• ベストアンサー

風景写真を綺麗に撮る方法

田舎の風景写真を綺麗に撮りたいです 基本的な事も知りません 左右対称が良いとか、空と地面の割合など、 どうすれば綺麗に撮れますか コツでもあれば教えてください

noname#210381
noname#210381
  • 写真
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.2

なにをもって綺麗とするかは個人の主観だと思うので、これと言ったコツなんて無いんじゃないでしょうか。 いい写真を撮るには、いろんな人の写真を沢山観て自分がいいと思う写真がどんなものか考え、沢山撮って試行錯誤していくしか無いと思います。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

>基本的な事も知りません うんざりするほどテクニックの本がありますから、お好きなやつを読んでください。本になるくらいなので様々なテクニックがあります。黄金比率とか、三角構図とか、シンメトリーとか。それをそれぞれの風景でどう切り取るかがそのカメラマンのセンスなのです。

関連するQ&A

  • 風景の写真の撮り方について

    風景の写真を撮ると両サイドの建物などが斜めに写ってしまうのですがまっすぐに撮るコツなどはありますか?また、Photoshopなどのソフトで修正したりするにはどのようにすればよいでしょうか。私はPhotoshopElementsを持っていますが他にオススメの写真編集ソフトがあったら教えていただきたいです。

  • 「空」や自然風景の美しさに毎度感動します。

    40代女性です。田舎生まれの田舎育ちで、山や海など自然の風景が目の前にあるのは当たり前でそれが美しいなんて思った事もありませんでした。 ところが最近、急に、山や海、森など自然の風景が美しいと感じるようになりました。 それもあまりの美しさに感動し、毎回写真を撮るようになりました。 街角で車から降りて写真を撮っている光景を、通行人に変な目でよく見られます。 「最近空が美しすぎて感動した」などと家族に話したら、やはり理解不能と言われました。 まず忙しすぎて空なんて見てる暇がないと、主婦の妹も言っていました。 特に美しさを感じるのはやはり空です。雲は毎日違うし色も形も。空と自然の景色(青と緑など)のコントラストに感動しています。 もう二度と同じ風景は観る事はできない!と思うと、写真を撮らないと落ち着きません。 色も形も季節によってもけして同じものは今後見れないと思うからです。 私はおかしいのでしょうか?

  • 電車から見る風景を写真に撮る

    こんばんは 僕は電車が好きで、よく写真を取りに行っています。 今まで風景を含めた車両の写真を撮っていましたが、 先日小湊鉄道に乗り車内から眺める風景にとても感動しました。 これからは色々な電車に乗りながら、沿線の風景も撮りたいと考えています。 さっそく試しに撮ってみたのですが、ブレてしまいうまく撮る事ができませんでした・・・ 車内から外の風景を撮るにあたって、何か良い方法等ございますでしょうか? 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンパクトデジカメできれいな風景写真を撮りたい

    散歩やサイクリングをしながら写真を撮る事が日課になってます。 撮りたい写真は夕焼け写真がメインで青い空と白い雲とかの風景写真が好きです。 (今の手持ちカメラでは夕焼け写真で太陽がぼやけたり色が荒いような写真に。青い空、白い雲もあまりきれいに撮れません。) きれいな写真をめざすなら一眼をと友人に勧められるのですが自分の場合写真メインというより散歩、サイクリングの方に重点が大きいのでコンパクトでのお勧めがあれば教えてください。 一眼に近い性能をもったコンパクトタイプのお勧めがあれば教えてください。 お勧めの理由としてISOとかレンズとかこれくらいの性能がいいとかアドバイスいただけたら幸いです。 デジカメ使用歴2年程度あまり詳しくないのでお手柔らかにお願いします。

  • 東京の風景写真集orポストカード

    東京の景色を集めた写真集やポストカードを探しています。空でも、ネオンに溢れる夜景でも、下町の風景でも何でも構いません。 知っている方いたら教えてください。

  • 風景写真年賀状はイヤですか?

    今年のお正月から初めてのデジタルカメラを持ちました。 以来、春の桜やたんぽぽ、全国的に有名な地元の御祭、 旅行先の風景やクリスマスイルミネーション、夏らしい空 発掘した美味しいスイーツやランチなど・・・・・。 自分にとってはデジカメ元年だったことや春まで編集者の 仕事をしていたこともあって、写真を本当にたくさん撮り ためました。 友人、数年来会っていない人たちに送る用としてこれらの 写真から季節の感じられる写真やお気に入りを合計8枚程 縮小、レイアウトして年賀状にしようかと思っています。 私自身は赤ちゃんの写真や結婚しました写真は正直嫌いで 人物写真つき不要論は理解できるのですが風景だったら どうなんだろう?と疑問を持ちました。 もらう側としてはうっとうしいですか? 友達から来るとしてどう思われるか賛否両論、率直に 教えてください。

  • 空や風景を撮りたい

    こんにちは。 写真におさめたいなぁと思う風景や瞬間がたくさんあって、 自分のカメラが欲しいなぁと思っています。 ですが、カメラもたくさんあってどういう基準でどんなふうに選んだらいいのか迷っています。 目的としては、空や風景などを撮りたいのですが、 どんなカメラがオススメでしょうか・・? やっぱり一眼レフ・・とかの方が綺麗に撮れるでしょうか?

  • 風景写真がぼやける原因

    最近デジイチデビューした者です。 趣味として主に風景写真を撮ろうと思っているのですが、いざ撮ると輪郭がぼやけてしまいます。 (電線やベンチの部分) 全体的にソフトで、のっぺりした感じのつまらない写真になります。 ネット上で、他の方が撮影された同じ駅の写真を見ると、もっとくっきりとシャープに撮られていて綺麗です。 私の腕が未熟過ぎるのは前提として、他に何が原因でしょうか。 自分として考えている原因は、 (1)撮影モード選択が間違っているのでピントがずれている→風景モードorオートで撮るべき? (2)手ブレしている→三脚が必要?  (1)に関しては風景モードにすると色が暗くなるのであまり使用したことはありません。 使用したカメラは ニコンD3100 レンズは付属品で 18-55mm f/3.5-5.6G 撮影は 搾り優先モード 1/320 F18 RAWで撮っています。 趣味なので自分が納得できる程度に撮れれば満足なのですが、撮っているときは楽しくても、帰宅してパソコンで確認するとがっかりすることが多いです。光線の加減や構図等を考えて撮れるくらいもっとうまくなりたいです。上達のコツ等もありましたら、あわせて教えて頂けますと幸いです。

  • 雨の日の風景写真ってどう撮りますか?

    雨の日の風景写真ってどう撮りますか? お世話になります。 上記の通りなんですが、雨の日の風景写真の撮り方って どういう撮り方があるでしょうか? 実はこの三連休を利用して、北海道の富良野に写真旅行に 行くつもりです。(すでにもう札幌にいます) ただ、天気が雨で経験不足ゆえに、どういう写真が撮れるか、 撮れるのか分かりません。 靄がかった森の写真みたいな森や木々をメインにした構図も 考えましたが、この時期まだヒグマが活動してるらしく、 森の中に入るには危険が伴いますし…。 もともとは、富良野や美瑛の広大な草原(?)と青空の写真を 撮りたかったんですが、雨の日だと空は入れると微妙だから 入れにくいですし…。 かと言って、年に一度行けるかどうかの機会を無駄に過ごしたく ないという思いもあります。 何かいい構図のアイデアを教えていただけないでしょうか?

  • 風景(特に空)が綺麗に撮影できるカメラが知りたい

    最近、登山によく行くようになり、風景の写真を撮る機会が増えました。 ですが今もっているカメラはかなり古いこともあり 風景があまり綺麗にとれません。 とくに天気の悪い日、雲の多い日は全体的にぼけた感じの色合いに なってしまいます。 そこで、風景、とくに空が綺麗に撮影できるカメラがあれば教えていただきたいです。 ■登山に持っていくのでなるべく軽量が良い ■一眼・コンテジなどは問わない ■空の色を綺麗に写真におさめたい ■ファインダーをのぞいて撮影できるものだとなお嬉しい (画面を見ながらの撮影はなんとなく味気ないと思っているので・・・) ■予算は5~8万円程度 当方、あまり写真を撮る技術はないのですが、 これを機に勉強もしようと思っています。 オススメのカメラがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。