• 締切済み

電車から見る風景を写真に撮る

こんばんは 僕は電車が好きで、よく写真を取りに行っています。 今まで風景を含めた車両の写真を撮っていましたが、 先日小湊鉄道に乗り車内から眺める風景にとても感動しました。 これからは色々な電車に乗りながら、沿線の風景も撮りたいと考えています。 さっそく試しに撮ってみたのですが、ブレてしまいうまく撮る事ができませんでした・・・ 車内から外の風景を撮るにあたって、何か良い方法等ございますでしょうか? 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://letasu.seesaa.net/article/16377105.html 走行中の電車の中からの撮影ですので、1/500秒の高速シャッターを選択・・・ 上のサイトに車内撮影の画像とスペックがありますが、この方は500分の一で撮影しています。シャッタースピードを上げればブレにくくなります。

• s-samrai
回答No.2

私なりの経験から1つ言わせてもらうと、 車窓は常に変化し続けるので、撮りたいと思った風景があって いざカメラを構えても、すでに違う風景になっていたりします。 また遠くの山などをメインにすると、 手前の木や建物に隠れてしまうこともあります。 車窓撮影をするには、常にカメラを構えて一瞬の シャッターチャンスを逃さないぐらいの心構えが必要です。 何度も乗って車窓を覚えている路線ならまだしも、 初めて乗る路線ならなおさらです。 あと個人的な意見ですが、列車の窓枠を入れて撮るのも効果的です。

• kuma-gorou
回答No.1

カメラは何をお使いでしょうか? 機種によって、アドバイスの仕方も変わりますが、一般的な方法として、 ・できるだけ、シャッター速度を上げる。 ・電車の振動は、体で吸収するような構え方を工夫する。 ・できるだけ、広角レンズを使う。 ・ピントは、固定する。 ・窓が開けば、開いて撮る。(だだし、危険や他の乗客の迷惑には配慮する)無理な場合は、窓ガラスに出来るだけレンズを近寄せる。 こんなところですかね。