• ベストアンサー

NECのマウスが動かなくなった

NECのパソコン”PC-GL247AFGZ”に付属していた”MG-1132”のマウスが使えなくなりました。 デバイスマネージャーの”マウスとほかのポインティングデバイス”では、”NX PAD” しかないので、 ”非表示のデバイスを表示”を押すと”HID 準拠マウス”が出てきました。 デバイスの状態には ”現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。 (コード 45) この問題を解決するには、このハードウェア デバイスをコンピューターに再接続してください。” と表示されていますが、レシーバーは内蔵されていて再接続できません。 この場合どうすればいいのでしょうか?

noname#228864
noname#228864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13933/27231)
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GL247AFGZ こちらの機種ですね。 Windows 8 / 8.1でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015240 Windows 8 / 8.1のノートパソコンで付属のワイヤレスマウスを登録する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015255 まずはこちらを参照して対処してみては?

noname#228864
質問者

お礼

ありがとうございました。これをする前に更新して再起動したんですけど、そうすると有効になりました。 原因はWindowsの更新プログラムの適用だったのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかして、マウスの電池が切れていませんか? 電池交換して、マウスのスイッチをONにすれば 壊れていなければ、自動的に接続します。

noname#228864
質問者

お礼

ありがとうございます。最初はそう思ったんですけど、電池を変えても変わりませんし、第一電源ランプがつくので電池切れではありませんでした。

関連するQ&A

  • マウスが認識しない(USB接続ではない)

    マウスが認識しない(USB接続ではない) パソコンは mouse computerで、OSは、 windows XPです。 パソコンを別の部屋に移動してコードをつなぎなおしただけなのですが、いざ使おうとするとマウスだけが全く認識していません。デバイスを見ましたが、 マウスとその他のポインティングデバイス→マウス の中に、HID準拠マウスと表示されていて中を見ると、正常に動作しています とあります。今こうして入力できるのは、別のUSB接続マウスを一時的につなげています。なので、USBマウスは デバイスでは黄色く!マークがついています。   このような状況なのですが、何か設定をしなおさないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マウスが認識しなくなる

    最近PCを使っていると急にタスクバーに「USBデバイスが認識されてません」と言うメッセージが出てマウスが使えなくなります。なのでキーボードからコントロールパネルを開きハードウェアの追加の項目を開き1回マウスを抜いてから繋ぎ、「既にこのハードウェアをコンピュータに接続してますか?」というメッセージで「はい」を選択しインストールされているハードウェアで「HID 準拠マウス」を選択すると「このデバイスは正常に動作してます」と出ると同時にマウスが使えるようになります。そしてまたしばらくPCを使っていると同じようにマウスが使えなくなり同じことを繰り返してます。 又、使用しているマウスはUSB接続のマウス(光学式マウス)で他のマウスでも試しましたが結果は変わりませんでした。 どのようにしたら今まで通りに使えるようになるでしょうか?

  • USBマウスが突然動かなくなります。

    USBマウスが突然動かなくなります。 Windows起動後、数分すると、USBマウスが動かなくなります。 デバイスマネージャーを見ると、 「USBヒューマンインターフェースデバイス」に『!』マークがついており、 プロパティには「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」とエラーが出ています。 また、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」欄から「HID準拠マウス」が消えています。 ドライバの更新やUSBマウスを抜き挿しすると、正常に戻りますが、数分後にまた動かなくなります。 当初、USBハブを使用していたのですが、USBハブなしで直接PCに接続しても同様です。 (USBハブにはIOデータの外付けHDを繋いでいますが、USBハブと外付けHDを外しても解決しませんでした。) マウスのドライバは「HID準拠マウス」のみです。 OS:WindowsXP HomeEdition Version2002 SP3 PC:HP nx4820 マウス:HP 標準のUSBマウス(f2100a) どなたか対処方法が分かる方、よろしくお願いします。

  • USBマウスの設定ができません

    タッチパッド(ポインティングデバイス)が付いているノートPCに、USBマウスを接続して使っています。 動作はするのですが、速度などを設定変更する為のプロパティがないようで変更できず困っております。 他の方の質問を検索し、いろいろ試してみましたが一向に解決できませんので、ご教示をお願い致します。 ・コントロールパネル-プリンタとその他のハードウェア-マウス からプロパティを開くと、「ハードウェア」のタブの中に、デバイス名として、元々付いているポインティングマウス(Alps Pointing-device)の他に「HID 準拠マウス」の項目はあり、プロパティはあるのですが、速度などを変更する項目が見当たりません。 (デバイス状態 → このデバイスは正常に動作しています との表示あり) ・デバイスマネージャからプロパティを開いてても上記同様です。 ・タッチパッドは、たまに使うこともあるので、USBマウスと併用したいのです。(但し、「ハードウェアのタブからタッチパッドを選択し、プロパティを開いても、「デバイスの使用状況」の文字が薄くなっていて、無効にしたくてもできませんが・・・) どなたか、よろしくお願い致します。 ノートPC → 東芝 Dynabook SS M4/260CRE OS → WinXP Home edition(Version 5.1 SP2) USBマウス → シグマA・P・O レーザーマウス Lamina SLACRBL

  • マウスとそのほかのポインティングデバイスの不調

    Windows10に2日ほど前に、アップグレードしました。 タッチパネルが不調なので、デバイスマネージャを触っていたら「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目の準拠USBマウスを自動更新ではなく(左クリックで出る更新?)、手動で準拠USBデバイス?を指定して更新してしまいました。 ワイヤレスマウスが動かなくなりました。 原因を見ると「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が消えてしまったので、再インストールするために再起動してても消えたままでした。 ほかのワイヤレスマウスを接続すると、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が表示されマウスが使えました。 1番目のマウスを使えるようにしようとしたら、誤って同じ作業を繰り返してしまい、2番目のマウスも同じ状態に。 再起動後ももシャットダウン後も、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が再インストールされません。 以下、わかっている点。 デバイスマネージャの非表示項目を見ると、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目はない。 1番目ののマウスとワイヤレスキーボードの電波はPCに届いている。 マウス自体に問題はない。 アップグレードしたばかりで、システムの復元はできなかった。 どなたかいい解決策がございましたら、ご教示ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスが動かなくなった

    マウスが動かなくなったので解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 下記に簡単ですが状況を書きます。他に必要な情報があれば追記いたします。 【状況】 ・昨日まで、普通に動いていたが今日起きて、使おうとしたら全然動かない(クリック、ホイール両方とも)。 ・光が出ているので電池切れではないようです。 ・買って1ヶ月くらい 【マウス】 Buffalo BSMOW06Mシリーズ (無線の光学マウスです。) 【パソコン】 Windows XP SP3 Professional TOSHIBA EX/2515LDSTW 【デバイスマネージャ】  ・マウスとその他のポインティングディバイス    ・Alps Pointing Device      -製造元       Alps Erectric      -場所       PS/2 マウスポートに接続されています。      -デバイスの状態       このデバイスは正常に動作しています。      -デバイスの使用状況       空欄    ・HID準拠マウス      -製造元        Microsoft      -場所        場所0      -デバイスの状態       このデバイスは正常に動作しています。      -デバイスの使用状況       このデバイスを使う       

  • USB接続のマウスが認識されません

    ELECOM M-D20DRというワイヤレスマウスを今回買いました。 通常はUSB端子を接続すれば自動で認識されるはずなのですが認識されませんでした。 デバイスマネージャ→マウスとそのほかのポインティングデバイス→HID準拠マウスの欄から削除してパソコンを再起動ののち、再度接続することで解決しようとしたのですが認識されませんでした。 HID準拠マウスを削除してしまった為に、それまで使用していたELECOM M-N1URSVという有線のマウスも認識されなくなってしまいました。 現在はパソコンに付属のワイヤレスマウスを使用しているのですが、マウスホイールが故障しているので操作が不便です。 有線のマウスかワイヤレスマウスのどちらかは認識させたいと思っています。 どのようにすればよいでしょうか パソコンの再起動は試しました。

  • 外付けマウスを付けたらパットが動かなくなった

    LaVieのPC-L550JGを使っています。先日、オームのワイヤレスマウスをUSBで接続して使っていたのですが、知らない間にNX PADが使えなくなっていました。NX PADのデバイスが使えません。解決策は あるのでしょうか?。なにぶん パソコン初心者ですので宜しくお願いします。

  • USBマウスが認識しません

    シャープのノートパソコンを使っています。 「PC-CW40T」「Windows Vista Home Basic Service Pack 1」です。 サンワサプライの「MA-93HUDY」というUSBマウスを購入して接続したところ、 最初のうちはしばらく動く(認識している)のですが、しばらくすると動かなくなります。 それで、マウスをぬいてもう一度差し込んでも相変わらず動きません。 再起動しても変化はありません。 ただ、電源を切って翌日等にパソコンを立ち上げると、また最初だけ使えます。 これはどういうことなんでしょうか? 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 どうぞよろしくお願いします。 ※ ちなみに、「コントロールパネル」→「ハードウェア」と「サウンド→マウス」 と「マウスのプロパティ」開き、 「ボタン」タブの「ボタン構成」の「デバイス(V)」というところを、 「他のポインティングデバイス」に変えて見てもダメですし、 「デバイス設定」タブの 「USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする。(U)」にチェックは入っています。 しかし、「ハードウェア」タブを見てもUSBマウスのものらしきものはありません……。

  • Bluetoothマウス急に使えなくなる

    Bluetoothマウス EX-G(M-XGM10BB) を2台のPCで使っています。 最近 1台をWindows 10 Pro のアップデート20H2を行った後、急にマウスが使えなくなる現象が多発しています。もう1台はWindows 10 Home 20H2ですが、問題なく使用できます。 デバイスを確認すると、接続済にとなっています。削除して再度追加しようとしても、デバイスが対応できません。ペアリングの長押しで発見して接続ができます。 デバイスマネージャでBluetooth関連の項目には”電源管理”タグは無く、マウスとそのほかのポインティングデバイスのHID準拠マウスには”電源管理”タグはありますが、”電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする”はチェックは入っておらず、また、イネーブルなので触ることもできません。他に確認する方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう