• 締切済み

退部した大学部活のユニフォーム

大学の部活を退部しました。 入部時に購入した大学のロゴ等の入ったユニフォーム、ジャージがあるのですが(新品未着用・タグ等残っています) これをどうしようか考えています。 (1)外部(リサイクルショップ・古着屋等)へ販売することはやはりアウトでしょうか (2)また、その部活の友人に予備として売る(安く譲るの意味合い)のはアウトでしょうか (3)(部活が認めるかどうかは別問題として)来年度の一年生に安く売るのはアウトでしょうか 購入した時も全部で数万円しましたし、普段家で着る必要もない(着るものはある)ので、どうしようかと考えています。 ※カテゴリがわからなかったので、著作権?等の絡みがあると思い法律カテゴリに質問させていただきました

みんなの回答

回答No.2

後輩・友人に売るのは問題無いと思いますが、リサイクルショップはご自分で納得できるなら良いかとは思いますが、ん・・・

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

あなたが所有権を持っているのですから古着として有償で譲渡するのは自由です 著作権はこの場合関係ありません 新品として売るのなら問題が発生しますが、古着としてなら特に問題ないです。

関連するQ&A

  • 大学で部活に入って2日で退部しようと思うんですが…

    つい先々週 アメフト部の新歓コンパでたまたま高校の先輩にあって、最後に今度一度は練習をみにくるようにいわれました。 そこで先週ひまだったしメールで一度はみにこいと何度も誘われたため練習を見に行きました。 練習みてかなり興奮してすげぇーなと感動しました。練習後に入るかどうか聞かれあまりよく考えずその時の先輩達の雰囲気におされて入ってしまいました。 それで今週の水曜日に初めて練習にいって筋トレをしたのですが、回りの一年生と体力の差がかなり顕著で自分は真っ先にバテテしまいもうほかの一年生に迷惑かけてばっかりで楽しんで部活をするというより他のみんなの顔色うかがいながら練習をすると言う感じでもう部活にいくのがいやになりました。自分は高校時代部活はしてなく体育会系ではないほうです。 そんな自分が何でアメフト部なんかに入ったのか今考えなおすとよくわからないです。 今はもうやる気もなくなり、これからまた練習いく気もなくなりました。 こういうのはすぐにやめた方があと味悪くなくていいかなと思い今日入部2日ですがやめようとおもいます。入部届けはまだだしてないのですが、先輩達に口頭で入るといってしまったため何らかの方法で退部の意思を伝えたいと考えていますが僕はメールで退部のことをコーチに言おうと考えています。メールで退部のことをいうのは常識はずれですかね?一応部長には明日朝にあいさつしようと思ってます。

  • 高校の部活退部

    ※少し長いかもしれません。   あと少し文章がわかりづらいです。 私は今、高校1年生で4月中旬から部活に入りました。 部活見学の時は、先輩が休みが結構あると言っていました。 そして、私の学校は部活が7時までと校則に書いてあったので、入部をしました。 初めのうちは良かったんですが、ゴールデンウイーク頃から部活が8時くらいに終わるようになりました。 しかも自転車で30分近くかけて帰るので、遅いときは家につくのが9時です。 私には絵を描くという趣味があって、その時間がほしいです。 7時で終わるなら両立できると思って入ったのに、時間が全然ありません。 おまけに宿題も多く、最近は寝不足がち。 退部をしたいです。 でも、先輩は絶対に辞めるなと入部してから何回も言っています。 私は部活よりも絵を描くことを優先したいのに辞められない。 宿題もやらないといけない。 あと家が母子家庭で祖母が家事をしているので、その手伝いもしたい。 本当につらいです。 最近は悩みすぎて頭が痛くなったり、1人だと泣きそうになります。 ふとした時に涙が出てきて、授業中でもあります。 退部したい、でも先輩に前から念をおされていた。 どうするべきでしょうか。

  • 退部した部活に戻るか迷ってます

    僕は小学4年生から中学3年生までずっとバスケットをしていました。 高校に入っても引き続きバスケットをしたいと思い入部したのですが練習がつらくついていけず劣等感を感じその時のノリで入部して1ヶ月ほどで退部してしまいました。 帰宅部では暇だと思い他の楽な部活に入り、とても楽しく仲間とも仲が良いのですが、 最近になって部活をやめてしまったことを後悔していて、なぜ6年間もバスケを続けてがんばってきたのにあのときの少しの感情でやめてしまったのだろうと思うようになりました。 たった一度しかない高校生活なので自分のしたいことをしていきたいし、 努力したことはきっと将来にも役にたつと思うので一度逃げてしまった自分を改めて強い自分になりたいと思っています。 僕は戻れると思いますか? 考えをお願いします ちなみに僕が入った部活動は人数が少なく来年度には活動ができなくなってしまうかもしれないところです。

  • 退部した部活の同級生の子が好きなんですが、どうすれば良いですか?

    退部した部活の同級生の子が好きなんですが、どうすれば良いですか? 好きな人がいます。アドバイス頂きたいです。 僕は大学生なんですが、4月から入部していた部活をやめて7月ごろから新しい部活にはいりました。 前の部活の同級生の女の子を好きになってしまったんですが、どういう風にアプローチしていけば良いのでしょうか? 今はキャンパスが同じというだけで接点はほとんどないです。 4月の入部当初に同級生同士ということでアドレスは交換したのですが、1度も連絡をとっていません。部活内ではたまに話していた程度で特別仲がいいというわけでもありませんでした。 メールを送るとしたらどういう内容がいいでしょうか? なんとか進展させたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 退部届の書き方

    僕は、中学校で野球部に入っている中2です 部活を辞めたいという理由があって辞めたいのですが、退部届の書き方よくわかりません。 なので、なるべく詳しく教えてください。 『入部した時は入部届けというものがありました』

  • 大学の部活、退部するか否か

    現在、東京の某大学の大学一年生の女子です。 入学してから、テニス部に入部しました。 テニスは以前、中学校の頃友達とレッスンを軽く受けていたくらいでほぼ初心者です。 今部活を退部しようか悩んでいます。 中学校までは海外を点々として、高校ではひたすらバンドをやっていたため、体育会系の部活に入るのは初めてです。 だから最初はその厳しさに圧倒されました。当たり前のことなのでしょうが、日本で部活を経験したことのない私にとっては、強烈でした。 最初は「どうして厳しい部活に入ってしまったんだろう」と後悔していました。しかし、その厳しさを味わうことが、大切だと感じました。 徐々にテニスが好きになって、競技に打ち込めるようになるだろう、と思っていました。 しかし、日々の練習で、私がへたくそなばかりに先輩たちに迷惑をかけてばかり。「大丈夫だよ」と言ってくれますが、「いい加減にしてよ」と思っている先輩も少なからずいると思います。 他に一年生はいますが、私よりはずっと上手です。(もう一人初心者の子がいますが、その子は今諸事情で休部中です。本当は退部したいそうですが) 高校時代バンドで演奏したり、大好きな映画や小説から知識を得たり、一見遊んでるじゃないかと思われる方も多いと思いますが、実際それでいまの私があるんです。 バンドは復活したいし、いま友人と自主映画も製作しています。 また、三年時に交換留学をしたいので、そのためにも勉強は手を抜けません。 先輩たちはテニスに情熱を注ぎまくっているのに、私は中途半端な気持ちと低い技術で練習している、他の事にも関心がいっているから、「テニスが一番」という気持ちにはなれない。。。 これは、本気で部活をしている先輩たちに本当に失礼なことだと思います。 「テニスが一番」という気持ちには、私はきっとなれないと思います。 サークルだったらそれでいいんでしょうが、部活とはまた違いますよね。。 しっかりと踏ん切りをつけて、退部するべきでしょうか。 今は夏リーグのシーズンなので、今すぐやめようとは思っていません。 自分次第だということは解っています。 でも、もし同じような経験をされた方など、実際どうしたかアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 部活の退部。引きとめられるかも…

    関東の大学二年生です。 現在体育会系の部活に所属しています。 とても厳しい部活です。 早朝から行われ、休みなんてほとんどありません。 土日・長期休暇も部の経営を支えるためにアルバイトです。 一年生の頃はやめたいと思っていましたが、仲間たちと良く話し合った末、 今尚在籍しております。 試合にも出ていい結果が残せました。 念願であった留学にもいけました。 しかし最近になって建築の道を志したいと思い、 夜間の専門学校に通う準備を進めております。 入学した場合、夜の六時から十時まで専門学校で 勉強です。しかし部活は夜も重要な行事があるので、退部の方向で 考えております。 決して部活が嫌いになったのではなく、新しく建築の分野に進みたいと 思っての事です。 ここで少々懸念が生じます。 自分で言うのはおこがましいですが、先輩・同期から信頼されています。 試合や普段の練習でもいい結果を残せたため、コーチ陣からも認めて頂けました。 私の部は退部者に厳しいです。 全員に報告しなければなりません。 それは礼儀として理解できますが、先輩の中にキツく言ってくる人がいて、 以前、行政書士を目指すために退部したいという友人に 「隙間の時間を使えば勉強できるじゃないか」 「自分に甘いんじゃないか」「無責任だ」などとつるし上げに等しい扱いを受けていました(彼はその後そのまま退部しました)。 そのキツく言う先輩方からは気に入られていて、大層良くしていただいています。 そんな自分なので、退部時には間違いなくその友人のような吊るし上げ、ひょっとしたら もっとひどい事を言われるのかもと思うと中々言い出せません。 留学中、仕事を押し付けたという後ろめたさもあるからです。 どのうように退部すべきでしょうか?

  • 退部したいのですが…

    私は今年、中学一年生になりました。 特にいじめや問題も無く、穏やかな日常を送っています。 ですが、部活の事で悩んでいることがあります。 私の部活は剣道部です。 数ある部活の中でも特に厳しく、練習量の多い大変な部活です。 最初は全然興味無かったのですが、中学の説明会のときの部活紹介で、剣道部に惹かれました。お隣さんは剣道部のOGだし、兄も昔剣道をやっていた事があったし、何より格好良いからと言う理由で、入部しました。 入部して数週間は、部活も楽しかったし、それほどキツくなかったのですが、だんだん練習がキツくなり、今では退部を考えるほど部活が嫌になりました。 辞めようと思えば辞められるのですが、それにあたって不安な事があります。 それは、顧問の先生と先輩方の事です。先生は時に厳しく時に優しくな人で、練習中はとても厳しく怖いですが、面白く優しい先生です。先輩方も物凄く良い人ばかりで、とても優しくしてくれます。とても素敵な方ばかりで、大好きです。なので、先生や先輩に退部を打ち明けたら、どんな反応をされるだろうか、それが怖いのです。怒って、怒鳴るでしょうか。引き止められるでしょうか。 先生と先輩方は、今まで私に色々な事を教えて下さいました。その事を無駄にするようで、とても申し訳ないのです。 それに、私は練習がキツいから辞めてしまうのがどこか後ろめたくて。 先輩達は今月末にある県大会に出場し、それに敗退すれば引退となり、勝ち進めば全国大会へ出場します。私は、夏休みが始まる七月二十一日の前までに退部して、美術部に移ろうと思っています。 練習が嫌で逃げ出してしまうなんて、わがままで自分勝手だとは思いますが、退部したいんです。 私は、退部していいのでしょうか。それとも、退部しない方がいいのでしょうか。 長い上につたない文章で申し訳ありません、とても悩んでいます。どうかアドバイスを下さい。

  • 大学での部活のことです。 

    大学での部活のことです。  僕は今年から大学生になりました。 硬式テニスを小学校でやっており、硬式テニス部に先輩方がよくしてくれたこともあり、入部したんですが、 僕は中高と勉強のみで部活もやっていなく、体力的についていけそうにありませんでした。 勉強にも支障が出て、家事も怠るようになってしまいました。 今日その旨を伝え、退部したいと主将に伝えたところ 大会が終わる夏までは続けろといわれ、辞めさせてくれませんでした。 僕としては、最近テニスのことを考えるだけで苦しくなりますし、 何をしても楽しくありません。 まったく続けるつもりはなく、辞めたい一心なのですが、 どうしたらいいでしょうか?

  • 部活を再入部して辞めることについて。

    今、大学1年生です。部活をやめたくて悩んでいます。 私は4月に体育系の団体競技に仮入部しました。でもそのときは学業が心配で入部しませんでした。 でもやっぱりその競技がしたくて最近、再入部しました。実際に大学生活をしてみて両立できそうだと思ったからです。 しかし部活が自分が思っていたよりきつく、学業との両立は厳しいなと思いました。 そこで退部しようと思っているのですが仮入部とはいえ4月に一回やめてまた入ってきた自分をとても暖かく歓迎してくれた部員の人たちに申し訳なくて言い出せずにいます。 このようになってしまったのは自分が安易な選択をしてしまったからだとよくわかっておりとても反省しています。 そこでどのように言えばみんな退部を納得してくれるでしょうか? またそのような人がいたら皆さんはどう思いますか? 情けない質問なのですが回答よろしくお願いします。