• ベストアンサー

有限会社の廃業について

大変お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。 二年ほど前に勢いで有限会社を設立したものの、経営が上手くいかずに廃業する事にしました。 ホントにお恥ずかしいお話ですが、二期目からは帳簿も付けておらずに経理関係は滅茶苦茶です。 決算もせず、税金も納めておりません。 出来るだけスムーズに廃業をする方法はありますでしょうか? 経営関係が全く解ってないものでして・・・。 このような質問ですが、アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovemiku
回答No.1

法律上の手続きでは、今の状態では廃業は出来ません。 未納税金を支払う事が、一番スムーズな方法です。 または休業届けを提出して、そのままの状態にておくかです。 この場合は均等割りは掛かりません。

ikspiari
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 少し補足させてください。 廃業届けを出す時に、貸借対照表も提出するようですが、未納税金を支払うという事も含めて、結局は経理面をちゃんとしないといけないという解釈でよろしいでしょうか? 休業届けで済むのでしたら、現段階ではそれがベストかとも思いますが、その場合に何かネックになるような事はありますでしょうか? 無知でほんとうにお恥ずかしい限りです。 よろしければ再度アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。