年上男性とのメール交換での進展方法

このQ&Aのポイント
  • 年上男性とのメール交換で進展する方法を教えてください。
  • メールでのコミュニケーションを大切にするためのアドバイスをお願いします。
  • 年上男性との仲を深めるためにはどのようなアプローチが効果的ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年上男性(40代)とのメール…

こちらは女性です。 先日、ちょっとお礼を伝えたくて気になっている男性にメールしました。過去にも数えるほどしかメールしたことはありませんし、私の好意も相手は気づいていません。 以前相手が会話の中で、普段あまりメールはしない、面倒、などと話していたので、今回メールするときに'メールあまり好きじゃないのにごめんなさい”と前置きしてメールしました。 その後数日してから返信をくれました。最後に、メール嫌いじゃないよと一言。この後、またメールしてみても大丈夫でしょうか?しつこいと思われたら嫌なので慎重です(笑)重く思われずに、でも少し仲良くなれるようにするにはここからどう進展させればいいでしょうか(*_*)?何かアドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

40代男性にとってはメールというのは「要件を連絡するためのツール」です。同世代の男同士の場合は、返事さえしなかったりします。「返事をしないのは了承の返事」というルールがあったりするのです。「飲み会は金曜日の19時から」と連絡して返事がなかったら、「分かった」という意味なのです。時間が遅れるとかそういうときにだけ「20時頃から参加します」というふうに返事するのです。 そういう人にとっては、恋人同士だからと要件もないのにメールを送るようなことが負担だったりするんですね。だから、用事がある限りはいくらメールしてもそんなに嫌じゃないのです。ただ、「今なにしてるの?」みたいな返答に困るようなやつは困っちゃうのです。「テレビでテッドって映画をやってたけどテッドが可愛い」というメールやLINEがきても「だからなに?」なんて思ってしまうのです。そこで「あーテッドって可愛いよね。あの映画ってシモネタ満載だからテレビ放送できるの?」なんて返せるような男は他の女が放っておきません・笑。 「メール好きじゃないのにごめんなさい」みたいなエクスキューズは不要です。女性だって男性からデートの最中に「ごめんね」「ごめんね」っていわれたらイラッとするじゃないですか。それと同じです。

silver-fern
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 その年代の方のメールのやりとりについてよくわかりました。 私は今回の場合だけでなくてこれまでにも、考えすぎたり気を使いすぎて、つい ごめんね、とか迷惑じゃなければ…などと言ってしまって逆に相手をイライラさせてしまうことがありました(>_<)何度も同じ失敗をしてるのに、学習できずにいます。 気づかいを全くしてないと思われるのも嫌だし、私にとっては難しいです。。

その他の回答 (6)

• takefutsu
回答No.7

「嫌いじゃないよ」と言っているということは「メールしていいよ」ってことです。定期的にメールして大丈夫だと思いますよ

silver-fern
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• satouenn
回答No.5

メール以外のことで、親睦を深めていく形になると思います。 食事とかに誘ってみてはどうでしょうか。

silver-fern
質問者

お礼

そうしたいのですが、今の現状では難しくて(*_*)なかなか会うこともできないので困ります。でも少しずつ努力します!ありがとうございます!

• yoruaru-q
回答No.4

先方は質問者さまの気遣いに対して、気遣いで返したというやりとりだと思います。 引き続き、メールのみにとどまらず一緒に出かけるなどをしていくといいのではないでしょうか。メールする際は「よかったら○○へ一緒に行きませんか」とか用件優先がいいのかなと思います。

• hkinntoki7
回答No.3

食事に誘われたらいかがですか?  友だちとXXと言うお店で食べたピザがとても美味しかった。○○さんはイタリア料理とかワインとかお好きでしょうか?良かったら一緒に行きませんか?  と言った感じ。普段、顔を合わせる関係ならメールよりも直接伝えた方が良いと思います。

silver-fern
質問者

お礼

回答ありがとうございます!普段は顔を合わせること、なかなかないんです(>_<)まだ食事に誘えるほどの間柄でもなくて。ゆっくり頑張ります。

• blazin
回答No.2

勿論大丈夫。 でも、 メールに「頼る」形は無理。 相手がそれを求めていないから。 彼にとって、 メールは「繋ぐ」ツールじゃない、という事。 普段あまりメールしないんだよね? ↑その意味は、 繋ぐ意識を持って、 お互いの距離をやり取りで埋め合う。 そういう形での活かし方に否定的だ、という意味。 メールは、 基本的に用事がある時の、その連絡の為のツール。 必要な時に、必要な分だけで良い。 それが彼の心の適量。 今回で言えば、 一応貴方は彼にお礼をする、 そういう必要性(理由)があった。 しかも、 相手のメール無精(嫌い)を先に察して、 その部分に気遣いを入れて丁寧に届けてきた。 メールはメールでも、 糖衣錠にしてご丁寧に届けてきた。 彼は、 あ、ちゃんとこっちの事も考えているな。 そんな貴方の気遣いに好印象を抱いた。 好印象を抱いた彼は、 別に苦い薬を届けるような糖衣錠タイプの、 そこまでガチガチに気遣わなくても良いよ?と。 そこまで俺は不器用じゃないから。 メール自体は嫌いじゃないんだよ、と。 素直な吐露をしてくれた。 ただ、 気付いたら適量を越えてしまうやり取りが要らない。 例えば、 ダラダラ、グダグダ、何となく、 挨拶の定期便、用も無いのに届く薄いメール・・・ そういうやり取りが要らないだけ。 必要な時に、 必要な分サクサクとやり取りするのは別に良い、と。 大人の彼はそう伝えてくれたんだよ。 だからこそ、 貴方も彼にメールをするなら、 ダラダラウロウロしたメールは選ばないように。 その言葉に甘え過ぎない。 たまにはしても構わないんだ、と。 貴方はその返事自体まず前向きに受け止めてみる。 でも、 彼の適量はあくまでサクサク受け取れる範囲。 送るなら、 何かしら理由を付けたり、 私なりに完結にまとめた形で届ける。 送信しても、 直ぐに返信待ちのような構え方をしない。 それも一つの「ダラダラ」だから。 それは彼が望んでいない姿。 貴方は、 彼とのやり取りに於いては、 「繋ぐ」という意識から離れる事。 少しでも仲良く、発展させるのには・・・? それを考えてしまうと、 やっぱり繋ごうという感覚になってしまうじゃない? 彼は、 繋ぐ形でのやり取りは好きじゃない。 たまに「点」のようにサクサクと打つ(届ける)メール。 そういう形で活かす事なら考えられる人。 だったら、 貴方も活かしていくんだよ。 しつこく思われたくないなら、 見えない場所で考え過ぎない事も大事になる。 大切にしてみたら? お互いに感覚が全然違う。 彼に心的に近づきたいなら、 やり取りに対してもっと肩の力を抜く事☆

silver-fern
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました… なかなか会う機会が少ないので、 今回メールした機会に何度かやりとりできたら、なんて淡い期待を持ってしまいました^^; おとなしく?諦めてまたの機会にしてみます。

回答No.1

40代の男性です。女性からメールをいただけたら、どんな内容でもうれしいですよ。 「メール嫌いじゃないよ」はあなた様の好意は伝わっていて、メールちょうだいの意だと思われます。

silver-fern
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何とも思っていない女性からのメールでもそう思ってくれますかね…そうだと嬉しいのですが。