同僚の男性との食事について心配です

このQ&Aのポイント
  • 同僚の男性との食事について心配です。彼が先輩たちと一緒に飲み会に参加せずに私を食事に誘ってくれたことや、彼が私にご馳走してくれることに喜びを感じていますが、先輩たちが遅れて飲み会に到着した場合に嫌な気持ちになるのではないかと心配です。
  • 男性の食事誘いには喜んでいますが、先輩たちが遅れて飲み会に参加した場合にどのような気持ちになるのか心配です。自分から飲み会に参加することはできないため、彼が私に食事を誘ってくれた際には、夕食を済ませていることに嫌な気持ちを抱く可能性があると思います。
  • 同僚の男性との食事について心配です。彼が私を食事に誘ってくれていて、ご馳走してくれることに喜びを感じていますが、先輩たちが遅れて飲み会に参加する場合に夕食を済ませていることに嫌な気持ちを抱くのではないかと心配です。自分から飲み会に参加することはできないため、このような状況に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心配です

相談させて下さい。 同僚の男性が好きです。時々誘われて食事にいきます。 この間は先輩に飲みに誘われていたようですが、作業が終わらず、残業になりました。また食事に誘ってくれ、作業が終わったら飲んでいる所に途中参加したようでした。 飲みに誘われているのに私に食事に誘ってくれて、うれしかったですが、先輩たちは遅れて飲み会にきたのに夕食を済ませていたら嫌な気持ちにならないか心配になりました。 その飲み会に私も行きたい気もしますが、男性たちだけで、しかも誘われてないので自分からは言えないです。 食事は彼が誘ってくれているし、ご馳走してくれているし、気にしなくていいですか? 私もゆっくりごはんに行きたいなぁ、が本心です。

noname#223977
noname#223977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

社会人30代男性です。 大丈夫です。男がそうしたいと思ってそうしたのですから問題ありません。 優先度をつけて行動できる人だと思うのでむしろ良いです。 またあなたに好意がある印です。 ごはんにもっと行きたいならぜひ自分からも声をかけてあげてください。 このご時世男性からあまり声をかけるとストーカーだのしつこいと言われるだの気にすることが多いので、「私も好意があるよ」ということを彼にも示してあげてください。 一回のあなたからの誘いで変わると思います。 お昼でも良いと思います。 彼は誘いたくても遠慮しているかもしれません。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

もちろん先輩にも気を使った上で彼がいいと言っているのであれば、いいのだろうと思います。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#210473
noname#210473
回答No.6

何で飲み会誘われてるのにあなたを食事に誘うのでしょう? 理解出来ない。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

本心を伝えても構わないのであれば伝えてみたほうがいいのでは。 しかし伝えられないなら我慢することになりますね。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

それをそのまま彼に伝えれば良いのでは? エスパーでもないかぎり、思っているだけじゃどうにもなりません。 行動あるのみ!

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

飲みに行って食べる食べないは自由ですよ。 だから食ってこようがこまいが別に個人の自由だから嫌になるとかないですよ。 そんなことまで考えないでしょ。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

相手のご好意を無碍にしてはいけませんよ。短時間でも好きな人から 食事に誘われるという事は素敵なことではありませんか。 その男性は時間の使い方が凄く上手いでしょうね。普通なら先輩に 誘われていたらそちらを優先しますが、貴女との食事の時間をちゃんと 作ってくれるのは男性としては最高の人だと思いますよ。 だから貴女は気にし過ぎる事はありません。逆に自分の事をだけを 見ていて欲しいなんて言うと彼との関係が可笑しくなりますよ。 少しずつ距離を縮めて行って下さいね

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同僚女性に奢りますか?

    男性にあまり免疫のない女性です。 最近残業が多く、働いていると同僚からごはんいきませんかと誘われました。 お酒なし、単にごはんです。でも男性とふたりきりで、食事となると片手で足りるほどしかなく、緊張します。 ふだんからよく話すから、自分からはたくさんしゃべれなくても質問したり会話は弾みます。 いつでもご馳走すると言ってくれてますが、こういうのはよくあることなんでしょうか。 もともと気になる人だけに、勘違いしそうです。 いつも彼から誘ってきます。

  • 残業のときに食事をご馳走になる

    気になる同僚男性と残業していると、しばらくすると食事に誘われます。 数百円の簡単なものですが、かならずご馳走されます。 私はあまり男性との係わりがなかったので、こんなときにどきどきします。 どきどきしますが、楽しく話が盛り上がるかんじです。 両親にいうと、ご馳走になってばかりは悪いから、何かお返しをと言われました。 彼には、うれしいんですが甘えていいのかと聞いたら、いくらでもご馳走するから気にしないで、気にされると誘いづらくなるということでした。 またキュン、ですが、おごられっぱなしでいいんでしょうか。頻度は毎週です。 嫌われてはなさそうで、そこは安心してますが、仲良く続けるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 二人で食事

    好きな同僚男性に時々夕食に社食へ誘われます。 毎回ご馳走になっています。だいたい食べて30分くらいお喋りします。 うちの会社は、あまり男女二人で食事する姿は見ないです。 誘ってくれるのは、脈があるのか、逆にないのか、どちらでしょうか。 私は勘違いしそうです。

  • 気があると思うとき

    男性に質問です。 同僚女性に対して、自分に気があると思うのはどんなときですか? 私は女性ですが、よくご馳走になる同僚男性がいて、先日おいしいお菓子を買ってきてくれる約束をしたんですが、催促して次会うときにもってきてもらうことになりました。 時々お返しはしていますが、あつかましいと思われたでしょうか。 また、お菓子をもらい、さらにごはんにまた行きたい、はさすがにやりすぎですよね。 ごはんを食べたいわけじゃなく、二人の時間を過ごしたいです。 気楽な同僚ポジションから抜け出すにはどうしたら良いですか?

