• ベストアンサー

私を振った元カノが家を見に来る心理とは

様々なことがあり、先日、振られました。 彼女を忘れようと辛い日々を送っているのですが、偶然通るような立地ではないのに元カノが家の前をワザワザ車で通るのです。 私としては、「気にしてくれてるのかな」と少し、嬉しい気持ちもあります。 女性の方に質問です。 何故、振った男の家を見に来るのでしょうか? その心理ってどのようなものなんでしょうか? 私としては復縁したい気持ちもあるので、何かしか若干期待してしまったりします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.5

お恥ずかしい話ですが、自分にも、同様の経験があります。 自分から振っておいて難ですが、それでも気になってしまいました。。。 「何故?その時の心理は?」と聞かれても、自分としては、「やっぱり復縁したい」とか「何してるのか?どこにいるのか?」などと言う、具体的な目的や考えは特にありませんでした。 ただ、何と言うんでしょうか。。。 我儘で、自分勝手な考えだと言う事は、自分でも分かってはいるのですが、それでも、自ら別れを選んだ事に対する後悔や、それに対する未練とか、そういうのは、正直あったような気がします。 あなた達にあった「様々な事」とは、一体どういう事なのか、そこはよく分かりませんが、いずれにせよ、あなたを嫌いになったり、嫌になって別れた訳では無いのなら、どんなに振った側だとは言え、思う所は色々あるとは思います。 でも、見る人から見れば、ストーカーとも思われてしまうような行為ですし、そもそも、自分自身でも「何やってんだろ?」と思える行為でもありましたので、そういう場面を、実際に見られてしまった事を考えると、顔から火が出るほど恥ずかしいですね。。。 まぁ最悪の場合、「何のつもりだ?」「何の真似だ?」と言われれば、確かに何も言えない事ではありましたが、今思えば、狡賢くも、相手がそういう事を言う人では無い、そういう事を思う人では無いと言う事も、どこかで分かっていてやっていた部分が、正直あったのかも知れません。 ただ、自分の場合、ちょうど車が車検で、代車を借りていた事(だからこそ通って見ようと思ったのかも)、しかも夜の一回きりだったので、極力相手にはバレないような工夫はしてましたかね。(ほんと、そこまでして何がしたかったんだろ。。。) 彼女の場合、あなたが見かけただけでも二回はあると言う事なので、恐らく、それ以上に通っていると言う事になりますかね。 彼女がどういうつもりで、あなたの家の前を通っているかは、当然彼女で無ければ分かりません。 でも、決して偶然では無いとすれば、それは彼女に取って、必然的な事であったと言う事です。 ただ、それが「あなたの期待と気持ち」に、十分応えられるものであるかどうかは、何とも言えない所であると思います。 もし、あなたにまだ彼女に対する未練と、やはり結果は変わらなかった時の覚悟があるのであれば、家の前で見かけた事には一切触れず、「最近どうしてる?」と言う連絡くらいは、取っても良いのではないでしょうか。

jensys
質問者

補足

コメントありがとうございます。 振られてから、一週間も経ってないので儚い期待をしてしまってます。 もう少し時間を置いてから連絡してみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

近くにくるということは何かしら質問者さんのことを考えているきがしますね。 嫌だったら近づこうとは思いません。 相手も同じ気持ちだといいですね。

• kano20
回答No.8

過去質も読みました。 今も彼女と彼女の子供の為に生活費の援助をしているのでしょうか? 復縁することは無いと言われているのに、援助を打ち切って居ないなら彼女の行動は貴方の家を「確認作業」していると想像できます。 貴方に新しく女性が出来て、その女性に子供など居たら自分と同じように援助しだして、自分には援助金が無くなってしまうことを心配しての確認です。 恋愛や結婚に憧れるなら、お金で繋がるしかない関係はやめましょう。

jensys
質問者

補足

過去質も考慮に入れてご回答頂きましてありがとうございます。 現在は、援助は行っておりません。 先日、まで、メール等で連絡を取り合っていたのですが、このままダラダラしてはいけないと言う事で、連絡を取り合うのをやめた矢先の出来事でした。 今日は、2回も私の家の前を通って行きました。 中々人の心って難しいものです。

回答No.7

何かしらの用事があるんじゃないでしょうか。復縁なら何かしらの連絡をしてくるでしょうし、復縁希望で家を見に来るだけってのもストーカーっぽくて不自然ですね

• takefutsu
回答No.6

振って終わりにはしたものの「情」のようなものがあって、多少気になっているのかもしれません。ただ、あくまでも情なので、復縁はないと思います

• manmanmann
回答No.4

いくら予想しても人それぞれですから、本当のところなんてわかりません。 でもそれなら、あなたがうれしいほうに想像しておけばいいのではないしょうか。 良い方向に向かうといいですね。

• yoruaru-q
回答No.3

>彼女を忘れようと辛い日々を送っているのですが、偶然通るような立地ではないのに元カノが家の前をワザワザ車で通るのです。 >私としては、「気にしてくれてるのかな」と少し、嬉しい気持ちもあります ■期待できる場合 ・なんとなく気になっている自分の気持ちを試している ■ガッカリしてしまう版の心理 ・傷心を癒やすために友達に話しを聞いてもらいながらドライブしている(助手席に友達をのせて) ・近所に「行きつけの店」ができていた ・近所で意外な抜け道(近道)を発見してしまった ・そもそも通っていない(期待するあまり、質問者さまの見間違い)

jensys
質問者

補足

期待できる方であって欲しいと願ってしまいます。 彼女の車は非常に目立つワンボックスの痛車と言う事と、私の家が山の中で普段車が往来するような場所ではないため車が通ると見てしまう環境にあります。 近くには何もありませんし、道の先は1時間以上も山道が続く立地です。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

普通はわざわざ出かけたりはしないでしょうから、何かあるのだと思いますが。 何か返してもらいたいとか、でなければ、近くに他の用事があるとか・・・?

jensys
質問者

補足

私の家が山の中で普段車が往来するような場所ではないため車が通ると見てしまう環境にあります。 また、返す物は全て返しましたし、用事があれば彼女から連絡が来ていました。

回答No.1

どれ位の頻度で、 なぜ通るのがわかるのですか?

jensys
質問者

補足

私が見たのは2回程です。 彼女の車は非常に目立つワンボックスの痛車と言う事と、私の家が山の中で普段車が往来するような場所ではないため車が通ると見てしまう環境にあります。