• 締切済み

距離をおいて2ヶ月…

付き合って3年目になる彼(25)から『好きなのかわからなくなったから、しばらく距離をおきたい』と、言われて約2ヶ月が経ちます。 こうなってしまったひとつの原因は、私(36)が結婚の方向に、勝手?に向かってたことです。 具体的に言いますと、「そろそろ付き合ってることを家族の方に伝えて欲しい」、「来年、お互い更新だから一緒に住みたい」、「子供3人欲しいなら、そろそろだよね」 …みたいなことを、私から話してて、彼は『そうだよね…』とか、『ちゃんと考えてる…』とかの返事をしてくれてたんですが、実は追い詰めてしまってたと思うんです。 先月の下旬に会って、少し話し合うことができ、今の中途半端な状態が、二人にとって良くないと、お互い思ってたことがわかり、2週間後に、ハッキリさせることになったんですが、その時に、どうして結婚を今考えられないのか、理由とか聞いても平気でしょうか? 今は、単純に触れない方がいいのか? 原因が分かっただけで十分なのか? 責めるつもりは無く、ただ気になったので。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

それなりに彼も2週間後の話し合いの時には意思表示をしてくれる筈だからね。先ず今後の方向性に対しての着地点が見出せるかどうか? 貴方には貴方の思いがあるように、彼には彼の思いがある。 それを伝え合って、それでも折り合いが付かない状態で付き合いだけを続けているのはお互いの為にならないんだと。 勿論貴方なりに彼の真意を聞くのは構わない。 でも貴方はそれに対して返ってくる答えを先ず丁寧に受け止められる貴方じゃないと。そこに何故?何故?とかね、私は~という形での反論材料にしてしまうのは余計に相手をしんどくさせて、それこそ今までの追い詰めてきた部分の追い討ちになってしまうからね。 こういう現実を作ってしまったという事を先ず受け止めて、その避けられない現実から二人としてどうやって進んでいくべきか? 二人で進めるのか?それぞれがそれぞれに目指す段階に来たのか? どんな答えでも、それはやはり建設的に受け止めて、お互いが笑顔になれる話し合いにしないとね☆

hooo1000
質問者

お礼

思い返してみると、本当に話しておきたいこと、聞いてみたいこと等を、先のばしにしてた気がします。 今回、こんなかたちですが、腹をわって話せる機会かなと。 話す内容のことばかり考えていて『笑顔』ということを忘れていました。 ご回答者様、ありがとうございました。

noname#29204
noname#29204
回答No.1

彼は結婚となるとまだ若いのかもしれないですね。あなた様の事を考えると、三年付き合ったしハッキさせた方がいいかなと思います。将来子供が欲しいなら高齢出産になりますし直ぐ授かるとは限らないので尚更かなと思います。幸せになるための選択してくださいね。

hooo1000
質問者

お礼

幸せになる為の選択…。 そうですね。 今がその時ですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。