  • 奢ってくれるから誘いづらいです

    気になる同僚男性がいます。 いつもご馳走してくれ、断っても出してくれます。 だから、誘いたいけどご馳走してほしいみたいで誘えません。 仕事の残業中でも、普通に食事に行きたいですが、誘われまちです。 それで、今週なかったとか、今週は二回あったとか一喜一憂してしまいます。 ご馳走してくれる人には、私から誘うのはなしでしょうか。 ご馳走問題は何回か話していて、毎回同じ結論です。

  • 同僚からのご飯の誘いについて

    同僚(4個下)から「普段からお世話になっているのでお土産買ってきましたので、ご飯行きませんか」と言われました。 その同僚は今は同じ建物で働いていません。 何回か話す機会があったときに、最初は話してて楽しいなと思っていたのですが、いくつか違和感があり、気持ちが冷めていました。 例えば私が実家暮らしで私立大学卒業を知ると、「お金がない…」アピールをしてきたこと。「残業してかせげばいいじゃない」と言うと、「残業もなかなか疲れるし…」と言われ、なんだか男らしくないとおもってしまいました。 また飲み会で酔って上司に喧嘩売って、次の日に謝ったということなど。 あとはご飯おごってもごちそうさまも言わないと上司が怒っていたこと。その上司は私が尊敬する上司です。 とはいえ女上司からは好かれており、「あの子は何でも気が利いて助けてくれる」と言っていました。 私に対してもとても親切で、色々仕事で助けてもらいました。 お土産を買ってきてくれたと思うと断りにくいし申し訳ないのですが、どのようにしたらいいでしょうか? ちょっとご飯行くくらいとも思うのですが、私自身男性と二人でご飯に行ったことがほとんどなく、大イベントみたいになってしまいます。 おまけに今は人手が足りなくて残業づくしなので、好きでもない人とご飯に行って疲れるのもな…とも思います。 ふたりでご飯に行ったことが後々こちらの上司にバレたらなんだか嫌だな。とか。 でもご飯くらい同僚として気軽に行って、会社の話とかして楽しんでこればいいのにとも思います。 あと私はアレルギーでコロナワクチンが打てていないので、その点も心配です。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 私にだけきつい男性

    同僚男性が好きです。 彼はまだ入社して年数が経っておらず、他の先輩には気を使っています。私はかなり彼の仕事を手伝っていますが、私にだけ言葉がきつい気がします。 一方で、私には素になれると食事に誘われたりします。ご馳走してくれます。 彼は私が嫌いなんでしょうか。脈はありますか。

  • 男性の方に質問:食事の勘定

    飲み会で知り合った同じ年のAさんと知り合いました。 自分は独身ですが、Aさんは既婚者です。 時々メールの遣り取りをする友達付き合いをしてます。 Aさんとは、 1:知り合ってから互いの友人を集めて4:4の食事会を開催(ほぼ割り勘、男性側が若干多い) 2:互いの友人と2:2:で食事会(ほぼ割り勘、男性側が若干多い) 3:2人で御飯を食べに行ってご馳走になる 4:2人で御飯を食べに行く(割り勘) で、今度また2人で御飯を食べに行くのですが、メールで「臨時収入があったからご馳走するよ」といわれました。 自分としては、別に奢られる謂れもないし、痛くもない腹を探られるような真似はしたくないので「いつもご馳走になっているから、今回は(ご馳走になるのは)遠慮しますよ」と断りを入れました。 断りのメールを入れたものの、向こうからしてみたら好意で言ってくれた事だと思うので、イヤラシイかな?と気になってしまいます。 男性としては、女友達を誘って「奢るよ」との申し出に「遠慮します」といわれるとやっぱり気分悪いですか?

  • いつもご馳走してくれる同僚にたいして

    残業中に食事を毎週のように同僚がごちそうしてくれます。 遠慮してみたのですがごちそうしますと宣言されています。 本当はかなり気になる相手で、二人で食事は本当に食事だけですがうれしいです。 彼女でもないのに、毎回財布を出しさえしない、ごちそうが当たり前、もなんだか違う気がします。 とりあえず財布をだし、大丈夫です、の寸劇を続けています。 これがこれからも続いたら、どうしていけばいいんでしょうか。 初心者すぎる質問ですみません。

  • どういうことか教えてください

    大好きな男性同僚がいます。 彼は、先輩たちに女子のことでかなりいじられています。若手男性あるあるかもしれませんが、毎日何人もの先輩から、女子のことでいじられていました。 私は彼がかわいいという女子のことを勝手にライバル視して、その女子に悪いことをしたと反省しています。具体的になにかしたわけじゃないです。 ところが、数ヵ月いじられていたのに、最近ぱたりと止みました。彼が先輩にお願いしたようです。 これは、彼に特定の誰かができたから、他の女子のことでからかわないでほしいってことでしょうか。 それにしては、素朴な一人暮らしの報告をよくしてくれたり、彼の近所のおいしいお店に皆でいこうとか、残業中に食事にさそってご馳走してくれたりします。 彼が好きで、考えすぎなんですが、冷静にみて私は期待していいですか? 最近は、そのからかってた先輩と彼と私でいることが多くてモヤモヤします。