• ベストアンサー

光学式マウスが反応したりしなかったり。。。??

Arvelの光学式ワイヤレスマウス(型番はMWS33WHです)が突然反応しなくなりました。 と、思っていたら何分後かに5秒くらい反応してくれたり。。。 でも、ほとんど反応しないのです Arvelの光学式マウスで他質問も検索して デバイスマネージャなどチェックしてみましたが 『!』マークなどはでていませんでした 今月になって買い換えたばかりなのですが。。。 故障しているのでしょうか? よろしくお願いします!

  • mive
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ワイヤレスでしたらほとんどが電池なので電池交換をしてください。 買ったばかりでも動作確認用のものが多くすぐ切れます。 参考URLによれば単4が2本だそうです。

参考URL:
http://www.hitline.co.jp/search2/jan4950190525868.html
mive
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! さっそく電池買ってきてつけかえました バッチリでした!!! お早いご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.2

同じような症状でしたが、電池交換でスッキリと改善しました。

mive
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそく電池交換しました!! 同じく電池交換でスッキリと改善でした★ お早いご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 光学式マウス

    Arvelの5ボタンの光学式マウスを使用しています。 以前はデスクマット(緑色のやつ)の上で作業していたのですが何も問題はありませんでした。 引っ越して使おうと思ったら、動かない。 マウスパッド(光学式用)を使用してもダメです。 ただ、服の上で動かすと動きます。 動く限りは故障ではないと思うのですが、どういうことかわかる方教えてください。

  • 光学マウスの反応(ワイヤレス)

    コードつきの光学マウスから、ワイヤレスの光学マウスに変えました。 しかし、ポインタの精度が落ちてしまいました。詳しく書くと、動かすとポインタが点滅しながら(不規則な点滅で、すごく早い周期)動きます。気にしなければ使えないことはないですが、やはり使いにくいです。また、コードつきマウスのほうは、ほんの少し、微妙に動かしても、正確にポインタに反映されるのですが、ワイヤレスのほうは反応しなかったり、反応が遅れたりします。 そこで、ワイヤレスの方のマウスをいろいろなものをマウスパッド代わりにして試したところ、多少動きが改善されるものもありました。が、まだ納得いくほどではありません。ちなみに、コードつきのほうは何もしかなくても満足のいく動きをします(薄い木目調の PCデスクの上です)。 こんなマウスですが、市販の光学マウス用のマウスパッドを使用すればコードつきのほうと遜色ないくらいになるのでしょうか?

  • マウスが突然反応しなくなった

    突然マウスが反応しなくなりました。 今日の昼に起動した時には問題なく使えていたのですが、数時間後に突然マウスの動きが悪くなり、一度電源を切りました。 その後で時間を置いて起動したら、マウスポインタは画面上にあるのですが全く反応しなくなりました。 デバイスマネージャを確認すると一覧からマウスの表示が消えており、マウスのプロパティでもデバイスは何も設定されていない状態になっています。 一度インストールしていたマウスのドライバをアンインストールして再起動してみても、何のメッセージも無く起動してしまいます。 光学式とトラックボール式のマウスをそれぞれUSBとPS/2で繋いで確認してみましたが、やはり反応しません。 ハードウェアの追加画面でドライバのCDを用意しても、「指定された場所にはハードウェア情報がありません。」と表示され追加ができない状態です。 OSはWindowsXPで、マウスは光学式をシグマのSMPF-UVO、ボールはArvelのMFB2US-GMで試してみました。 どうすれば認識されるようになるでしょうか。もし何か方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 光学式マウスが動きません、死ぬ~

    オプティカルホイールマウス 型番MUS-UKT10GNを購入しました。 わたしのノートPCはDELL INSUPIRON4000で基本OSがWindowsME、タッチパッド式です。 いざ接続しましたが反応しません。他のPCで試したのですがマウス自体は完動品で故障は見られません。 デバイスマネージャの中のその他USBマウスのデバイスに「?」がついていて、プロパティを見ると「このデバイス用のドライバはインストールされていません」とメッセージが出ます。 ドライバの再インストールをしても「ファイルHidclass.sys が見つかりませんでした」…それで全く動かずお手上げです。どうしたものでしょうか 焦っています。

