• ベストアンサー

会社の廃業

質問させていただきます。今日、朝会社の社長から、売り上げが厳しく9月いっぱいで、廃業するとの通達があり急な話なので困っています。一つ目の質問ですが、廃業の通達が、1ヶ月前で、良いのでしょうか。二つ目の質問は、廃業に、伴い会社に要求出来ることはどういった事を要求できるのでしょうか。私も、こう言ったケースは、初めてなので60を、前にし、もう少し働きたいのですが、大きなスキルもなく非常に厳しく、アルバイトで探すしかないなどと思っています。こう言ったケースにあった方または、詳しい方に御指導いただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yam_yamy
回答No.1

通達は1ヶ月前で問題ありません。 会社に要求できるものもありません。 退職理由が「会社都合」になるので退職したらすぐにでもハローワークに行く事をオススメします。 会社都合の退職でしたら翌月から失業手当てが支給されますし、 主さんのご年齢と勤続年数と収入(憶測ですが)であれば満額で最低でも6ヶ月間、最長で1年近くは支給されます。 その間に次のお仕事を探されるのが良いと思います。 もちろん事を急いで良くない仕事を掴んでしまうのは一番いけない事ですが 早めに次の仕事を決めれば、なかなかの額の再就職手当てが出ますから頑張ってください! 当方39歳で主さんに比べたらまだまだ若輩ですが 過去2回ほど勤めていた会社が倒産してますのでご参考にしてください(笑)

ken0421
質問者

お礼

大変、速い回答ありがとうございました。お若いのに苦労されていますね!頑張って下さい。私も転職は、三回ほどしていますので。ハローワークは、慣れています。年齢的にも最後の仕事場だと思っていたので余りに急な話なので残念です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

>廃業の通達が、1ヶ月前で、良いのでしょうか。 解雇は30日前通達ルールがあるので、それに則っています。会社の倒産や破産の場合は、社員もその日になって初めて知ったというケースも多いので、むしろ良心的なほうだと思います。 >廃業に、伴い会社に要求出来ることはどういった事を要求できるのでしょうか。 まずは最終出勤日までの給料。あと退職金の規定があるなら退職金です。ただし廃業(破産)する場合はお金が無くなってそうなるわけですから、必ずしももらえるとは限りません。破産手続きとなると破産管財人(主に弁護士)に請求することになります。破産管財人は会社が所有する財産を売却したりしてお金を作り、そこからまず自分の弁護士代金を抜いて残ったお金を元従業員や債権者に分配します。 元従業員の優先順位は高いのですが、会社はお金が回らなくなったから廃業するわけですから、全額貰えるのはまれです。 もし社長さんが最後の給料と退職金をきちんと支払ったなら、そのお金があるうちに廃業を決断したことになるので大変に勇気と決断力と責任感がある人だったと思います。

ken0421
質問者

お礼

大変、細かい配慮ある回答誠にありがとうございました。因みに、退職金は、有りません。募集要項には、あるとなっていたんでしがね~。本当にありがとうございました。

回答No.2

私が心配するのは退職金がきちんと支払われるのかというところが気になります。 倒産することはもう変えられない事実となるようですので、 もらえる給料や手当てが満額出るように要求するしかないでしょう。

ken0421
質問者

お礼

大変、速い回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。