• 締切済み

高校中退→高認…就職を視野に入れての大学選び

※長くなってしまいました。すみません。 現在、17歳のフリーター&予備校生です。 高校は1年の後半から不登校気味で、留年。去年の6月に辞めました。 不登校、及び退学の理由は、素行不良やいじめ、人間関係の悩み…などではありません。 理由は色々有り、此処にまとめることは出来ないのですが、主なものはそこに居ることの意味を見出せなくなってしまったのです。 一度は留年して、やり直そうと思ったのですが結論は同じで結局、中退。 その2ヵ月後に高校卒業程度認定試験を受け、合格しました。 現在はアルバイトをしながら、予備校に通っています。 大学進学をするつもりなのですが、中退のこともありやはりそれなりの大学に入るべきなのでしょうか? 就職には編集関係の仕事を考えています。 「高校中退→高認の場合、所謂、一流大学と呼ばれる所に入学しなければ就職出来ないのでしょうか?」 長くなりましたが、最後の「」が質問です。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 回答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• potachie
回答No.1

就職、の意味をどの辺に置いているかによりますが。 一部の職種では、中卒が好まれているのを知っていますか? 職人と呼ばれる世界では、頭の柔らかい若いうちから仕事に専念してもらうことが大切と考えている世界もあります。鳶とかの世界では、普通の会社員よりも高給取りの人がたくさんいます。 大卒ではなれない公務員もあります。高卒資格以下でないと付けない仕事もあります。 大企業でも、高卒枠・中卒枠があるところがあります。もちろん、大卒とは違う処遇となることが多いようですが。 高校中退といっても、犯罪とか犯してというのではないのでしょう? あなたがどれだけまじめに社会と向き合えるかで、決まるのでは? 来年、大学に入れれば、年齢はストレートで進学した人と同じですし、1年遅れても1浪と同じ。 学歴は、どのくらいその人が受験に頑張れたかのバロメーターです。あなたが中退だろうかなど、いちいち気にはされないでしょう。 普通に大学に行って卒業すれば、普通に就職に苦労するはずです。それなりの大学に行って卒業すれば、それなりに苦労するはずです。(就職活動を高校入試とかと同じと考えれば、みんな苦労していますよ) ただそれだけの話かと思いますよ。

berry_62
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! つまり、中退ということをそこまで考える必要はないということですね。 現在、考えている志望校をそのまま目指したいと思います。