• ベストアンサー

鹿児島県は女子は勉強しなくてよいって考えが一般的?

鹿児島県知事が「女の子に三角関数を教えて何になる。料理や花の名前でも覚えておいた方がい。」という差別発言をしたことが話題になりましたが、 こんな風に考えている人が鹿児島にはまだまだ多いから、鹿児島県の大学進学率はクソみたいに低いのでしょうか? やはり優秀な子どもに育てるのならば都会に限りますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なんか”お約束”どおりで「あ~あ、やっちゃったよ」という感じですね。 私は鹿児島とは縁もゆかりもありません。(鹿児島出身の友人が1~2名程度) が、このような考えの方を知事に選出してしまうことが恥ずかしくない方々が多い。または恥ずかしく思う人々が少ない、指導的立場・要職にいない(少ない)、という傾向の証左であるとは思います。 (別件ですが、岐阜県の方々もきっと…) 以下は蛇足です。 このことが、全国的に「恥ずかしいこと」であって、それが知れたことによって県の観光や物産などの売り上げに反映すれば即座に改善されるでしょう。 であるとすれば、逆に「鹿児島だからしょうがないね」といって、相変わらず鹿児島のものを買ったり鹿児島へ観光に行ったりすれば、改善の機会を奪うことになりますね。 行政としては人口流出も困るでしょうが、因果関係の不明な危機事態よりも不買ボイコット運動の方が明確な改善のきっかけにはなると思っています。 どこかの婦人団体が声明を出さないかな。

その他の回答 (3)

回答No.4

別に鹿児島に限らず、三角関数に興味を持ち数学なり語学なりさらには勉学全般に強く真摯で前向きなる 志! がある賢女子であるなら、生地の慣習にこだわらず自ずと拓く道と打破為べき困難を乗り越えるでしょう。 優秀? とはそういった先見の明と気骨を備え見据えた 智恵 を会得した尊格であり。環境のせい大学進学率云々ではありません。 大学は出るみたいだけれども就職内定はまるで駄目! 男女問わずに このOKwave板上で嘆く学生達の現実を目にする度に昔とは違う 時代が変わった と痛感します。単純に…中学で義務教育は終わる、高校(進学)は当たり前な風潮の中で、 何となく惰性で花のJKライフを過ごすのか? 手に職を付けるのか? 前向き発想を育てるのは 親と本人の責任! であって 傲慢セージカのクソみたいな差別慣習 をもろともせず立ち向かい乗り越えるオゴジョの気骨であります。 今や間抜けなマスプロ大卒はフルイから落とされ一顧だにされません。 それだけ厳しい世の中なのです。 子供の能力を見て矯正(時に強制)律する責任ある親に全てかかっています。 大阪寝屋川事件は犯人の根本悪は言うまでもありませんが、親の存在意義も敢えて控えております。でもこれが 未熟な青少年の自由と放置 について全国的に考え直す機会となってるのではないでしょうか。 話は飛びましたが 優秀な子供を育てるなら… 都会には学ぶ機会が多くあるであろう というだけで、レッテル学歴なぞは今や無駄無駄無駄の無駄遣い!てんで何の価値もありません。僅かに公的技能資格が助けになる程度です。

• radnelac
回答No.2

カテゴリー違い。学問/教育関連でしょう!

• lions-123
回答No.1

>鹿児島県は女子は勉強しなくてよいって考えが一般的?     ↓ 統計的な資料や時系列定期的な観測データーがある訳ではありませんが、個人的な推測と印象で 鹿児島県に限らず、田舎(農漁村・林業)や低収入・高齢者・県外への人口移動が大きい市町村ほど傾向的に 女子に学歴は不要(プライドが邪魔して嫁の貰い手が減る)、花嫁修行h料理や裁縫や生け花お茶で十分、t理所に高い学歴やスキルの高い職種だと縁談でも相手男性がビビる。 そんな思考や家制度・長子相続男尊女卑の残滓が残っていて、嫁不足の中でホンネとタテマエに矛盾はあるが女子への高等教育・活動的なOG等に成る事には両親や親類縁者も余り熱意が無いケースが多いようです。 そんな気風や環境が一層人口流出に拍車をかけ、農家の後継ぎへの嫁不足が深刻化している一因かもしれません。