• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『知らない人には付いて行かない』。)

知らない人には付いて行かない?

このQ&Aのポイント
  • 大阪で起きた中一連続殺人事件が話題になっています。
  • 犯人の幼児に対する性興味の対象が取り上げられています。
  • 社会は『知らない人だらけで構成されています』。知る知らないは名前、顔、回りの評価であると言えます。しかし、嫌なものは嫌で、お決まりの解答をする評論家には疑問を持っています。『知らない人には付いて行かない』という提言について、どう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

知っている人でも危険があることもあると思うので闇雲に「知らない人には」といわないでほしいです。 むしろ幼い子の場合は性的虐待などは顔見知りが多いそうですし。 また子供にとっては最初は知らない人でも1~2回会話を交わしたり、昨日も今日も会えば「知っている人」と認識されるそうです。 知らない人についていかないと言うのは専門家でなくてもわかると思うのですが、、。 それよりも知らない人でも知っている人でも、どう近づいてくるのか、もしもの時にどういう風に身を守るか、それが大切だと思う今日この頃です。

noname#213996
質問者

お礼

>知っている人でも危険があることもあると思うので闇雲に「知らない人には」といわないでほしいです >それよりも知らない人でも知っている人でも、どう近づいてくるのか、もしもの時にどういう風に身を守るか、それが大切だと思う今日この頃です 回答ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

>むしろ幼い子の場合は性的虐待などは顔見知りが多いそうですし 最近『叔父』に性的虐待された娘の判決が出ましたしね 親族間の近親殺人もあります。 >また子供にとっては最初は知らない人でも1~2回会話を交わしたり、昨日も今日も会えば「知っている人」と認識されるそうです 学校の『先生』なんかもそうでしょう 中には盗撮、わいせつ事件で捕まる奴もいますし。 >それよりも知らない人でも知っている人でも、どう近づいてくるのか、もしもの時にどういう風に身を守るか、それが大切だと思う今日この頃です 【人を見たら泥棒、それは『先生』でも『叔父』でも “人は誰でも犯罪者になる顔を持っているのです”】 そういった 救いようのない 絶望 を 教えるのも 教育だと思いますけどね 【『お年寄り、年長者を大切にしよう』】 という日本の共同体偏重主義のこういった 『知らない人に付いて行ってはいけない』 報道は逆に 【被害者】をより生み出しそうな気がしますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.12

質問者に補足説明しておこう >>知らない人の意味は、当人の危機意識と対人関係のレベルに応じた話で良いと思うし >そんな大人レベルの対人意識を持っている子供がどこまでいるのか。 子供は危機意識を持っています。極論すれば、親とそれ以外は峻別しますw 子供だって、当人との関係性の密度・深度はわかります それこそ面識もない人間相手には、対人関係の意識など湧きませんが、見知った顔であれば対人関係の意識は生まれます なにも大人レベルの対人関係など要請していませんw 根本的に、当人なりの対人関係レベルで判断すれば良い、という話ですw そうやって、子供も大人も対人関係の密度・距離感を模索するのですが、理解できないのでしょうか?

noname#213996
質問者

補足

>子供は危機意識を持っています。極論すれば、親とそれ以外は峻別しますw なら大阪の事件はなぜ起きたのかと?w 幾多にある幼児がらみの拉致、監禁、殺人事件がなくならないわけは?w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

同じコミュニティーにいる人なら素性の知れない人ではないし、「知らない人」というくくりではないんじゃないでしょうか

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

その「コミュニティー」にいるから安全であると云うのもどうかなと?と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.10

そうなんだよね。 核心を付いている、と私も思う。 『知らない人には付いて行かない』 だけでは不十分。もっと言うと 「たとえ知っている(顔程度は、という意味で)人でも 付いていくな」だろうと思う。 近所で顔は知っていて、見たことある人だけど(子供の認識はその程度) その人が犯罪者ではない、とは限らない。 同級生に毒飲ませた女だっている。隣の席の人間が悪人ではないという 保証はどこにもない。 どう言えばいいんでしょうねぇ。。 せめて『おじさんの車に乗らない?』はもちろんのこと、 『送ってあげる』だとか『○○おごってあげる』といった ”おいしい話”を持ちかけられて付いて行ってはいけない、ぐらいは 教えるべきだとは思いますね。親切な人には近付くな、でもいいと思う。 この手の犯罪はたぶんなくならないとは思うが、1個1個実例出して 想定される事態まで説明してみせないと不十分だとは思います。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

そんな 云い古され 使い古された 文言で解決出来ないヤヤコシイ話をいまさらながら言い続けてるマスコミの進歩のなさも重症だと思います これで事件への予防線になってるなんて思ってるなんて時代錯誤も甚だしいと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

だめだこりゃ 知らない人の定義が間違ってる 同じ意味で「ちょっと知らない人」と「全然知らない人」がいるわけ 顔だけ知っている どこにいるかは大体想像がつく範疇と まるっきり縁もゆかりもない赤の他人(隣の席の人がそうだとしてもだ・・・・) それと犯罪を引き起こしそうな気配のする奴ら・・とは別だろう? 基本的なことなんだよ。 同種族ばかりで過ごしているからこうなる。 ばかばかしい。

noname#213996
質問者

補足

>それと犯罪を引き起こしそうな気配のする奴ら・・とは別だろう? それを嗅ぎ分けられるアナタは凄いですね。 >まるっきり縁もゆかりもない赤の他人(隣の席の人がそうだとしてもだ・・・・) それが安心であるという保証もない。 >基本的なことなんだよ それを小中学生が基本的だと思うか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1124/8918)
回答No.8

夜遅く人通りがないところにいるときには、という前提が欠けているのでは。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syouzirou
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.7

付いて行かないという事です 社会は『知らない人』だらけだと思います ですけど、そに人についていきますか? 『知らない人』同士で学校へ行き 『知らない人』同士で席に隣にいて 『知らない人』同士で勉強、運動し 『知らない人』同士で会話をする と 一緒ですか? いつも一人で周りとは関わらず 孤独になることはせず 知らない人を作らないように努力することです。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

>知らない人を作らないように努力することです 素晴らしい啓蒙だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

知らない人と一緒にしろ、どこかへ移動するときは「保護者」か「保護者と連絡をとれる人」に一言言ってから移動してほしいということかなと思いました。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.5

>社会は『知らない人』だらけだと思います。 知らない人には付いて行かないというメッセージは、世の中知らない人だらけなどというような考え方のできる大人、青年に向けたメッセージではないでしょ。 あくまでも、善悪の判断力に乏しい、子供達へのメッセージでしょ。 三等親以外の人に付いていかないって小学校低学年に言いますか? 今回の事件に限ると、あの子達は相手が知らない人だと百も承知で、何らかの理由で付いていったんでしょうから、今回の事件への反省で「知らない人には付いて行かない」っていうメッセージを連呼するのはおかしいと思うけど、一般的な幼児を対象とした誘拐などへの対策で「知らない人には付いて行かない」っていうのは分かりやすいメッセージだと思うけど?

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.4

ふう~~ん 評論家には、専門的なことでも指摘してもらいたいの? 所詮は評論家でしょ。 精通しているとは限らないんだしさ・・評論家は、評論することを生業にしている人なので、個別事案に精通しているわけでもないんだしさw くだらない、と思うのは、期待しているが故だと思うのだが 『知らない人には付いて行かない』でいいんじゃないの? 知らない人の意味は、当人の危機意識と対人関係のレベルに応じた話で良いと思うし

noname#213996
質問者

補足

>くだらない、と思うのは、期待しているが故だと思うのだが 生業にしている以上、役立つ情報を期待するのは当然だと思いますが。 >知らない人の意味は、当人の危機意識と対人関係のレベルに応じた話で良いと思うし そんな大人レベルの対人意識を持っている子供がどこまでいるのか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いやいや、少なくとも一緒に学校の登下校をしたり勉強を共にするのは「知っている」範疇です 知らない人とはどこの誰だか全く知らない人のことです

noname#213996
質問者

補足

>知らない人とはどこの誰だか全く知らない人のことです 顔、名前、回りの評判というのが知ってる人という事になるんですか? それが登下校の「知っている」になるのかな~ 学校上、上辺だけでも付き合わなければいけないからしょうがなく付きってるのであって それが「知っている」になんのかな~と思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 殺された人の人権

    最近殺人が簡単に行われているように思います 3月末には障害を抱えた大学生が同級生に殺された 事件がありました 新聞にも出たので記憶に新しいと思います いつも思うのですが殺した人の刑があまりにも 軽すぎるように思います 新聞によれば、3月までは旧少年法の適用で 約1年で社会復帰の可能性があるとの事 新少年法でも約5年が目安との事 息子を殺された親はこんな短期間で社会復帰する 殺人者を見てどう感じるのでしょうか イスラム教だと思いますが 「目には目を、歯には歯を、(命には命を)」 が人権の平等を正しく示しているように思うのですが

  • 評論家のコメントの存在意義

    平成21年11月現在、ワイドショー的な事件が起きています。 女性結婚詐欺師が、単に結婚詐欺容疑に留まらず、数人の男性の殺人事件にも関わっているとの疑惑が持たれており、世間を騒がせています。 この事件に関する報道において、ある評論家が 「女性が、結婚詐欺、更にそれに関して殺人を犯す疑惑があるようなタイプの事件はこれまでほとんどなかった。 このような事件が起きたのには、現在の日本社会にも責任がある~」 的なコメントを言っていました。 もちろん、こんな在り来たりで、陳腐で、 どうでも良くて、ステレオタイプで、 胡散臭くて、無責任で、カスみたいなコメントに対し 安易に支持するような人は少ない と思いますが、 残念ながら彼らはこれで収入を得ているのも事実です。 この程度のコメントしか言えない人のテレビ出演の存在意義はどのような所にあり、 このようなコメントは社会的にどのように有用な可能性があるのでしょうか。

  • 好きな人がいます

    去年の春吹奏楽系の部活に入り、同い年の子がいて、最初はクールだな。。と思っていたのに、思いのほか優しい人で好きになってしまいました。とても懐かしい気持ちになります。でも、私は近年引っ込み事案なようで、自分に自信がなくて、その人のことをすきなんだと思うことが恐れ多いような気がして「これはラブじゃない・・人間愛だ!」と思っていました。でも、その人と一緒にいるのが楽しくて、部活に来ない日があったりするとすごくがっかりします。特に話したりはしないのですが、会うのがとても楽しみです。でも、その人は同じ部活の先輩に告白してカップルになってしまいました。その先輩は私がいつもいいな~と思っていた私好みな人でした。だから、自然に嫉妬はせず、二人を見るとほっこり・・した気分になっていました。 でも、最近私はその子のことがラブの意味でもとても好きだという気がしています。少し話せるようになったし、これからもっと仲良くなりたいです。ただ、人のモノだと思うと・・。しかも相手の人はとても素敵で人気もあるし、好きだし、とてもお世話になったし、私がその人に彼女がいることを知っていてアプローチをかけるなんて不道徳な気がします。目が合うことはあるけど、いつも私から即座にそらしてしまいます。しかも、その人はいつも目が合ったときちょっと笑っている気がします。私が好きだって事がばれてしまったのでしょうか?私はいつも見ているわけではありません・・むしろ怖いので見ないようにしてるくらいです。からかわれてるだけかも・・とか、私とは釣り合わないかもとか考えているのかも。私のことがすきだったらいいのに・・・ 最近いそがしくなって、部活には行かなくなってしまいました。今はその人が部長をしています。彼女も部活を卒業していきました。いま、このまま行かないで終わりにしようかまた行こうか迷っています。行くにしてもたまにしかいけないと思いますが・・・・自分の気持ちがわかりません・・ その人とは波長がすごく合う気がします。好きなものも似ています。どうしたらいいか、ずっと悩んでいます。小さなアドバイスでいいので力を貸してください!!

  • 国会の抗議メールについて

    「政治に関心のない私までも国会の審議応答を見てしまいました。それだけでも小泉さんが総理大臣になった意義があると思っています。そして拝聴して感じた事は抗議メールを送った皆様と同じ。早速 私も抗議メールを送ろうかと思ったのですが、送り先も分からず。次の日になって大量の抗議メールが殺到したのを知り、何も自分が送るまでもなかったわ、と思っていたのですが、今度はワイドショーとかで そのことが取りあげられています。政治評論家達が言論の自由とか無くなるのではとか言って怒っています。激論を交わして切磋琢磨するのが政治。国民は何にも分かってないでただ可哀相とか言ってメールを送ってくるのは異常。弱い物いじめだ!とか言う人もいました。私は全く分かってないのはそっちだあ~と思っています。抗議メールは「何も言うな!いじめるな!」と言ってるのではなく、どんどん言って良いのです。そして皆で良い国にして欲しい。その位は私達にも分かります。でも、その品格を疑いたくなるような 言い方に抗議したいだけなのです。人格を抽象するような回りくどい言い方、それこそが、いじめではありませんか! 一昔前のワイドショーのレポーターみたいなやりとりがあまりにも観ていて耐えられなかったのです。」といったような事をワイドショーのキャスターや評論家達に送ってみたいのですが、何処に送ったら良いのでしょうか?ご存知の方は教えて下さい。

  • ひとの心の裏ばかり読もうとする。。。

    私は、いつも人の心の裏ばかり読もうとします。たとえば、好きと言われれば、嫌いな癖に嘘をついているんだ!なんでそんな嘘をつくのだ!という風にどんな事にも否定的になり相手を攻撃します。優しさで色んな事を教えてくれたとしても、きっとコイツはそんな事を教えて私を追い詰めるつもりなんだとか。。。全て人の言葉は攻撃にしか聞こえません。言葉だけでなく態度や行動さえ。。。。コレはやはりどうにかしなければならないですよね?どうしていいかわからなくて。。。だから、ドンドン人を嫌いになります。大切なトモダチや親のことも嫌いになっていきます。本当はすごくいい人達に恵まれているはずなのに、心ではそう思っても頭がそうはいきません。失いたくない回りの人達をどうやって守ったらよいのでしょうか。。。

  • 身近に、人を殺した人がいるか考えたこと有りますか?

    昨日ふと考えたのですが、今にも戦争をしそうなロシアや、それほどでもない中国や北朝鮮、それにいつも戦争をしてる感のあるアメリカも、戦争や人を殺すことをそれほど大した事とは考えないのではと思えてならないのです。 日本は敗戦して反省もしていますが、戦勝国と言われてる国は戦争の問題意識が少ないのかも知れません。 幸い日本は太平洋戦争が終わった後は戦争をしてないので、戦争で止む無く人を殺した人ももう殆どいなくなり、そんな人がいたことを意識する人も殆どいないと思いますが、前出の国々では普通に家族や身近にいたりするのでしょう。 そういう人たちは、精神的に病んでる場合が多く、戦場で死ぬより帰還して自殺する数の方が多いとも聞きます。 日本のこんな平和な状が長く続くことは希であり有難いことだと思いますが、ただ喜んでばかりではいられないでしょう。 とりあえず、そういった意識を持つだけでも大事だと思い、この質問をしてみました。 「身近に、人を殺した人がいるか考えたこと有りますか?」 逃走した殺人犯などでは無くて、普通にみんなと同じように生活してる人の中にです。

  • 人に依存しないで人を好きになりたい。

    僕は今大学へ通いながら一人暮らしで、 空いた時間には自分の好きな事(趣味)をしながら 時間を過ごしていることが多いです。 そういう訳で、あまり友達と遊んだりするという事は無いのですが、 自分的には人といるよりも一人で物作りをしていて楽しいから 日々の生活に十分満足していたんです。 でも、好きな人が出来てからはそれが逆転してしまいます。 僕はいつも依存してしまう傾向があって、 一日1度でも電話とかメールをしてその人の存在を感じていないと 一人でいる時間が逆に辛いものになってしまいます。 気晴らしと思っても毎日やっている趣味は気晴らしにもなりませんし もともと一人でいる事が楽だったので 友達と積極的に遊んだりする気にもなれません。 まぁそれよりも要は 「人に依存しないで人を好きになりたい。」 これが達成できたら日々どんなに幸せかと思う。 でも、どうしても依存してしまう。 もうどうしたらいいか分かりません。 今はもう人を好きになりたくない気持ちでいっぱいです。 人を好きになったために日々満足していた時間が今は持てません・・。 なんかよく分からない文ですけどご意見あったら下さい。

  • 回りに人が複数いると喋れない

    三十歳代 社会人です 会話の事で相談します 人と話するときに 一対一かもしくは 誰も人がいないときは 喋りかけれるですが たとえば人が3,4人いるシーンとした状態 では 人にうまく喋りかけれません 無意識に自分のなかで緊張して しまいます  回りの同僚を見て 人と比べるべきではないのですが 気軽に喋れる人をみては いつも歯がゆい気持ちでいっぱいです もしかしたら自分のなかで喋りかけて無視されたら どうしようとか イヤな言葉が返ってきたら どうしようっていう 気持ちがあるかも しれません  人は個性があるのは わかりますが 直せるものなら 直したいと思っています どうすれば 克服できるのでしょうか

  • デスノートを手に入れたらどうしますか?

    自分は使います。 ノートに名前を書いただけでその人が死ぬなんて事が現実に起きたとしても、漫画のように【L】みたいな天才が現れて、一連の不審死に対して原作のように奇想天外な手法で捜査をして、ノートの使用者を追い詰める事が出来る人など現実にはいないように思えるからです。 一体どこの誰がノートに名前を書いただけで人が死ぬと思うでしょうか? それに、ノートに名前を書いて心臓麻痺で死んだり、色々な死因を書いてその通りに対象人物が死んだとしても、書いてる側にしてみたら、そもそもデスノートの仕組みが分からないので 『偶然♪偶然♪( ^ω^ )』 と言った感覚でノートを使い続けられると思うんです。 殺人は絶対にいけません。 しかし、デスノートなどのように、全くその手段が分からない殺人ならば、やってみたいと思う人って結構いると思えませんか?

  • 人によって接し方が変わる

    学生男なのですが、自分が相手する人によって本当に態度が変わってしまいます。 例えば鈴木くんには、ふざけた笑い話ばかりして、冗談交じりの罵声を言ったり格闘技もどきのじゃれ合いをしたり。 しかし佐藤くんには、嫌ってるわけではないけど別に話してても面白い会話が浮かんでこないし、特にその人と笑い話をする気になんてなれないし、だけど愛想笑いだけはする。 要は、嫌ってるとか好きだとか特別な事情が無いにもかかわらず、ある人には笑顔いっぱいで接したり、ある人にはぶっきらぼうに接したり、なんか、人によって態度が変わってしまうんです。 重々自覚はしているのですが、どうしても変えられません。 明日になって学校に着いてみると、またいつも通りの流れになってしまいます。 まわりに「あの人ってほんと、人によって態度変えすぎだよね」みたいな事思われたくないですし。 同じ経験された方とか、何かいい対処法とかあれば、ぜひコメント・アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう