• 締切済み

警察官は個人のために捜査してくれますか?

知人が何やら調べてほしいことがあるみたいで、 警察署長宛に手紙を出そうとしているみたいです。 現在の署長そんとは、30年ほど前に取引相手?だったようで、 カラオケや飲みに行ったこともある、と言ってます。 しかし、だからといって個人のために動いてくれますか? 30年も前で、しかも署長さんにまで届くかどうかすら分からない手紙。 その中に、調べてほしいものを入れたとしても捜査してくれるとは思えません… いくら田舎の警察でも、忙しいでしょうし、 そんな一個人のために… 緊急性があるならまだしも… おそらく何かの指紋を調べたい程度だとは思うんですが。 公である警察はどんな些細なことでも、個人からの手紙でも捜査を行ってくれるものなんでしょうか?? 長文、乱文をすみません… 少し不思議だったので質問させてもらいました。

• 警察

みんなの回答

• Broner
回答No.5

『何かの指紋を調べたい程度だとは思うんですが。』 警察は、刑事事件か、民事事件かで、区別します。 刑事事件は、窃盗、暴行傷害、詐欺、営業妨害、プライバシー侵害事件など。 民事事件は、個人と個人の利益の争いの事件。 で、刑事事件だと説明できれば、警察は調査します。 例えば、日馬富士暴行事件は、貴乃花の弟子の傷害、医師の診断書をもとに、警察に訴えたことにより、始まりました。

• eroero4649
回答No.4

ご自身の問題として考えてみればいいですよ。30年前に仕事上でちょっと付き合いがあって一緒に飲みに行くくらいはした相手から「よォ、お前と俺は友達だよな。ついては頼みたいことがあるだけどよォ」と友達ヅラされてはいはい分かりましたと請け負うかって話です。 大抵は「確かに昔ちょっと付き合いはあったけど・・・」と戸惑いながら、まあ自分の立場もありますから表面上はいやいやお久しぶりですなんていいながら、テキトーに流すものだと思いますよ。人間偉くなると「自称友人」「自称お前を昔世話してやった」という人がどんどん出てくるものなんですよ。 あとは、その人のお人柄次第ですよね。袖すりあうも他生の縁といって誠実に対応してくれる人もいれば、昔散々世話になっておいて知らんぷりする人もいます。

• doraneko66
回答No.3

その署長の裁量だから、なくはないけど やってくれる可能性は低いと思います。

• fujic-1990
回答No.2

殺人なら、時効はなくなったので、「告訴」「告発」などの正式手続きをすれば捜査が始まるカモしれません。  しかし、時効がある犯罪ではいまさら調べても無駄なので、受理はしないでしょう。つまり、捜査はしないと思います。  それに、「手紙」とのことですが、それでは、内容によほどの信憑性がないかぎり「昨日の犯罪」でも調べないでしょう。  例えば、「昨日、赤い○○車が止まって、中から二人組が下りてきて、黒い袋を担ぎ上げて△川にかかる××橋の上から投げ落としていた。中からきゃーという女性の悲鳴が聞こえた」とかいう具体的な内容なら、手紙でも調べてくれる・・・ と期待したいですね。  まずは正式に、「告訴」「告発」等の手続きをとるよう、知人さんにお勧めください。

• jkpawapuro
回答No.1

日頃付き合いがありきちんとお歳暮お中元賄賂を日頃渡してる地方の有力者なら警察もずるするでしょうが、30年前付き合いがあった程度の人相手に警察が私的な協力をするとは思えません。