• 締切済み

デスノートを手に入れたらどうしますか?

自分は使います。 ノートに名前を書いただけでその人が死ぬなんて事が現実に起きたとしても、漫画のように【L】みたいな天才が現れて、一連の不審死に対して原作のように奇想天外な手法で捜査をして、ノートの使用者を追い詰める事が出来る人など現実にはいないように思えるからです。 一体どこの誰がノートに名前を書いただけで人が死ぬと思うでしょうか? それに、ノートに名前を書いて心臓麻痺で死んだり、色々な死因を書いてその通りに対象人物が死んだとしても、書いてる側にしてみたら、そもそもデスノートの仕組みが分からないので 『偶然♪偶然♪( ^ω^ )』 と言った感覚でノートを使い続けられると思うんです。 殺人は絶対にいけません。 しかし、デスノートなどのように、全くその手段が分からない殺人ならば、やってみたいと思う人って結構いると思えませんか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

少なくとも日本の法律でノートに名前を書いて人が死んでも殺人として立件は出来ませんし。 それに現実では飢餓や戦争・紛争で人が死んでますが日本にいると死者数も単なる数値で気に留める人は少ないですしね… 特に身近な人間で無ければノートに名前を書くだけなので罪悪感もほとんど感じないかも。 ただ日本での殺人事件で無差別殺人って言うのは割合で言えばかなり少ないです。 明確に殺意を持ってノートに名前を書く場合は何ら身近な人間か?書いた本人と何らかの関係のある人間であることが多いでしょう。 恨み等々がその裏にある可能性が考えられますね。 そうなるとまぁ罪悪感や後悔を抱く可能性もありますし実際に名前を書くことを躊躇する人も多いと思いますよ。

• eroero4649
回答No.3

ヒトラーにしてもスターリンにしても生殺与奪の権力を持っている独裁者は最後は猜疑心の塊になって狂人になってしまうので、最終的には正気を保てなくなるでしょうね。 最初は世間から憎まれている悪人の名前を書くでしょう。あるいは自分が心底嫌っているやつとかね。そういう人が死ぬと、ものすごい爽快感になると思うのです。「あの嫌なやつを人知れず殺してやったぜ」と。 そしてテレビなどで見かけたちょっと気に食わないやつもじゃんじゃん名前を書くと思います。迷惑行為で世間を騒がせた人とか、調子にのって不倫をしたタレントとか。 そうこうするうちに「俺様が世界を支配する神だ」という高揚感に抗うことができなくなるでしょう。そして何よりも怖れるのが「誰かがこのことに気づいて、俺に復讐しに来るのではないか?」ということになると思います。そうなるともう猜疑心の塊ですよね。あまりじゃんじゃん人が死ぬと不審に思う人も必ず出てくると思います。 結局はどこかで「僕と付き合わないと死ぬことになるぞ」みたいな行動をするようになって身を滅ぼすのではないかしら。

回答No.2

確か説明書が書かれていたんですよね? 多分「悪戯」だと思って試そうとも思わないですね。 で、たまたまメモ帳代わりに使ってしまって、メモした相手が亡くなっちゃう??? 創作メモとしてノートを使うことはありますけど、歴史上の人物(故人)を書いたらどうなるのでしょうかね? 実は生き延びて⋯とか影武者だったという話を作ったら歴史が変わったり?? DEATH NOTEのプロトタイプ?を読んだことがあるのですが、怖くなって消しゴムで消したら生き返ったというの⋯あまり覚えていませんけど。

• 121CCagent
回答No.1

>結構いると思えませんか? そうですね。 私個人なら躊躇なく使えるでしょうね…

aldsonmcd
質問者

補足

ですよね! 別に殺人を良しとしているのではありません。 現実に、世の中の人達がデスノートの漫画を知らない体という事ならば、まず誰もノートを使って殺人を行っているなんて思う訳がないと確信しているからです。世の中で実際にリアルタイムで無くなっている人が、実はノートに名前を書いたから死んでいるなんて思う人はまずいないですから。自分は使っても心は痛みません。むしろ、使い続けても、ずっと『偶然でしょ?(笑)』と思い続けられます。