虫が大の苦手

このQ&Aのポイント
  • 私は虫が大の苦手です。私は動物はすごい好きでなんでもさわれるんですが、虫がすごくだめです。
  • 虫を見ると、全身がかゆくなり、過呼吸と寒気が襲うんです。それが1時間ほど収まりません。しかも泣いてしまいます。
  • 家族は虫嫌いが理解できないそうですごく攻めてきます笑。どうしたらいいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫が大の苦手

私は虫が大の苦手です。 私は動物はすごい好きでなんでもさわれるんですが、虫がすごくだめです。 数分前私の部屋にゴキブリがでました。 もう、どうしたらいいかわからずとにかく母に助けてもらったのですが、母に、『こんなのでびびってたら大人なったらどうするん?』って言われました。 でも、私だって好きになりたいのですが、虫をみると、全身がかゆくなり、過呼吸と寒気が襲うんです。それが1時間ほど収まりません。しかも泣いてしまいます。どうしたらいいのでしょう。寝たいけどまた虫がでたらどうしようと思ってねれません。家族は虫嫌いが理解できないそうですごく攻めてきます笑 昔はさわれたし、虫によったら大丈夫な虫もいます。でも大半がむりです。気持ち悪いと思ってしまいます。 どうしたらいいでしょう。変な質問わざわざすいません。。

noname#210386
noname#210386
  • 昆虫
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.6

 動物は好きなのですよね?  では、動物のどこが好きなのかを考えてみて下さい。  動物が気持ち良さそうに眠っている所も可愛いですが、それよりも愛くるしい動きに心惹かれるものがあるのではないでしょうか?  猫が自らの身体を舐めて毛づくろいをしている処を想像して下さい。可愛いとは思いませんか?  虫も同じです。自分の前脚を使って頭や触角を撫でては、その前脚に付いた汚れを口で舐め取っている姿は、猫が顔を洗っているところにそっくりです。  おそらく質問者様は「虫は気持ち悪い」という気持ちが先に立ち過ぎて虫の事を見ようとすらしていないのではないでしょうか?  良く観察してみると、虫もその動きは動物と共通するところも多く、けなげに生きている姿は結構可愛いものですよ。

その他の回答 (7)

noname#225485
noname#225485
回答No.8

自分も虫は苦手です。 だからゴキブリでも出れば妻が処理を担当します。 最初は情けないと言ってましたが、最近は何も言わないです。 ただし、自分は両生類や爬虫類には強い。 イモリ、カエル、トカゲ、蛇(ただし毒なし)なども平気で触れます。 なので、これらが出たら自分が対処します。 まあ、蛇が出たって事は都内なので一度も無いですがね。 ヤモリが二度ほど出て自分が捕まえて逃してあげました。 妻は気持ち悪いって言ってましたが。 これが我が家の役割分担です。 そうそう治るもんじゃないし、慣れるもんでも無いですよ。 それも貴方の個性だと開き直れば良いですよ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

責められても無理なものは無理、で通すしかありません。 あんな気持ち悪いもの大丈夫という人のほうが少ないですよ。

回答No.5

いやですよねー。大きい虫は。 ゴキブリだけなら。。かなり防げますよ。 生ゴミを密封して市販のほう酸団子をまいておくんです。 餌になるものは絶対置かないようにして下さい。 私はこの方法でここ10年家でゴキブリを見ていません。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

気持ちわかります。妻がそんな感じです。 でも私は蛾が大嫌い。ゴキブリ、芋虫、毛虫は平気。妻はゴキブリは半狂乱、毛虫は泣きます。でも蛾は私より大丈夫。 刷り込みも含めた経験ですね。今から間に合うかどうかわかりませんが、キャンプとか山歩きとかアウトドアをおすすめします。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

私も虫嫌いです。 人間や哺乳類などの脊椎動物は、骨の周りに筋肉がついていて、毛も量は違っても生えていて、だいたい似てる仲間です。 虫は、骨で身体が覆われていて、その中に筋肉がある。全然似てない。敵です。 イメージ的には宇宙人と同じ感じに恐ろしいのかもしれないですね。 得体が知れないと言うかそう言う感じで。 でも、よく考えてみると俺の方が虫より大きい。重い。 1000倍以上ありそう。 あなたは自分の1000倍の大きさと重さの相手に、勝てる気しますか? 戦車あっても私は勝てる気しません。 だから、虫も私には勝てないはず! と、心の奥で思っていれば大丈夫です。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

