• ベストアンサー

膝裏のかゆみ

膝裏が痒くて、最初汗疹かなと思って、 放置してたんです。 そしたら痒さはます一方で、 掻いてしまうから悪化して、 これが一ヶ月ほど続いてるんです。 汗疹だったら、毎年そんなにならないし、 すぐ治るんですが、 これは汗疹なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは ちょっと、アトピーの補償上に似ていますね。 今年衣類で新しいモノや変わったものを着用しませんでしたか? 汗で、衣類の染色や摩擦でかぶれた可能性、 それと、水道水の塩素でかぶれた可能性があるかもしれません。 いずれにしても、病院で診て貰ったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

更に、シャンプー等が残ったままでお風呂から出てしまうとかゆくなったりします。 かいてしまって酷くなってしまったので、これ以上ひどくならないために一旦皮膚科にかかることをおすすめします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは アレルギー野可能性もありますし 前に虫に刺されていて それが衣類とかに触れてかゆみがぶり返すとか 私が前にありました

関連するQ&A

  • 膝裏 痛み

    僕は現在中学3年の陸上部員だった者です。 1ヶ月ほど前、疲労から腰を痛め完治したと思い、 走ってみたら次は膝を痛めてしまいました。 最初は膝全体が痛く、足をのばして歩くことも できませんでした。 最近は歩くことと軽いジョグが 出来るまでにはなったものの、ハムストリングを 伸ばしたり(前屈など)ストレッチしたりすると 膝裏がピキッと痛みます。細かく言えば膝裏の内側の 骨?みたいなとこです。 ジョグが痛くないからといってやらない方がいいでしょうか。 そろそろ高校に入るまでにスタミナ元したいんで焦ってます。 お願いします。

  • 膝裏から太ももにかけての痛み

    2~3日前から膝裏の左側から太ももにかけて痛みがあります。 歩いているときには右足の膝裏の左側から太ももにかけて痛み、休むと痛みは引きます。屈むと左足の膝裏の左側が痛くなりますが、左足は屈むときだけです。 子供の頃から足を伸ばして座りリラックスすると足の外側が床につくことがあり、太ももをつけて立つとふくらはぎの間に手が入るほどのすき間があります。 足の痛みも冷えると悪化するような気がしますし、今は足を伸ばして座ると右の尻のあたりも痛く感じます。 冷え性もあり、冬になると調子が良くない日々が続きます。喉も埃や冷気が入ると咳が出ます。 どのように対処していけばいいでしょうか?

  • 膝裏の痛みについて

    3週間前から、右脚の膝裏からふくらはぎまでの範囲で、しゃがんだり、四つん這いになると痛むようになりました。正座も痛みで出来なくなりました。(左は大丈夫です)(普段は痛みません) また、在宅勤務のせいか、6月から両脚がかなり冷えるようになりました。 最初は膝の筋肉痛と思ってましたが、治らないのと、冷えと合わせて、少々心配しています。1月前に、運動したので、筋肉痛と思っていたのですが。 アドバイス頂けると幸いです。

  • ストレッチで膝裏が痛みます

    ヨガにはまっています。 体が硬く前屈が出来ないので、毎日時間があるときに前屈の練習をしています。 私は幼いときから正座をよくしていたせいか、 膝下から下の骨が大きくカーブしています。 右と左の足のカーブの大きさも異なるせいか 右側の膝裏、多分靭帯が痛み 足が浮腫むと特にすごく痛くなってきます。 ストレッチの途中で激痛が走ることはなく、硬いなっという程度。 仕事中や寝ているとき、映画などで長時間座っていると だんだん膝裏が痛くなってきて足の親指までしびれてくるのです。 2、3日ストレッチをやめるとなおるのですが やらない間に体が硬くなり、 3ヶ月たった今でも前屈が全くできません。 どうすれば、膝裏を痛めずに前屈できるようになるのか 教えてください。 ちなみに、ゆがみもあるようで、左側の柔軟体操などは 軽く出来ますが、右側はいつもやりにくいのです。 ヨガを極めたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 緊急です!膝裏の痛みについて!

    こんにちは。部活で、とあるスポーツをやっているものです。 ちょうど1か月前の試合の足場の悪いところでのアップでジャンプの着地に失敗し膝を強打してしまいました。その時はすり傷もひどく、そっちの痛みの方が大きくて膝裏の痛みに気がつかず、試合を交代なしのフルで出ました。 しかし、家に帰って次の日、膝がちょっとしか曲がらず、膝裏に痛みを感じました。1週間ぐらいたってある程度曲がるようになりましたが、膝裏の痛みは今も続いており、曲げると痛いです。 今も部活は続けている状態ですが、バランスを崩しやすくなってしまいました。 一応病院には1回行き、後十字の可能性が高いと判断されました。 多分、MRIをとらないと詳しいことは分からないと思うのですが、次の試合も近く、時間とお金もないため行くことができません。 なので、後十字を断裂してしまった方などで、こんな症状があったとか、痛みの具合とか見た目などでの判断の仕方とかあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 6歳の息子が時々膝裏を痛がりますが・・・

    こんにちは。 タイトルに書いたように、時々ですが6歳の息子が膝裏を痛がります。 病院に連れて行くべきか、連れて行くとしたら何科に連れて行けばいいのか?悩んでいます。 ここ何ヶ月か前から一ヶ月に一回位、突然足が痛いと言い出して、どこが痛いか聞くと膝の裏だと言います。最初成長痛かなぁと思い、しかも寝る前に言い出す事が多かったので、疲れたのかなぁと思ったり、朝起きると痛みはすっかり消えていたので、さほど気にしていませんでした。 けれど数ヶ月続いているのと、普通成長痛なら関節が痛いのでは?と思うようになり(私や主人も成長痛は経験していますので)心配になってきました。 子供さんや、ご本人が小さい頃経験があると言う方、またはこのようなことに詳しい方がおられたら、教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 開脚練習で膝裏が痛くなりました

    180度開脚が出切る様になりたくて柔軟ストレッチをしています。アドバイスしてくれる方がいて開脚でのストレッチ後の〆として限界まで開脚した時に少し背中を押してもらう(股割りというのでしょうか?)というのをしているときにプチッという感じで膝裏の内側に痛みが走りました。今でも膝を伸ばそうとしたりその箇所を触ると痛いです。歩くのや通常では痛みはないです。このまま放置して大丈夫でしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ひざ裏の痛みについて

    数ヶ月前からじわじわと右ひざの裏が痛むようになりました。すわろうとしてひざを深く曲げる時や座った姿勢から立ち上がろうとのばす時が痛いのです。一度座ったり、立ったりすればその後はまったく痛みません。歩くのにも痛みはありません。膝の前(お皿)の方だと関節かなあと思うのですが裏側が痛いのでスジ(?)かなとも・・・先日整形外科へ行きレントゲンをとってもらったのですが膝関節や軟骨などには異常はなくわからないと言われ気休めに電気あてるかシップするしかないと言われ今は特になにも治療していません。ひとつ思いあたるのが半年くらい前にビリーズブートキャンプをやっていてその時は特に痛みはなかったのですがその後一週間後くらいからなんとなくひざ裏が痛いなあと思い始めた記憶があります。そのうち治るだろうとほっておいたら少しずつ痛みがひどくなってきて今曲げ伸ばしがとてもつらい状態になってしまいました。歩く分にはまったく問題ないのですが主婦なので家事で立ったりすわったりが苦痛です。このような場合何か病名がありますか?治療法はないんでしょうかね・・・老化現象かとも思いましたが 40歳なったばかりでちょっと早いかなとも思っています。

  • 脛から膝裏の痛みについて

    1ヶ月以上この痛みが続いており、とても心配です。 整形外科に痛みが続いて心配だったので11月はじめには受診しています。 (痛みがでて3日後に受診) その時レントゲンを撮り問題なしと診断されました。 2週間後まだ痛みが続くので今度はMRIを受けました。 その結果右足の脛のところ(骨の上に)うっすら炎症がみられますね。といわれ 現在は湿布をはってすごしています。 もともと左足は昔の怪我で悪いので右足でかばって歩いてました。 それで負担がかかり痛みがでたのかとおもい湿布をはり安静にしてましたが なかなか痛みが軽減せずとても心配です。 痛みがでるのは ・朝起きたて立ち上がる時 ・約30分くらい椅子に座ってから立ち上がる時 脛からジーンとした痛みと膝裏がつっぱる感じ 脹脛部分(膝に近いほう)に痛みがでます。 物につかまらないと立ち上がれません。 最初のうちは痛いのですが少し歩きはじめると 痛みがだんだんと消えていきます。 とっさの時にすぐ立ち上がれずとても困っています。 同じような症状の方いらっしゃいますか? どのようなストレッチを行えば痛みを軽減できるでしょうか? この症状は長く続くものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膝裏が外れる。

    つま先と膝がちょっと違う方向を向いた時に「グキッ」と膝裏の筋が外れたような激痛に襲われ、膝が伸ばせなくなります。左ひざなのですが、左手親指でテンパった筋を押し込むとすぐ治り痛みも残りません。一年位前にエアロビクスで急激なターンをしたときに激しく痛みその後数か月に一度くらいの頻度で外れます。最近はストレッチで仰向けからうつ伏せになる途中や、寝返りをうったり、浴槽をまたいだ時にもなりました。要は左つま先よりひざを右側にずらした時になるようです。激しい運動の時はサポーターをしておりますが、普段の生活でも頻繁に外れるので心配です。只、自分でずれた箇所を押し込めばすぐに治るので、いつも痛い事は全くなく、激しく走っても、スクワットなどの筋トレをしても関節痛のような痛みは全くありません。医者に行くにしても症状がいつもあるわけではないので、治療の方法はあるのかな?とも思います。どんな仕組みでこうなっちゃうのかな~、治るものなら治したいな~と思います。筋トレはしていますが昔から靭帯は弱く、厚底靴はくとしょっちゅうクリクリ足首はひねりますし、スキーで足首外側靭帯を伸ばしきってしまいギプスをはめたり、アキレス腱を切ったこともあります。同じ症状でお悩みの方、克服された方いらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう