野党の捜査と警察の捜査の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 野党の捜査と警察の捜査は異なるものです。野党は森友学園問題や加計学園問題などの調査・捜査を警察に依頼せずに行っています。一方、警察は犯罪の捜査を専門としており、証拠集めや犯人特定などを行います。
  • 野党の捜査では、警察の捜査よりも早く証拠集めが行われることがあります。また、野党は政治的な視点から事件を捉え、国会での取り調べを通じて問題提起を行います。
  • 一方、警察は法的な手続きに基づき、犯罪の捜査を行います。警察の捜査には厳格な証拠収集のルールがあり、犯人を裁判にかけることが目的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

野党の捜査と警察の捜査は違いますか?

野党の事件探しと警察のシカトは関係ありますか? …警察って(警視庁とか警察とか公安警察とか秘密警察とか地検特捜部とか、他にもあるのかな?)…いろんな警察があってよくわかりませんが…。 なぜ野党は森友学園問題や加計学園問題の調査・捜査を警察にお願いしないのでしょうか? 野党の捜査で証拠集めもしてあるし、犯人特定できるお膳立てまでできているのに、警察にお願いしないのはなぜなのでしょうか? もしかして答えは簡単で、事件性がないからだよ(^_-)-☆なんて言われたら、吉本新喜劇じゃなくてもズッコケますよね。 なので、警察はシカトしているのでしょうか? 日本中からいろんな政治的事件を持ち込んで、国会を使い、取り調べをやりたがる政治家群団「野党」は警察の政治捜査部とか言ったら子どもたちにわかりやすいですか? …戦後の政治家で警察に捕まった人ってかなりいるのではないでしょうか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E9%83%A8 警察のお仕事・手柄で捕まったんじゃないの? 最近捕まった政治家は、いますぐに思い浮かびませんが…誰かいますかね? 昔はロッキード事件とかじゃないですかね。 野党は警察の仕事をなぜ国会に持ち込んでいるのでしょうか、ひまなのか。 これはいわゆる税金の無駄遣いをしているのでしょうかね? ちなみに無駄遣いじゃありませんよという理由があればお教えください。 …事件性・犯罪が疑われるなら警察に捜査させて捕まえさせればいいのにと思うのは子どもだけじゃないですよね。 ちなみに以上は社会問題研究サークル居酒屋マリーの友だちの子が「警察にお願いすればいいのに」と言った一言ではじまりまして、サークル仲間の子ども相談室ということでお願いします。 < (_ _)>

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.2

警察の捜査は違法行為や犯罪に対して行われます。そのいずれでもない状況に対しては発動されません。森友問題や加計問題はそのいずれでもありません。仮に忖度があったとしても、それは犯罪ではありません。野党が集めているのは単なる噂話に過ぎません。文科省のメモにしても出所不明のもの「怪文書」で、犯罪の証拠は何もありません。それでは警察は動けません。警察が動けるのは、そこそこの証拠を示して告訴した場合です。そういう意味で野党は無意味な国会論戦を繰り返しています。証拠があるならそれを持って告訴すればいいのです。そうすれば警察は動かざるを得ません。国会は警察権はなく、犯罪捜査の場ではないのです。 実のところ野党もそれほどバカではありません。彼らも森友や加計が犯罪だとは思っていません。単にスキャンダルをでっち上げて、安部内閣支持率が下がればいいと思っているだけです。つまらぬ時間つぶしというか、国会議員のやることではありません。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 噂話だけでは警察は動けないことがわかりました。 野党はバカじゃなく、スキャンダルで内閣支持率を下げる作戦だということがわかりました。 「なぜそんなことをするの?」と訊かれたら「野党の誰かが総理大臣をしたいから」と言えばいいかな思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

警察は、犯罪者を捕まえるのがメインのお仕事ですよ。 従って、不出来な国会議員で法律ぎりぎりを守っている程度も警察の捜査対象にはなりません。国会議員には不逮捕特権(国会会期中のみ)があるしね。勝手に逮捕は出来ないよ。(かつての杉村太蔵 みたいな何の役にも立たない税金泥棒議員でも、逮捕はされない。) 確かに野党、特に民進党は議論する議題のプライオリティが狂っている。自己アピール(自分は仕事やってますポーズ、またマスコミが取り上げそうな議題を取り上げる等)だけです。これも次期選挙の当選のためでしょう。 >もしかして答えは簡単で、事件性がないからだよ(^_-)-☆なんて言われたら、吉本新喜劇じゃなくてもズッコケますよね。 正解ですね。官僚が有力政治家に忖度するとか、顔色を見るのが犯罪と思っています?それならサラリーマンは犯罪者だらけですよ。 逆に質問しますと、どこに犯罪とみなされる点がありますか?

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律ぎりぎりセーフだと警察は動けないことがわかりました。 そしてぎりぎりセーフでも「悪いことをしている」と政治家が思ったら、同じ政治家や周りの人をこっそり調べて国会で「悪いことをしているでしょ」とNHKでも国民に見せる権利が野党にもあるんだよ、と言えばいいかなと思いました。 そして「どうしてみせるの?」と言われたら「次の選挙に勝つためだよ」と言えばいいかなと思いましたが、最初の話の主旨がだいぶ変わってしまうので、やはりやめようと思いました。 そして忖度というのも説明しにくいし「サラリーマンもやっているからゴマすりみたいなことしてもいいんだよ」と言おうかなと思いましたが、なんか違うしやはり悩んでいます。 そういえば思い出しましたが「韓国のパククネさんみたいになるんだよ」と言えばいいかなと思いましたが、かなり難しいので、また出直そうかなと思いました。 逆に質問された「どこに犯罪とみなされる点がありますか?」と言われれば「やはり事件性がないからおまわりさんたちは動かないんだよ」と言えばいいかなと思いました。 ちなみに私は社会問題研究サークル居酒屋仲間でいつも口で負けています。 でも協力してくれる回答者さんの知恵をお借りしていつか勝ちたいと思います。 今回は子どもに勝てるかな?

回答No.3

??? 警察は行政ですから、指揮命令のトップは安倍さんだよ。 国会は、国勢調査権を持ちますから、行政府、特に内閣を監視し、調査するのは権利であり立法府としての義務です。 ひょっとして、犯罪でなければ国会で追求してはダメとか、内閣を国会で断罪できないとか思ってません? 犯罪者を捕まえるのは行政、裁くのは司法の役割で、今国会で追求されていることとは関係ない話です。 法律を守ってても、適切に行政が行われていないなら、ここで追求するべきことだし、それが事実なら違法かどうかなんて関係なく国会が断罪すべき事柄です。 国権の最高機関として位置づけられているのはこの役割のためですから。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察のトップは安倍さんだということがわかりました。 国会での話し合いは調査する権利があるから野党がやってもいいんだよと、言えばいいかなと思いました。 悪いことをすると、最後は牢屋に入るので、行政とか司法とか言っても子どもにはわかりません、すみませんが。 結局、政治家が悪いことをしていても警察は動けなくて、同じ政治家が捜査して牢屋に入れるんだよと言えばいいのかなと思いました。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

おそらくマリーは、警察と検察を混同している

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 違うのはわかっているけど子どもに説明するにはとりあえずごっちゃ混ぜでいいらしいです。

関連するQ&A

  • 加計学園も大幅水増し、警察は捜査しているの?

    加計学園でも工事費用などが大幅に水増しされていたことが一部報道がでているようですが、警察は捜査していないのですか?

  • 警察捜査に対する圧力はあるのですか?

    刑事事件の容疑者が、大物政治家の親族や財界のトップの親族だった場合に、警察上層部からの捜査中止命令とかあったりするのですか?

  • 政治は安倍昭恵問題や加計学園問題をやってるけ、その

    政治は安倍昭恵問題や加計学園問題をやってるけ、その問題がないのが前提だった議論はどうなってるんですか? 国会議員が議論しない問題は勝手に官僚が解決していってくれてるの? それとも放置?

  • 警察の力・位置づけ

    日本史を勉強してて、ロッキード事件で田中角栄元首相が逮捕されたことを知りました。 「元首相ですら逮捕してしまう“警察の力”ってすげー!」 って思いました。 そこでふとおもったんですが、その“警察の力”っていうのは一体どういったものなのですか? 例えば三権分立における内閣は行政、立法だったら国会ですよね。 それみたいに“警察”というのはどういう位置づけなんですか? よろしくお願いします。

  • 警察はどれくらい捜査しますか?

    職場での窃盗事件で疑われてます。 A職場で窃盗がありました。 たまたま私は事件があってすぐ怪我で退職しました。 事件のことはまだ出勤していた時に上司からこんな事があったと聞いていました。 その後1ヶ月くらいして警察に呼ばれました。 私はすでに別の職場で働き始めていて、 Aの事件について何か知らないかと言われ、 事件があったこと、盗まれたのが女子更衣室のロッカーの中の財布から現金であったことは上司から聞いたから知ってると言いました。 警察からは事務員さんが子供の入学準備に使うお金10万円の被害であることを聞きました。 事務員さんは2人いましたが1人はお子さんが大きいと知ってたのでもう1人の人かなとは思いました。 その時は調書もとらず、私のキャッシュカードの写真を撮られ自宅に帰りました。 この件については本当に知りません。 それから少し経って、B職場で同僚の財布からお金を取ってしまいました。 この件については警察で罪を認め、指紋を取られ、謝罪弁済を済ませました。 最後の呼び出しの際に妊娠発覚。 警察にも伝えました。 2年近く経ち、やっと書類送検されました。 (この件については弁護士についてもらい不起訴方向で進めてもらってます。) Aで呼ばれてからから2年3ヶ月が経ち、 再度呼び出されました。 内容は、Aの事件の事何か思い出したか。でした。 その取られた日(3日あるらしく被害届はうち1日)全てに私が出勤してる、時間も被ってる、キャッシュカードから口座照会してその時期お金がなかっただろ、あなたじゃないのか、など言われました。 確かにお金に余裕はなかったし現にその後B職場で罪を犯してるため疑われるのは仕方ないし理解できるけどやっていない事までやったとは言えないと言いました。 被害者の名前も聞きましたが、正直2年も経っていたので事務員さんはそんな名前だったかもな。くらいにしか思えませんでした。 最終的に時効まではまだあるから警察も異動とかあるしまた呼ぶ可能性はあるけど一応終わりと言われました。 警察はどれくらいの期間捜査するものなのでしょうか。 私はBの事件以降も一切繰り返してません。 家庭を持ち、子供を一番に考えています。 現在2人目妊娠中ですが毎日まだ疑われてるのか、いきなり逮捕しに来たりしたら子供もいるしどうしようと不安です。 Bを犯したことは事実です。 弁済と謝罪を済ませたから良いとは思ってませんがこれから私が出来ることは猛省し繰り返さないことだけだと思ってます。

  • 警察と検察の違いはなんでしょうか?

    警察は捜査、 検察は起訴の可否や裁判などを行うことはわかりますが (1) よく政治家の事件で東京地検特捜部が捜査にあたりますが、 何故、警察が捜査をせず、検察なのですか? 政治家以外にも警察ではなく特捜部が捜査をすることがあります、 何故ですか? 法律に卓越してるからですか? (2) 検察には逮捕権はあるのでしょうか? また (3) 警察で一番のトップは警察庁 長官になるのでしょうか? また (4) 警察と公安委員会の関係は何なんでしょうか? どちらが優越とかあるのでしょうか?

  • 日本の国会(野党について)

    海外で大きな事件や事故が起きた時(例えば今回のアメリカでのテロ事件)与野党が一致して対処してる様相があるのですが、国内ではすぐ野党が対応に関して問題を突きつけてるイメージがあります 今回もこの騒ぎの中臨時国会…等の報道がありましたが、なぜ野党はすぐに政権をとることだけを考えて行動するのでしょうか? 選挙の時などもそうですが、批判をするばかりで非常に大人気ないイメージがあるのですが皆さんはどう思われますか?

