• ベストアンサー

光学式マウスのLEDからの光が時々消える

先月頃からマウスが2,3日に一回LEDからの光が消えてマウスが使えなくなります。 USB接続を抜き差しすれば治りますが、抜きにくい場所にあり、なるべく回避したいのです。 LEDからの光が出ている状態でも数秒ですが、急にマウスが利かなくなることも1日に何度か起きます。 デバイスマネージャからマウスのドライバを再インストールも試みましたが、だめでした。 対処法をググっても分からなかったのでここで質問しました。 使っているPCはWin7 SP1でリカバリを行ってから3年ほど経ちます。 マウスはメーカーPC付属品のNEC製 M-U0003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

コネクタの抜き差しではなく、つながったまま、コネクタ付近のケーブルを動かすことでも復活したりしませんでしょうか? まあつまりそのあたりの断線を疑っているわけですが。 もし断線が原因であるなら、こういうのを買って工作することで直せるかもしれません。 >USBプラグ USBコネクタ タイプA 4P >http://www.amazon.co.jp/dp/B013HUP5ZE (10個339円) でもまあ、普通の3ボタン(左右+ホイール)有線マウスであれば、買い直してしまうほうが早いだろうとは思います。 例) >サンワサプライ オプティカルマウス 有線光学式 シルバー(他の色もあり) >http://www.amazon.co.jp/dp/B001VA2P38 (641円) >Logicool ロジクール 有線光学式3ボタン マウス M100r ブラック >http://www.amazon.co.jp/dp/B0098E6NQO (682円) ※販売価格は将来変わる可能性もあります これを機に、もっとボタン数の多いものを選んでみてもいいですけどね? よくあるのは5ボタン(標準3ボタン+2)で、追加の2ボタンでブラウザの[進む]と[戻る]機能を使用できます。 ボタンの機能はカスタマイズすることもでき、1クリックでダブルクリックできるようにしたり、特定キーの入力を割り当てたりすることなどもできます。(付属ユーティリティーの機能にもよりますが) 大きめのお店に行って、いろんなマウスの中から手に合うものを選ぶのが良いと思います。

artartartartart
質問者

お礼

精しい回答ありがとうございました。 コネクタ付近のケーブルを引っ張ってみましたが、特に変化はありませんでした。 マウスがたまたまスペアがあったので取り替えてみたところ、不具合もなく使用できているのでおそらくはマウス本体が原因だったのでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

PCの付属マウスで3年以上経っている代物なんですよね? 寿命を考えたほうが良いでしょう。

• FEX2053
回答No.1

単純に「LEDライトが切れかけ」に一票。 ライトだけじゃなくて、ケーブルが断線しかかっていても同じ結果になります。 マウスは消耗品ですから、数年に1度は交換する覚悟でいた方がいいかと。