• ベストアンサー

光学式マウスの光を数十秒見てしまいました

光学式マウスの反応が悪い(勝手にカーソルが動く)ので、おかしいなぁと思いながら、何気なくマウスの裏面を見ました。赤い光が放たれていました。特に意識はしませんでしたが、光を数十秒みました。この光が原因なのかなぁなどと、のんき眺めていましたが、過去に「光学式マウスの光を見ると、失明します」と聞きました 不安です、。視力が落ちるんじゃないか。 なにか、角膜に傷がついたのではないかと。 使っているマウスは、2006年春モデルの富士通のノートPCに付属していた、富士通製光学式マウスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

レーザー光線を使用するということで、目への影響が気になるところだけど、レーザー式マウスでは裸眼では見えず害のない光線が使われているから何の心配もありません.影響有るなら,かなりの被害者が出ているはずですし,注意書きが書いてあるはずです. 見てはいけないのはレーザーポインターです.   http://www.nttpc.co.jp/yougo/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%BC%8F%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9.html