-PR-
future2012

さっき、調子が悪いマウスの裏をしばらく見つめていました。

赤い光も数十秒、凝視してしまいました。私のマウスは光学式マウスです。

赤い光を凝視したことで、目に傷が付いたりしていて、数ヵ月後に失明したり
することはあり得ますか?

眼科に行ったが良いでしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-06-10 23:45:08
    • 回答No.1
    noname#157410

    まず光学式マウスのレーザーで失明するほどの光は出ていないはずです。

    なお拡散型を使っている場合が多いですのでまず問題は無いかと思います。

    しばらく光が目に焼き付いて感じはあるでしょうが、1日もすれば治ります。

    それでもおかしい場合、眼科に行けばいいと思います。
    お礼コメント
    納得しました。

    ありがとうございました
    投稿日時 - 2011-06-11 09:55:50
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2011-06-11 00:02:13
    • 回答No.2
    光学式のマウスは、class1といって、普通は失明の恐れはありません。

    といっても、あまり凝視することはすすめませんが・・・
    お礼コメント
    失明は行かなくても、何かしら影響とかはないでしょうか?

    ありがとうございました
    投稿日時 - 2011-06-11 09:55:25
    • ありがとう数0
    • 2011-06-11 00:24:12
    • 回答No.3
    >光学式マウス

    明示的に「レーザーマウス」と記載がない場合は、
    殆どの場合、LEDです。まず心配は無いでしょう。
    お礼コメント
    そうですか。安心しました

    ありがとうございました
    投稿日時 - 2011-06-11 09:54:20
    • ありがとう数0
    • 2011-06-11 07:14:46
    • 回答No.4
    確かに凝視するのはあまりいいことではありませんが、それぐらいの事で失明する人が
    でたら、それこそリコールや訴訟の嵐になって、光学 or レーザーマウスは発売禁止に
    なってしまうんじゃないですか?
    お礼コメント
    そうですよね。

    心配が過剰でした。ありがとうございます
    投稿日時 - 2011-06-11 09:53:55
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