彼氏との距離を置くことになりました 結婚を考えて一か月待つべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼と一か月距離を置くことになりました。結婚を考えるきっかけとなった飲み会での失敗から、彼との関係について冷静に考える必要性を感じています。
  • 彼との関係には不満もありますが、一緒にいることを望んでいます。ただ、一か月待って別れる結論に至るのなら、早く別れて前向きに生活したいとも思っています。
  • 一か月待つか別れるか迷っていますが、結論が出る可能性もあるため、待ってみることを考えています。同じ経験がある方やアドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と一か月距離を置いて考えることになりました

今年付き合って4年目になる彼氏と 一か月距離を置いてこれからの関係について考えることになりました。 年齢はどちらも20代社会人で私が二つ年上です。 この彼と以前に別れた時はこんな期間は設けず、冷めてきたからとすぐに振られたので、距離を置くのは初めてのことです。 理由は、結婚する相手として見た時にもう一度ちゃんと考えたいとのこと。 そう考えるきっかけとなったのは、共通の友人たちとの飲み会で私がかなり悪酔いしてしまったことです。 社会人になってからお酒を飲みにいくことが少なくなったので、久々の学生時代の友人たちとの集まりで後先考えずに飲みベロベロになってしまいました。 とにかく反省をして謝罪しましたが 「彼女ならいいけど、奥さんになる人が社会人にもなって酒の飲み方がわからないなんて情けない」と言われ、他にも小さいことですが今までの配慮の足らない行動や趣味の違い、喧嘩の多さも含めてこの先どうするか冷静に時間をかけて考えたいと。 結婚の話なんてほとんどしたことがなかったので、そう思ってくれていたのかと感じた反面、取り返しのつかないことをしてしまったと強く後悔しました。 最初はいつ結論が出るか分からないと言われたのですが、きっぱり別れるならすぐ次に進めるけれど期限もなくただ待つのは難しい、それならこちらもきちんと考えたいと伝えると、「だらだら考えても仕方ないから一か月にしよう。一か月後に会って話をする約束にしよう」ということになりました。 彼は私が初めての彼女で、最初に別れた時もちょっとした倦怠期を完全に冷めたと勘違いしただけらしく、一日で連絡が来て復縁しました。 そのため好きだし一緒にいて楽しいけれど彼女として比べる相手がいないので、私に洗脳されてる気がするらしいのです。 そんな能力ないし、どちらかというと私が振り回されているのでありえないことですが… 会い過ぎも原因のひとつかもしれません。 お互いの家が近く彼より私の方が忙しいぐらいなので1週間に1回は会っており、この4年間1か月以上会わないことはありませんでした。 私も彼には小さな不満がたくさんありますが、素性がわかっていること、笑いのツボや金銭感覚が同じという重視するところに文句がないので別れたくない、一緒にいたいというのが素直な気持ちです。 ただ、一か月待ってそれでも結局別れるという結論にいたるぐらいなら 今すぐ別れて、彼を忘れてもやもやした気持ちを払拭して一日でも早く前向きに生活がしたいです。 今のままでは、気になって仕事に支障が出てしまいそうです。 一か月、約束通り待った方がいいのでしょうか?良い結論になる可能性もあるのでしょうか。 それともこちらの正直な思いを話して、すぐに別れた方がいいのでしょうか? まとまりのない文になってしまいましたが、同じような経験をした方、アドバイス等ある方、ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方は本当は分かっている筈。 頭では待つ方が良いと思っている。 