年上男性とのメール交換での進展方法

このQ&Aのポイント
  • 年上男性とのメール交換で進展する方法を教えてください。
  • メールでのコミュニケーションを大切にするためのアドバイスをお願いします。
  • 年上男性との仲を深めるためにはどのようなアプローチが効果的ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年上男性(40代)とのメール…

こちらは女性です。 先日、ちょっとお礼を伝えたくて気になっている男性にメールしました。過去にも数えるほどしかメールしたことはありませんし、私の好意も相手は気づいていません。 以前相手が会話の中で、普段あまりメールはしない、面倒、などと話していたので、今回メールするときに'メールあまり好きじゃないのにごめんなさい”と前置きしてメールしました。 その後数日してから返信をくれました。最後に、メール嫌いじゃないよと一言。この後、またメールしてみても大丈夫でしょうか?しつこいと思われたら嫌なので慎重です(笑)重く思われずに、でも少し仲良くなれるようにするにはここからどう進展させればいいでしょうか(*_*)?何かアドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.6

40代男性にとってはメールというのは「要件を連絡するためのツール」です。同世代の男同士の場合は、返事さえしなかったりします。「返事をしないのは了承の返事」というルールがあったりするのです。「飲み会は金曜日の19時から」と連絡して返事がなかったら、「分かった」という意味なのです。時間が遅れるとかそういうときにだけ「20時頃から参加します」というふうに返事するのです。 そういう人にとっては、恋人同士だからと要件もないのにメールを送るようなことが負担だったりするんですね。だから、用事がある限りはいくらメールしてもそんなに嫌じゃないのです。ただ、「今なにしてるの?」みたいな返答に困るようなやつは困っちゃうのです。「テレビでテッドって映画をやってたけどテッドが可愛い」というメールやLINEがきても「だからなに?」なんて思ってしまうのです。そこで「あーテッドって可愛いよね。あの映画ってシモネタ満載だからテレビ放送できるの?」なんて返せるような男は他の女が放っておきません・笑。 「メール好きじゃないのにごめんなさい」みたいなエクスキューズは不要です。女性だって男性からデートの最中に「ごめんね」「ごめんね」っていわれたらイラッとするじゃないですか。それと同じです。

silver-fern
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 その年代の方のメールのやりとりについてよくわかりました。 私は今回の場合だけでなくてこれまでにも、考えすぎたり気を使いすぎて、つい ごめんね、とか迷惑じゃなければ…などと言ってしまって逆に相手をイライラさせてしまうことがありました(>_<)何度も同じ失敗をしてるのに、学習できずにいます。 気づかいを全くしてないと思われるのも嫌だし、私にとっては難しいです。。

その他の回答 (6)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

「嫌いじゃないよ」と言っているということは「メールしていいよ」ってことです。定期的にメールして大丈夫だと思いますよ

silver-fern
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

メール以外のことで、親睦を深めていく形になると思います。 食事とかに誘ってみてはどうでしょうか。

silver-fern
質問者

お礼

そうしたいのですが、今の現状では難しくて(*_*)なかなか会うこともできないので困ります。でも少しずつ努力します!ありがとうございます!

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

先方は質問者さまの気遣いに対して、気遣いで返したというやりとりだと思います。 引き続き、メールのみにとどまらず一緒に出かけるなどをしていくといいのではないでしょうか。メールする際は「よかったら○○へ一緒に行きませんか」とか用件優先がいいのかなと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 食事に誘われたらいかがですか?  友だちとXXと言うお店で食べたピザがとても美味しかった。○○さんはイタリア料理とかワインとかお好きでしょうか?良かったら一緒に行きませんか?  と言った感じ。普段、顔を合わせる関係ならメールよりも直接伝えた方が良いと思います。

silver-fern
質問者

お礼

回答ありがとうございます!普段は顔を合わせること、なかなかないんです(>_<)まだ食事に誘えるほどの間柄でもなくて。ゆっくり頑張ります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

勿論大丈夫。 でも、 メールに「頼る」形は無理。 相手がそれを求めていないから。 彼にとって、 メールは「繋ぐ」ツールじゃない、という事。 普段あまりメールしないんだよね? ↑その意味は、 繋ぐ意識を持って、 お互いの距離をやり取りで埋め合う。 そういう形での活かし方に否定的だ、という意味。 メールは、 基本的に用事がある時の、その連絡の為のツール。 必要な時に、必要な分だけで良い。 それが彼の心の適量。 今回で言えば、 一応貴方は彼にお礼をする、 そういう必要性(理由)があった。 しかも、 相手のメール無精(嫌い)を先に察して、 その部分に気遣いを入れて丁寧に届けてきた。 メールはメールでも、 糖衣錠にしてご丁寧に届けてきた。 彼は、 あ、ちゃんとこっちの事も考えているな。 そんな貴方の気遣いに好印象を抱いた。 好印象を抱いた彼は、 別に苦い薬を届けるような糖衣錠タイプの、 そこまでガチガチに気遣わなくても良いよ?と。 そこまで俺は不器用じゃないから。 メール自体は嫌いじゃないんだよ、と。 素直な吐露をしてくれた。 ただ、 気付いたら適量を越えてしまうやり取りが要らない。 例えば、 ダラダラ、グダグダ、何となく、 挨拶の定期便、用も無いのに届く薄いメール・・・ そういうやり取りが要らないだけ。 必要な時に、 必要な分サクサクとやり取りするのは別に良い、と。 大人の彼はそう伝えてくれたんだよ。 だからこそ、 貴方も彼にメールをするなら、 ダラダラウロウロしたメールは選ばないように。 その言葉に甘え過ぎない。 たまにはしても構わないんだ、と。 貴方はその返事自体まず前向きに受け止めてみる。 でも、 彼の適量はあくまでサクサク受け取れる範囲。 送るなら、 何かしら理由を付けたり、 私なりに完結にまとめた形で届ける。 送信しても、 直ぐに返信待ちのような構え方をしない。 それも一つの「ダラダラ」だから。 それは彼が望んでいない姿。 貴方は、 彼とのやり取りに於いては、 「繋ぐ」という意識から離れる事。 少しでも仲良く、発展させるのには・・・? それを考えてしまうと、 やっぱり繋ごうという感覚になってしまうじゃない? 彼は、 繋ぐ形でのやり取りは好きじゃない。 たまに「点」のようにサクサクと打つ(届ける)メール。 そういう形で活かす事なら考えられる人。 だったら、 貴方も活かしていくんだよ。 しつこく思われたくないなら、 見えない場所で考え過ぎない事も大事になる。 大切にしてみたら? お互いに感覚が全然違う。 彼に心的に近づきたいなら、 やり取りに対してもっと肩の力を抜く事☆

silver-fern
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました… なかなか会う機会が少ないので、 今回メールした機会に何度かやりとりできたら、なんて淡い期待を持ってしまいました^^; おとなしく?諦めてまたの機会にしてみます。

回答No.1

40代の男性です。女性からメールをいただけたら、どんな内容でもうれしいですよ。 「メール嫌いじゃないよ」はあなた様の好意は伝わっていて、メールちょうだいの意だと思われます。

silver-fern
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何とも思っていない女性からのメールでもそう思ってくれますかね…そうだと嬉しいのですが。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    以下のようなメールがきたら、返信しますか? お疲れさまです。 先程は、わざわざありがとうございました。助かりました。(わざわざ面倒な仕事をしてくれたお礼。) 長引いてた風邪は治りましたか?フットサルやるくらいだから大丈夫なのかな(笑) 治りかけにはグレープフルーツジュースがいいですよ~。 です。「?」がはいっているけど、すぐ後の文で自己完結してるかんじもしますよね。 好意のある相手からなら返信しますか?それとも、読んでただのお礼メールだと判断して、返信しない場合もありますか? ふと、人によっては色々な対応があるのかなと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 30代男性に、彼女いますか?

    何度か、二人で食事をした方に、メールで、 「彼女います?」と、聞きました。 しかし、その後、返事がありません… 去年、二人で逢う前に、同じ質問した時は、 「彼女はいないって!」と、返事していましたが… 私の好意が面倒だったら、 「いるよ」の一言ですむのに。 その返事すら、面倒なのでしょうか?

  • 男性への質問。一言メールについて

    MIXIなどのサイトに登録していると男性からメールが届きます。 大多数が一言だけのメールです。 初めて受け取るメールなら「大多数の女性に同じメール(一言)を送っているのだろう」と思い理解します。 私が返信しても、その後の男性からのメールも一言。「朝早起きだね」「絡んで下さい」「今ヒマ」「仕事は何時から」 その一言メールに対して私も一言で返します。(ムカつくから・笑)一言メールに対して返事を長く書く気持ちにならないし、返答にこまるときもある。 なにより、「会話をして親しくなりたい」という気持ちが伝わってこない。それなのに「友達になろう」と一言メール・・・ 会話が続かないのにどうやって友達に・・・?と不思議です 自分のことを多く語らず、一言メールだけの繰り返し、会話が続かないメールを送ってくるのに「友達になろう」ってどういう考えなのかわかりません。 友達になる気があるのでしょうか?

  • 30~40代の男性にお聞きします。

    30~40代の男性にお聞きします。 私は40代の歳上の女性 なんですが、男性から 「もう会いたくないから」と言われ1ヶ月が過ぎました。 その後メールを私から 一方的にしましたが、 反応はあまりありませんでしたが、 またメールをしても 相手は不愉快な気持ちになるものですか? 好意をもたれてる相手からのメールや電話は ウザイもの なんですか? そこ迄相手の事を嫌いになるもんですか?

  • 頑張ってメールについて

    気になるすごく忙しい彼に 大変だと思いますが、ほとほどに頑張ってください! とメールを送りました。 すると 頑張るのは嫌い。めんどくさいからね。 っと返信がありました。 私なら、とりあえずなんとも思っていない人にも ありがとうございます。頑張ります。っと返信します。 私嫌われてますか?? 好意的には思われてませんよね??

  • おやすみメールについて

    好きでも嫌いでもない女性(相手は好意をもっている)から、毎晩おやすみメールが届いたら、ちゃんと返信されますか? 好意のある相手からでなければ、返信はしませんか? もしくは送るのを止めて欲しいといいますか? 男性のご意見、聞かせてください。

  • *メール*(出来れば男性の方に…)

    今晩和、唐突に失礼します(><; 男性の方にとって、メールの返信は面倒くさいものなのでしょうか? そして、何となく返信を後回しにしたりすることってありますか? メールを送ってきた相手が嫌いというわけではなくても、メールを返さないということも…あるのでしょうか(゜△゜;) 何だか意図不詳な質問ですみません。o(。>д<)。

  • メールの返信率(特に男性に質問)

    今、好きな人がいるのですがどんな小さな内容のメールでも、ちゃんと返事をくれます。 仕事が終わった後に「今帰って来たよ(その後メールの内容への返信等)」とか、「今日は○○に仕事でいるよ」とか、深夜でもくれて凄く嬉しいのですが、単に律儀なだけなのかそれとも少し期待して良いのか・・・。 私は男女問わず、結構めんどくさい場合は返さない場合もあります。特に返信がいらないかなという場合も含めて。なので多分分かりやすいんだと思うのですが、彼の場合嫌ではないのか単に返してくれてるだけなのか・・・。 そこで質問なのですが、嫌いな相手とかでもマメに返信するものですか?

  • 携帯のメールが苦手な人にお聞きします

    あまり普段こまめにメールしない人、メールが苦手な人にお尋ねします。 素朴な疑問なんですが、返信するかしないかの基準ってどんなところですか? 相手が疑問文じゃない限り返しませんか?? ちなみに私も、あまりメールってマメではありません。急用じゃなければ返信にも時間かかるし(ちゃんとした返事考えようと思ったり、今は面倒くさいから後ででいいやと思ったり)、相手からずっと疑問文で終わるメールが続くと嫌気がさしてきます^^;ただ、一言だけでもお礼を言うべきときはちゃんと返そうとは心がけてます(何かこちらから質問して教えてもらったときとか) それで周りの人はどうなのかなーと思って質問してみましたので、ぜひお暇なときに回答よろしくお願いします。

  • 10歳年上の好きな男性に送ったメールに返信がない。

    以前、こちらで“10歳年上(34歳)の男性との恋愛相談”で質問させて頂きました。 彼との関係はこちらを読んで頂けると分かると思います。 ⇒http://okwave.jp/qa4579005.html 最近、また悩んでることがあるので質問させて頂きます。 過去ログの続き。 12月24日に彼からメールがきました。 (※メールでは絵文字付ですが省略) 「メリークリスマス。オシャレなメールじゃなくてごめんね。そういうの苦手でさ。今年は厳しいけど、また来年ごはん食べに行こうね。たまにはメールちょうだいね。ではでは。」という内容でした。 私は少し遅れて、「メリークリスマス。年内に会えないのはざんねんですが、年明けたらどこか連れって下さいね。楽しみにしています。 これからはお話したくなったらメールしてもいいですか?用もないいのにメールしたら迷惑かな・・・て躊躇ってて」と返信しました。 が、返信はありませんでした。 (その時は、年末で忙しいのかな・・・ぐらいで気にしてませんでした。) それから3日間ぐらい彼にメール送るか悩んで (結局どんな内容がいいのか分からなくて送れず・・・) 12月29日、思いきって彼にメールしてみました。(送信時間23:57) 「お疲れ様です。仕事と飲みで体にわるい週末でしたが(笑)今日で仕事納めでした。 あと二日ちょいで今年も終わりですね~。○○(名前)さんの2008年はどんな年でしたか?私は泣いてばかりの一年でしたので(汗) 2009年は今年より良い年にしたいです♪(笑)」という内容で しかし、30日.31日.1日と気長に返信を待ってましたが・・・彼からメールは来ませんでした。(年末年始で忙しいのかな?) 彼と少しでも仲良くなりたいからメール送ったのに、返信がないと正直落ち込みます。 いっそうの事、はっきりと興味ない!て言われた方が諦めもつくんですけどね。 10歳年下の娘子からこのようなメールがきたらどう思いますか?ウザイですか? 男性はどのような内容のメールだったら返信しやすいんでしょうか? 09年新年の挨拶メールも送りたいんですが・・・返信がないのに送るのはやめたほうがいいでしょうか? “たまにはメールちょうだいね。”と言いつつ返信してくれない彼の心理が解りません。 30代の男性の方がいましたら、ぜひご回答をお願いします。