• ベストアンサー

光学式マウスのLEDからの光が時々消える

先月頃からマウスが2,3日に一回LEDからの光が消えてマウスが使えなくなります。 USB接続を抜き差しすれば治りますが、抜きにくい場所にあり、なるべく回避したいのです。 LEDからの光が出ている状態でも数秒ですが、急にマウスが利かなくなることも1日に何度か起きます。 デバイスマネージャからマウスのドライバを再インストールも試みましたが、だめでした。 対処法をググっても分からなかったのでここで質問しました。 使っているPCはWin7 SP1でリカバリを行ってから3年ほど経ちます。 マウスはメーカーPC付属品のNEC製 M-U0003です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6641/9408)
回答No.3

コネクタの抜き差しではなく、つながったまま、コネクタ付近のケーブルを動かすことでも復活したりしませんでしょうか? まあつまりそのあたりの断線を疑っているわけですが。 もし断線が原因であるなら、こういうのを買って工作することで直せるかもしれません。 >USBプラグ USBコネクタ タイプA 4P >http://www.amazon.co.jp/dp/B013HUP5ZE (10個339円) でもまあ、普通の3ボタン(左右+ホイール)有線マウスであれば、買い直してしまうほうが早いだろうとは思います。 例) >サンワサプライ オプティカルマウス 有線光学式 シルバー(他の色もあり) >http://www.amazon.co.jp/dp/B001VA2P38 (641円) >Logicool ロジクール 有線光学式3ボタン マウス M100r ブラック >http://www.amazon.co.jp/dp/B0098E6NQO (682円) ※販売価格は将来変わる可能性もあります これを機に、もっとボタン数の多いものを選んでみてもいいですけどね? よくあるのは5ボタン(標準3ボタン+2)で、追加の2ボタンでブラウザの[進む]と[戻る]機能を使用できます。 ボタンの機能はカスタマイズすることもでき、1クリックでダブルクリックできるようにしたり、特定キーの入力を割り当てたりすることなどもできます。(付属ユーティリティーの機能にもよりますが) 大きめのお店に行って、いろんなマウスの中から手に合うものを選ぶのが良いと思います。

artartartartart
質問者

お礼

精しい回答ありがとうございました。 コネクタ付近のケーブルを引っ張ってみましたが、特に変化はありませんでした。 マウスがたまたまスペアがあったので取り替えてみたところ、不具合もなく使用できているのでおそらくはマウス本体が原因だったのでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

PCの付属マウスで3年以上経っている代物なんですよね? 寿命を考えたほうが良いでしょう。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

単純に「LEDライトが切れかけ」に一票。 ライトだけじゃなくて、ケーブルが断線しかかっていても同じ結果になります。 マウスは消耗品ですから、数年に1度は交換する覚悟でいた方がいいかと。

関連するQ&A

  • 光学式マウスの光を数十秒見てしまいました

    光学式マウスの反応が悪い(勝手にカーソルが動く)ので、おかしいなぁと思いながら、何気なくマウスの裏面を見ました。赤い光が放たれていました。特に意識はしませんでしたが、光を数十秒みました。この光が原因なのかなぁなどと、のんき眺めていましたが、過去に「光学式マウスの光を見ると、失明します」と聞きました 不安です、。視力が落ちるんじゃないか。 なにか、角膜に傷がついたのではないかと。 使っているマウスは、2006年春モデルの富士通のノートPCに付属していた、富士通製光学式マウスです。

  • 光学式マウスが動きません、死ぬ~

    オプティカルホイールマウス 型番MUS-UKT10GNを購入しました。 わたしのノートPCはDELL INSUPIRON4000で基本OSがWindowsME、タッチパッド式です。 いざ接続しましたが反応しません。他のPCで試したのですがマウス自体は完動品で故障は見られません。 デバイスマネージャの中のその他USBマウスのデバイスに「?」がついていて、プロパティを見ると「このデバイス用のドライバはインストールされていません」とメッセージが出ます。 ドライバの再インストールをしても「ファイルHidclass.sys が見つかりませんでした」…それで全く動かずお手上げです。どうしたものでしょうか 焦っています。

  • スリープのときの光学マウスの光

    ずっと、ボール式のマウスを使っていたのですが光学式のマウスに換えて気になることがあります。 普段使っているvistaは使い終わったらスリープ状態にしておいて、休止状態やシャットダウンにはほとんどしません。でも、スリープ状態では光学マウスは赤い光が消えないんですね。 だから、ちょっとした光の変化なんかで、すぐ復帰してしまいましたが、これはデバイスマネージャーのマウスの電源管理からチェックを外してむやみに復帰するということはなくなりました。 しかし、赤い光はずっとついたままです。この光は、つきっぱなしでも問題ないのでしょうか?  火事になるとか… そもそも長時間(12時間ぐらい)パソコンから離れるときはシャットダウン(もしくは休止状態)しておいた方がいいのでしょうか? でもシャットダウンすると、夜中にスケジュールしておいたデフラグとか、ウイルスのスキャンとか実行しませんよね? ちなみに、XPの方はスタンバイ状態でも休止状態でもマウスの赤の光は消えています。こっちの方がなんだか安心なのですが… 後もうひとつ、USBのフラッシュメモリなどで安全な取り外しをした場合でも、XPの方はフラッシュメモリのパイロットランプが消えるのに、vistaの方は点灯したままです。こういうものなのでしょうか?USBの電源の供給の考え方に違いがあるのでしょうか?

  • NEC Bluetooth マウスのトラブル

    型番PC-NS150NAWのノートパソコンを使用している時に、付属の純正マウスが急に動かなくなりました。再起動しても症状は変わりませんでした。 設定アイコンから、デバイスを確認しますと、NEC Bluetooth MouseでBluetoothが 無効ですと表示されていました。 最新のプログラムの更新のあとになりましたので、更新の際にトラブルが出たと思われます。 デバイスマネージャーを確認して、Bluetoothドライバ-の再インストールを しようとしたところ、デバイスマネージャーのところにBluetoothアイコンがありません。 ドライバ-の再インストールの方法がうまくいきません、NECのホームページで ドライバ-を探すためにノートパソコンの型番PC-NS150NAWを入れても 出てきません。 どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 光学式マウスが反応したりしなかったり。。。??

    Arvelの光学式ワイヤレスマウス(型番はMWS33WHです)が突然反応しなくなりました。 と、思っていたら何分後かに5秒くらい反応してくれたり。。。 でも、ほとんど反応しないのです Arvelの光学式マウスで他質問も検索して デバイスマネージャなどチェックしてみましたが 『!』マークなどはでていませんでした 今月になって買い換えたばかりなのですが。。。 故障しているのでしょうか? よろしくお願いします!

  • Bluetoothマウスが動かなくなりました。

    NEC LAVIE(PC-NS700KAB) Windows10 付属のBluetoothマウスが動かなくなりました。 初心者なりに調べてみましたが、デバイスマネージャーにBluetoothはなく、オンオフのスイッチもありません。どのようにすればもとにもどるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NECのマウスが動かなくなった

    NECのパソコン”PC-GL247AFGZ”に付属していた”MG-1132”のマウスが使えなくなりました。 デバイスマネージャーの”マウスとほかのポインティングデバイス”では、”NX PAD” しかないので、 ”非表示のデバイスを表示”を押すと”HID 準拠マウス”が出てきました。 デバイスの状態には ”現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。 (コード 45) この問題を解決するには、このハードウェア デバイスをコンピューターに再接続してください。” と表示されていますが、レシーバーは内蔵されていて再接続できません。 この場合どうすればいいのでしょうか?

  • マウスが動かずドライバも消えました。

    xp home sp2でpcに付属していたps/2形式のtw-om501というマウスを使用していたのですが先ほど突然全く動かなくなりました。 デバイスマネージャーを見るとマウスの項目そのものが消えていました。コントロールパネル内のマウス-ハードウェア項目にもなにも表示されません(プロパティ、トラブルシューティングも反応無し) 再起動、セーフモード、前回の正常な構成~等を試してみましたが元には戻っていません。(復元は無効にしていました) マウスドライバを再インストールしたいのですが、cdやフロッピーが見つかりません(最初から無かったのかも) 正常に戻す方法、ドライバの入手方法がありましたらお教えください。 ご回答お待ちしております。

  • 光学式マウスをUSBでインストールできません><

    今使ってるPCは富士通のWINxpです。 もともとついてた付属のワイヤレスマウス(PS/2ポートにつながってる) を使ってたのですが、光学式マウスを新しく購入したので (サンワサプライのオプトマウスイオミヌート) これをUSBにつないでインストールしようとしたらできないんです;; WINxpなので、新しいマウスをUSBにつなぐと、 PCが新しいソフトウエアを検出し、自動的に新しいソフトウエアを インストールするブラウザが立ち上がります。 「ソフトウエアを自動的にインストールする」を選択して実行すると 以下のようなエラーメッセージがでてインストールできません。 ---------------------------------- このハードウェアをインストール中に問題がありました。 USBヒューマンインターフェイスデバイス (Remote Control Receiver または U+P OPTICAL MOUSE と  表示されることもあります) デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 スレッドの終了またはアプリケーションの要求によっとI/O処理は中止されました。 ---------------------------------- デバイスを開いて見てみると  ヒューマンインターフェイスデバイス の↓に   !Remote Control Receiver !U+P OPTICAL MOUSE と黄色のビックリマークがついてます。 これって正常にインストールできてないってことですよね? 今まで使ってたワイヤレスマウスをアンインストールしないといけないの でしょうか?でもアンインストールの方法がわかりません。 プログラムの追加と削除を見てみてもそれらしいものはありません。 前のマウスのデバイスを削除しても消えません;; せっかくマウスを買ったのに使えないなんて悲しすぎます;; どうかアドバイスをお願いします><

  • ワイヤレスの光学式マウス

    私が自宅で5年ほど使用しているパソコンのマウスは、ワイヤレスの光学式のものです。先日、パソコンで作業をしていると突然画面上のポインタが止って動かなくなりました。マウスの電池は交換したばかりで、電池残量注意の表示も画面に出ていませんでしたので、パソコン本体のコネクトボタンを押すとまた動くようになりました。ところが、2,3秒してまた止まってしまったのです。NECのバリュースターに付属のマウスなのですが、どのような原因が考えられるのでしょうか。

専門家に質問してみよう