僕の人生の振り返りと負け続けの人生に疲れました

このQ&Aのポイント
  • 振り返ってみると、負け続けの人生を独りでどうにか立て直そうと思い頑張りましたが、全てが嫌になりました。今までの人生と素の自分をさらけだせる唯一の女性と思ったのに残念でした。
  • 女性に振られた経験や学校でのいじめ、大学の失敗、就活の失敗など、さまざまな挫折を経験してきました。しかし、彼の素直さと精神力が一番の長所であり、彼はまだ限界を感じたことがないということです。
  • 彼は性格的に自分で問題を解決しようとしがちであり、弱音を吐かずに逃げることもあります。しかし、今は自分の限界を試してみたいという思いもありますが、敗戦の山を築くことよりも死ぬ方が楽になるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の人生

1度告白して振られた、5年片思いしていた一回り年上の女性〔事務の先生〕が結婚してしまい 負け続けの人生に、もう、疲れました。 今までの人生を振り返って。 小学校の時から不登校気味で休みがちでした。登校日数より休んだ日の方が多いと思います。でも、友人も沢山いました。 しかし、中学に入学すると苛められて3年間で数回しか登校しませんでした。修学旅行にも参加しませんでした。出席日数も学力も足りず、定時制の高校へ進みましたが、学校の雰囲気に合わず友達が出来ず3年間ぼっちでした。塾にも通わず独学で勉強を頑張りましたが第一志望の大学には不合格、独学で一年浪人中に母親がセンター試験の前日亡くなりましたが、何とか滑り止めの偏差値60前後の大学に進学しました。入学前のオープンキャンパスで、上記の事務員の方に出会いました。初めて会って一目惚れすると同時に、動物的直感でこの女性は近づいてはいけないと感じました。その直感は、正しかったようで今は致命傷を受けボロボロです。 大学生活が始まりました。入学後直ぐ、思い切って告白すると、君が一人前になるまでは待てないと言われ振られました。大学でもゼミやサークルで話す友達は居ましたがプライベートで、時々しか遊ぶ友達しかいませんでした。3年生の時、ゼミの先生に指摘を受け保健所に発達障害の診断に行き、ADHDの可能性があると忌まれました。 その後、先生にもう一度告白しようと公務員勉強をがんばりましたが、失敗し挙句の果てに必修単位を落とし1留年してしまいました。 そして、就活に失敗して今年の3月卒業して今は公務員浪人です。 なんとか、残念ながら第一志望は落ちてしまいましたが、複数の公務員の内定を確保している状態です。 ☆その2☆ 振り返ってみると、負け続けの人生を独りでどうにか立て直そうと思い頑張りましたが、全てが嫌になりました。何をしても、負け負け、、、何一つ上手く言ってませんでした。 そして、唯一の希望だった、先生がとうとう結婚して、もう生きるのに疲れました、負け続けの人生を変えてくれる唯一の人だと思ったんですが、叶わずじまいしでした。 今までの人生と素の自分をさらけだせる唯一の女性と思ったのに残念でした。 本当にすごくすごく、好きで一緒に生きたかった。先生を守るためならどんな、過酷な試練を受けても良い、あの先生と短い人生、何気ない日常を伴に暮らせるなら構わないと思いました。 それも、叶わない夢でした。 今は、その女性と結婚相手の人の幸せを望むことしか僕にはできません。 その(3)! しかし、今回の事で気力を使い果たしてしまいました。とても辛いです。今は、休み事も必要かと思いますが、 しかし、ADHDの狩猟民の闘争本能が、まだまだ負けじゃない戦おうと言ってくれてるように感じます。僕自身も、まだ一度も限界を感じたことはないので限界までやって見たい気持ちがあります。 でも、れから人生で敗戦の山を築きあげることを思うと死んでしまった方が楽になるのかなと考える日々です。 ☆性格☆ 素直で、最後まで諦めない執念強さと精神力が一番の長所だと思います。 嫌な所は、辛いことがあると蓋をして思いださないようにする自分が大嫌いです。数日するといつものニコニコしている自分に戻っているとおもいます。 でも、時々思い出して凄く寂しくなるんですよ。苛めらて僕から皆が離れていったことや母親が死んだ時の事を思い出して。精神的に強いのも困りものですね。 何でも自分で解決しようとしてしまうところです。苛められた時も、親にも友達にも先生にも弱音を吐かず学校から逃げました。 これから、どのように生きていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

今現在生きているんですよね? だったら今後も生きていられるよ。 充分に生き残る術は持っていると思う。 女は一人じゃない。男も一人じゃない。 彼女は自分の人生にほんのちょっと触っていっただけの関係であって、運命の人ではなかったということが分かったのだからそれでいいじゃん。 自分で解決できるっていうのはすごい強みだと思います 発達障害であることをプラスに捉えるのはすごく良い事 特性を生かしていけばいい。 人生を謳歌するにはちょっとしたコツは居るだろうけれど、単に人生を歩むには本能がそうさせてくれるからあまり考えない事。 玄関を出る時、階段を上がるとき、どちらの脚から動かそうか・・・とか考えます? 呼吸をしようと努力します?病気の時以外で・・・ですよ。 細胞は勝手に再生し朽ちていき、心臓は勝手に動いてくれていて、で?何を望みます? 嫌なことから逃げられた・・・良かったじゃないですか。誰にも言えずに自殺するよりずっと良かったでしょ?自殺するくらいならっていつもいじめの問題は心が苦しいです。逃げてもいいのにね。逃げられないっていうのはこれ程苦痛なことはないよ。死だけが唯一の救いだったなんて、あまりにもむごいことだもの。若いのだし。 今生きていることに感謝しましょう。 だから今日も明日もあなたは生きられます。

ayasuhiroaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• pct10968
回答No.7

じじいです。 君はむしろその女性に感謝すべきだ。 >今は、その女性と結婚相手の人の幸せを望むことしか僕にはできません。 それで良い! これを起点に、爽やかな気持で生き始めれば良い。 >でも、れから人生で敗戦の山を築きあげることを思うと死んでしまった方が楽になるのかなと考える日々です。 敗戦の山ではない。 良い人生経験だったと思うよ。 晩年になれば分かると思うが、器用な生き方よりも不器用で一生懸命生きて来た人生程味わい深いものがあるよ。 君に一つ忠告するとすれば、人生を勝ち負けで見ないことだ。 事実、君の片思いの女性と結婚出来なかった所で、君が勝負に勝ったわけでも負けたわけでもない。 たまたまその君の片思いの女性と結婚出来て、「勝った!」と思ったら半年後に別れる結果になる事だってあったはずだ。 これが勝ったって事なのかね? それとも負けたのかね? >これから、どのように生きていけばいいでしょうか? これからも一生懸命生きて、傷ついてボロボロになった人生の妙味を、人生の深みを自分の宝物として生きて行く事だね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ootemon
回答No.6

とりあえず公務員になれるように頑張って、公務員になったら次の目標みつけたらいいんじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

「辛いことがあると蓋をして思いださないようにする」これは誰にでもある行為ですよ。 決して悪いことではないです。 人には忘れる能力があります。これは全て覚えてきてれないということもありますが、全て覚えていたら辛いことがありすぎて生きていけないそうです。 だからそこまで自分を嫌いにならなくてもいいと思います。 質問内容を拝見して感じはたのは、ご本人がもっているよりもすごく強い方のようにも思うということです。 今は辛いかもしれませんが、時間の経過とともに気持ちも落ち着くのではないでしょうか。 片思いでも、恋がかなえられなかったとしても、その人がいたことによって生まれた好きという感情。素敵なことだと思いますよ。 縁はなかったことかもしれませんが、他に縁がある人がいるということだと思います。 辛い経験をした人ほど、いい人とであっ結婚する方をみていますよ。今は休憩しつつ、休憩が終わったらゆっくりと前を向いて行動されてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

ぶっ飛んだ講釈なので気に入らねば飛ばして下さい。 貴方はバイタリティーがある!これが最大長所であり 自身もよく認識して大いに活用している。 ただ 戦略的組み立て 特に退路作戦計画を明確にしてなかった。 だから 賢い直感(勘)が明確に作動し この年上みずほ先生とは縁なし と認識しながらもやるだけやって敢えて後悔を含め苦しみを甘受しておられます。 この経験を通じて次へ… 焦る事なく職を得て本当の婚姻へ至る覚醒が 現状は鈍っている! だけなので 負け続けに呆れてはいるものの 絶望はしていない筈です。たとえ自分の思いより低い職であっても、そこから這い上がりあるいはその中で地位や価値を見出す事でしょう。そうなれば良縁はおのずと訪れて、 先生は貴方自身の内象に悟りをもたらす為に顕現したありがたい仮の幻影! という事が理解出来るでしょう。爺い手前の当方から見ても貴方の気骨が羨ましいですよ。将来は貴方を頼りとするパートナーと家族の柱となった時に 早逝された親御様に感謝出来れば 苛められや薄い友人やADHDなど遥か彼方の遠い過去に埋没されて新しい仲間と共にあるでしょう。 ちょっと気難しい近寄りがたい自分な性格の持ち主なんて この世にゴマンと居り、そんな自分を知り信頼と協力から自分の立ち位置を見出す事です。 今までの貴方にはあまり無かった事ですが、貴方が視野を広く視点を柔軟に持つだけで変わります。貴方なら大丈夫!きっと出来ます。 それで当方が丁度二十歳の時流行った小説『二十歳の原点』の一節を思い出しました。 未熟である事、それが私の二十歳の原点だ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ginga3104
回答No.3

おじさんです。一言で言うなら、今は君は疲れただけ。それだけ。少し休んでからもう一度だと思うよ。 世の中には、勝負したくても出来ない人も多いよ。また、情熱を傾ける事や人に出会えない人も多いよ。「この人のためなら、何でも出来る」なんて人に出逢えることなんてそうそう無いの。だからといって、簡単に喪失感が埋まるわけじゃ無いけど、出逢えたことに感謝するのが良いよね。 この世の成り立ちは、まだまだよくわからない事だらけど、はっきりしていることは、物質が出来て、重力が出来てからは、出逢いと別れを繰り返して、新たな物質が出来ていったそうだよ。 僕ら生き物だって、他の生き物やら、環境の変化との関係のなかで自らを対応させることで進化してきたんだね。 一人ぼっちは寂しい。どうしたらいい?って、環境に今、君は置かれた。それにどう対応するかが君の真価が問われるんだよ。 このまま耐えて新たな出逢いを待つのも良し。自ら出逢いを求めて世の中を広めるも良し。内定のなかでやりがいの有りそな職に就いて、世の中に貢献するのも良しだね。執念深いのなら、何かひとつを極めるってのも良いかもしれない。 偉人達をみてごらん。失ったものも多いのよ。何かを得る時は、必ず、何かを失うんだよ。 有名人は平凡さを。金持ちはささやかさを。成人は無邪気さを。 参考になれば。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• k205t
回答No.1

これはあなた自身も悪いし、あなたの親もかなり悪いですね。 1からやり直せばと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。