職場の女性の嫉妬?私の軽視について質問

このQ&Aのポイント
  • 職場での女性の行動が気になります。彼氏以外の男性にちょっかいを出したり、彼に相談したりしています。私は地味な存在で、彼と付き合っていることも気になっています。
  • 私は職場で人気がある彼と付き合っていますが、女性同僚の行動が気になります。彼氏以外の男性にもちょっかいを出したり、彼に相談したりしています。私のことも彼の前でほめたりしているようです。
  • 私は職場で彼氏と付き合っていますが、女性同僚の行動に不安を感じています。彼氏以外の男性にもちょっかいを出したり、彼に相談したりしています。私は地味な存在で、彼との関係を考えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の女性の嫉妬なのか 私が軽く見られているのか

職場の女性の事で質問させて下さい。 まず私は二十代で 同じ部署の方とお付き合いしています。 周りは関係には気づいている 状況です。 その女性は上の立場の方ですが 彼氏とは長いので仲がいいです。 彼氏以外にも男性にちょっかいするのが好きな女性のようです。 最近になって 私の彼氏に相談をしたり 私のことを彼氏の前でほめたりしているのが気になります。 周りからはいい人と思われているので 男の人に話すときに やや不振?に思っても 彼は気にしてないみたいです。 私と仲良くねということもその女性から言われたみたいです。 彼は周りからも可愛がられるタイプで 職場で人気者です。 相談もされやすく 相談ものってあげるタイプで モテると思います。 私はというと地味で初対面おとなしいと言われる方です。 何度かそれで自信がなく 私でいいのか聞いてしまったこともあります。 今回のことだけではなく 前の職場でも 男性の上司と仲良くなった時 女性上司の軽いいじめ 髪を切らせたがる、ダイエットをしていると言ったら 真似してダイエットしはじめたり その男性上司を誘惑してました。 また幼いころから妹にもバカにされたり競われたりしてきました。 私ができたものはできると思い込んでたように思います。 私がまったりしているので 何でお姉ちゃんなのっていっていたらしいです。 そのことから 最初は嫉妬と思ってましたが 私が軽く見られているから 奪える と思われてる?とも思いました。 だとしたらそれは嫌なので もっと魅力的になろうと努力するのですが いまもメイクや服は気遣っています 彼と出会ってからですが。 皆さんはどう思いますか? 文章わかりづらくすみません。

noname#223184
noname#223184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは 元々仲が良くて、そこにあなたが後から来て 付き合い始めたというのが、彼女の構図になっているのだと思います。 あなたを卑下したりしている気持ちからではなく どちらかというと、自分の方が先だったのよ、 自分の方が仲がいいのよ という気持ちが留まることなく、あなたへのはけ口になってしまっている だけかもしれません。 そして、彼氏は人気者。 あなたがおとなしいには、関係なく彼氏が人気があると 羨望のまなざしで見られるか? それとも、虐げられるかのどちらかもしれません。 でも、彼氏が好きなのはあなたであって、 そんなあなたは少し自分に自信を持ったほうがいいと思いますよ。 あなただけが彼氏のことを見ているわけではないので 気になるのは判りますが、 過去のトラウマを持ち出すより、 彼氏の言葉を信じて、 もっと自分を大切に、自分磨きに励んでは如何でしょうか? 他人は関係ないと思っても無理かもしれませんが 少なからず、周りにいる今の人たちはあなた方に関わってきます。 それがいい意味でも悪い意味でも、心の重荷になることもあるかと 思いますが、あなたが信じるべきは彼氏であって その女性ではないのです。 自分は自分と思って、もう少し余裕を見せて行動されては如何でしょうか?

noname#223184
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね… その女性は彼のことを息子、 私を孫のようだといってたみたいです 可愛がってはもらってるのですが 彼女も思うことあるかもしれないですね… 不安になるたびに彼は私だけだといってくれています。 自分磨いて彼を信じていこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#232913
noname#232913
回答No.4

まあ、色々と思うことがあって今の質問者さんがい訳ですよね。 そして、今はみんなに好かれる彼の「彼女」である 質問者さんの中にある自信のなさがいつの間にか嫉妬されるくらいの自分になっていた そろそろ自分を認めてあげてもいいのではないでしょうか。 さらに頑張る!と思うことは良いことですが、自分の実力をちゃんと認めてあげないと ゴールなきラットレースになってしまいますよ。 もういいじゃない、頑張らなくても 目の前には十分幸せな要素があるわけじゃん それ大切にしていくだけで、他のことどうでもいいよ。

noname#223184
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し自分を大切にしようと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.3