でも、 待つ≒何もしない(出来ない) 不安の貴方はそう考えてしまう。 何も出来ないうちに、 彼の心が距離の向こう側で更に遠くに行ってしまったら・・・? そう考えると怖いし、寂しい。 だったら、 彼の約束なんて無視して、 私の方から動いた方が良いんじゃないか?と。 貴方にとって、 何も出来ない30日は長いから。 でも、 彼が1か月置いて、そして考えたい。 そう言ってくれているなら、 そんな彼を尊重出来てこそ通算4年の彼女なんじゃないか? そう思う貴方もいるんだよ。 ここで私が動いたら・・・ 結局彼の考えを尊重「しない」という選択になる。 ちゃんと考えたいなら、 ちゃんと考える「まで」待ってあげたい。 考えさせる理由は私側にあるから。 それなのに、 考えさせている張本人の私が、 彼に対して自己主張してバタついて良い事があるのか? 実は、 貴方は本当はそう思っているんだよ。 何だかんだ言って、 会い過ぎて常に彼と絡めた日々に慣れている貴方。 ニコチンが切れてイライラしている状態と同じなんだよ。 だから待てない。僅か1カ月でも待てない。 それはやっぱり貴方の未成熟だよ? 今まで高頻度に会っていた、分かち合っていた割には、 心的には成熟し切れていない貴方がいる。 むしろ彼の方が、 色々考えたり、踏ん張る力を貴方経由で育てている。 彼は、 貴方が初カノなのに、 貴方を「死活」にはしていないじゃない? 経験の少ない彼の方が、 今までの交際歴に丁寧に向き合おうとしている。 だから1か月距離を置いて、 もう一度ちゃんと考えたいという選択が出来る。 貴方は、 僅か1か月も待てずに、 彼を忘れるとか、払拭云々を慌てて考えている。 それは何故? 貴方と彼はその程度の関係なの? 付き合って4年「も」の歴史があるのに、 思ったようにならないと感じると、 即抹消方向に気負うのは何故? 仮に今、 貴方が彼の前にしゃしゃり出て、 気持ちを伝えて別れるを選んだとしても・・・ 直ぐに前向きになんてなれないんだよ。 慌てて彼を剥がした分、裸の自分が寒くて仕方なくなる。 何より、 彼を待てない女としての懐の浅さ、 それが貴方の最後の烙印になってしまう。 それって貴方にとっては不本意なんじゃないの? 仮に別れるとしても、 今まで4年の時間を共に出来て良かった。 初交際が貴方で良かった。 彼にそう思って欲しい貴方はいないの? 気になって支障が出そう。 彼だって気になっているんだよ。 でも、 そういう時間こそ大事なんじゃないか? 彼は今そう思っている。 そういう時間が無いから、 お互いに脆弱なままここまで来ちゃったんじゃないか? 仮に進行形を続けるとしても、 こうして距離を空けるという「境目」を創る事で、 お互いに仕切り直せる(直すべきだ) 付き合い続けるなら、 今までのようにこれからも~は難しい。 そう考えている彼が必要としている距離であり時間。 そして、 そこで改めて向き合う課題(不安)や現実。 貴方は、 ただ彼の距離置きを受け身で感じて終わりになっている。 だから手持無沙汰の自分を勝手に選べるんだよ。 本来なら、 貴方も同じようにこの時間を活かせてこそ、 貴方と彼は今後も「一緒」に進めるのに・・・ 既に個人的にモヤモヤイライラして、 1人で貧乏ゆすりをしている時点で厳しいのかもしれない。 貴方はどう思う? 彼がこれからも、 気持ち良く貴方を思っていく為には、 貴方ももっと自分自身に厳しく、 そして丁寧に向き合う必要があるんだと思う。 勿論選択は貴方次第。 私もこの時間を活かしたい。 そう思うなら活かせばいい。 さっさと済ませたい(無理なら終わらせたい)、 そう考えてバタつきたいならすればいい。 それはそれで貴方が選べる。 彼も彼で、 考えているからこそ何かを感じる筈。 ゆっくりと深呼吸を。 何を選ぶとしても、 心のゆとりは無くさないようにね☆

nyanjhon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まるで昔からの友人に叱咤激励されたようで涙が出ました。 おっしゃる通りですよね。 どんな結果になったとしても、お互いが「今まで4年の時間を共に出来て良かった。」 「貴方で良かった。」と思えるよう一か月間ゆとりをもって考えたいと思います。 真剣に答えてくださり本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

約束を破るのはまずいので、一ヶ月は待ったほうがいいですね。もやもやするかもしれませんが、その間に今後のことをじっくり考えましょう

nyanjhon
質問者

お礼

そうですね。 自分でもじっくり考えて答えを出したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ootemon
回答No.8

距離を置くとかわけのわからん中途半端なことをするぐらいなら1回別れたらどうですか。 そのほうがお互い前進できるしストレスもなくていいですよ。

nyanjhon
質問者

お礼

実は数回別れた経験があるのですが、すぐに戻ってしまいました。 距離を置くことは初めてなのである意味前進なんじゃないかと思っております。 ご回答ありがとうございます。

• takefutsu
回答No.7

継続したい気持ちもあるから距離を置いたってことだと思いますよ。完全に幻滅したならすぐに別れるって結論になってるでしょうし。ただ、彼がちょっと神経質というか潔癖症な風に見えますね。それぐらいの悪酔いは体調や状況次第で、わりとよくあることですし。彼もキャパシティがそんなに大きくもなさそうだし、相性のよい女性は限定されていると思います。別れ話にはならないような気がしますが・・・。 とりあえずは一ヶ月待ってみましょう

nyanjhon
質問者

お礼

前向きに考えてみようという気持ちになれました。 一か月、待ってみます。 ご回答ありがとうございました。

• chisabou
回答No.6

好きなら待ったほうがいいと思います。 焦るし、なにも手に着かない気持ちも十分に分かりますが、 早まって結論求めたっていい方向にはいかないと思います。 そして会いすぎが原因なんてことはないと思います。 それこそ結婚すれば365日一緒なのに>< 彼になにか伝えたいのであれば、 ちゃんと考えて何が悪かったのか反省し、 誠意を持って正直に話すことです。 モヤモヤが我慢できず勢いで伝えるなんてしないでください。 1ヶ月長く感じると思いますが、がんばってください。

nyanjhon
質問者

お礼

そうですよね。 ここで相談させていただいて少し落ち着きました。 焦らず有意義に過して一か月後に備えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

どうなんでしょうね。 彼から離れたいと言ってきたのなら別れてあげるのが良いのかもしれません。 本当に大好きなら離れようとは思わないでしょ。 1カ月待ってそれでまた付き合う事になって元の様になるかな? お互い次の人と付き合って幸せを求めた方が良い気がします。 誰だって人ですから訳解らなくなるほど酔いたい時もあるでしょう。 お酒の飲み方なんてその時の状況や気持ちによって変わりますよ。 毎回ならちょっとおかしいんじゃと思いますが、年1回くらいならべろべろもあって良いと思いますけどね。 そういった事情とか気持ちとか考えてもくれない彼なら要らないでしょ。 一事が万事では無いですが他の事に付いても彼のモラルに合わない事があればその度に別れることになる。 貴方が貴方らしく居る為に別れてしまった方がお互いの為な気がします。

nyanjhon
質問者

お礼

確かに相手に合わせなくてはいけない苦痛な部分もあり、また自分が反省すべき点もあり…。 私も「この人でいいのか?」と真剣に考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.3

彼氏さんはほかに女性経験がないことで若干「遠慮する」・「自信を持てない」ということがあるのかもしれません。 このあと話ができるようなら「他の女性と比べる・比べないの話ではなく、結婚を前提とした信頼関係の積み上げとしてはお互い等しく0からなのだ」という風に持って行くと、彼の若干の自信のなさをカバーできるかもしれません。 >彼女ならいいけど、奥さんになる人が社会人にもなって酒の飲み方がわからないなんて情けない 結婚を考えると、こういうことについては彼氏さんから質問者さまに向けて「注意できる」という関係性があった方がいいかなと思いました。 逆(質問者さまから彼氏さん)もしかりです。 こういう信頼関係の積み上げって質問者さまにとっても彼氏さんにとっても始めてなので、お二人の経験はどちらも0からになって気にしなくていいのではないかと思いました。 もし、次話せたら、こういう風に「結婚を前提とした信頼関係の積み上げ」はお互い等しく0からなのだということを伝えてみたらどうかなと思いました。 今後、長く二人で人生を切り開いていくのであれば、このできごとを2度目のスタート地点(1度目は付き合い始めです)にできるのではないでしょうか。

nyanjhon
質問者

お礼

自分にはなかった視点でご回答くださりありがとうございます。 何でも言い合ってきた仲なので考えにくいのですが、潜在的に彼にそういう気持ちがあるかもしれません。 いろんな可能性を考えて見たいと思いました。 ありがとうございます。

• sparkle719
回答No.2

距離を置くまでになるということはもう終わりも同然ではないでしょうか。 この失敗を次に活かすようにするしかないと思います。

nyanjhon
質問者

お礼

すっぱり別れたこともあるのに、今回は距離を置く(別れるわけではない)ということだったので、真意がわからず相談させていただきました。 どちらにせよ、失敗は今後に生かそうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#210263
noname#210263
回答No.1

彼側の問題だから貴女のすることは何もない。

nyanjhon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。