• 締切済み

退部した部活に戻るか迷ってます

僕は小学4年生から中学3年生までずっとバスケットをしていました。 高校に入っても引き続きバスケットをしたいと思い入部したのですが練習がつらくついていけず劣等感を感じその時のノリで入部して1ヶ月ほどで退部してしまいました。 帰宅部では暇だと思い他の楽な部活に入り、とても楽しく仲間とも仲が良いのですが、 最近になって部活をやめてしまったことを後悔していて、なぜ6年間もバスケを続けてがんばってきたのにあのときの少しの感情でやめてしまったのだろうと思うようになりました。 たった一度しかない高校生活なので自分のしたいことをしていきたいし、 努力したことはきっと将来にも役にたつと思うので一度逃げてしまった自分を改めて強い自分になりたいと思っています。 僕は戻れると思いますか? 考えをお願いします ちなみに僕が入った部活動は人数が少なく来年度には活動ができなくなってしまうかもしれないところです。

みんなの回答

回答No.5

在籍の話ならなにも問題ないでしょう。 但し ・最初の1ヶ月程度で根をあげた人間がいまさら付いていけるとは思えない ・逃げたとレッテルが張られ部員から受け入れられるかが不明 ・完全に遅れているから選手は無理でしょう。それでも耐えられるのか? 今の部がどうなるかは今から戻らなくて言い言い訳を用意しているだけ。 戻りたいといいながら、戻らない理由を探しているように感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 それと” 桐島部活やめるってよ ”という映画を、近日中に できれば今日中にレンタルして   できるだけ早く、すぐに観てください  すぐにですからね   すぐにですよ!  https://www.youtube.com/watch?v=KjjG0WTQ6C4               すぐにですよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

迷っている時点で戻りましょう いまぐす1秒でもはやく。 今リアルタイムでこれだけ迷っているのですし、  この先人生で あの時続けていたら・・・ なんて ずうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう;う;う;うう;;うう;うっと後悔しますよ。 一時の感情でやめてしまったのも経験です  大事な経験・貴重な経験をしましたね  もう一つ、再度チャレンジしてみたらどうなるか ・・・という経験をしましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

部活に戻る事は出来ますよ。 ただし、練習がつらくてついていけなくて退部したのに 戻ってもついていけるとは思いませんよ。 人間関係にしても居にくいと思います。 辞めた奴が戻ってきたと思われるでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

>僕は戻れると思いますか? そんなもんは他人に聞いてもわかりません。 あなたがどれだけ強く戻ろうとするかどうかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活を退部したい

    中高一貫校に通っている中学1年生です。 私はバスケ部に入っているのですが、体験入部なしに入ってしまったため部活の雰囲気などは私の想像していたものとは異なり、部活に行くことがストレスとなりました。そして、クラスで退部について友達に相談していたところを担任に聞かれてしまい担任が顧問に報告をしたみたいなのです。顧問から呼び出され、退部すると言っていたのは本当なのか、なぜ退部するのか、を聞かれました。私は退部するのは本当で、勉強に集中したいからだと答えました。ですが顧問は、「勉強に集中したいから部活をやめるというのは引き算になって簡単だが、文武両道をすることでえられるもよがある」と意味のわからないことを言ってきました。親は退部することには賛成で、転部先まで決まり始めています。また、来年には後輩が入ってくるので後輩が入ってくる前には新しい部活に入っておきたいと考えています。今、バスケ部中1は2人辞めて私含めて4人しかいない状況です。だから顧問も私を退部させたくないのだと思います。この場合、勉強のことだけではなく、部活が楽しくなくなってしまったこと、新しい部活に入りたいことも伝えるべきなのでしょうか?また、どのように伝えれば退部させてもらえるのでしょうか? 長々となってしまいごめんなさい。

  • 部活退部

    以前も似た質問を させていただきましたが、 まだ不安が残っているので もう一度質問させていただきます。 (以前回答して下さった方、 有難うございました。) 私は今年の1月から 体操部に入部したのですが 部活の友人と雰囲気に慣れず 試合にも余計なプレッシャーや期待で 押し潰されそうになるのが もう耐えられないので 退部する事にしました。 ですが5日程前に 顧問に退部したいと言うと 『あなたに部活を 辞める選択肢はない』 と言われてしまい、 その日から休部という形で 部活を休んでいましたが やはりどうしても 私にはこの部活は耐えられないので 明日退部する事をもい一度 言いに行こう思います。 でも部活を辞める選択肢が無いと 言われてしまったのに なんと言って退部する事を 伝えるべきか悩んでいます。 どうかアドバイスを よろしくお願いします。

  • 部活の退部について

    私は中学に入り、美術部に入部しました。 ですが中一の二学期後半頃から部活が楽しくなくなり、一週間に2、3回(部活動は基本的には土日なしの五日間あります)休むようになりました。 部活熱心な友達がいるのですがその子には毎日何故来ないのかと問いただされます。聞かれるたびに私は曖昧に返事をし、理由を言いません。というか言いたくないのです。 ここで部活に行きたくない理由なんですが、私は不器用で真面目に作業をしていても終わるのが一番遅いです。それにもともと美術に興味がなかったから(一人でイラストを描くのは好きですが)というのも部活に行きたくない理由の一つです。 最近では部活にあまり来ない私に対して部員の一部の人から(悪意はないと信じていますが)サボりサボりとはやし立てられかなり苛々しました。自業自得なのですが自分勝手ながら「あなたに何が分かるの」と思ってしまいます。 ちなみに何故去年から辞めたいと思っているのに今年までずるずると退部を引き延ばしてしまっているのかの理由なのですが、来年受験の事もありますし内申が気になるのと、家族と顧問に辞めるといいづらいからです。 仮入部期間中、私は家族に運動部に入れと言われていたこともあり、バレーボール部に入る予定でした。ですがバレーボール部には酷いいじめがあると聞き入部を諦めました。私は運動部に入ってほしいという両親の意向を無視して美術部に入らせてもらったのです。 顧問に言いづらいのは担任でしかも存在というかオーラ(?)が堅苦しく、威厳を放っている女性だからです。辞めさせないと言わないと思いますが退部届けを出すシーンを想像してはへこたれてしまいます。 退部できない理由がどれもこれも自分がへたれで自業自得の事だとは思っています。 ですがどうしても退部したいのです。成績も伸びなくなり、去年から学校生活のなかで軽いいじめにあっていて精神的ストレスが溜まってきました。部活に行く意欲もでません。 ここで質問です。 退部するにあたって顧問(担任)と家族にどう伝えれば(説得すれば)いいですか?いじめられているからとかは言いたくないので理由にできません。 ただ単に「勉強に本格的に取り組みたいから」とかでも大丈夫なんでしょうか・・・?でもそれだと部員の皆さんに「部活にあまり来ないくせに」と思われそうで戸惑いがあります。 顧問と家族が納得できるような良い退部理由などがありましたらどうかご回答お願いします。

  • 大学で部活に入って2日で退部しようと思うんですが…

    つい先々週 アメフト部の新歓コンパでたまたま高校の先輩にあって、最後に今度一度は練習をみにくるようにいわれました。 そこで先週ひまだったしメールで一度はみにこいと何度も誘われたため練習を見に行きました。 練習みてかなり興奮してすげぇーなと感動しました。練習後に入るかどうか聞かれあまりよく考えずその時の先輩達の雰囲気におされて入ってしまいました。 それで今週の水曜日に初めて練習にいって筋トレをしたのですが、回りの一年生と体力の差がかなり顕著で自分は真っ先にバテテしまいもうほかの一年生に迷惑かけてばっかりで楽しんで部活をするというより他のみんなの顔色うかがいながら練習をすると言う感じでもう部活にいくのがいやになりました。自分は高校時代部活はしてなく体育会系ではないほうです。 そんな自分が何でアメフト部なんかに入ったのか今考えなおすとよくわからないです。 今はもうやる気もなくなり、これからまた練習いく気もなくなりました。 こういうのはすぐにやめた方があと味悪くなくていいかなと思い今日入部2日ですがやめようとおもいます。入部届けはまだだしてないのですが、先輩達に口頭で入るといってしまったため何らかの方法で退部の意思を伝えたいと考えていますが僕はメールで退部のことをコーチに言おうと考えています。メールで退部のことをいうのは常識はずれですかね?一応部長には明日朝にあいさつしようと思ってます。

