• ベストアンサー

【仏教・卒塔婆】お盆にお墓参りに行くとボロボロの卒

【仏教・卒塔婆】お盆にお墓参りに行くとボロボロの卒塔婆があるお墓がありますよね? 仏教の教えでは、卒塔婆というのは7体用意して毎週替えることを教えていますよね? 墓地園が1本だけ卒塔婆を売るということは仏教の教えに反しているのであり得ないですよね? それなのに古い由緒ありそうな墓地園でもボロボロの卒塔婆が刺さったままの木が茶色く変色して木が腐っているのもありました。 これはどういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

仏教の教えでは、卒塔婆というのは7体用意して毎週替えることを教えていますよね? はじめて聞きました。49日までの話かとも思ったのですが、普通、納骨は49日後ですよね。宗派によって違うのですかね。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます