• 締切済み

職場に必要とされ易いのはどっちだと思いますか?

お世話になります。 人柄は同じ人がいた時、 (1)職場内での役割を漏れなくこなす人 (2)自身が行った内容を職場外で発表する人 極端な2例ですが、どちらの方が重要度は高いと思いますか?

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.9

通常は(1)です。 でも、偶然の大ヒットをして、会社の売上に貢献した場合、暫くの間だけ(2)でもいいんじゃないでしょうか。

回答No.8

(1)だと思います。 まずは職場でもれなくこなしてくれる人のほうがいいように思いました。

• kuku82
回答No.7

はじめまして 会社が、どちらを必要としている状態か?に合ってるほうが必要とされます。 つまり、「波」です。 成長と安定は交互にくるみたいに考えてみてください。 これは、歴史を見てもわかります。 幕府・戦乱・幕府・維新・明治・・・・ 混乱と安定を繰り返し、その時代時代で、要求される人材はことなります。 そして、そこで必要とされるためには、少し先を行ってる必要があります。 先見性ですね。でも先すぎると誰もわかりませんのでご注意を。 今のその会社は、どのような状態ですか?

回答No.6

私は1です。職場内での報告ならともかくわざわざプライベートでやられてもってなります。寡黙でもきちんと与えられた仕事をするのが一番です。コミュニケーションもあればより仕事が円滑に行えるとは思いますが(汗)

• mink6137
回答No.5

一つの職場というより会社全体からみた場合、 (1)ができた上で(2)もこなす人が重要視されます。 (2)は本人はもとより会社の知名度を高める「広告」効果が大きいです。 一番ダメなのは(1)を疎かにして(2)にウェートを置いている人。

• radnelac
回答No.4

仕事の内容が違います。 どちらも会社の仕事として頑張っているので有れば 甲乙付けるのは難しいでしょう。 両者とも一生懸命に職務に精励しているのですから、 どちらも需要だと思います。 更に言えば 断片的な一例をあげて下さっても 職務の具体性を示して戴かないと、判断に窮します。

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>職場に必要とされ易いのはどっちだと思いますか? >(1)職場内での役割を漏れなくこなす人 職場内部の情報を外部に漏らさないという点は 評価に値するのではないでしょうか。 (2)自身が行った内容を職場外で発表する人 少し、意味が解りませんが、私の解釈が間違っているのなら、ご指摘下さい。 会社内部の情報を外部に提供するとか、公表するといった意味でしょうか。 自社の利益になるような情報などを外部に漏らすというか流出してしまう 可能性もありますので、その点が欠点であると思います。 >極端な2例ですが、どちらの方が重要度は高いと思いますか? 自社独自の内部情報を外部に漏らさないという点で、 前者の方が重要度が高いのではないでしょうか。

回答No.2

どちらも重要度は高いと思いますが、 重要なのは自分がどちらに向かおうとするのかだと思っていいでしょう。 この2例を挙げたのを見ると、マジメに頑張っている方だと思われますが、 自分が納得する方向へ頑張ったほうがいいと思います。 もし、評価を気にするのであれば、(2)が重要でしょう。

noname#212058
noname#212058
回答No.1

会社にとっては『よりお金を稼げる方』が重要度が高いです。 ここで問題になるのは、『(2)自身が行った内容を職場外で発表する人』の価値ですね。(2) さんの行動は、会社にとって利益 (平たく言えばお金) になるのでしょうか? そうでなければ、(2) の人は会社にとって価値があるとは言えません。ぶっちゃけ (2) の人の自己満足です。