• 締切済み

皆さんに相談したいことがあります。

皆さんに相談したいことがあります。 僕にはこれから良いことがあると思いますか? 現在一年留年して大学二年生でぼっちで、親は気分屋で時々怒ったりします。 なぜぼっちかというと、失恋のショックで大学一年の時に大学に行く気がしなくなり不登校になり一か月に行ってみたらもう周りは友達が出来てぼっちになってしまいました。大学二年生からサークルに入ったりしたのですが、一か月にわたる精神病と親の手伝い(詳しくは言えません、大学を休まざるを得ない程です)で結局サークル活動も中途半端に終わり、留年してしまいました。 大学に通っていても、親が時々怒ったりして、また鬱病になりそうです。 情熱が全くない大学生活です。もう大学を中退しようかと思っています。ですが、大学を中退したところで何になるんだと思い、苦しんでいます。 もう一度聞きますが、僕の人生は絶望的ですか? 良い事があると思いますか?

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

やるべきことをしないと前なんて見えてきません。 漠然とした先なんて見えるわけありません。 なぜなら、やるべきことをしなければ何が出来て何が出来ないのかもわからず、そうなると何をやりたいのかもわかりません。 やりたくないことをしてみて、俺は、やはりこれがやりたいとわかればそれに切り替えれば良いだけです。 それさえも出来てないあなたは、絶望を抱えてしまうのは、必然です。 出来ることやれること、やらなければならないことをまずは、ちゃんとやりましょう。 他人なんか無視して、自分がやらなければならないことをやりきりましょう。 やりきってから、次のことは考えましょう。 ひと月空いているあなたが、他の人と同じ活動が出来るとは思わないことです。 まずは、良いこと悪いこと考える前にやるべきことをやりましょう。 馬鹿みたいにずっと考えても何一つ進みません。 時間だけ浪費するだけです。 1つ1つやることやって、やることなくなったら、考え調べ行動しましょう。 多分、友人から聞いたのですが、留年すると単位をある程度取ったらやることなくなります。 そしたら、遠くのリゾートバイトでもしてお金貯めたり、資格取得でもしましょう。 その経験と資格取得の実績が整えば、履歴書にも深みが出るし、リゾートバイトでの出会いや仲間も出来ると思われます。 大学だけが人生ではなく、全てではありません。 もっと人生は長く、世界は広いと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

まだ就職もしてないのに絶望的と思うのは早いと思いました。

回答No.5

何がしたいのかがわからないからではないでしょうか。 でもそんなものだと思います。特に学生のときは。 何のために大学にいっているのか、何がしたいのか、よくわかりませんでした。 ただ授業だけはまじめにうけて、単位はとっていましたけど。 なんとなくですが、大学に楽しみを求めているようなきがします。 ただ求めていたような楽しみがないのでしょう。 だからといってすぐに絶望せず、もっと気長にかまえてみてはどうですか。 ぼっちな人もいると思います。変じゃないです。 サークルにはいったりと色々とチャレンジされているので、疲れるこもたくさんあると思いますが、休んだらまた他のことにチャレンジしてみてもいいと思います。 趣味を極めるでもいいと思います。 せっかく大学に入ったのだから、卒業はしておいたほうがいいと思いますよ。 大卒って肩書き、あったほうがいいとは思います。 留年する人ももちろんいますし、逆に時間ができた分、何ができると思ってみては? 考え方を変えるだけで質問者さんは、まだいかようにでも変えられると思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

絶望しか待っていない人生なんてないですし、幸せしか待っていない 人生もないですよ。 それは貴方次第です。失恋のショックで鬱になるなんてただの甘え体質で しかありません。親が何を言おうが自分に何が起きようが、自分の人生は 自分でしか切り開くことは出来ないのです。 それを心に刻んで自分の人生の1ページを毎日楽しい事で書き込んでください

回答No.3

親離れしてからが「あなたの人生」だよ。 あなたの稼いだお金であなたが自分で決めた生活をはじめてから考えな。 あなたはまだ、大人が作った守られた環境、いうなら、卵の殻に篭ったままの、ヒヨコにもなっていない状態で、これからの人生の心配をしてるわけだ。 私には滑稽にしか見えないけど。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

