• ベストアンサー

イナゴが部屋で大発生することはありますか?

こんにちは。質問を見ていただき、ありがとうございます。 1LDKで一人暮らしをしている者です。 昨晩から今朝にかけて12時間くらい、 イナゴ(1匹)が部屋に入ってきてしまっていました。 たぶん4cmくらいだったと思います。 その間に卵を産みつけられてる可能性ってあるのでしょうか。 また、産みつけられてるとして、その卵が羽化することはあるのでしょうか。 (その部屋に特に食べ物などはおいていません。) (水気のある場所です) 詳しい方がいたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

イナゴは土壌中(土の中)に産卵するので、室内ではまずめったに無いと思います。 大家仲間の話では、過去にベランダや室内でガーデニングやミニ盆栽をしていた入居者のベランダでイナゴや蛾が産卵し孵化したという件はありました。 蛾は室内の盆栽やトイレ内で2週間程度で孵化してしまい大量発生、イナゴはベランダの発砲スチロールの土壌内で翌年孵化しといった内容でした。 コンクリートの壁やビニルの床、畳の上といった場所でイナゴが産卵したという話は聞いたことがありませんから、室内で産卵は孵化も含め難しいのではないかと思います。

その他の回答 (3)

• sparkle719
回答No.4

どこかから侵入してきて卵を産み付けられたという可能性はあるかもしれませんね。

• satouenn
回答No.3

イナゴは大丈夫ではないでしょうか? 通りすがりのイナゴですむと思いますよ。

• bardfish
回答No.2

大量発生したら佃煮にして食べちゃいましょう(笑) 一匹くらいだったらそんなに気にすることはないです。Gブリだったら別ですけど… うちはコオロギとかマツムシとかスズムシがうちの中に入ってくることがありますが、大量発生したことは一度もありません。 時々セミも入ってきますw 去年はメジロが入ってきたし、今年は雀も入ってきましたね(^^;