上手く言葉で説明しづらいのですが、質問文にしてもなんかいちいち一行空けていますよね。「それ、いるの?」って思うのです。そういうポエマーなところがありながら、一見大人しそうに見えてしっかり男はゲットする抜け目のなさみたいなところに女の何かが刺激されるのではないかと思います。 「私。ただ、ぼーっとしてる、だけなのに。男性に、口説かれちゃうんです」みたいなね。 これで男ウケが悪ければ「ちょっと足りない可哀想な子」と敵視されないのですが、ちょっと足りなさそうに見えてしっかり男の首根っこを掴んでる辺りが「カマトトぶってんじゃねえよ!」と思われるんじゃないかな。 「でも、私。そういうことは何もしてないんです」というと、何もしてねえくせに男を惹きつけるから余計ムカつくんじゃ!こっちは男を惹きつけようとあの手この手を尽くしているのに相手にされないのに、なんでお前はぼーっとしとるだけで男に気に入られるんじゃ!となるのだと思います。

noname#223184
質問者

お礼

ありがとうございます。 小悪魔とは言われます。 ですが自覚がないのです… 確かに女性の敵を作るタイプなのは自覚してます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

あなたに必要なのは、他人と比べるものではない、自分自身に対する自信です。 だれかと比べて、だれかをみて落ち込んだり浮かれたりではなく、自分がどうなりたいか、どうしたいかを軸におきましょう。

noname#223184
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に自信がないため 気になってしまうのかもしれません。 彼が好きなので もっと努力しようと思います。

関連するQ&A

  • 職場の女性陣との付き合い方

    男性が自分1人だけで、残りは全員女性という職場で働いています。 以前に同じような質問をこのサイトでしましたが、女友達に相談できる機会が最近あったので、 「職場で周りと呼吸を上手く合わせられないのがつらい」と女友達に相談したのですが、 どうも女性だけのコミュニティでよくあるらしい、「女性間の暗黙の了解」というものを 感じることができないために、合わせられないのではないかと言われました。 年齢の近い同僚の女性達からは ・成果は出しているのにその過程の行動で周囲の把握ができていないから  上司(当然ですが女性です)からの評価が低い ・報告したときに一言付け加えないから、印象で損をしている というようなことを言われています。 同僚の女性達にそういう雰囲気・気配の察し方を聞いても、 「なんとなく分かる」、「どうして分からないの?」という 答えが返ってくるばかりで途方にくれています。 人によっては「分からないお前が悪い」とまで言われ、落ち込んでいます。 また、周囲の人の行動を真似してみようとしても普通に仕事をしているようにしか見えず、 どこを真似すれば良いか分からない状態です。 最近は息を潜めて仕事をして、恐る恐る周囲(特に上司)に接している状態で 毎日精神的に疲れきっています。 精神科医やカウンセラーの方にも相談していますが、 はっきりとした回答が得られず 処方してもらっている薬で日常生活と睡眠を安定させている状態です。 この欠陥を治して、周囲と上手く仕事ができるようになりたいです。 欠陥を治してまともな人間として生きるためにも どなたかアドバイスを下さい。

  • 職場でちょっかいを出してくる女性

    男性ですが、職場でいつもちょっかいを出してくる女性がいますが、ちょっかいを出した後に、ごめんねとお疲れさまと言ってその場からいなくなってしまいます。 なぜちょっかいを出してくるのかも、その後にあやまる理由もよくわかりません。 その女性なりのコミュニケーションなのでしょうか? 仕事で真剣な顔をしてるので、リラックスさせようとしてくれているのでしょうか?

  • 職場で嫉妬してしまうことに困っています

    30代半の会社員(男)です。 この歳になって、こんな相談をするのも恥ずかしいのですが、 すぐ嫉妬してしまう性格に自分でも疲れ果ててしまい、相談することにしました。 数年前から一方的に「いいな」と思っていた同僚の女性と、念願かなって4ヶ月 ぐらい前から親しくやり取りするようになりました。 親しくといっても、2人で飲みにいったり、メールをやり取りするレベルですが・・・。 飲みやメールは、私から一方的にというわけではなく、向うからの場合もあります。 割合は半々ぐらいです。 職場の男性では私しか知らない相談事をされたりなど、現時点では男性社員としては 一番仲がよい存在だと自分では思っております。 これから恋に発展するか、ただの職場のいい人で終わるかどうかという微妙な関係が、 楽しくもあり苦しくもあり・・・そんな状況です。(お互い今はfreeです) 前置きが長くなりましたが、そんな感じで下手に彼女との距離が縮まったせいか、 ささいな事で嫉妬するようになってしまいました。 男性の同僚が私の目の前で彼女に馴れ馴れしい口調で話しかけたり、 逆に彼女が積極的に他の男性に話しかけているのを見ると、ムカムカして顔が引きつってしまいます。 限界に達すると席を外して、煙草を吸いに行って2本立て続けに吸ったりしてしまいます。 先日も上司と打ち合わせ中に、同僚が彼女を飲みに誘っている会話が遠くの方から聞こえてきて、 そっちが気になって上司の言葉など上の空でした。 最近は仕事で外出中も、誰かがちょっかい出してるんじゃないか? と疑心暗鬼になったり、俺がいないときの方が彼女も他の男性と仲良くできて楽しいんじゃないか? と卑屈な考えがよぎったりして、本筋の仕事以外で精神を消耗しています。 頭では理解しているんです。 彼女には彼女の職場での立場があることや、恋人でも何でもない以上、彼女が誰と楽しくやろうが 私がムカムカする筋合いではないことも。 そこでお聞きしたいのですが、私と同じような立場の方、または職場に恋人がいる方は、 どのようにして、このような状況を乗り越えているのでしょうか? それとも、このぐらいのことでは、そもそも嫉妬などしないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の壁のある明るい若い女性

