• ベストアンサー

光学式マウスが動かない

今年の3月20日に光学式マウスを買いました。 USBにさせばインストールなしで使えるものです。 昨日までは普通に作動していたのですが、今日になり動かなくなりました。 きちんと光学式マウスのマウスパッドをしようしています。 USBから抜いて、もう一度さすと10秒ほどは動きます。 紺色のズボンにあてるとカーソルが動くのですがなぜでしょうか。 これは直るものなのでしょうか。教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

USBタイプであれば電池は無関係でしょう。 マウスの裏側にゴミがこびり付いて全体が浮き上がっていたりしませんか。(4隅のパッドや中央の光が出る穴など)

その他の回答 (3)

• mayfai
回答No.4

>USBから抜いて、もう一度さすと10秒ほどは動きます。  これだけでは何ともいえない。接触不良か標準ドライバとの相性とか? >きちんと光学式マウスのマウスパッドをしようしています。 >紺色のズボンにあてるとカーソルが動くのですがなぜでしょうか。  現在の光学式マウスは下の凹凸を検知するため、マウスパッドは関係ありません。  凹凸が少ない大理石のような場所では正常動作しませんが、どこでもカーソルは動きます。

• itinen
回答No.3

コントロールパネル⇒プリンタとその他のハードウェア⇒マウス⇒ハードウェア で デバイスのプロパティのトラブルシューティング では、どうでしょうか?

回答No.1

マウスメーカーがわかりませんが、電池切れ? または、他のpcに接続して同じ状態なら故障でしょう。