警察の捜査方法と興味本位についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 警察の捜査方法や個人のプロファイリングについて疑問があります。
  • 被害届が出されている場合や怪しい証拠がある場合には捜査が行われるのでしょうか?
  • また、警察は直接本人に電話することなくあらゆる手を使って情報を集めるのでしょうか?交友関係や男性の有無などを調査することがあるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察は、興味本位で捜査しますか?

警察は、興味本位で個人をプロファイリングして心の中を探ろうとしたり交際相手や交友関係などを調べますか? Aという個人の情報をあちらこちらからもらって「Aは悪い奴」だと警察が思い込んだ場合、被害届が出ていてそれらしき怪しい証拠なんかもあったら捜査しますか? 相手が特定できている場合、私が知る限りでは直接本人に電話するなどして確認するというのが一般的なのかな?と思ったのですが、そうせずにあらゆる手でAに近づいて心の中を探ろうとしたり交友関係を調べたり、男がいるのかどうかを特に知りたがったりなんてことはあるでしょうか? 聞いても何か悪いことをしている人や誰かをかばっている人の場合は、嘘を言うこともあると思うので、率直には質問できないということはあるかもしれませんが、実際のところどうなのかん?と思いまして。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

警察には虚偽や誤解からの通報や被害届などが毎日嫌に なるほど届きます。 わざわざ仕事を増やすようなことは 決してしません。 被害届程度ではなかなか本格的な捜査はしないものです。 実際に怪我をしていて今そこで殴られたなんて状況じゃない かぎり。 ただ弁護士を通しての刑事告訴された場合は即動きますけどね。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

noname#210094
noname#210094
回答No.3

警察組織が 何故 課や班等に分かれてると思いますか❔ 単独行動を防ぐ為です・・ 単独行動では 犯罪の立件は成り立たない様になってるのです・・

natsumega
質問者

お礼

回答No.2

暇そうに見えますが、おそらく一応やることはあるでしょう。 警察も人によると思いますが、当たるとそうゆうことになりますね。

natsumega
質問者

お礼

回答No.1

そんなにヒマじゃありません。

natsumega
質問者

お礼