• 締切済み

男性は面倒くさがりですか?

上司のことなのですが、ボールペンの芯を出すのにカチカチするのが面倒なのか、不注意なのかで、芯を出しっぱなしでワイシャツに入れるので、いつもシミを作っています。あと、カッターの刃もいつも出しっぱなしで危ないです。いちいちスライドさせるのが面倒だと言っていました。ホチキスの刃が噛んでしまった時はそれを放置して他のホチキスを使うので、これは困っています。 他にも多々あり、うーんと思うのですが、母に話すと「男の人ってそんなもんだよ」というんです。そうなのですか?

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.11

あなたの上司ががさつで無頓着なのでしょうね。 しかしみんながみんなそうではありません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.10

最近は神経質な人も増えてますけどね。 近所の自称私の彼氏なんて階段を上って挨拶にくるのすら面倒臭いようで警察にも相談できません。 いつになったらお顔を拝見する事ができるのやら・・

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.9

人によるとは思います。 めんどくさがりか、ぼんやり・うっかりしている人なのかも。 ただお母さまの人生経験上は「そんなもん」として構えた方がいいということになったのかもしれません。

回答No.8

人によると思います。 その人がめんどくさがりなけかと。 男性でも几帳面な人はすごく几帳面ですからね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

一般論ですが、男が一生懸命になるのは 遊びと、命が掛かっているときです。 それ以外は、枝葉末節と考えます。 そういう粗い性格なので、きめ細かな女性と うまく行くのです。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.6

単なる横着者の無神経男です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 何事も個人差があると思います。 私は、男性ですが職人の家庭に育ったせいか子供の頃から道具類は常に使いやすい最良の状態にしておかないと気が済まないので、ホッチキスの針が噛んでしまったら即座に使いやすいように直しますし、ボールペンの芯やカッターの刃を出しっ放しにすることはあり得ないことです。 また、衣類に落ち難い汚れを付けてしまった時にはベンジンや漂白剤などを用いて自ら汚れを落として洗濯することをしますから、汚れない工夫を考えます。 面倒臭いと思うのは、直ぐに感情的になる女性の扱いぐらいです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

色んな会社で働いてきましたが そんな人であったことありません(;^ω^) 仕事できなさそう・・・と思います。 そんなでも周りが許しているなら そういうキャラかな~と思いますが。 お母様は「そう思っていた方がストレスたまらないよ」って 意味合いもあるかな~と思いました。 本人に改める気がない以上、他人が考えてもしょうがないことですし。

noname#211434
noname#211434
回答No.3

「男性だから」「女性だから」ではなく「その人だから」だと思います。 私の前の職場には女性でそういう人が2人いましたよ。 50代前半の方と20代半ばの方でした。 男性は元々少ない職場だったのもあってか、そういう方はいませんでした。

noname#210473
noname#210473
回答No.2

片付け手直しが面倒臭い。 使えればいいって考え。

関連するQ&A

  • Yシャツのポケットに細長いものを体裁よく入れておく便利用品

    Yシャツ胸のポケットに細長いものをいろいろ入れています。 ボールペン、シャーペンは上側に引っ掛けられるのでよいのですが、 ピンセット、精密ドライバー、カッターナイフ(刃は引っ込ませていますです) などなど細長いものがいろいろあります。消しゴムが下のほうに沈んでいます。  ポケットの中で倒れるとYシャツに穴が開く(当たり前)のですが、 体裁よく立てて保持するうまい文房具と言うか用品とかないでしょうか。  文房具屋さんとか東急ハンズとかいろいろ探したのですがよいものが見当たらなくて。  時々前かがみにしゃがんだ時とか胸に突き刺さり痛い思いもします。  何とかしたくて。

  • カッターの刃に種類はありますか?

     私は美術系の勉強をしているので、カッターを何種類か持っているのですが 一つだけ、他のカッターとは全然違う切れ味のものがあります。 めちゃくちゃ使いやすいので、今度からそのカ刃を使って行きたいのですが、 文房具の店に行くといつもどおりの切れ味の刃しか置いていません。  そもそもカッターの刃に種類はあるのでしょうか? それともカッターの本体自体がすぐれているのでしょうか? カッターの本体は写真のもので、だいぶ前にナチュラルローソンで購入しました (現在は店には置いていないみたいです。)   替え刃ではなく、本体を売っている等の情報でもかまいません。 お願いします。

  • めんどくさいでしょうか

    イライラして仕方ないです。 昨日彼氏とLINEをしていて、 彼氏が水曜日午前中しか予定ない的なことを言っていて、 いつも前以て予定を教えてくれるので 何するのー??ときくと、封筒書きにいくのと 銀行の振込と言われました。 その流れから、封筒ってなんの封筒??ってきくと、 お祝いの封筒を書いてもらうと言われ、誰に渡すのー?ときくと、姪っ子と甥っ子だよ。と言われました。 その流れがとても面倒だったみたいで、 いちいち話すのが面倒だ。そこきになる??と言われました。封筒書いてもらうだけで満足して。と言われました。 自分のコンディションによるけど、説明が大丈夫なときと めんどくさいと感じる時があると言われたけど、 わたしには彼のコンディションなんてわかりません。 そして今日彼に渡すものがあったので、彼にいうと 今日はパソコンの情報を次女に言わないとだめだから早く帰らなくちゃいけないから、もらうだけでいい?? と言われ、パソコンの情報?っていうのが何かわからずモヤモヤします。立ち上げに時間がかかるし、仕事終わって帰ると21時ぐらいで私に会っていたら次女が寝てしまうと困る。と、昨日も休みだったのになぜ昨日じゃだめだったの?私に会いたくないだけじゃ?それとも、私といたら 他の人とLINEできないから??など色々考えてしまいます。おおざっぱな情報でここまできになるのは変でしょうか??私の人生のなかで、パソコンの情報をいうなどというのがなく全くわからないことを、聞いてしまうのはやっぱりめんどくさいことですか?? 次女はもう家をでています。

  • Yシャツの染みが、干したら消えた・・・?

    先日、白いYシャツを着て、激辛担担麺を食べました。 お約束で汁が飛んで、ボタン穴周辺の固い部分に直径5mmほどのオレンジ色の染みがついてしまいました。 家に帰って、熱めの湯に液体洗剤と漂白剤を入れて一晩浸け置きして擦ってみましたが、落ちず。 染みに直接液体洗剤と漂白剤をかけて半日放置して擦ってみましたが、やはり落ちず。 どうせ、ネクタイで隠れるところなので普段は見えないし、今後何度か繰り返し洗ううちに薄くなり、忘れた頃には消えているだろう、と諦め、他の洗濯物と一緒に普通に洗って干しました(室内干し)。 干すときには、間違いなく染みが付いていました。 翌日、乾いた洗濯物を片付けようとそのYシャツを見ると、染みが消えていたのです。 痕跡もなく、どこに染みが付いていたのか全然分からなくなっていました。 これは、どういう現象なのでしょうか? 染みが蒸発してしまったのでしょうか? 乾いて色が薄くなっただけで、濡らすとまた浮き出てくるのでしょうか? 見えなくなっているだけでも、着るのは乾いているときだけなので、思わぬラッキーだったわけなのですが、 純粋に好奇心で、この現象は何だったのか、と思い、質問しました。

  • 他部署のパートを最後まで面倒見る?

    再度の質問になりますが、弊社の定時は5時です。私は社員です。ある他部署のパート従業員は、昼間の時間帯はほかの人の迷惑になるからとして、定時以降にたいだい6時15分くらいまであるときは6時30分まで作業していますが、そのパート従業員の上司はさっさと帰ってしまいます。私は、集荷の立ち合いがあるために、6時まで大体いますが、終わったら帰りたいですが、そのひとがまだやっているので帰れません。まあ、帰るからと言ったら切り上げてくれます。  言いたいことはそもそも、そのパート従業員の上司が帰ることは問題ではないかと思うのですが。私が遅いから私に任せているようですが、これってどうなのでしょうか。いちいち帰るからというのも面倒ですし。他部署の社員にそのパートさんの後始末を背負わせるのはどうなのでしょうか。これは毎日の話です。

  • ホッチキスのでこぼこ

    ホッチキスでとめると裏に山みたいなのが2つ出来ますよね。 小さいタイプと大きいタイプの2つ(多分・・)があると思います。小さいタイプのほうはならない本体があるのでいいのですが、大きいタイプのほうは普通(?)のしかありません。しかも少しかさばりますよね。 でそうなっていると他の書類がやぶれたりしてしまうので(しかも少しかさばりますよね。)、いちいち 金槌でドンドン・・・。 かなり面倒なんですが、なにかいい方法ないのでしょうか? なお 自宅で学生なので、お金はあまりかけることが出来ません。

  • 上司について(長文)

    まず、話の内容として簡潔に話をまとめると 上司が、各個人の給料明細を封筒を開け見ていて、 社外に持ち出しをすることがある。 これは、法的にいいのでしょうか? と言う事をお聞きしたいのです。 私の会社の、お給料支給形態は銀行振込みなんですが 振り込まれる前日に、明細が本社より各支店へ送られてきます。 明細の受取り方ですが 本社より、各自の明細の入った封筒が上司(部署の長)宛に 一括でA4サイズの封筒に入れて送られてきます。 明細入りの封筒は、月謝封筒のような大きさで、 封はホッチキスで止めてあり、 手元に届いたらホッチキスの芯を外し中身の明細を取り、 受領印を押し、再度封筒のみを本社へ返送します。 つまり、各自12ヶ月同じ封筒を使用します。 その封筒を、上司はホッチキスの芯を外し中身を見て 再度見たことが解らないようにホッチキスをして各自に渡します。 (見ていることはバレていますが) ある時には、封筒ごと自分の鞄に入れ社外へ持ち出しする事もあります。 社外に持ち出しする事によって、 万が一紛失したりする確率もゼロではないという事になります。 上司だからといって、そのような事をしても良いのでしょうか? 100歩譲って、見ることは上司として部下の お給料がどれ程なのかを確認する。 と言われれば仕方の無い事かもしれませんが、 持ち出す事はいかがな物なのか。 まして、私たちは上司からお給料をもらっているわけではなく、 社長からもらっている訳ですから、 上司は見る必要があるんでしょうか? また、その上司の嫁が同じ部署で働いています。 家に持って帰っていることもあるので、 嫁が他の社員の明細を見ていると言う事も考えられます。 嫁は私たちと同じ一般社員です。 長文になりましたが、今後このような続くようなら 証拠を揃え、本社と掛け合って見ようとも考えています。 その前に、このような事は法的にどうなのか。 このような事が許される事なのか。 私の考えがおかしいのか。 詳しい方がいましたら、意見をお聞きしたく書かせてもらいました。

  • 職場の物を勝手に持って帰る人に対して?

    こんにちは。 タイトルずばりです! 小さい職場ですが 周りに人がいない時 ホッチキス ボールペン スティクシュガー みんなで買ってるアイスコーヒー 会社で沸かしたお茶 トイレットペーパー ティッシュなど 勝手にバッグに入れて持ち帰る 高年の女性がいます。職場のみんなもほぼ全員知ってます。上司に言っても 笑って注意してくれません。確かに自分で注意するのも後々 仕事がやり辛くやりますよね? やはり 自分が損するわけではないし恨み買ってもそんなので放置すべきですかね?毎回現場を押さえてるわけではないですが チラッと見える手さげバッグに盗んだ物を見た情報は多数あります。 みなさんならどうされますか?

  • ステープラーを使わずに紙をまとめる方法

    ステープラー(ホチキス)を使わずに紙をまとめる簡単な方法がありませんか? 書類をリサイクルに出す時にステープラーの針をいちいち外すのがめんどうなためです。 (ですから当然クリップなども不可) ステープレスというものもあるようですが、ほんの数枚程度しか閉じれないとか、逆に2枚程度だと閉じ方が弱く、まとまらないなど問題があるようです。 他に良い製品とか、うまく切り込みを入れて折るとか、なにか方法があれば教えて下さい。

  • カッターなどを入れる腰掛け小物入れバッグ

    配送の仕事をしていて、カッターが必需品なのですが ポケットに入れるといざという時にすぐ取り出せなかったり 手袋と一緒にポケットに入れてたりすると、一緒に落ちたりして 面倒くさいです。 他の人は小物入れのバックなどを腰にかけていて すぐに取り出せるのですが、組み立てなどもあるので ドライバーやいろんな道具が入っていてでかいです。 自分はそこまでのしごとはしていなく、ほとんど 開梱やゴミ掃除なので、カッターさえすぐに出せればいいなと思っています。 たまにお客さんの所に、商品をそのままおいてくるだけの 仕事があるので、その時のサイン用にボールペンを使うので それも一緒に。 でかくなくその2つが入って、腰にかけられるような 小物入れでおすすめのやつはあるでしょうか? 主張しすぎず、取り出しやすく、じゃまにならないような。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう