• ベストアンサー

老人性鬱

身内が高齢になってきて元気がなくなってきました。 今まで活発だっただけに心配です。ネットで老人性鬱ということばに行き当たり、 症状が一緒みたいな気がしますが、もしそうだとすると病院に行く以外で 治る方法がありますか?

noname#225272
noname#225272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

治りません。自覚するのが一番でしょう。 精神科医にならなくても心理カウンセラーにならなれるでしょう。実際私医学部は出ていませんがなっていますから・・・・。もっとも心理学は六年授業受けてますけど。 老いを自覚し自分で認識し受け入れる これに尽きるでしょう。そしてそれに抗うのも良し、出来る範囲を狭めても自分に素直になるか・・・・。 老人がいつのまにか頑固になるのはそういうことですから。 もともとうつ病の人が加齢による弊害がプラスされたとしてもなんら変わらないのと同じです。症状が酷くなるっていうのはあり得るけれど、だから何なの?という感じでしょうし。 鬱である自分を受け入れる 加齢による弊害を受け入れる そこからだと思います。 身体的な不調はそれこそ内科医で充分だろうし・・・・。

その他の回答 (4)

noname#212724
noname#212724
回答No.5

還暦過ぎのオジサンですが、年寄りなんて『元気がなくなって』当然でしょう。若い頃より体も思うようには動かない。性欲も物欲も当然なくなる。 金銭欲だけなくならないのは私の人格的欠陥?(笑) 未だにネットで株式相場だけ見てる。   何が『老人性鬱』ですか! そんな名前をくっつけてまた薬でも売りつけて儲けようって? 薬屋とバカ医者の餌食になるだけ。  まぁ、中には『歳取ってもすこぶる元気』なんて老人もいますが、こういう年寄りこそ社会に迷惑をかける。ボケているのも分からずに車を運転して人を轢き殺したり、体力も考えずに山に登って救助隊の方に危険な作業を強いたり。こっちこそ『病気』でしょう。そもそも今の社会じゃ年金貰って長生きすることさえ社会にとっちゃ『害』なんです。  昔から年寄りってのは火鉢を抱えてタバコでも吸いながら静かに“お迎え”を待つのが良いんです。私もあと5年もしたらそうするつもり。まぁ、その時のために今陶芸を習い始めましたが。これなら動かなくても良い。 娘が『老人性鬱』なんて言ったら「バカか!長生きしてお前に迷惑かけてもらいたいか?」って聞き返しますね。昔、母は「松の枝に紐のかけられるうちに」なんて言ってましたが、癌と言う神様のお恵み?でその必要もなかった。父の方もなんだか分からんが心不全とやらで心臓が止まってポックリ。私のそうありたいと思ってますよ。  人間はどう足掻いても歳を取る。歳を取れば体も弱る。そしていつかは閻魔様の前。その自明のことが分かりませんか?  

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 病気の可能性もありますので 病院で見てもらう方がいいですよ 内科でもいいです

• pct10968
回答No.2

じじいの独り暮らしです。 >身内が高齢になってきて元気がなくなってきました。 自分に置き換えて考えれば、 悠々自適の生活でする何も事が無くなり、行動意欲も無くなってきたと云うことも考えられます。 一生元気で過ごすには、働いて食事を作って周りに当てにされて生きている必要があります。 その為にも、常日頃の努力は欠かせません。 私は一生現役で働くつもりですが、仕事をするなり生きがいを見つけてあげる事でしょうかね。 私には仕事も大事ですが、趣味も大切なことの一つです。 まあ・・・私の場合、独り暮らしですし何時突然死が訪れるか分かりません。 いや、もう少し発見が早ければ助かっていたかもしれない、と云う事も覚悟して生きているわけです。 何時死が訪れても良いぐらい、元気で生きていたいと思います。 >>症状が一緒みたいな気がしますが、もしそうだとすると病院に行く以外で 治る方法がありますか? 持論ですが、家に引きこもってしまうと鬱にもなるものです。 外の空気を吸うとか、外にイスを出して居るだけでも気分が改善しますよ。

回答No.1

所謂 認知症の症状と似ているところがありますので、 間違うことが少なくありません。 然るべき診断を お受けになられることが捷径ではないでしょうか。 この際、質問者さまが一念発起して、 精神科医になられれば、病院に行く以外で 処置できる可能性がありますが……医師の国家試験を クリアするまでには、それなりの年月が必要になりますので、 考え直す方が賢明かもしれませんよ。 All the Best.