• 締切済み

皆さんに相談したいことがあります。

皆さんに相談したいことがあります。 僕にはこれから良いことがあると思いますか? 現在一年留年して大学二年生でぼっちで、親は気分屋で時々怒ったりします。 なぜぼっちかというと、失恋のショックで大学一年の時に大学に行く気がしなくなり不登校になり一か月に行ってみたらもう周りは友達が出来てぼっちになってしまいました。大学二年生からサークルに入ったりしたのですが、一か月にわたる精神病と親の手伝い(詳しくは言えません、大学を休まざるを得ない程です)で結局サークル活動も中途半端に終わり、留年してしまいました。 大学に通っていても、親が時々怒ったりして、また鬱病になりそうです。 情熱が全くない大学生活です。もう大学を中退しようかと思っています。ですが、大学を中退したところで何になるんだと思い、苦しんでいます。 もう一度聞きますが、僕の人生は絶望的ですか? 良い事があると思いますか?

みんなの回答

• doraneko66
回答No.7

やるべきことをしないと前なんて見えてきません。 漠然とした先なんて見えるわけありません。 なぜなら、やるべきことをしなければ何が出来て何が出来ないのかもわからず、そうなると何をやりたいのかもわかりません。 やりたくないことをしてみて、俺は、やはりこれがやりたいとわかればそれに切り替えれば良いだけです。 それさえも出来てないあなたは、絶望を抱えてしまうのは、必然です。 出来ることやれること、やらなければならないことをまずは、ちゃんとやりましょう。 他人なんか無視して、自分がやらなければならないことをやりきりましょう。 やりきってから、次のことは考えましょう。 ひと月空いているあなたが、他の人と同じ活動が出来るとは思わないことです。 まずは、良いこと悪いこと考える前にやるべきことをやりましょう。 馬鹿みたいにずっと考えても何一つ進みません。 時間だけ浪費するだけです。 1つ1つやることやって、やることなくなったら、考え調べ行動しましょう。 多分、友人から聞いたのですが、留年すると単位をある程度取ったらやることなくなります。 そしたら、遠くのリゾートバイトでもしてお金貯めたり、資格取得でもしましょう。 その経験と資格取得の実績が整えば、履歴書にも深みが出るし、リゾートバイトでの出会いや仲間も出来ると思われます。 大学だけが人生ではなく、全てではありません。 もっと人生は長く、世界は広いと思います。

• sparkle719
回答No.6

まだ就職もしてないのに絶望的と思うのは早いと思いました。

回答No.5

何がしたいのかがわからないからではないでしょうか。 でもそんなものだと思います。特に学生のときは。 何のために大学にいっているのか、何がしたいのか、よくわかりませんでした。 ただ授業だけはまじめにうけて、単位はとっていましたけど。 なんとなくですが、大学に楽しみを求めているようなきがします。 ただ求めていたような楽しみがないのでしょう。 だからといってすぐに絶望せず、もっと気長にかまえてみてはどうですか。 ぼっちな人もいると思います。変じゃないです。 サークルにはいったりと色々とチャレンジされているので、疲れるこもたくさんあると思いますが、休んだらまた他のことにチャレンジしてみてもいいと思います。 趣味を極めるでもいいと思います。 せっかく大学に入ったのだから、卒業はしておいたほうがいいと思いますよ。 大卒って肩書き、あったほうがいいとは思います。 留年する人ももちろんいますし、逆に時間ができた分、何ができると思ってみては? 考え方を変えるだけで質問者さんは、まだいかようにでも変えられると思います。

• hide6444
回答No.4

絶望しか待っていない人生なんてないですし、幸せしか待っていない 人生もないですよ。 それは貴方次第です。失恋のショックで鬱になるなんてただの甘え体質で しかありません。親が何を言おうが自分に何が起きようが、自分の人生は 自分でしか切り開くことは出来ないのです。 それを心に刻んで自分の人生の1ページを毎日楽しい事で書き込んでください

回答No.3

親離れしてからが「あなたの人生」だよ。 あなたの稼いだお金であなたが自分で決めた生活をはじめてから考えな。 あなたはまだ、大人が作った守られた環境、いうなら、卵の殻に篭ったままの、ヒヨコにもなっていない状態で、これからの人生の心配をしてるわけだ。 私には滑稽にしか見えないけど。

• monchi17
回答No.2

大学が人生の全てではないよ。 人生の全てのように価値をつけた人達がいろんな選択を知らないだけだよ。 もう、大卒というブランドという価値は古いからね。 絶望的の面もあるよね。理由は狭い世界にいるし、同年代の人しかいなそうだし。 でも、君の人生、ここがターニングポイントじゃない。 良いことはあるよ。 正直、学生の頃よりもいろんな人間がいる社会の方が面白いし、出会えるし、仲間は増えるよ。

• k205t
回答No.1

これはあなたがどの様に思うかです。 たかが失恋したからと言って、大学を休むなんて子供以下です。 大学生なのだから勉強をしなさい。 そして親ですが、何か商売でもしているのでしょうか。 商売をしているのなら、大学を辞めて家の手伝いをした方がいいかもです。 もう大学は行かない方があなたの為かもしれませんね。