  • 光学式マウスが壊れる理由

    おととしパソコンを買いかえた際に、マウスは光学式のものしか使えなくなってしまいました。 そして使っていて1年後ぐらいに、マウスが壊れてしまいました。 突然ポインタが動かなくなって、USBを刺しなおすと治るのです。 でもだんだん、だめになる感覚が短くなっていき、ついに使えなくなりました。 USB端子の方かと思ったけど、別のマウスに買いかえたら治ったのでマウスの故障のようです。 それから一年。 またポインタが反応しなくなるときが多くなってきました。 どうしてマウスはこのように壊れるのでしょう。 一年一個というのは壊れすぎです。 光学式になる前のボールのマウスは、10年ぐらい使っていましたが壊れたことなんてなかったのに。。。 壊れにくい、USBで使えるマウスってありますか? ワイヤレスのものを使っている方、壊れにくくなったということはありますか?

  • USB接続の光学マウスが突然動かなくなりました。

    パソコン初心者です。なるべくやさしくお教え下さい。 先日まで問題なくノートパソコンで光学式マウスが使えていたのですが、今日全くカーソルが動かなくなってしまいました。パソコンのタッチパットでは動きます。マウスには電気は来ています。他のパソコンで使っているマウスに変えても反応しません。デバイス マネージャーにも?マークは出ていません。マウスとそのほかのポインティング デバイスをクリックするとSynaptics PS/2Port TouchPadとなっています。もう一台デスクトップを持っているのですが、こちらでは標準マウスとなっています。この違いに問題があるのでしょうか?考えられる原因をなるべくやさしくお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • ワイヤレスのマウス・・・。お願いします!

    ワイヤレスのマウスを使用していました。 おそらく電池の消耗により、動かなくなったのでUSBを抜いて電池を交換、再びUSBをはめていざ・・・と思ったら反応しません。 そういえば、購入した当初はパッケージを見ながら何やら設定した記憶があります。一度USBを抜いたり、電池の入れ替えをした場合、またこのような何かしらの設定が必要なのでしょうか? マウスの説明書は捨ててしまい、色々といじってみたのですがどうにも困っております。 今、手元には抜いた状態のUSBとマウス本体があります。(マウスには新しい電池が入っており、裏は赤く点滅しています) 対処法を教えていただければ幸いです。 以下、マウスの表記です。 Arvel 型番MWS33RD  S/N 002488

  • 光学式マウスがUSBで動かない

    ARVEL MCS06という光学式マウスを購入しましたが(USB・PS/2対応)PS/2では支障なく動くのですが、USBに挿してもポインターが動きません。極めて稀にUSB端子に差し込んだ時、ポインターが動きますが、1分もしないうちに動かなくなります。マウス底の光はポインターが動かない時も常に赤く点灯しています。今までサンワの光学式マウス(USB)を使用していましたが、支障なく動いておりました。どなたか解決方法が分かる方、教えて頂ければありがたいのですが。 尚、パソコン仕様は下記です。 パソコン:IBM THINKPADi1200 、OS:WINDOWS XP (コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャー USBコントローラーのところには「?」が出ていない)

  • 光学式マウスの反応がとても悪い

    4ヶ月前に買った光学式のコードレスマウスを使っていますが反応が非常に悪くてイライラします。 マウスを動かしているのにポイントは動かず2.3秒後にとんでもない所に瞬間移動することがしばしばです。 画面が重いときにそういう現象がおきるのか?と思いましたがそうではないようです。 電池切れという可能性も考えましたが交換して間もないのにこんな短期間で電池切れになるなんて非効率的でコード付きのマウスの方がいいのかもと思ってしまいます。 私はマウスパッドが嫌いなので使ってないのですが、使った方がいいのでしょうか? 今は代用品で布を使ってますが変化なしです。 コードレスマウスを使っている方、使い勝手はいかがですか?

  • 光学式マウスの不調について

    あまりにもメーカー純正のワイヤレスの光学式マウスが不調です。機種はNECのVALUESTAR 型番はPC-VR500EG3Eです。マウスパッドも光学式用のものを使用していて動かないわけではないのですが何回も左右に振ったり、ひたすらボタンを連打してようやく動いてくれます。動くと言ってもすこぶる反応が悪くすぐにとまったりやや動いたりの繰り返しでストレスがたまります。最近、修理にもだして問題なしと判断され戻ってきたので不思議でしょうがありません。マウスパッドの問題か本体の設定の問題でしょうか?もう1台1年後に購入したVALUESTARの光学式マウスはとても好調なのでこの型のマウス自体の性能がそういうものなのでしょうか?良い解決策を教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう