• ベストアンサー

一人暮らしの部屋の大きさ、間取りについて

29歳の男性、社会人です。 仕事の関係で札幌に一人暮らしをすることになりました。 今まで一人暮らしの経験はありません。 部屋を探し、だいたいの場所や予算は決まりましたが いくつかお聞きしたいことがあります。 1.1階と2階以上の部屋ではどちらがいいでしょうか?   いろいろネットなどで自分なりに調べたところ   1階は寒いので、冬に暖房費がものすごくかかるらしいのです。   部屋探しをしている中で圧倒的に1階の空き部屋が多いので   困っています。また騒音や防犯の面も気になっています。 2、部屋の大きさ(広さ占有面積m2など)はどのくらいが   適当なのでしょうか?   1R、1K、1DKなどそれぞれの特徴は把握しましたが   実際に住んだことがないのでわかりません。   部屋にはベッド、パソコン、37型液晶テレビは   確実に設置します。     最低3年は同じところに住むことになるので 失敗や後悔をしない部屋探しをしたいと思っています。 一人暮らしや同じような経験がある方の 貴重なご意見やアドバイスをいただければと思っておりますので どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.2

1.北海道の1Fはかなり寒いですよ それと下が車庫の部屋が多いんですがこれもかなり寒いですね。 騒音については車が多い通りでもなければ平気。 治安については札幌では区など地域によって差があります。 (結構住民層に違いがあるので) 2.予算次第です。 ただ、37インチ液晶を適度な距離でみたいと思うなら 6畳以上のリビング確保をおすすめします。 ちょっと贅沢に1DKや2DKも悪くはないです。 ただし部屋が狭いほうが暖房効率がよく暖房費を抑えられるという利点があります。 ですから部屋の形としては玄関とリビングの間に扉のないワンルームは避けたほうがいいかと思います。 8畳から12畳ぐらいの1K・1DKを目安に探されてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.3

独り暮らしの場所探しの場合、広さは圧迫感を感じない程度8-12畳あれば十分だと思います。清潔で水周りにトラブルがないところならよいのでは。 基本的に週末の他は家に帰って寝るのが中心になると思いますので、むしろ周辺環境がよいところを選択されるのがよいと思います。 コンビニ、スーパー、病院などや、その地域の治安やうるささなど。 ゴミの収集場所、方法も確認しておくとよいです。(地域によっては一人暮らしでは非常にゴミを出しにくい時間帯になっていたりすることがあります) 可能であれば隣人の状況もわかるといいですね。 常識的な人か、生活時間帯が自分と極端に違う人でないか、など・ (もちろん自分が非常識にならないことが前提ですが)

• zorro
回答No.1

1.1階 2.家財道具次第です。小さい部屋では入りきりません。