がきます。でも原因がわからずで困っています。耳鼻科でいただいているのは症状を抑える薬なので、飲んだときはおさまるのですが治らないという状態です。ちなみに熱はありません。 可能性のある病気ですとか、何でも構いませんのでアドバイスよろしく お願いします。

  • 咳が止まらなくて苦しいです

    こんにちは。 咳が止まらなくて悩んでいます。 一週間前から微熱(37.0℃前後)と鼻水、痰の絡む咳がひどく、 内科へ行ったところ風邪かアレルギーか気管支系?かもしれないと言われました。 咳止めや痰を抑える薬、気管支拡張のテープの薬など、五つの薬を貰いましたが全く効きません。 気管支拡張のテープは全身痙攣してしまった為、使ってません。 薬を飲んでるのに、今は ・一度咳込むと止まらないので息がしずらく苦しくなる ・痰が絡むときと空咳のときがある ・一日中ではなく出ない時間もある という感じです。鼻水は微量に… 母が喘息持ちですが、私にはヒューヒューした感じがないので喘息ではないと思います。 風邪じゃないのでしょうか?何かの病気?と疑ってしまう程です。 とにかく苦しくて嫌です。学生なので通学電車内や授業中も周りに迷惑だと思い咳を我慢してますが、ゴホゴホしてしまいます。 薬を飲み切っても治らないようであれば、もう一度病院へ行くつもりですが、何科に行けばいいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 夜、子供の咳が止まりません

    1歳の男子ですが、1カ月位前がら少し風邪っぽく病院に行って薬を飲んでいました。(鼻水&咳) 風邪の症状はだいぶ良くなりましたが、咳だけが全然直りません。 日中はあんまり咳は出ないのですが、夜寝るときや、寝静ずまった時に凄く咳き込みます。 咳も、から咳というよりはタンが絡んだような深い咳をします。 どうも、体が暖まった時に咳が出るんじゃないかと思ってります。 咳き込みと起きてしまうので、見ていて本当に可愛そうです。。。 薬は咳止めをその後ももらって飲んでいますが、あんまり効果はありません。 なにか、良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 子供の咳

    いつもお世話になっています。私には、3歳半になる娘がいるのですが、ここ3か月位咳が止まりません。病院に行って、薬を貰い2か月位定期診察と薬の服用、吸引を続けていたのですが、まったく症状が、改善されなかった為、今度は、総合病院で、診察してもらいました。お医者さんでも「風邪による咳と喘息による咳の判断は難しい。」と言われ、とりあえず、気管支を広げたり、痰の切れを良くする薬を処方してもらい、服用を続けているのですが、やはり症状は変わりません。さすがに、どうして良いのかわかりません。咳が続いている娘を何とかしてやりたいとは思っていてもさすがに、夜中に咳で起こされ、毎日寝不足で妻共々精神的にも体力的にもかなりまいってきています。病院はいくつか変えて診察してもらった方がよろしいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 子供の咳

    子供の咳がなかなか治りません。 2つの小児科で風邪との診断を受け処方薬を飲んでいますがなかなか治らず悩んでます。 症状は熱なし。黄色ドロドロした鼻水。喉の痛み。頭痛、咳。咳は就寝中は出ません。日中コンコンと軽い咳ですが一回出ると暫く咳き込んでます。 何の病気でしょうか??わかる方いましたらお願いします。

専門家に質問してみよう