大学が人生の全てではないよ。 人生の全てのように価値をつけた人達がいろんな選択を知らないだけだよ。 もう、大卒というブランドという価値は古いからね。 絶望的の面もあるよね。理由は狭い世界にいるし、同年代の人しかいなそうだし。 でも、君の人生、ここがターニングポイントじゃない。 良いことはあるよ。 正直、学生の頃よりもいろんな人間がいる社会の方が面白いし、出会えるし、仲間は増えるよ。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

これはあなたがどの様に思うかです。 たかが失恋したからと言って、大学を休むなんて子供以下です。 大学生なのだから勉強をしなさい。 そして親ですが、何か商売でもしているのでしょうか。 商売をしているのなら、大学を辞めて家の手伝いをした方がいいかもです。 もう大学は行かない方があなたの為かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 皆さんに相談があります。

    皆さんに相談があります。 大学を中退したいとか、大学生活がつまらないとかやり甲斐がないとか思っていましたが、やっぱり僕は中途半端に大学をやめないと決めました。恋もしたいし、友達も欲しいし、勉強を頑張りたいです。 ですが、一つ心配なのは大学一年留年してぼっちで大学生活をやり直せるのか心配です。 こんな僕でも大学生活やり直せますか?

  • 皆さんに相談があります。

    皆さんに相談があります。 現在大学二年生です。病気や家の事情等で一年留年しています。何がしたいという目標もなく、大学生活も好きではありません。友達もいないまま、ぼっちで過ごしています。サークルに入っても中途半端でやめてしまいました。大学をやめたいと思う事が多いです。ですが、こんな中途半端で大学生活を終わらせたくないとも思っています。でも、どうやったら今の大学生活を有義的に変えられるのか分からないんです。大学に入学する前に大きな挫折をしたので、それが足を引っ張っているので、自分に自信がないんです。過去のことをいつまでも引きずっているのはおかしいことですが、どうしても忘れられないものがあります。 どうしたら、今の大学生活を有義的に変えられるでしょうか?何をしたらいいのでしょうか? 僕は悩んでいます。

  • 相談

    現在21歳の大学二年生です。一浪してMARCHの大学に通っています。実家から東京に来て一人暮らしです。 一年のときはサークルをやり学校もちゃんと行きそこそこ勉強していました。成績は少し悪いぐらいでした。 二年になり始めの内は学校も行ってましたがだんだん勉強が嫌になりサークルでしか学校に行かなくなりました。サークルが無い日はスロットばかりしています。そのせいで学部や学科の友達とは疎遠になり二年の単位数は一桁しか取れず留年が決まりました。 親には本当申し訳なく思っていますが、正直もう勉強したくありません どうして浪人してまで大学に入ったのかもわからなくなり今は学校をやめてスロットやバイトで生きたいと考えるようになりました… これではまずいと思っています。がやる気が出ません… もともと大学も特に夢ややりたい仕事があったわけではありません。 どうしればいいでしょうか…? 親には留年が決まったことや学校に全然行ってなかったこと毎日スロットなどで遊んでいたことは全く知りません。 学校をやめて働くべきか、学校を続けるかどうしればいいでしょうか? だれかアドバイスお願いします

  • 大学をやめることについて

    いま二年です。留年ぎりぎりであがれそうです。しかし疲れました。大学にいく気力がありません。友達がいません。授業も興味がないです。いくのがつらいです。中途半端な知り合いにあうのがこわいです。 こんな理由で大学やめるのは甘えてるんでしょうね。 でも最近自殺することとかを考えるようになってしまいました。 大学以外にも悩みがありまして。 実家帰ってひっそり暮らしたほうが俺には合うんじゃないんかなとか考えてしまいます。 同じような理由で大学を中退した方、現在何をなさってるのかおしえてください。お願いします。

  • 人生相談

    私は今20歳の大学生です。 大学生と言っても現在は休学中で留年も決定していて中退することがほぼ決まっています。 なぜ休学しているかというと鬱病になったからです。 ある日突然やる気がなくなり大学に通えなくなりました。 こんな私は今後どのようにして生きていけば良いのでしょうか。 普通免許しか持っておらず特に趣味もありません。 大学中退でうつ病もちの人間を雇ってくれる会社などあるのでしょうか。 親に負担をかけていることが申し訳なくて仕方がありませんが現在の状況からどのように抜け出せばいいのかわかりません。