  • 起訴と捜査についてお尋ねします。

    起訴と捜査についてお尋ねします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E6%A9%9F%E9%96%A2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B7%E8%A8%B4 「起訴」は裁判手続きであり、「捜査」は起訴以前の事実究明活動だと思います。 しかし、法律や、ウィキペディアの情報でも、明快な説明がありません。 国民は行政に税金を払って治安の維持をお願いまたは命令しているわけですが、 公務員たる警察組織にとって、起訴と捜査は権利なのか義務なのか、このような行政組織の入口の概念がありません。 例えば、殺人事件があって、死体も出ず、被害者家族も訴えない場合、この事件の捜査をするかどうか、警察には権利があるのでしょうか。それとも義務があるのでしょうか。義務には、当然、捜査しないことについて公開説明する義務を含みます。 また、起訴ですが、国民から訴えがあれば、それが書面であろうと口頭であろうと意思表示があり、事件の概要が認識できる状態であれば起訴または不起訴処分(後日審査を受ける)を公開すべきだと思いますが、警察の説明では、受理するかどうかは、警察の、あるいは警察官個人の裁量でどうにでもなる。と言います。 一体、この国の犯罪取り締まりはどうなっているのでしょうか。 質問1. 「起訴」や「捜査」は警察組織の権利ですか、義務ですか。それとも、法律上何の解釈もないのですか。 質問2. 事件の告知があった場合、警察には捜査の義務(不捜査の説明の開示)があると思いますが、法律上どのように解釈すればいいのですか。 質問3. 事件の告知の処理は現場の警察官に全権が委任してあり、その警察官がした処理に県警本部などの上部組織は責任を持たないと回答します。このような組織は文化的人間の組織とは言えないと思いますが、どうでしょうか。 質問4. 「納税者は警察に義務を負うことはない。法律を守ることは国民相互の義務であり、警察に対する義務ではない。なぜなら、私は生れてから警察に義務を契約(意志表示)したことがない。法律や憲法の権利者が警察や公務員と明記した憲法・法律がない。警察が権利を有するのは、犯罪が発生した時であり、それも納税者に対する義務の範囲の中での権利にすぎない。」と、考えます。この考え方は正しいですか。

  • 検察庁と警察庁には縄張りがあるのか?

    検察庁も警察庁も強制捜査権があると聞いております。 しかし昔から、政治家絡みの事件では、検察庁が活躍し、警察庁は動かないようです。最近も、政治資金規正法違反の容疑で検察庁(東京地検特捜部)による強制捜査が行われました。なぜ警察庁(東京警視庁)は動かないのでしょうか。 そもそも、強制捜査について、検察庁と警察庁には、それぞれ縄張りがあるのでしょうか。

  • 「野党の一部にあるゲスの勘ぐりを払拭してほしい」と

    「野党の一部にあるゲスの勘ぐりを払拭してほしい」と訴えた。 https://news.biglobe.ne.jp/topics/domestic/0616/75043.html#kimochidama_input_area 113点 高村は何言ってるゲスなのはお友達を優遇する官邸ではないか? https://news.biglobe.ne.jp/topics/domestic/0616/75043.html#kimochidama_input_area 【加計学園問題】自民・高村正彦副総裁「加計学園問題、野党はゲスの勘ぐり」 産経新聞6月16日(金)12時18分 ↑ 韓国国民のようだと居酒屋客人が言っていますが、パククネさんに韓国国民は何を怒っていたのか、かわからないと言っていました。 (安倍さんのお友だちとパククネさんのお友だちは一緒じゃないのに) そして安倍政権に何を怒っているのかわからないと言っていまして。 これは焼もちですか? お友だちだから? 生活が不満ですか? ひまだから? 韓国も日本も国民は何が不満? と客人が言っていますが…。 私は居酒屋客人がおかしいと思います。 なぜなら高村氏が「ゲス」と言っているからです。 偉い人がマスコミを通じて「ゲス」と間違った言葉を使ってはいけないと思います。