    同じ職場の気になる女性。 私は三十路の×1男性です。 彼女は派遣として入社してきて2年になります。 入社当時は今ドキの若い女の子、という感じで正直偏見的な感じで見ていて、増して綺麗な子なんで自分とは部署も違うしあまり直接的には関わらず過ごしていました。 きっと外見的にタイプだった為、あまり入り込まないように自制していたと思います。 気になるようになったきっかけは、 ・普段はポーカーフェイスなイメージで、仕事も早く真面目な印象だったのが、話してみるとよく笑い言葉豊富で面白い。 ・他の女性達と違い、普段からニコニコせず、媚を売らずに人と接する。しかし上司に対しての受け答えが上手い。 ・馬鹿ぶっていじられキャラを作ってるが、頭がいいと感じることが多々ある。 ・彼氏は居ず、職場の男性に誘われたりアドレスを聞かれたりは断固拒否 など、若いのに何故だろう…と気になっているうちに、違う感情での意識が芽生えてきてしまいました。 若いといっても20代半ばだろうと予想していたら、まだ20歳ということにも驚いてしまいました。 彼女は、普段憂いを帯びた表情をする反面、同性の同僚とはかなりの弾けっぷりだったり、 彼氏欲しいと周りに懇願せず、むしろ男性との接触は極力避けたがってるように思えます。 かなり明るいキャラでお酒も飲めるみたいですが、飲み会が苦手らしく職場の男の飲み会の誘いも断りまくっています。 あまりいないタイプだよな、と気にすれば気にする程気になってしまいます。 彼女の同僚に話を聞くと、いつも楽しそうで彼氏がほしいとは一言も言わないし、休日は一人で引きこもるのが好きと言います。 こういう女性の心を開かせるのは難しいでしょうか? 笑って話していても、壁を感じてしまうような人です。 なにか、アドバイスなど頂けたらと思います。 長文失礼しました。

  • これは、嫉妬なんですか?

    これは、嫉妬なんですか? 怖いです。聞いてください。 私は17歳でアルバイトではたらいてます。 姉が(社員)働いていた職場を紹介してもらい 今働いています。 (姉は移動で今はいません。) 社員の妹という事もあり、職場の人の年齢層が皆高いこともあり(20代後半から30代半ば) 周りからからはとても可愛がってもらってます。上司からは「若いから、社会経験が無いからこれから経験を積んでいこう」と言われ働いた事が無かったものですから失敗ばかりの繰り返しでしたがそれでも毎日勉強して仕事の人に相談しながら少しづつでも仕事に自身がついてきました。 職場の従業員皆8人います。 そのうちの2人しか女性従業員はいなくて 私と30歳の女性です。 その女性の性格は プライドが高く、あまり人からいじられ ることも無いです。 仕事はどちらかと言うとあまり出来ません。 男性と女性では態度が違います。 言いたいことをハッキリ言う方です。 私は あまりこれといったプライドもないし 周りから冗談を言われる方です。 舐められることも結構ありますが 私も仕事が出来るわけではありません。 こないだも、領収証下さいとお客さんに言われて「宛名は?」と聞いたら「上様で」と言われたので上って変わった名字ですね!と言ったら周りに 「無知でかわいいな」と言われたり イタズラされたりと皆も妹の様に接してくれて本当に居やすい職場です。 初めはその女性とも仲良かったのですが 日にちが立つにつれ、その女性が私に対する態度が悪くなって行き 顔に除菌スプレーを顔にかけられたり メモとっていただけますか?と言ったら自分で取れよと言われたり 無視されたり、「貴女は若いから可愛がってもらってるだけでみんな、貴方のこと嫌ってるわよ」など言われたり 仕事中ニコニコしてんじゃねーよと言われたり 挨拶しても無視されたりなど楽しい仕事なのにその人と時間がかぶるとなると本当に仕事に行きたくなく怖いです。 特に何かした記憶はありません ただ、思い当たるのは私が男性従業員に可愛がってもらってるからなのかな?と思うことだけです。 可愛がってもらってても自分から媚を売ってるわけではありません。 私は明るいだけが取り柄ですから それで周りも接しやすいだけなんだとおもいます。 確かに私は飲み会に誘われます。 けどその女性は誘われません。 これは、いじめなのでしょうか? 上司に相談した方が良いんですか? 嫉妬なんですか? 良くある事なんですか? 私はけして、自分が嫉妬される様な優れてる人間だとは思いませんし、寧ろ人より劣ってるとおもいます。 怖いです。

