• ベストアンサー

廃業届について

夫なのですが、昨年自営業になり開業届を出しました。近々、友人と合資会社を作る予定です。廃業届けは出した方がいいのでしょうか?(利益はなし) 後、青色申告したのですが、商工会から指導を受けるように言われました。それを受けなければ、税務署に行って受けるようになると、廃業するし受けなきゃいけないのでしょうか?(私は、仕事をしているので無理)教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

廃業届けは提出したほうが、いろいろな問い合わせや、申告書の用紙を送ってきたりしなくなりますから、提出した方が良いでしょう。 税務署へ行くのが大変でしたら、返信用の封筒に80円切手貼ったものと廃業届の用紙を送って欲しいというメモをつけて税務署に送れば、返送してもらえますから、それに記入して送ればよろしいでしょう。 この時にも、切手を貼った返信用の封筒を入れておけば、控に受領印を押して送ってもらえます。 商工会や税務署(青色申告会)の指導を受けるのは任意ですから、受けなくても問題ありません。

monamay
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mak0chan
回答No.3

(1)廃業届を廃業日から1ヶ月以内に出す義務があります。 (2)今年1月1日から廃業日までの分の確定申告もする必要があります。利益がゼロであろうと、マイナスであろうと、翌年3月15日までに提出する義務があります。 (3)青色申告には、正規の簿記で記帳するなど、いくつか条件があります。しかし、商工会や税務署で指導を受けることは、義務づけられているものではありません。初めての人は分からないことが多いだろうから、商工会で教わってきてね、とのアドバイス程度と考えてよいでしょう。本を買って勉強したり、税に詳しい人に教えてもらったりして、申告書を書けばよいのです。 ただ、利益がなく、今後事業を継続しないのなら、青色申告にする必要がなく、白色でよいように思いますが。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2090.htm
monamay
質問者

お礼

• kaban_san
回答No.2

「開」の見え消しをお忘れなく。 それと、「確認会社」の存在はご存じですか? こちらも、どうぞ。 http://www.meti.go.jp/policy/mincap/index.html

monamay
質問者

補足