• 締切済み

いつもご馳走してくれる同僚にたいして

残業中に食事を毎週のように同僚がごちそうしてくれます。 遠慮してみたのですがごちそうしますと宣言されています。 本当はかなり気になる相手で、二人で食事は本当に食事だけですがうれしいです。 彼女でもないのに、毎回財布を出しさえしない、ごちそうが当たり前、もなんだか違う気がします。 とりあえず財布をだし、大丈夫です、の寸劇を続けています。 これがこれからも続いたら、どうしていけばいいんでしょうか。 初心者すぎる質問ですみません。

noname#207036
noname#207036

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

え、まだ同じこと言っているのですか? アドバイスもらいましたよね、どのように足りないのですか? それがわからなかったら言い様がないですよ。 そんな何回も何回も質問しないと悩んでしまうようなら、いっそ断りなさい。 そうしたら悩む必要はありません。

noname#207036
質問者

お礼

先日は本当にありがとうございました。 また似たような質問をして、申し訳ないです。彼がご馳走すると言ってくれましたが、毎回お財布を出したほうがいいのか、そのあたりが分からなかったので、再質問させていただきました。 彼が嫌な気分にならないように仲良くなりたくて、本当にすみませんでした。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

同僚は独身者ですか? 独身者ならば、あなたに気ががあるわけですから、今のままの関係を続ければいいでしょう。 きっとおごるのも好きなのでしょうから、そのままにしておけばいいのです。 あなたも彼氏に気があるのであれば、うれしそうにしていましょう。 向こうの方からどんどん積極的に誘ってきます。 いい関係になるといいですね。 既婚者の場合は、魂胆ありですからNGですよ。 まあ、食い逃げする気ならば、今のままでもよくて、危険を感じたら一目散に逃げればいいのです。

noname#207036
質問者

お礼

独身どうしです。気があるんでしょうか。いろいろ仕事のことで教えてあげることもあるから お礼のつもりかもです。

回答No.2

日頃のお礼を口実にプレゼントを渡すとか、日頃のお礼を口実にデートに誘うとか。

noname#207036
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

出来ることがあるとするならば 今度は私が奢ります この店行きましょうよ と言うくらいですよ

noname#207036
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になります。

関連するQ&A

  • 毎回ご馳走になるのは悪いこと?

    大好きな同僚男性がいて、毎週ご馳走になります。私が遠慮してもご馳走してくれ、たまに小銭が足りないと出すだけで恐縮されます。 毎回ご馳走するのが習慣になると、男性はその女性を厚かましいと思いますか? また、女性側から誘うのは嫌がられますか? お金を使わせたいわけではないです。なので、お金を使わないことに誘えばいいでしょうか。

  • 男性がご馳走したくなる女性

    男性はどんな女性にご馳走したくなりますか? 同僚男性が毎週のようにご馳走してくれます。残業ついでですが、30分くらい話したりします。 私は彼が好きです。 お返しは遠慮されますが、どうしたらよいでしょうか。 できればプレゼントより一緒に過ごす時間を増やしたいです。 彼はどんなつもりでご馳走してくれているか、確かめる方法はありますか?

  • 残業のときに食事をご馳走になる

    気になる同僚男性と残業していると、しばらくすると食事に誘われます。 数百円の簡単なものですが、かならずご馳走されます。 私はあまり男性との係わりがなかったので、こんなときにどきどきします。 どきどきしますが、楽しく話が盛り上がるかんじです。 両親にいうと、ご馳走になってばかりは悪いから、何かお返しをと言われました。 彼には、うれしいんですが甘えていいのかと聞いたら、いくらでもご馳走するから気にしないで、気にされると誘いづらくなるということでした。 またキュン、ですが、おごられっぱなしでいいんでしょうか。頻度は毎週です。 嫌われてはなさそうで、そこは安心してますが、仲良く続けるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 気になる同僚男性にアプローチ

    気になる同僚男性がいます。 誘ってもらって二人で食事したことはかなりありますが、同僚としてかどうかわかりません。 同僚というか直属の上司にあたるためか、毎回ご馳走してくれています。上司なら週1部下とふたりで食事は当たり前ですか? 近すぎるためアプローチする方法が浮かびませんがどうしたらいいでしょうか。

  • ご馳走されてばかりの自分ができることは?

    私は20代後半、彼氏は40代前半です。 付き合いは4年程です。 週に1~2回程会っていますが、どこへ行くのも何を食べるのも、彼が全てご馳走してくれます。 お付き合いして2年ほどは、3対7くらいで支払をしていたのですが、彼が社長になったことにより0対10となりました。 デート中の移動は彼が電車が嫌いなので基本的にタクシーを使います。 食事は彼が食べたいものをいくつかピックアップし、その中から私が最終的に決めますが、ピックアップされるものは全て高いです。 (食事は一人1万前後、高い時は二人で3万超えます。その後にバー等に行くので、そこでも1~2万使います。2年前はそこまで高いところばかりではありませんでした。) 「たまには私が払う!」と言いたいですが、彼は私がお財布を出すと嫌な顔をします。怒られます。 それにいつも高額な食事なので、2万くらいする食事は私にはとてもきついです。 ご馳走したくて安いとこ(2人で1万くらい)にしようと提案しても、断られます。(「食べたいものを食べたいし、俺が払うからいいよ」と。) 忙しい彼の代わりに日頃のお礼と思い、服を買ってプレゼントもしますが、毎回毎回服ばかりと言うのも無駄に増えるだけです。 1人暮らし用の生活雑貨を買うのも、たかが知れています。 私は何でお返しすればいいでしょうか? 何かいいアイデアはありませんか? もちろん毎回ご馳走様はいいますが、モヤモヤします。 私ができる彼へのお返しはなんでしょうか? そして、いつも贅沢なデートじゃなくていいということを伝える良い言葉はありませんか? 贅沢な悩みかもしれませんが、本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • いつもご馳走してくれる彼の話です。

    いつもご馳走してくれる彼の話です。 友達の話なのですが、 大学生同士のカップルですが、 いつもご飯へ行くと彼が「お金は払わなくてもいい」とご馳走してくれ、 ご馳走してもらっている彼女は、学生同士なので時々は割り勘かご馳走をしたいのですが、 それを言うと「嫌だ」と言われるようです。 また、いつものお礼にと(彼が1人暮らしなので)食べ物(ケーキやパンなど)を買っていこうとすると、 「何にもいらないから、気をつかわないで」と言われるそうです。 彼女がすることは、デートのとき車で迎えに行き運転していくことです。 (彼は免許を持ってないので) 彼女はご馳走してくれるのは本当に嬉しいし感謝しているのですが 毎回いいのかな・・・と思っているようです。 みなさんはどう思いますが。 ご意見をよろしくお願いします。 また、なぜ何か買っていこうとすると嫌がるのでしょうか?

  • 男性がご馳走してくれるのは?

    所属する社会人サークルに気になる男性(30代後半男性)がおり、 以前に下記のような質問をして、いろいろな方にご回答いただいた 30代女性です。その節はありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3834376.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3867899.html その後は順調に(?)、毎週のように発表会に向けての練習を重ねています。 練習後にはいつも相手の方が「ご飯を食べましょう」と誘ってくれるので、 二人でご飯を食べます。そして毎回ご馳走してくださいます。 レジで会計を見て、半額分(4~5千円)を渡そうとしても、 「これぐらいいいですよ」と受け取ってくれないのです。 でもさすがにこの前、「いつもご馳走していただいているので…」と お金を押しつけようとしたら、 「じゃあ、今度おごってください」と言われ、 次回は私がご馳走することになっています。 今の状況は「脈あり」と期待していいものでしょうか? 食事のときの雰囲気は、楽しいんだけど全くムードなし、 という感じなのですが^^;

  • ご馳走するときは事前に伝えるべき?

    自分が相手に食事をご馳走してあげると、 最初から決めているときなとは、 メニューを注文するときに 「今日はご馳走するから遠慮なく食べたいもの食べてね!」 と言うべきでしょうか? それとも、お会計時に「今日はご馳走するよ」と言うべきでしょうか。 どちらが良いというよりも、状況によりけりなのかな?とも思いますが、 みなさんはどちらなのかな?と思い質問させていただきました。

  • よくごちそうしてくれる男性が

    よくごちそうしてくれる同僚がいます。私は好きなので誘われたら毎回行くのですが、時々他の知り合いと出くわします。私は知らない人です。ちょっとからかうような視線を投げられたりします。 楽しく食事するのですが、彼がこんなふうに連れ出していいのかなと言いました。 また誘ってくださいね、これからもよろしくお願いします、と私が言ったら、彼も同じように言いました。ふだんは私は奥手なのに、一緒に食事できなくなったら嫌だ、とかなんとかなかなか大胆なことを言ってしまいました。彼が引いた様子はないみたいでしたが。 彼の、連れ出していいのかな、は人目を気にしているということでしょうか。回数が多くなってきて、さすがに私も勘違いしそうです。 彼の心理について、男性に特にご意見うかがいたいです。

  • 同僚女性に奢りますか?

    男性にあまり免疫のない女性です。 最近残業が多く、働いていると同僚からごはんいきませんかと誘われました。 お酒なし、単にごはんです。でも男性とふたりきりで、食事となると片手で足りるほどしかなく、緊張します。 ふだんからよく話すから、自分からはたくさんしゃべれなくても質問したり会話は弾みます。 いつでもご馳走すると言ってくれてますが、こういうのはよくあることなんでしょうか。 もともと気になる人だけに、勘違いしそうです。 いつも彼から誘ってきます。