  • 男性から女性への嫉妬について

    男性が女性に嫉妬するのは、どんな場合でしょうか? 生意気なタイプの女性や仕事が出来なさそうな女性なのにやたら上司に可愛がられたりすると、それも嫉妬の対象? 女性は男性より甘やかされることが多いので、それが気に入らない男性もいるようですが、嫉妬する類のものなのでしょうか? 仕事の出来ない女性は、私も見ていてイライラしますし、それでいて上司に可愛がられているとびっくり仰天なのですが、仕事の出来る女性なら納得します。 ということは、やはり仕事の出来ない女性や出来なさそうなイライラするタイプの女性に対する嫉妬というのもあるのでしょうか? 女性は、男性より給与面でも付き合い方でも待遇が悪いこともあり、セクハラもあって大変な場面も多いものですが、そういった現実を見ない・知らない男性も多いので、何となく可愛がられているように見えると嫉妬する男性もいるものですか?

  • 職場で私語がうるさい            

    職場で私語がうるさい             職場で隣の女性の私語がうるさくて迷惑しています。周りの男性社員と盛り上がって一時間でも話します。 私は以前話しかけてこないよう注意したことから口もきかない間柄になりました。 私語を止めてもらいたいので、上司に相談しましたが何故か私語は無くなりません。 会社も会社、上司も上司ですが、この私語を止めさせる手立てはないでしょうか?

  • 職場で異性の上司に見た目のことをからかわれる

    男性上司に見た目のことでからかわれます。 私はここ一年で努力して10キロ以上ダイエットして、普通になりました。 周りの友人などには、よく頑張った、かわいくなった、と褒められました。 ですが、職場の上司にはダイエット前の自分よりふっくらした女性に似ていると言われます。 おもしろおかしく、冗談のつもりだと思います。 彼女に似ていると言われたくないのは、私のゆがんだ気持ちでしょうか? その場ではそのことについて何もいわず、全く違う話で切り返しました。 以前から、特に女性の言われたくないことを言うかただなあ、と思っていたから、免疫はあるっちゃあるのですが… たぶんまた何度かこの話題になるはずです。どう対処するのがスマートでしょうか?

  • 職場で惹かれる女性

    女性です。職場で気になる上司がいます。それとは関係無く仕事を頑張ったり、礼儀に気を付けてはいますが、男性は職場女性のどのような部分に惹かれるか教えて頂きたいと思います。 外見でも内面でも結構です。宜しくお願いします(^^)

  • 嫉妬深く、意地悪な女性について

    会社員の女です。 今働いている部署に先輩の女性が居るのですが 40歳過ぎていて旦那も子供も居るのに 凄く嫉妬深くて困っています。 女性が少ない部署なので どうしても男性と話す機会が増えるのですが その男性達がにこやかに私に話しかけてきたり 冗談を言い合ったり、用事を頼んだりすると たちまち先輩の機嫌が悪くなり、 私に対して嫌がらせをしてきます。 とにかく男性達には私を無視して、 自分だけを頼ってほしい、話しかけてほしい、 チヤホヤしてほしみたいなのです。 それでも私が気にせず男性達と 仲良くしていると物に当り散らし、 仲良くしていた男性を捕まえて当てつけのつもりでしょうか、 私の近くで大きな声で笑ったり甘えたりしています。 (いつもは大声で笑ったりしない先輩です) あと、上司に私が褒められても 機嫌が悪くなって嫌がらせが始まるのです。 一度、上司に相談して露骨な嫌がらせはなくなりましたが ちくちく嫌がらせをしてきます。 自分のミスを私に押し付けてくるのも困っています。 他にも突然機嫌が悪くなって 無視してきたり物に当たったりしていて 正直言って職場の空気が悪くなるばっかりです。 あと、特に私と仲良くしてほしくない、 自分のお気に入りの男性には 私の悪口を言いまくっています。 とにかく嫉妬深くて意地悪くて いつでも自分が1番じゃないと気がすまない 性格の先輩にうんざりしています。 もう大人で、子供も居る母親なのに…って思います。 このことについては上司にも一部の同じ部署の男性にも 普段から相談はしていて、酷くなるようだったら言ってくれ、 と言われていますが上司達も忙しいので あまりこの事で振り回すのも申し訳ないです。 こういう人の対応はどうしたらいいのでしょうか?