• 締切済み

汗をかくのとやせるのは関係ないでしょうか?

毎年の夏に思うことですが、 汗はたくさんかくのですが、体重は減らないし、 水はたくさんの飲んだせいか、むしろ体重が増えてます。 汗をかいても痩せないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.4

汗は体温を下げるためにあるものです。 暑い時や脂肪が燃焼しているときに、その証拠として汗が出るのではないかと思います。 暑くても、食べた分量よりも脂肪が燃焼していなければ、痩せないのではないかと思います。

SEIKAINOZORA
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事制限も大事ですね。 夏にダイエットした方が効率良いかもしれませんね。

• makori
回答No.3

まったく関係ありません。 サウナなどで汗をかいても、水分補給すれば即もどりますし。 汗をかくことが大事なのではなく、運動することで脂肪燃焼し、その運動で汗がでるというだけのこと。 汗ダラダラかくだけで痩せるなら、毎年夏はみんなやせ細っちゃいますね

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにサウナに入る前と出た後の体重が変わってなかった気がしました。 やはり運用ですね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 汗をかいても一時的に水分量が減って 体重が減るだけです。 脂肪を落とさないと痩せません。 それと、筋肉が少ないと基礎代謝も低いので 痩せにくいです。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

筋肉が少ないと基礎代謝も低いですね。 筋トレに挑戦してみます。 続くかな~ ありがとうございます。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

運動して汗を掻くのと、ただ暑くて汗を掻くのとでは、 意味が結構異なります。 前者は痩せに関係し、後者はあまり関係ありません。 運動して、脂肪を燃焼させないと意味(痩せ)はないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。来年の夏には痩せることを期待しないで運動してみます。