  • 相談

    自分は某MARCHの大学三年生です。理系の学部です。一年の時からほとんど学校に行かず、毎日スロットやパチンコをし、サークルだけ出ていたような感じです。 そのせいで留年が決まっています。 何故大学に行ったかというと、地元は富山のド田舎で遊ぶ所がなくずっと都会に憧れていました。 正直理系の勉強したいとか、いい会社に入りたいとかなりたい職業があって大学生になることを選んだわけではありません。そういう考えも少しはありましたが一番の理由はただ親から離れて一人暮らしをし彼女を作り、遊びたかったのが一番の理由です。 大学に入るために一浪もしました。親にはかなり負担をかけています… 今年の春親に留年が決まったことを言いました。親はもちろん怒りました。 でも自分は一留で卒業するからと今年も都会に来ました、初めはちゃんと授業にも出ていましたが今は勉強が嫌になり、サボり気味になりました… 正直もう勉強したくありません… でも実家には戻りたくありません… このまま東京で生活したいんです。 学校やめて働こうと考え初めました… どうしればいいでしょうか…? 学校は本当行ってなかったので友達とは疎遠になりパチ仲間しか近くにいないのでここに書き込みました。 同じことがあった人、読んでくれた人とうかアドバイスなどお願いします。

  • 大学中退で就職

    私は今大学一回生なのですが、身体的な理由で一年間休学しなくてはならない状況になり、留年することが確定しました。 さらに親から留年すると学費を支払えないと言われ大学を中退せざるを得ない状況です。 自分としては自分で学費を貯めて卒業したいと思っているのですが自分で学費を出すとなると何年かかるか分からないですし、それが可能かもわかりません。 なので中退したときのことを今考えているのですが、やはり大学を中退したという履歴はマイナスになってしまうでしょうか?

  • 大学を中退したいです。一年生の時から大学に行ってい

    大学を中退したいです。一年生の時から大学に行っていても何がしたいのかわからないからです。ただ毎日呆然と過ごしています。今年はあと一つ落とせば留年しそうです。(自信がないからテストが出来るとは思えません) でも、親にはなかなか中退について話せません。 中退の事を話したところで、親は悲しむし、それに僕の親は過保護で、いつも僕のしたい事を全部否定します。親は過保護である以上に、暴力魔です。 もうどうしたらいいか分かりません。死にたいです。 どうして生きていけばいいか、わかりません。中退すれば、今後の生活が苦しくなるのは分かりますが、だからってこんな大学生活はもう送りたくないんです。 消えたい。死にたい。 何をすればいいですか?

  • 高校中退→高認…就職を視野に入れての大学選び

    ※長くなってしまいました。すみません。 現在、17歳のフリーター&予備校生です。 高校は1年の後半から不登校気味で、留年。去年の6月に辞めました。 不登校、及び退学の理由は、素行不良やいじめ、人間関係の悩み…などではありません。 理由は色々有り、此処にまとめることは出来ないのですが、主なものはそこに居ることの意味を見出せなくなってしまったのです。 一度は留年して、やり直そうと思ったのですが結論は同じで結局、中退。 その2ヵ月後に高校卒業程度認定試験を受け、合格しました。 現在はアルバイトをしながら、予備校に通っています。 大学進学をするつもりなのですが、中退のこともありやはりそれなりの大学に入るべきなのでしょうか? 就職には編集関係の仕事を考えています。 「高校中退→高認の場合、所謂、一流大学と呼ばれる所に入学しなければ就職出来ないのでしょうか?」 長くなりましたが、最後の「」が質問です。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 回答、よろしくお願い致します。

  • 大学中退について

    現在大学3年です。 単位が足りなくて完璧留年です・・。 親はこのことを知りません。今までこんなことがなかったので普通に卒業できると思っているようです。 私もなかなか言いだせません。 大学の勉強には興味がもてないし友達も少ないです・・それは入学したてのころとなんら変わっていません。大学にもほとんど行っていません。親はちゃんと行っていると思っています。 何がしたいのかもわからないし・・。 このまま留年するのか、中退して別の道を探したほうがいいのか悩んでいます。お金の面で親にかなり負担をかけてしまうし・・。中退にせよ留年にせよ親を悲しませてしまうのがつらいです。 正直私の気持ちとしては大学なんてスパッとやめてしまいたいです。未練はまったくありません。そうすると「高卒」になるし今後就職も厳しくなってしまうというのはわかっています。自分が苦労することは覚悟のうえです。自分の招いたことですから。でも私は一人娘なので親が私に対してすごく期待しているんです。それがわかっているから言い出せないし・・。つらいです。アドバイスをください・・。