• 締切済み

有限会社の廃業 労基や税務署はどう動く?

本日付で会社を解雇になりました。 私自身のこの4年間の給与と源泉徴収にかなり大きな誤りがあり、税務署に行こうと考えています。 ところが今日、人づてに新社長以下役員等々の話し合いの中でこの会社の「廃業」が検討されていると聞きました。 時期はいつ頃か分かりません。ただ新社長就任からわずか半月、明日からは私の代わりの従業員もオーナー親族から新たに雇用される予定にも関わらず。かなり不自然ですよね。 そこで疑問が出てきました。 【1】仮にこの会社の決算に不審な点があるという事で税務署が動いてくれる事になったとして、すでに会社が廃業されていればその調査は中止され結局真実は闇の中、というような可能性もあるのでしょうか? 頂いていないお給料もありますし(6月分7月5日支給予定)、解雇通告も20日前でした。 【2】これについては労働基準監督署の管轄だと思いますが、会社が廃業していた場合は労基は誰にどのように働きかけてくださるのでしょうか? 会社の実態がなくなっていた場合、責任は誰に? 「廃業得」なんていう事もありうるのでしょうか? 【3】また、廃業した会社の債権は継続しますか? 【4】倒産でない場合の債務はどのような扱いになるのでしょうか? 【5】この会社が告訴されていて、その会社が廃業した場合、警察や検察ではどのような扱いになるのですか?責任の所在は? 【6】会社というのは廃業を前提にしていても(あるいは廃業以降でも)とある個人を告訴したり訴訟をおこしたりする事ができますか? なんだか慌ててしまって乱文すみません。 一般論で構いませんのでお分かりになる所だけでも教えてください。 参考URLなどとてもありがたいです。

• mmhhm
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

始めまして。 >本日付で会社を解雇になりました。 これは良かったですね。 >給与と源泉徴収にかなり大きな誤りがあり、税務署に行こうと考えています。 これは税金の払いすぎを還付してもらう。ですか? なら給与台帳が無いと税務署は何を言ってるか判りませんよ。 給与明細はあくまで「メモ」ですから。 >この会社の「廃業」が検討されていると聞きました。 これ・・・ お聞きになった方の聞き間違いか、話された方の理解不足です。 正解は「休眠」でしょうね。 法律言葉の休眠を「廃業」と解釈されてるだけでしょう。 で、お答えします。 【1】仮にこの会社の決算に不審な点があるという事で税務署が動いてくれる事になったとして →決算が不審な点があると言う事を、何を根拠で理解すると思われてますか? その会社は「有限会社」なのでしょ。 【2】これについては労働基準監督署の管轄だと思いますが →これは7月5日の支給が無かって尚且つ、支払い意思が無い場合に考えましょう。 現金支給だから取りに来い。今現金が無いから今度支払う。 これは支払う意思があると解釈します。 【3】また、廃業した会社の債権は継続しますか? →廃業自体無意味なのと、休眠と思われるので・・・ 休眠は全ての経理は残ります。 【4】倒産でない場合の債務はどのような扱いになるのでしょうか? →有限会社なので全て代表者の債務です。 【5】この会社が告訴されていて →告発の内容によります。告発されてるかの確認は取りましたか? 【6】会社というのは廃業を前提にしていても(あるいは廃業以降でも) →個人とは代表の事ですよね。 有限会社なので代表に対して告訴は出来ます。 ただ、ご質問者様がご存知の 社長=代表 とはならないのでは? 今出来ることは まず離職票を持って失業保険の申請 次に基準局に相談です。 では!

mmhhm
質問者

お礼

支離滅裂の素人の質問に回答頂きありがとうございました。 問題を整理した上で、会社と話し合うべきかしかるべきところに委託するつもりです。 もう少しよく調べてみたいと思います。

mmhhm
質問者

補足

大変な言葉足らずで申し訳ありません。 以前質問させて頂いたこちらの内容が懸念事項です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6842571.html 事は順序立てて解決していく必要がありそうだと思った矢先の「廃業」話でしたのでかなり混乱してしまいました。おっしゃるとおり、正しくは「休眠」だろうと思います。 補足として現状をいくつか列挙いたします。 ・解雇通告は15日前で「解雇通告は30日以上前」ではなく、また当該日から30日分の給与を支払するという話もまったく出ていません。 ・昨日解雇日だったにも関わらず離職票を頂いていません。再三催促しますが担当者が時にヒステリックになる人なので健康保険証と引き換えに頂こうと思い(何度も会いたくないので)、健康保険証はまだ私が持っています。 ・以前の質問内容について、会社に説明を求めているところです。3日経過しましたが返答がありません。 蛇足ですが、有給消化で先週から出社しないまま昨日の解雇日を迎えました。

• deus4649
回答No.1

法人登記されて居れば、資産負債+-0 にならないと廃業(清算)できません。 賃金等 報酬に異議があれば労基へ、たとえ廃業するにも債権は残りますので 清算する時には、支払われます。

mmhhm
質問者

お礼

昨夜は混乱したまま投稿してしまいました。 要領を得ない質問に回答頂きありがとうございました。 貴殿の回答を拝見してから、おぼろげながら色々な仕組みを調べる糸口になりました。 本件の場合、状況からみて恐らく「休眠」だろうと思います。