• 締切済み

距離をおいて2ヶ月…

付き合って3年目になる彼(25)から『好きなのかわからなくなったから、しばらく距離をおきたい』と、言われて約2ヶ月が経ちます。 こうなってしまったひとつの原因は、私(36)が結婚の方向に、勝手?に向かってたことです。 具体的に言いますと、「そろそろ付き合ってることを家族の方に伝えて欲しい」、「来年、お互い更新だから一緒に住みたい」、「子供3人欲しいなら、そろそろだよね」 …みたいなことを、私から話してて、彼は『そうだよね…』とか、『ちゃんと考えてる…』とかの返事をしてくれてたんですが、実は追い詰めてしまってたと思うんです。 先月の下旬に会って、少し話し合うことができ、今の中途半端な状態が、二人にとって良くないと、お互い思ってたことがわかり、2週間後に、ハッキリさせることになったんですが、その時に、どうして結婚を今考えられないのか、理由とか聞いても平気でしょうか? 今は、単純に触れない方がいいのか? 原因が分かっただけで十分なのか? 責めるつもりは無く、ただ気になったので。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

それなりに彼も2週間後の話し合いの時には意思表示をしてくれる筈だからね。先ず今後の方向性に対しての着地点が見出せるかどうか? 貴方には貴方の思いがあるように、彼には彼の思いがある。 それを伝え合って、それでも折り合いが付かない状態で付き合いだけを続けているのはお互いの為にならないんだと。 勿論貴方なりに彼の真意を聞くのは構わない。 でも貴方はそれに対して返ってくる答えを先ず丁寧に受け止められる貴方じゃないと。そこに何故?何故?とかね、私は~という形での反論材料にしてしまうのは余計に相手をしんどくさせて、それこそ今までの追い詰めてきた部分の追い討ちになってしまうからね。 こういう現実を作ってしまったという事を先ず受け止めて、その避けられない現実から二人としてどうやって進んでいくべきか? 二人で進めるのか?それぞれがそれぞれに目指す段階に来たのか? どんな答えでも、それはやはり建設的に受け止めて、お互いが笑顔になれる話し合いにしないとね☆

hooo1000
質問者

お礼

思い返してみると、本当に話しておきたいこと、聞いてみたいこと等を、先のばしにしてた気がします。 今回、こんなかたちですが、腹をわって話せる機会かなと。 話す内容のことばかり考えていて『笑顔』ということを忘れていました。 ご回答者様、ありがとうございました。

noname#29204
noname#29204
回答No.1

彼は結婚となるとまだ若いのかもしれないですね。あなた様の事を考えると、三年付き合ったしハッキさせた方がいいかなと思います。将来子供が欲しいなら高齢出産になりますし直ぐ授かるとは限らないので尚更かなと思います。幸せになるための選択してくださいね。

hooo1000
質問者

お礼

幸せになる為の選択…。 そうですね。 今がその時ですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼から距離を置きたいと告げられ

    先日、彼から距離を置きたいと言われたのですが、この会話のやりとりは別れたいという意味でしょうか。 (経緯) 彼と付き合う前に遠距離の彼がいました。その遠距離の彼とも5月から仕事の多 忙と彼の両親からの結婚反対もありお互い距離を置こうって事になってました。 今の彼とは夏に出逢いました。出会ってすぐにその現状を話しました。遠距離のとの事が好きでしたのでどっちつかずになるかもしれない事。最終的に遠距離の彼を選ぶかもしれない事。彼はそれでもいいから付き合いたいと申出てきました。悩みながら週1回デート重ねてました。3回目のデートで関係を持ちました。彼とは相性が良くてその後もデートの度に関係持ってました。遠距離の彼と別れると彼に伝えました。だけど何かしら会話の途中途中に遠距離の彼の話をしてしまってました。それから1ヶ月後、遠距離の彼から多忙で辛いという内容。身体の事気にしてメールを返信してました。どのタイミングで伝えるか悩んでました。 その事もあってかデート中もぎごちなくって彼と手を繋いだりキス等の甘えたり、会話が続かなっかたりしてました。 今月、彼と温泉旅行に行った時でした。その日も夜中に遠距離の彼から仕事がキツイて辛いとメールが。彼に悪いのわかってましたが寝てたのでメールを返信してました。 でも、気付いてたんでしょうか。 旅行から帰った日の夜にメールが来ました。 「自分も考えるところがあって…今○○が遠距離の彼と別れたとしても今の気持ち的に付き合うの無理かも」→「もう会わないでおく?」→「距離を置いた方がいいと思う。このまま続けてもお互い更に傷つけてしまうと思う。俺が悪いんだ。中途半端なことさせてしまった。○○が悪くない。俺の気持ちが1番中途半端だったんだ。心から幸せになってほしいと思う」→「私じゃなくて自分の気持ちは?」→「いい子過ぎるから中途半端で付き合うの無理」→「本当は逃げたいからなんじゃないの?本音言ってほしい」→「そうかも。今まで結婚したいと思った人いたけどその時と比較して違うと思った。ごめん」 その一週間後、遠距離の彼と別れました。 彼にその事と失って気づいた事。自分が傷つけてた事を謝り、もう一度向き合ってほしいと伝えましたが返事はありません。やはりもう手遅れでしょうか。

  • 距離を・・

    すみません。長くなります。 2年付き合ってる彼氏に、急に、しばらく距離を置きたいと言われました。 年末年始で2人で旅行に行き、私の両親や息子とも会って楽しく過ごした3日後の事です。 理由を聞くと、自分は糖尿病で、最近症状が進んできている。治療や治療日数、お金、仕事、自分の息子、両親の事を考えると、私にまで気が回らなく私に辛い思い、寂しい思いさせてしまう。いまの自分は中途半端で、私を守ってあげられないから、いつまでも待たせるわけにはいかないから、いったん距離を置いて欲しいと言われました。 ズバリ別れたいとは、言われていません。 彼とは、私福岡・彼広島の遠距離恋愛です。 お互い息子(18才)がいますが、お互い両親にも会って私は彼の実家に泊まったりしてましたし、私の両親には彼が結婚は来年にわーみたいな感じでしていました。 新しい人がいる気配は無いのですが、以前の様に仕事終わりの電話は、なくなりましたが、朝と夜の挨拶を、私がラインすると返事はきます。。 3月に彼から、『ご飯でも行こうか』とラインがきました。 仕事で、昇進した、転勤で私の地元から近い所に移動になった。など前もって聞いていましたが、お互いに、あの話以来会ってませんし、ぎこちなかったのですが、その日、お泊りしました。 それから、月に1~2回は私から会いたいと言って、会っているのですが、やはり彼から電話はきません・・ しかし、ライントークは、彼からもくるようには、なりました。 しかし、やはり、以前のようにラブラブな感じではありません。 会えば、楽しいですし、手もつないで歩くのですが・・・ ラインで、『私のこと好き?』と聞くと好きだけど、今は仕事のことで頭がいっぱいと言われました。 彼は、どうしたいのでしょうか。。 別れたいのでしょうか。。 もう私のこと冷めたのなら別れたいと言ってくれたらいいのに・・ 私からは切りたくないし。。 切りたくないけど現状が辛いし。。 どうかアドバイス下さい。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 一ヶ月の距離

    3年間つき合った彼と、距離を置くことになりました。 彼とは結婚を考えた付き合いをしていたのですが、最近彼はとても仕事が忙しく、メールや電話も減ってきて、私と会ってるときもなんだか無理をしてるように見えたので、ちゃんと今の本当の気持ちを話し合おうって電話をしたんです。  答えは、私が彼を好きな気持ちはとても嬉しいし、私のことは好きだけど、結婚が考えれなくなった。気持ちがさめてしまったのか、よくわからない、今は私の気持ちが重く感じるとの返事でした。とりあえず彼の仕事が落ち着く、一ヵ月後にもう一度会って話をすることになったのですが、その間私が待っていると思うと重いし、この一ヶ月間でお互いに誰か別の人ができても仕方ないっていうことにしようということにまりました。 もし、一ヵ月後に会って今の気持ちのままなら本当にサヨナラ、でももし、もう一度って思えたらそのときは結婚しようって。 『私からのメールがなくなっても泣かんでよ、どうしても会いたくなったら、しかたないから電話してきてもいいよ』って強がって笑って話したら、「泣くかもね。(どうしても会いたくなったら)そのときはメールするわ」って言うし、一ヵ月後には誰か違う人が隣にいるかもねっていったら、俺にはおらんと思うけどって。そんなことを言うから、へんに期待してしまってつらいです。  距離を置くことでまた結婚しようと思えるようになることもあるのでしょうか? もう、彼とは戻れないのでしょうか?どうか、ご意見お聞かせください。

  • 遠距離で付き合っていた彼にフラれました。出会ったときから遠距離で、まだ

    遠距離で付き合っていた彼にフラれました。出会ったときから遠距離で、まだ付き合って2ヶ月でした。会えなくて気持ちが薄くなってしまっていると言われ、しばらくは連絡を取り合っていたのですが、彼の気持ちが不安定なのがあまりに伝わってきたので、私から距離を置こうと言いました。すると『好きかわからなくなって、気持ちが戻る保証もない。一途に思ってくれているのに中途半端な気持ちで向き合うのは失礼だし、待たせるのはお互いしんどいと思う。』と言われ、バイバイしました。私自身、中途半端なときが一番辛かったので今は少し穏やかです。 以前会ったとき、私は酔っ払って相当ヒドいことを言ったようです。恥ずかしながら記憶にないのですが…。彼はその発言に悩み、酔っ払いだから仕方ないと思いつつも悶々としていました。(後から聞くと傷つけることを言い、重い女になっていたようです。)もちろん何度も謝りました。彼は『酔っているときは本音が出るよ』と言います。 たった2ヶ月の付き合いでしたが、完全に心を開いていましたし、大切な存在でした。私も彼に依存しているところがあったと思うので、少し頭を冷やそうと思います。時間をあけて、冷静になったときに会いに行ってもう一度気持ちを伝えようと思うのですが、そんなことをしてうざがられないか心配です。恋愛自体久しぶりで、うまく行動に起こすことが出来ません。皆さんのお力を借りたいです。 綺麗に別れて1ヶ月経った元カノに会いたいと言われたらどう思いますか? また、重くない伝え方はあるのでしょうか?(彼は重いのが無理なようです) 遠距離をしている方もそうでない方も、男女問わずご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 遠距離の終りは自然消滅が多いのでしょうか?

    現在、遠距離恋愛をしていますが、限界が近づいている気がします。 しかし、何か大きな出来事があってお互い嫌いになったという訳ではなく、距離によってのすれ違いが原因という感じです。 後味が悪いのは嫌ですし、今後も友人としてたまに連絡を取れればと思うのですが、それも難しいのでしょうか? 今までの恋人とは、明確な原因があり別れてきたので、中途半端な状態をどうすれば良いのか?悩んでいます どうぞ、よろしくお願いしたします。

  • 復縁したいです

    1カ月ちょっと付き合った彼女と先週別れました。 お互いの考え方のズレから何度かもめたのが原因だと思うのですが、彼女のほうから「好きな気持ちはあるけど付き合った当初の好きな気持ちではなくなってしまった、今の中途半端な気持ちでは付き合えない」と別れを切り出されました。 付き合った期間は短いですが私は彼女がとても好きでした。今まで何人かの女性と付き合いましたが振られた後こんなに戻りたい、やり直したい気持ちになったのは彼女が初めてです。 彼女にもそう伝えましたが、「こんなに好きになってもらえてすごく嬉しい、ただ今の中途半端な気持ちのままでやり直してもあなたに迷惑をかけるだけだと思う」が彼女の返事でした。 彼女と連絡は取れる状態なのですが(メールは何回かしました。返事も必ず返ってきますが彼女からメールが来ることはないです。電話も直接会うことも大丈夫と彼女は言ってくれましたが、今は我慢しています。)この先どのようにしていったら良いでしょうか?復縁するにはしばらく連絡をとってはいけないと良く聞きますが、付き合った期間が短い場合でも同じなのでしょうか? アドバイスお聞かせ下さい、よろしくお願いします。

  • 距離を置くこと

    半年間付き合った彼に距離を置こうと言われました。 最近彼が転職をしてからすれ違いばかりでいつも喧嘩になり,お互いに疲れてしまったことが原因です。 私が「まだ好きだけれど中途半端な関係は嫌だから別れたい。」と伝えると,彼は「初めの頃に比べると気持ちが冷めた,けれど別れることは考えてないし距離を置くことでまた前向きに考えたい。戻る気がないなら変に期待させたくないから距離置こうなんて言わない。」と言いました。 距離を置くと言っても毎日メールはしますし,来週遊びに行く約束もしました。 付き合っていた時よりもメールや電話で思いやりや気遣いを感じてなんだか不思議な気持ちになってしまいます。 今とても複雑です。 私はまだ彼が大好きで,頑張りたい!と思っています。 ですが彼はどのようなつもりでいるのか,もしかしてキープされてるのかな?とすぐネガティブになってしまいます。 私はこれからどの様に行動すると良いのか,アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 告白されてからの気持ちについて

    いつも丁寧な回答ありがとうございます。 先月の相談内容に対しての回答をして下さったみなさん、ありがとうございました! 実は、先月こちらで相談した、仲良くしている♂に告白しました。返事は、「○○(私)の事は好きだよ。でも、友達として好きなのか女性として好きなのか、まだ曖昧なんだ。だから、今までみたいに遊んだりしながら、自分の気持ちをはっきりさせたい。中途半端な返事でごめんね。でもこれが今の正直な気持ちだよ」と言われました。 文章だけ見ると、こちらを審査しているようにも受け取られるかもしれませんが、私には誠意が伝わってきたので、今は焦らなくていいのかなと思っています。その後、向こうからメールをくれたりもしています。 そこで質問なのですが、告白したことで、多少は意識してくれるようになるものでしょうか? また、始めはそこまで意識していなくても、告白されたことで相手を意識するようになり、結果付き合うようになった方はいらっしゃいますか? ご自分のことや周りの方のことでもかまいませんので、ぜひ教えていただければと思います。

  • 距離を置いて。。

    現在距離を置いている彼がいます。距離を置いて1週間くらいです。 距離を置くことはお互いが成長できるいい期間だと2人とも思っています。次会ったときにまた付き合うかは分かりませんが。。 しかし、先日私が妊娠し、早期流産していることが分かりました。彼には、妊娠している可能性があることは、距離を置いてから話していました。彼はもし妊娠していたら生ませたいと言っていました。 早期流産が分かった時お互い深く悲しみました。私も自分をすごく責めました。彼も「妊娠してるかもしれないって言っていた時にソバにいてあげればよかった」と言って自分を責めていました。 私は精神的に辛いので、今は彼と一緒にいたいと思っています。でも、彼はそんなことは言わず、「今のオレじゃまだ弱いから力になってあげられない」と言いました。私はショックでした。確かに距離は置いています。でも、これは一人で乗り切ることではなく、2人で乗り越えることだと思っているからです。 彼は中途半端なことはしたくないと言っていましたが、私には分かりません。 私にはどうしたらいいか分からなくなってしまいました。良かったらアドバイスをください。

  • 距離を置くといい、お見合いする彼

     二ヶ月ほど前に3年付き合っていた彼と別れました。お互いの両親にも挨拶し、彼からもプロポーズされていました。しかし、彼が転職し国家試験を目指し始めてから関係がおかしくなりました。私は来年卒業ですが、なかなか進路が決まらない私にもいらいらしていたようで、それも別れの原因になったみたいです。お互いの嫌なところが目につき、ちょっとしたことでケンカしてわかれてしまいました。今思えば倦怠期だったのかな~とおもいます。  私も卒業してからすぐに結婚するのは嫌だったので、すごく反発ばかりしていました。私もやっと目標を見つけ頑張ろうとしているとこだったので、落ち着くまでちょっと待って欲しかったんです。  別れてから最近連絡があり、「別れてしまったけど、別れじゃなくて、距離を置いてまたお互い試験が終わって落ち着いたら付き合おう」っていわれました。返事は私もそうしたいと言いました。   しかし彼の友達から、彼がお見合いをするところに登録したと聞きました。彼に確認すると、「ちょっと興味あるだろう」とかいうんです。興味本意でやってはいけないと思うんですが・・・距離を置いてまた付き合おうとかいっていたくせにひどいです。  もう絶対復縁はしないとおもいますが、時々連絡がきて体の関係をせまったりしてきます。これからどう対処するか迷っています。よければアドバイスお願いします。