• 締切済み

「へ」と「に」

グループに参加する グループへ参加する 会社に行く 会社へ行く 講義に参加する 講義へ参加する 発表会に参加する 発表会へ参加する それぞれどちらが正しいですか?

みんなの回答

回答No.5

グループ、会社、講義、発表会そのものの内容、内実にコミットするという意味でinに当たるのが「~に」であり、「~へ」と言うと、深い関わりが失せて、方向性のみが強調される。英語で言えば、toになるかと思う。 よって、大人としての社会性を強調したい時は、「~に」を遣うのが良い。「~へ」では、関係性が希薄になり、社会性の無さが浮き彫りになる。物事に対する無関心さが際立ってしまう。

• kagakusuki
回答No.4

グループに参加する ○ グループへ参加する × 会社に行く ○ 会社へ行く ○ 講義に参加する ○ 講義へ参加する × 発表会に参加する ○ 発表会へ参加する ×  「事態は思わぬ方へと進む」とか「病状は快方へ向かう」という様に、移動を伴わない場合にも「~へ」が使われる事もありますし、「会社に来る」という事は出来ても「会社へ来る」という事は出来ない様に、移動を伴う場合においても「~へ」を使う事が出来ない場合があります。  「~へ」という格助詞は、変化や動きが終了していない状態の時を基準として、その変化や動きが「どの方向に向かって進むのか」という事を表す場合に使われます。  例えば「会社へ行く」は「未だ会社には到着していない状態の時」を基準として考えて「会社(が存在している方角)へ(向かって)行く」という意味なのです。  同様に「病状は快方へ向かう」は「病状は回復する方向へ向かう」という意味になります。  一方、「来る」という動詞は「目的地に到着する」、「空間的に離れているものが自分のいる方・所へ向かって動く」という意味なのですから、「会社に来る」は「会社」を基準にして考えた場合の表現であり、「会社が存在している場所から見て会社がある方向に向かって来る」などと言う事は出来ませんから、「会社へ来る」と言う表現は存在しない訳です。  同様に、「グループ(が存在する方向)へ参加する」、「講義(が存在する方向)へ参加する」、「発表会(が存在する方向)へ参加する」などとしたのでは意味不明な表現となりますから、これらの場合は「~へ」を使う事が出来ない訳です。  それに対し、「~に」という格助詞は変化や動きが終了した場合に至る状態、つまり変化や動きの到着点を基準に考えた場合の表現となります。  「会社(という目的地)に行く」、「会社(という目的地)に来る」はどちらも成り立つ表現ですので、その様な場合は「~に」という格助詞を使う事が出来る訳です。 【参考URL】  三省堂 Web Dictionary > ことばパティオ > ことば百科 / 文章の書き方・ととのえ方 > 15, 助詞の使い方に注意 > 2.「に」と「へ」   http://www.sanseido.net/main/words/hyakka/howto/15.aspx#two  書き方ができる人コム > 上手な文章を書くための改善ポイント > 7.「~へ行く」と「~に行く」。助詞の微妙な違いを知る   http://kakikata.dkrht.com/kaizen/kaizen00450.html  上級・超上級日本語学習者に見る格助詞「に」と「へ」の使い分け   https://www.lang.nagoya-u.ac.jp/~sugimura/achivement/pdf/041.pdf

• SPS700
回答No.3

歴史的な違いは、「に」到着点を、「へ」は動作の「方角」を表すことになっています。  「に」だと間違いが無いですね。  ご参考までに  http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k040509.htm

• Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 グループに参加する→○ グループへ参加する→△ 会社に行く→△ 会社へ行く→○ 講義に参加する→○ 講義へ参加する→× 発表会に参加する→○ 発表会へ参加する→× (○=正しい、△=それでもよい、×=おかしい) 「米洗う 前をホタルが 2つ3つ」という俳句があります。この中の「前を」は、「前を通っていく」という意味ですが、これを「前へ」とか「前に」とすると、どう意味が変わるでしょうか。 「前へ」⇒やって来る。 「前に」⇒居る。 つまり、原則的に「へ」は“移動”を、「に」は“定点”を表わします。 ということで、「原則的に」ということで言えば、ご質問の文で「へ」が正しいのは「会社へ行く」だけで、あとはすべて「に」が最もよい言い方になると思います。「グループに参加する」「講義に参加する」「発表会に参加する」という具合です。 以上、ご回答まで。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

グループに参加する。 会社に行く。 会社へ行く。 会議に参加する。 発表会に参加する。 会社はどっちでも。ほかは「に」だと思います。 ただ、シチュエーションと前後の文脈によっては「へ」でも正しい場合があります。