虫には色々種類があります。例えば日本ミツバチ、飼育が難しく、農薬に非常に敏感なので生態を研究すると人間に安全な農業をするにはどうしたらいいか分かります。しじみ蝶は放射能汚染を知らせます、 虫を観察すると実に色々な事が分かり人間が犯した環境汚染がいかなるものか教えてくれます。 苦手な虫は別にして、虫の生態について時には研究して下さい。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん。 大変ですよね。 触れる虫がいるんであれば、それを触ったりする事で慣れていくしかないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 私は男ですが虫が大の苦手です。そんな私も今年から大学生になり親元を離れ

    私は男ですが虫が大の苦手です。そんな私も今年から大学生になり親元を離れてアパート暮らしです。ゴキブリが出てほしくないためコンバットを至るところにつけました。また排水口から入って来ないよう排水口には毎回フタをしてます。しかし今日の朝大人と子供の中間くらいの大きさのゴキブリが出ました。ここから質問ですがゴキブリの進入経路はないはずなのにどこらか入ったのでしょうか?前からあった卵が孵化下のでしょうか? またそのゴキブリは裏返ってもがいていました。これはコンバットの効果でしょうか?

  • 私は虫が大の苦手です。 苦手と言うよりも恐怖に近いです。 私はコンビニでアルバイトをしていて、 最近 店内に蝶やゴキブリが入ってきます。 レジ付近に虫が居ると もぉレジには立てなくなります。 その事で 今のバイトを辞めようかも考えている程です。 虫嫌いは小さい頃からで 虫に出会うと本当にパニックになってしまいます。 虫が苦手な人は多いと思いますが、私の場合は仕事が出来なくなるくらい苦手です。 この虫嫌いを理解してもらうために、どぉしたら良いと思いますか? また、虫嫌いを克服するためには、どぉすれば良いと思いますか(>_<)?

  • 虫嫌いを治すよい方法ありますか?

    知人(女性)が大の虫嫌いで悩んでいます。 ゴキブリ、蝉、蛾はもちろんのこと、蝶や小さな虫でも大嫌いです。 爬虫類も苦手だそうです。 嫌いというより恐怖心を抱くようです。 蚊が一匹いても大げさに声を出して、両手で追っ払っていました。 絵本のアリとキリギリスを見るのもいやなのだそうです。 度が過ぎて、山や高原に遊びにゆくことができません。 その人の母親も大の虫嫌いだそうですので、親の影響が大きいようです。 虫嫌いを治すよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虫が出てくる夢判断は?

    私は虫(昆虫系)が大の苦手です。 なのに虫がでてくる夢がとても多いのです。 小さい虫が部屋中を飛んでいて、私の顔にもはりつき、かゆいし気持ち悪いしで目が覚める事もあれば(昨夜のことです)、ゴキブリが近寄ってくる夢も多く見ます。 だいたいは私に寄ってくるものばかりです。 こういう夢を見ている時って、ひょっとして本当に虫が体をはえずり回っているのですか?それとも精神的なものでしょうか。 詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい!

  • 虫嫌いを克服するには・・・(長文です)

    こんにちは。 大の虫嫌いな女性です。 トンボ、蟻、カブトムシ、クワガタ、カナブン、カミキリムシは大丈夫ですが、基本的に動物番組で虫コーナーになると別番組に変えるほど虫が駄目です。 ちなみに爬虫類は大好きです。 私を悩ませる目下の敵は、家にはびこるゴキブリという名の害虫です。 今年の春、引っ越しをしました。 前に住んでいた部屋では引越し前にゴキブリが大量発生して大騒ぎしたので、それをふまえて引越し前に新たしい部屋を二度バルサンで退治しましたが、部屋の中が蒸し暑くて玄関やベランダの窓を開けっ放しなのと(エアコン代が高くてToT)、マンション住まいなのでどうしてもゴキブリが他の部屋からやってきます。 あと荷物に紛れ込んだのか、蜘蛛まで見かける始末です。蜘蛛は害虫を食べてくれるいい虫なのだと思うことで我慢できますが、食中毒のもととなるゴキブリは不衛生というのが頭にあるのでどうしても我慢なりません。 ゴキブリを見かけると一週間はブルーになって胃が痛くなるし、這いずり回ったであろう物には気持ちが悪くて絶対に触れないしで、自分の家なのに安心して暮らせません。 そんな私でも小学生の頃まで虫は大好きでした。幼稚園児の頃は毛虫やダンゴ虫を捕まえて大喜びしていたくらいです。ゴキブリは好きではなかったですが、新聞紙で殺してティッシュで掴んでゴミ箱に捨てることも出来ました。 今はそんなことをするどころか死骸のあるゴミ箱すら近づきたくありません。 どんなに退治しようとゴキブリが絶滅しなければこれからも100%見かけるのは確実です。 それと、結婚はまだまだ先の話ですが、子供が産まれたら虫とは切っても切れない関係となりますよね…。 なので、ゴキブリを見かけても堂々と構えていられる根性というか精神力を持ちたいのですが、虫嫌いを克服する方法、また虫嫌いを克服した方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 虫が怖いのは「だらしない」??

    私は虫が怖くてたまりません。 どのくらい怖いのかというと、蚊も潰せない程度です。 夏の夜は絶対に窓を開けず、蚊の液体ベープをセットし、 布団をかぶって寝ます。 たまたま北日本に住んでいるのでゴキブリなどを見る機会も少ないのですが、 大阪に住むことになり「大阪はデカいゴキブリがでるのではないか」と怖がっていたら、 知り合いに「虫が怖いだなんてだらしない!」と言われました。 誰でも苦手なものはあると思います。例えば高所恐怖症だったり、 対人恐怖症だったり動物が苦手だったりすると思います。 虫が苦手なのはそういうのと同じではないのでしょうか。 それともやはり「だらしない」と思われるようなことなのでしょうか。

  • 家に出る虫について教えてくださいm(_ _)m

    先程、部屋に変な虫が出てしまいました。 私は虫が大の苦手なのでとても怖くなってしまい、質問させていただきましたm(_ _)m どんな虫でどういった害がある虫なのか全然わからないので調べてみましたが、それらしい虫が見つかりませんでした。 ハサミムシという虫に似ている感じがしましたが、ハサミはついていませんでした。 色は茶色っぽい色をしていました。 わかる方がいましたら教えていただきたいですm(_ _)m どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • やわらかい虫が苦手で困ってます。

    現在2ヶ月になる娘の母親です。 首がすわってないので買物に行くのが困難なのと、母乳で 育てているので体に良いものを食べたいと思い、 生協をとりはじめました。 先日、5センチくらいの虫がついてる白菜が届きました。 私は、やわらかい虫(青虫やいも虫など)が大の苦手なんです。 それを見た途端背筋がぞーっとして、絶叫したあげく腰が抜けそうに なりました。 その日は食事の支度も中断してしまい、主人の帰りを待って 処理してもらいました。 無農薬だから虫がついているのでしょう。 その日以来、主人にお願いして、虫がいそうな野菜は1枚1枚 葉っぱをはがして虫がいないかみてもらって、洗ってもらってます。 そんな自分が情けなくて悲しくなります。 主人は「人間だから苦手なものがあって当然。克服する必要はない」って 言うんですが、毎日遅くまで働いて帰ってくるのにこんなしょうもない ことを頼むのが申し訳ないです。 なんとか、この虫嫌いを克服する方法はないでしょうか? せめて、「虫がついている葉っぱをはがして捨てる」という 所まで自分でできるようになりたいのです。 これから離乳食の時期になることを考えると、やっぱり 無農薬の野菜を食べさせてあげたいのです。 何かいい方法があれば、教えてください。

  • 家に大きな虫がいます

    一人暮らしです。 家に3センチほどの大きな虫がでたのですが、ゴキブリでしょうか?? 茶色で少しギザギザした長い触覚、天井の方に張り付いています 大の虫嫌いで近づくことも怖いぐらいで駆除できずに困っています…

  • 苦手なもの・・・

    ぼくは、大の虫嫌いです。 ありなど小さな虫が体にひっついただけでも吐き気がします。 自分の部屋にいるとき大きめの蜘蛛がでたときなんて・・・ 自転車に乗っていて虫が自転車にくっついた時パニックになってこけて骨折するし・・・ この虫嫌いをましにする方法ありませんか? 虫が嫌いな理由 1、見た目 2、何をしてくるか全く検討がつかない

専門家に質問してみよう