風景を綺麗に撮影できるカメラを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、登山によく行くようになり、風景の写真を撮る機会が増えました。ですが今もっているカメラはかなり古いこともあり、風景があまり綺麗にとれません。
  • 特に天気の悪い日や雲の多い日は全体的にぼけた感じの色合いになってしまいます。そこで、風景や空を綺麗に撮影できるカメラを探しています。
  • 登山に持ち運ぶのでなるべく軽量で、一眼やコンデジは問わないです。空の色を綺麗に写真におさめたいので、ファインダーをのぞいて撮影できるカメラがあれば嬉しいです。予算は5~8万円程度です。おすすめのカメラがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

風景(特に空)が綺麗に撮影できるカメラが知りたい

最近、登山によく行くようになり、風景の写真を撮る機会が増えました。 ですが今もっているカメラはかなり古いこともあり 風景があまり綺麗にとれません。 とくに天気の悪い日、雲の多い日は全体的にぼけた感じの色合いに なってしまいます。 そこで、風景、とくに空が綺麗に撮影できるカメラがあれば教えていただきたいです。 ■登山に持っていくのでなるべく軽量が良い ■一眼・コンテジなどは問わない ■空の色を綺麗に写真におさめたい ■ファインダーをのぞいて撮影できるものだとなお嬉しい (画面を見ながらの撮影はなんとなく味気ないと思っているので・・・) ■予算は5~8万円程度 当方、あまり写真を撮る技術はないのですが、 これを機に勉強もしようと思っています。 オススメのカメラがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.8

#5です。 誤解を与えていたら申し訳ないのですが、「コンデジでも8万円出していいのか」というのは予算が一眼レフ前提ではないかと感じたからで、お金を出せば質問者さんの悩みが解消するということではありません。 なのでまずやるべきことは、EX-Z1200で晴れ・逆光以外、の条件で空がどう撮れるか実験してみることです。 この実験はわざわざ山に登らなくても、晴れた日に外に出ればできます。 もう一つ「今お使いの機種名を明記して」とお願いしたのは、数年前の機種の中にはISO感度が上がったときのノイズ耐性に弱点があるものが存在するので、撮影時たまたまISO感度が上がっていて、ノイズによって鮮明さが損なわれている可能性があると思ったからです。 EX-Z1200だとその部類に入ると考えたほうがいいと思いますので、最新の機種に変えればその心配はなくなると思いますが、EX-Z1200でどこまでやれるかを見極めることが先決かと思います。 おすすめ機種は#6さんが詳しく解説していらっしゃいますので、そちらを参考にして下さい。 私も同意見です。 ですが、質問者さんが失敗したのと同一の状況で撮影すれば、どの機種でもあまり芳しい結果は期待できないように思います。 写真はその場の状況に振り回されることが多い、ということは認識しておいて下さい。

sona0715
質問者

お礼

大変参考になりました。 教えていただいたように、まずは今のカメラでどこまで できるのか、もう一度確認してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

道具が悪いと決めつける前に、設定を見なおしてみましょう。 例えば、露出補正をマイナスにしてみる。 添付画像は今年の6月24日で台風4号が熱帯低気圧になった後です。5号が接近していたので台風一過の快晴とはいきませんでしたが、雲がいい具合になっていたので青空が際立ちました。 この時はPLフィルターも使用し、青空の青を強調。高山植物の緑も綺麗に出せる効果もあります。 ついでに、露出補正もマイナスにして撮影しています。 使用したカメラはキヤノンのデジタル一眼レフカメラ。希望予算にゼロをひとつ付け加えたクラスの機種ですが入門機でも基本は変わりません。 で、フィルータを使用した撮影はレンズ交換が出来るカメラが便利。 コンデジだとフィルターを取り付けるためのネジ山が切られていないものが多いですからね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

あ・・・まあ、CASIOじゃね・・・。 皆様言われるように、青空をきれいに撮るには、カメラよりまず 撮影条件です。これが良くないと、どんなカメラを使ってもダメです。 撮影条件が良い時に、綺麗な青が出るカメラ、というかメーカーは 私の知る限り以下の4社です。 まずはCanon。一眼でもコンデジでもオッケー、とにかく何を撮って も一定水準の発色をするだけでなく、ホワイトバランスと自動露出 の頭が良く、シャッターを切るだけでキレイな写真が撮れます。 中でも質問者さんの条件に合いそうなカメラがS100。ま、これを 持っていれば間違いが無いですし、こいつで発色が悪ければ、 「そういう天気だった」と考えてまず間違いないです。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s100/ FujiFilmも、自然を撮らせると晴れやかな写真を作りますね。 特に最近のXシリーズの表現は上手です。例えばX10とか。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/index.html F770も悪くないのですが、一般向けにし過ぎたためか、ちょっと 派手過ぎる発色が気になるかも。また、高倍率ズームの弱点と して個体差が大きく、外れ個体に当たると片ボケの写真を作って しまうという問題が。 OLYMPUSは、とにかく「青」の表現が実に上手です。水中写真を 撮らせると一日の長がありますし、山岳写真でも実に良い色に 発色してくれます。まあ、その分、人間を撮らせると妙な発色を することもあるんですがね。 とりあえず、発色が良く防塵・防滴と登山向きのE-5のリンクを 張っておきますが、ミラーレス一眼のPenシリーズでも、発色は 悪くないので、E-PL3とかも検討してもいいかもしれません。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/index.html 最後にSIGMA。このメーカーのカメラは、本気で扱うと素晴らしい 発色をするのですが、イイカゲンに扱うと「それなり」の写真しか 出来ないという、実にマニア好みのカメラです。特にコンデジ風 のDP1/2は、単焦点で実にマニアック、撮る被写体を選びますが 「決まった」時の発色は、下手な一眼では足元にも及びません。 http://www.sigma-photo.co.jp/camera/discontinued/dp1s/ この「クセだらけ」のカメラについては、こちらを参照された方が いいかもしれません。本気で「使う人を選ぶカメラ」なんですよ。 http://homepage3.nifty.com/for_your_eyes_only/about_dp1.htm

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.5

天気の悪い日・雲の多い日の風景撮影はどうしても鮮やかさに欠ける発色になりやすいです。 これは天候の問題であって、カメラの問題ではありません。 空は特に目立つので、天気の悪い日・雲の多い日の風景撮影ではできるだけ空を含まない構図を探るのが、ある意味テクニックだったりします。 撮影後ソフトで補正することでマシになる可能性はありますが、100%ではありません。 今回の主たるテーマは空ですが、空の青をキレイに出すためには、晴れでできるだけ雲の少ないときであること、他の回答にもあるように逆光を避けることが基本条件です。 この条件が揃えばどんなカメラでも空の青がキレイに出ます。 露出補正で少しマイナスに振ってやると、より効果的な結果になることもあります。 他の回答にありますように、フィルターを使う方法も効果があります。 この場合、コンデジではそもそもフィルターを装着するのが困難であること、ファインダーを使いたいという希望もあることから、機材は一眼レフが最も適していることになります。 フィルターを用いての撮影は、やり過ぎになってしまったりすることがあるので、その効果を確認しながら撮影を進める必要がある、つまりサッと構えてパッと撮るという感じとは異なってくるので、そこをどう捉えるかという問題はあります。 また一眼レフはデカく重いので、なるべく軽量という希望には反することになります。 このデカさ・重さは実際に量販店の店頭で試してみて下さい。 登山で徐々に体力が消耗していく中、持ち歩くことの負担を受け入れられるならば一眼レフがベストでしょう。 コンデジで新しい機種にする場合、コンデジでも8万円出していいのかということと、今お使いの機種名を明記していただくと、具体的なおすすめが挙げやすいと思います。

sona0715
質問者

補足

大変丁寧な回答ありがとうございます。 今はCASIOのEX-Z1200を使っています。 コンデジでも今よりキレイな写真が撮れるようになるのであれば、 多少高額でも購入したいと思っています。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

晴天なら、シグマ・オリに頼らずとも、少し露出を切り詰めれば、空が青くなります。 また、何時でもと言う訳には参りませんが、C-PLフィルターでコントラストを上げると、青空に浮かぶ白い雲の表現も可能です。 が、曇天では、どんなカメラを使っても、全体的に白っぽく力のない写真になる事は避けられません。レタッチで補正する方法もアリですが、遣り過ぎは不自然になります。 つまり、曇天時は、なるべく空の占めるウェイトを少なくする。ワンポイントになる色を入れる。 これらは、デジタルに限らず、銀塩時代から撮り方技術の基本的な事柄です。

回答No.3

空の写真でしたら、シグマ社のDP1がベストですね。初期型がDP1、その後マイナーチェンジされDP1S,DP1Xとなり操作性が向上しましたが写真を撮るという基本性能は変わっていませんので中古のDP1でも良いかもしれませんね。ただしかならずRAWで撮って現像すること。そうすれば空の写真に関してはフルサイズのデジイチもかなわない、綺麗な雲の写真が撮れます。 あとひと月かふた月待てるのであれば、新型のDP1 merrillが発売されます。実写サンプルさえまだありませんが、期待とおりであれば、私も購入予定です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

まあ、ノイズ特性のことを考えると、コンデジよりもセンサーが大きな「一眼レフ」ということになるでしょうね。 登山向き、となると、小さめのほうがいいということですから、APS-Cタイプのものが良いと思います。 空の色は基本的には順光では出やすいですが、逆光では出ずらいです。 撮影角度によっても変わりますし、主要な被写体の輝度によっても変わってきます。 なので「ハーフND」を使ったり、PLフィルターを使ったりします。 ここが基本的なところで、それ以外の要素である「メーカーとしの色の味付け」としては、昔から「オリンパス・ブルー」と言われていたくらいで、オリンパスのカメラの味付けは青色(シアン)が強い傾向があります。 ただ、他の色に「カブる」こともありますし、日陰などで色が偏る傾向もありますから、それが嫌でなければ、ということですね。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

空がきれいに撮れるのは、カメラの仕様も多少はあるでしょうが、フィルターによるものがほとんどです。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kaneko/nd_page_01.html

関連するQ&A

  • 一眼レフで風景の撮影を主に趣味として行っています。そこで質問なのですが

    一眼レフで風景の撮影を主に趣味として行っています。そこで質問なのですが私の使っているカメラ はペンタックスK200Dという機種でレンズは標準の18ー55を使っているのですが撮影時ファインダー から覗く視野が一番広角にしても肉眼より狭いのでがこれはこのカメラだけなのでしょうか? そして写真はファインダーから覗いている撮影した視野が同じ範囲で写真となるのでしょうか?

  • 空や風景を撮りたい

    こんにちは。 写真におさめたいなぁと思う風景や瞬間がたくさんあって、 自分のカメラが欲しいなぁと思っています。 ですが、カメラもたくさんあってどういう基準でどんなふうに選んだらいいのか迷っています。 目的としては、空や風景などを撮りたいのですが、 どんなカメラがオススメでしょうか・・? やっぱり一眼レフ・・とかの方が綺麗に撮れるでしょうか?

  • 風景や雲を撮影するのに適したデジカメ

    風景(主に遠景)と雲を撮影するためだけにデジカメを購入しようと思います。できれば、雲や雲海の微妙な感じまで写すことができて、しかも芸術的な写真(もちろん撮影技術は必要でしょうが・・)を撮り、気に入ったものは大きく引き伸ばしたいと思っています。 どのような機種を選定したらよいのか、どのような付属品があったらよいのかアドバイスください。また、参考URLもありましたら教えてください。

  • 空が綺麗に見える

    天気の良い日に実際に青空を自分の目で見るより 写真で外の風景をとってデジタルの端末を使って見返した方が 空が綺麗に見えるのですが 私だけですか? カメラはスマホのカメラを使っています。

  • 風景写真を撮影する時に知りたことは何ですか?

    みなさん、こんにちは。 先日は、風景写真を撮る目的を聞かせていただいたものです。 調べてる一環なのですが、 写真撮影の技術面、メンタル面含め 1.風景撮影をする時に、困ること 2.風景撮影で知りたいこと を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします

  • カメラの選び方について

    23歳、大学生の女性です。 私はもともと空(おもに夕焼け)の写真や、風景の写真を見るのが大好きなのですが、 本屋さんで雑誌をみかけた事がきっかけで、趣味でカメラを始めたいと思っています。 そこで質問なのですが、初心者が風景(おもに空、夜景など)を撮影するのにピッタリな デジタル一眼レフはありますか?? 二万円代が予算です。 どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 風景の撮影について

    曇りの日や夕方など空を白飛びさせずに撮ると風景や建物が黒くなってしまいます。 今までは下記2の方法で何とかなってたのですが新しいカメラだと真っ黒でした。 そこでどちらが一般的なのか教えて頂けないでしょうか? 1.白飛び無視(構図上空が多く入る場合も風景を優先) 2.白飛びさせない(またはRAWで引っ張れるぐらいまで頑張り、それでも黒かったら諦める) ※HDRは考えていません。 なるべく空が入らない構図にして白飛びを少なくするのが1番良いと個人的に思いますが、中・遠景だとどうしても空が多く入るので判断に悩みます。

  • 美術館内と風景がとれるデジカメは?

     ヨーロッパの美術館で絵の接写(筆運びなど)や、風景を撮ってみたいと思っています。  今までは親父が20年くらい前に使っていたレンズがカビだらけのニコンの一眼レフを使っていました。ISO800のフィルムを購入して薄暗い美術館内でも、それなりに接写ができていました(まぁ、手ぶれで甘い写真ですが)。  強い太陽光の元で風景を撮れるように、別にコンパクトカメラも別に持っていって撮影していたのですが、ある時、珍しく風景に感動してコンパクトカメラで撮ろうとしたら、ファインダー越しに見える視野が狭すぎて、自分が感動した風景が微塵も感じられなかったので、美術館内撮影用に持ってきていた一眼レフを構えたら、肉眼で見える風景とほぼ同じ視野でファインダー越しにも感じられて、一眼レフってすげーな、と感じました。  というわけで、二台もカメラを持ち歩かないように、薄暗い屋内と風景が同時に撮れるデジカメを探しています。  しかしお店にカメラを見学にいっても、一眼れふでさえも画角がなんか狭い。店員さんに聞いたら、リコーのCaplio GX8が広角なので薦めてもらったんですが、ネットで情報を集めていたら、どうやら暗いところではシャッタースピードがかなり遅く、三脚を使わないとブレるみたいなことが書いてありました。当然は当然なのでしょうが、ある程度の甘さはいいとしても、写真として見れないものであったら意味がありません。 カメラを趣味にしているわけではないので、できれば安価なコンパクトカメラがほしいんですけど、私の希望に合うデジカメってありますか?

  • 家庭用デジタルビデオカメラで風景を撮影

    使用ビデオカメラ:ビクター『GZ-HM1』 三脚使用 北海道の田舎に住んでいます。 家の周りの景色は自慢出来るほど美しいです。 特に夕焼けが年中素晴らしく、よく一眼で撮影していました。 最近、ビデオカメラにも手を出すようになり、同じように風景を撮影しました。 目当ては、三脚で固定したビデオカメラで、夕日の動きを撮影することでした。 しかし、ここで問題が。 まだ購入してひと月も経っていないということも多いにあると思います。 技術的にも素人なので・・・。ですが、いくら弄っても太陽が小さいのです。 カメラの機能から覚悟していましたが、それにしても迫力がないなと思っています。 ぼかして陽の円形を大きくしたら何がなんなのか分からない映像に。 太陽の形が肉眼くらい分かり、尚かつ大きさも肉眼で見てるほどに出来ないものか・・・。 このレベルのビデオカメラで『太陽』『夕日』を上手に映すコツはないでしょうか? やはり経験でしょうか?購入したばかりなので、買い替える気も予算もありません。 同じような悩みから抜け出すことが出来た方がいれば、是非お力を・・・! ご教授願います!

  • 広告撮影向きカメラ

    デザイナーをしている者です。 案件によっては予算節約の為私が必要な写真を撮影する場合があります。 風景から商品単体、切り抜き用まで様々です。 私はカメラに関しては素人に毛が生えたようなものなのですが、 今使っている一眼は、Photoshop等で拡大するとノイズ(?)が出てきて、ポスターに使用したりする場合あまり好ましくありません。 そこでカメラを買い替えようと思っているのですが、上記の撮影に適したカメラを教えて頂きたいです。 できるだけ解像度がよく、できりだけ安価なものが良いです。 プロではなく、本業ではありませんので5~7万円程と考えています。 どうかよろしくお願いします。