虫が大の苦手

このQ&Aのポイント
  • 私は虫が大の苦手です。私は動物はすごい好きでなんでもさわれるんですが、虫がすごくだめです。
  • 虫を見ると、全身がかゆくなり、過呼吸と寒気が襲うんです。それが1時間ほど収まりません。しかも泣いてしまいます。
  • 家族は虫嫌いが理解できないそうですごく攻めてきます笑。どうしたらいいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫が大の苦手

私は虫が大の苦手です。 私は動物はすごい好きでなんでもさわれるんですが、虫がすごくだめです。 数分前私の部屋にゴキブリがでました。 もう、どうしたらいいかわからずとにかく母に助けてもらったのですが、母に、『こんなのでびびってたら大人なったらどうするん?』って言われました。 でも、私だって好きになりたいのですが、虫をみると、全身がかゆくなり、過呼吸と寒気が襲うんです。それが1時間ほど収まりません。しかも泣いてしまいます。どうしたらいいのでしょう。寝たいけどまた虫がでたらどうしようと思ってねれません。家族は虫嫌いが理解できないそうですごく攻めてきます笑 昔はさわれたし、虫によったら大丈夫な虫もいます。でも大半がむりです。気持ち悪いと思ってしまいます。 どうしたらいいでしょう。変な質問わざわざすいません。。

noname#210386
noname#210386
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.6

動物は好きなのですよね?  では、動物のどこが好きなのかを考えてみて下さい。  動物が気持ち良さそうに眠っている所も可愛いですが、それよりも愛くるしい動きに心惹かれるものがあるのではないでしょうか?  猫が自らの身体を舐めて毛づくろいをしている処を想像して下さい。可愛いとは思いませんか?  虫も同じです。自分の前脚を使って頭や触角を撫でては、その前脚に付いた汚れを口で舐め取っている姿は、猫が顔を洗っているところにそっくりです。  おそらく質問者様は「虫は気持ち悪い」という気持ちが先に立ち過ぎて虫の事を見ようとすらしていないのではないでしょうか?  良く観察してみると、虫もその動きは動物と共通するところも多く、けなげに生きている姿は結構可愛いものですよ。

その他の回答 (7)

noname#225485
noname#225485
回答No.8

自分も虫は苦手です。 だからゴキブリでも出れば妻が処理を担当します。 最初は情けないと言ってましたが、最近は何も言わないです。 ただし、自分は両生類や爬虫類には強い。 イモリ、カエル、トカゲ、蛇(ただし毒なし)なども平気で触れます。 なので、これらが出たら自分が対処します。 まあ、蛇が出たって事は都内なので一度も無いですがね。 ヤモリが二度ほど出て自分が捕まえて逃してあげました。 妻は気持ち悪いって言ってましたが。 これが我が家の役割分担です。 そうそう治るもんじゃないし、慣れるもんでも無いですよ。 それも貴方の個性だと開き直れば良いですよ。

• sparkle719
回答No.7

責められても無理なものは無理、で通すしかありません。 あんな気持ち悪いもの大丈夫という人のほうが少ないですよ。

回答No.5

いやですよねー。大きい虫は。 ゴキブリだけなら。。かなり防げますよ。 生ゴミを密封して市販のほう酸団子をまいておくんです。 餌になるものは絶対置かないようにして下さい。 私はこの方法でここ10年家でゴキブリを見ていません。

• 92128bwsd
回答No.4

気持ちわかります。妻がそんな感じです。 でも私は蛾が大嫌い。ゴキブリ、芋虫、毛虫は平気。妻はゴキブリは半狂乱、毛虫は泣きます。でも蛾は私より大丈夫。 刷り込みも含めた経験ですね。今から間に合うかどうかわかりませんが、キャンプとか山歩きとかアウトドアをおすすめします。

• kamikami30
回答No.3

私も虫嫌いです。 人間や哺乳類などの脊椎動物は、骨の周りに筋肉がついていて、毛も量は違っても生えていて、だいたい似てる仲間です。 虫は、骨で身体が覆われていて、その中に筋肉がある。全然似てない。敵です。 イメージ的には宇宙人と同じ感じに恐ろしいのかもしれないですね。 得体が知れないと言うかそう言う感じで。 でも、よく考えてみると俺の方が虫より大きい。重い。 1000倍以上ありそう。 あなたは自分の1000倍の大きさと重さの相手に、勝てる気しますか? 戦車あっても私は勝てる気しません。 だから、虫も私には勝てないはず! と、心の奥で思っていれば大丈夫です。

• 00000000aa
回答No.2

虫には色々種類があります。例えば日本ミツバチ、飼育が難しく、農薬に非常に敏感なので生態を研究すると人間に安全な農業をするにはどうしたらいいか分かります。しじみ蝶は放射能汚染を知らせます、 虫を観察すると実に色々な事が分かり人間が犯した環境汚染がいかなるものか教えてくれます。 苦手な虫は別にして、虫の生態について時には研究して下さい。

• ninkinoki
回答No.1

うんうん。 大変ですよね。 触れる虫がいるんであれば、それを触ったりする事で慣れていくしかないかもしれませんね。