• ベストアンサー

子供の咳について

1歳半の女の子です。 7ヶ月から保育園に通っていて1歳になるまでほぼずっと風邪を引いていてずっと鼻水&咳が出ていて中耳炎も何度もしました。 1歳になってからは気候も良くなってきたせいか風邪を引かなくなり一安心ですが 咳が出るのです。 普段遊んでいるときは全くでないのですが 寝付始めと寝起きに咳き込むほどひどい咳が出ます。 鼻水も咳もありません。 0歳のときにあまりにも風邪を引きすぎて気管支が弱くなってしまったのでしょうか? それとも何か病気の前触れでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

うちの娘も同じような感じです。 昼間は元気で咳ひとつしないのに、寝入りばなに咳き込み、ひどいときは吐いてしまったりもします。 お医者さんにきくと、「この子は気管支がデリケートだからちょっとした気候の変化が咳になっちゃうんだよねえ」といわれました。 とくに喘息とか、そういうことはないようですが。 気候が暖かいときはとくに症状はでません。でも寒くなってくるとすぐ出てくるので、咳がひどくなったとき用の「ホクナリンテープ」という貼るタイプの薬をもらっておき、ひどくなると貼るという感じです。 もう5歳になるので、3年以上その咳とお付き合いしていることになります(赤ちゃんのときはそうひどくなかったので)。 でも特に病気、という風にはいわれていません。 reniさんの娘さんも、多分大丈夫だと思いますよ。でも、万が一の場合の薬(市販の咳止めよりテキメンに効きます)をもらっておくためにも、一度小児科の先生に診てもらっては? とりあえず、ご参考になればと書きました。 お大事になさってくださいね。

reni0920
質問者

お礼

ありがとうございます。 風邪をひいては病院に行ってちゃんと胸の音も聞いてもらっていて異常は無いと言われていたのですが さすがにこう毎日咳がひどいと心配で・・・ takomariさんは小児科に行かれましたか? ぜーぜーと喘息のそうな感じではないのですが、 新築で入ったアパートに住んでいて おばあちゃんち等に泊まっている時よりも 自宅で寝る時の方が咳がひどい気がするので 呼吸器内科に行った方がいいかと思っているのですが。。。

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.2

うちは小児科に連れて行っただけです。 だからあんまり精密な検査してません。 でも、大きくなるにつれて徐々に軽くなってきているような気もするので、大丈夫かなと思ってます。 冬になるとまた始まるのかもしれませんが… とりあえず、湿度をある程度キープするように心がけてます。今はまったく気にする必要ありませんが(蒸し蒸しするので、除湿をかけるほど)。 あとは寝るときも枕元に水分。咳き込んだらちょっと飲ませると落ち着いたりするので。 上体を高くして寝かせるのもしてますね。 苦しそうでかわいそうだし、隣で寝るに寝れない親もつらいので。 お互い頑張りましょう!