  • 部活退部

    私は今年の1月から 体操部に入部したのですが 部活の雰囲気とメンバーに 上手く馴染む事が出来ず、 精神的に辛くなり 2日前から休部をしています。 ですが私的にはもう 体操部は退部をしたいのですが 顧問から 『あなたに部活を 辞めると言う選択肢は ないんですからね』 と言われてしまいました。 自分勝手なのは百も承知で ご迷惑をかけるのも 申し訳なく思いますが、 やる気のない気持ちで 体操を続けていくのは ただみんなに迷惑を かけてしまうだけなので 早く退部をしたいです。 でも辞める選択肢がない、と 言われてしまったいま なんと言って退部すれば良いか 悩んでいます。 こんな私にアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 退部した部活の応援

    高校3年です。 私は、1年の頃にバスケに入りますしたが、総体前に、半月板損傷したのをきっかけに退部しました。本当は退部しなくても良かったと思うのですが、初心者だったので、完治して練習を本格的に始める頃にはみんなとレベルの差がついてしまうことが怖くて、どうしても気持ちが乗らなかったんです。 その後、バスケのマネージャー(私が高1の時の3年生)が引退したのをきっかけに、マネージャーが不足してしまい、「マネージャーとしてでもいいから戻ってきて」と言われましたが、退部をしている身として、素直にOKと言えず断りました。 そして、ここからが本題なんですが、明日最後の総体が始まります。 1年の頃のバスケ仲間とは、仲は良いんてすが、バスケに関しては誰もマネージャーの話以来触れないようにしていた様です。しかし、さっきLINEのトークで、「明日応援しに来いよ。いつ来るの?今でしょ!」と軽い感じで書かれていました。当時一緒に入部した友だちからでした。 とても悩んでいます。 自分の学校の試合は5時ぐらいに、始まるとも書いてありました。 まだ、返事はしていませんが、相手のLINEトークには、既読と表示されていると思います。

  • 退部を考えています

    高校生です 自分は今、バスケ部に所属しているのですが、入部してから勉強に手がつかなくなりました 昨日、顧問の先生に「勉強に集中したいので部活をやめたい」と言ったところ 「部活をやめても何も変わらない。なら来週のテストまで休部しろ」と言われました その日は何も言い返せず、帰ってしまいました 自分の学校では顧問の先生を通して退部届をもらう形らしく、顧問の納得が絶対条件です 今回は退部届はもらえず、「勉強に集中したい」「受験に備えたい」といっても、「部活も頑張れない奴が勉強を頑張れるはずない」ともっともなことを言われてしまいました でも自分は本気で部活をやめたいと思っています 顧問の先生を納得させて部活をやめるにはどうすればいいでしょうか?

  • 部活をやめんたいんですけど....

    部活をやめんたいんですけど.... 高校1年生で、バスケット部に所属しています。 入学した時は、家が学校から遠くて通学に時間がかかるので 文化部に所属していたのですが、どうしてもずっと続けていたバスケットが したいということで、途中から文化部のほうをやめ、入部しました。  途中からということもあり、メンバーはみんないい人ばかりなんですけど、 いまいちなじめなくて・・・・  それに、練習がきつくて、家に帰ったらすぐ寝てしまい、中間から期末の テストの順位は100番以上落ちてしまいました。  最近は、部活も勉強も中途半端で親からは部活はやめたほうがいいんじゃない、と 言われ、自分ももっと余裕を持ちたいと思って、退部を考えています。  途中から参加して、やめてしまうのはどう思いますか? また、いいアドバイスがあったら教えて下さい。 急いでいます。長々とすみません。

  • 高校での部活について

    長文になります 私は高校一年で月曜日に入部届けの提出を控えているものです。 中学時代はバスケで県大レベルのチームでスタメンでした。 それで自分は小説や漫画にありがちなスポーツに賭ける青春みたいなものを送りたくて部活が盛んな男子校に高校に入りました。 しかし、いざバスケ部に体験入部してみると雰囲気が重く(これは後に顧問がありえないくらい厳しいからだと分かりました)バスケを楽しめないと思い、ハンド部に入ることに決めました。 ですが同じようにバスケの雰囲気が重く自由にバスケしたいと考えた友人が社会人の人が運営してるバスケのチームを紹介してくれそれに参加してみると部活のバスケとは違い社会人の方々もフレンドリーな感じで気に入りそのチームに入ることにし、活動日の合わないハンド部はやめ、活動日の合うダンス部(バスケットコートで練習するので合間にシューティングや一対一ができる)に入部することにしました。 ですが、そのバスケチームは夏休みなどでも普段と同じような日程で活動だし、大会どころかチーム内の5対5しかゲームがないチームです。 それ故に最初考えていたスポーツに賭ける青春という点ではどうなのかと考えも生まれてきました(ハンド部に入った友人が休みもなく忙しく部活しているのや合宿があるなどと話しているのを見て自分はこういう高校生活を送りたいんじゃなかったのかと思うようになった) しかし、バスケは大好きだし続けたい、ダンス部も結構楽しい(逆にハンド部はバスケ上がりは活躍できると思っていたがバスケ似た動作はあまり使わず自分の不得意分野である投げる動作が重要な要素だから思いの外上手くいかず周りのサッカー上がりや野球上がりの人がやはり上手く難しいか思う)し充実はしてます しかし、じゃあ何のために男子校に入ったんだとも思えで自分では決めがたいです もちろん最終決定は自分でしますが皆さんの意見を参考にしたいので是非意見を聞かせてください。 (ちなみに中学時代のバスケ部の親友はバスケを続けるべきだと言っていてそっちに今は傾いています。)

  • 部活について

    今年から高校2年になる者です。 今、前々からやりたいと思っていた ソフトボール部に入りたいと考えています。 しかし… 一年ではバトミントン部に入っていましたが退部。 友達の誘いで軽い気持ちで入部した軽音部も退部。 今は廃部寸前だった映画研究同好会に入っています。 しかし、週に一回映画を見るだけでやりがいもなく しかも夏は機械が使えないとのことで部活がありません。 そこでまたソフトボール部に入りたいという気持ちが強くなってきました。 高校に入学した時もソフトボール部に入りたいとは思っていたのですが 他の友達入りたいという人がいなかったという理由であきらめました。 結局自分は今まで退部してきた部活も あまり先輩ともなじめず、周りに劣等感があり辞めてしまいました。 自分は友達がいないと凄く疎外感を感じ、それが一番辞めたくなる理由です。 先輩や先生とも仲良くなったことがなく勝手に自分は好かれないんだと思っています。 しかも二回も退部を繰り返しているような人間です。 また辞めてしまいたくなるかもしれないです。 それでも一度しかない高校生活。 やりがいのある部活に心から没頭してみたいと強く感じています。 こんな中途半端に部活をやめるような奴が 二年から運動部に、しかも初心者で入部するなんてやはり迷惑でしょうか。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

Wu-Fiボタンが点滅したまま
このQ&Aのポイント
  • 別のプリンタを使っていて、このプリンタでWi-Fiランプが点滅するようになりました。
  • 使用環境はWindows 11で無線LAN接続です。
回答を見る