• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父親の不倫が発覚しました。娘としてできることは?)

父親の不倫が発覚!娘としてできることは?

このQ&Aのポイント
  • 父親の不倫が発覚し、娘としてどう対応すべきか悩んでいます。家族のために我慢するべきか、問い詰めるべきか迷っています。
  • 父の不倫相手からのLINEが弟の手に渡り、家族の和を守るか、父の悪行を問い詰めるか迷っています。母の気持ちや将来のことも考えたいです。
  • 父の不倫が発覚し、どのような対応をすべきか悩んでいます。父を問い詰めるか、家族の和を守り続けるか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.14

弟さんと二人共受験時期なんですね 親なら少しでも受験以外の事で子供に心配させないように気を配ると思いますが・・・ 夫婦間の事ですから子供と言えど分からない事はあります まず、知ってしまい悩んでいても解決しません 母に知ってしまったと相談した方がよいと思います (案外母もやはりばれていたかとなるかも知れません) そして、母の思い尊重しつつ対応考えるのが良かと 大学行かず働けとかいう意見もありますが、あなたが行きたいという意思があるのだから 行きましょう 長い人生の4年間だけですからね それと両親が離婚しても父親、母親であることに変わりはありません! 夫婦間で何があったにせよ、不倫と言う父親有責での離婚です 要求できるのは妻である母からです そして 大学出るまでの学費含む養育費も離婚条件で話し合い出来ます 勿論、不倫相手の女性には妻から慰謝料請求もできます 養育費はあなたや弟の権利ですから、何の遠慮もいりませんよ 母親に知ってしまったと伝え どうしたいのか 話し合う方がよいでしょう! しっかり支えてあげてください また、不倫している父親ですが あなた達の親です あまり追い詰め過ぎないように 辛いのは母であり 自分達子供もだという事も理解するでしょう 出来ないようなら終わりですが・・・

toratora64
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 アドバイスを頂いたとおり、昨日母に知っていることを全て話しました。 母は私の心配とは裏腹に何も知らなかったらしく、「よく話してくれたね。ありがとう。あとはお母さんがなんとかするからね。」と言ってくれました。 母が父が入浴中に父の通勤カバンを確認したところ、父は今回の浮気の件だけでなく月に何回も風俗に通っていたようで、財布には風俗嬢からの名刺や手紙がどっさり、通帳を見ると銀行から家族の貯金からお金が何十万と降ろされていました。自分の稼ぎだけならまだしも母の給与にまで手をつけて他の女性と遊び歩いてたなんて笑っちゃいます。母も「こんな人だとは思わなかった」と呆れていました。 離婚はしないそうですがやはり母も相当ショックだったと思います。後のことは母に任せますが、娘として母をしっかり支えつつ、いい大学へ行っていいところに就職して早くお母さん孝行したいです。 ご指導本当にありがとうございました。 他の回答者様もたくさんのご指導、ご意見本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.7

わたしならですが。 その相手の女に連絡してぶちギレます。 「あんたふざけんなよ。それで母さんがどんだけ悲しんでるかわかってんのかよ。あんた、自分の父親が不倫してたらどう思う?考えてみろ」といったことをあなた流に言うといいでしょう。 相手からひかすのが手っ取り早いです。 後は離婚すればいろいろ請求できますから、お母様に「わたしたちは大丈夫だよ」と伝えて離婚させることです。 実際、「お母さんのために」って勉強頑張ったほうがモチベーションは高いと思います。 さっさと離婚させて、お母様を楽させるために勉強がんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.6

ご家族三人はある意味で被害者の立場と言えます。いくら夫婦の問題とされても、実際は家族全員の問題ですから。やはりお母さまに相談なさって方針をしっかり決められてはいかがでしょうか。苦しんでいるのはお母様だけではありません。あなたも弟さんも精神的に苦痛を受けています。そのことをお母様に告げ、静かに会議を開かれてはと思います。冷静に、悟られないように。つかんでいらっしゃる証拠もお母様に知らせておくべきです。お母様も冷静に行動する必要がありますね。 お父様を許せない気持ちは本当によくわかります。私も配偶者の不倫で離婚を選んだ人間ですから。しかし時期を選び作戦を練らないとせっかくの証拠も思ったよりも効果を発揮しない場合があります。反省どころか居直りや生活費カットなど、様々なことが予測されます。お母様の将来もあります。私はお母様と三人で相談し、今後の方針を決めるべきと思います。お父様をどう扱うか、彼の役目は何か、今後どうするのかです。奨学金も一応視野に入れると良いですね。弟さんとしっかり頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.5

ご質問者様は、とても周囲に気を配られる方で、とても苦しんでおられることが分かります。 ・ 現状の自分の想いをどうしたい? ・ そして、自分の想いを達成した後、何が残る(どんな結果になる)? 次第だと思います。 個人的には文面から、感情的には父親を許せないが、父親に不倫を止めさせ、母親に謝罪をして、母親との関係性を修復させて欲しい。 そして、達成後には、ご質問者様は、大学進学に集中し、親孝行する、と思っている様に感じます(間違っていたらごめんなさい)。 ご質問者様は、すでに父親と不倫相手の内容をご確認されているため、交際相手、交際期間等はご存知かと思います。 そして、第三者から見て、交際相手がどの程度本気なのか? も分かるのでは? と思います。 父親も、ご質問者様を浪人させてでも大学進学させたい、とお考えであり、家への生活費の負担が滞っていないのであれば、父親の行動は、火遊び的なもの・一時的なもので、金の切れ目が縁の切れ目で、目が覚めれば元に戻る(→家族第一で考える)もの、だと思います。 もしも、家への生活費の負担が滞っているのなら、火遊びにしては度が過ぎていると思います。 父親へのアプローチは、父親の性格に依存してしまうので、何とも言えないのが正直なところです。  今までの父親に対して、好感的なイメージ(頼れる、優しい、聞いてくれる…)を持たれているのであれば、父親に友人の悩み事として相談する形で、自覚してもらうのが良いと思います。 逆に、短気で暴力的な性格ならば、逆効果かもしれません。 合わせて、父親と母親に個別に、ご自身様の大学進学への不安事項(大学や学部の選択が正しいのか? 学費への不安など)について、改めて相談してみて下さい。  目的は、夫婦同じ価値観で話をされるかどうかを確認するためです。 同じ価値観の話をされた場合、恐らく夫婦間の会話があり、共通の価値観(→ご質問者様の大学進学の意味)を持たれているものと考えら、軸はぶれていないものと思われます。 そして、父親に相談後の父親の変化を確認してから、最終的にどうすべきか? を考えられたらどうでしょうか。  因みに、男性はいくつになっても自分に関心を持って欲しいもの、相談して欲しいものです。 女性は、目的が定まるとその目的に一本気になる傾向があります。 その時に、男性の心に隙間が生まれてしまいがちです。  最終的には、夫婦間の問題で、離婚等は当人同士が決めることです。

参考URL:
https://uwaki-pro.com/columns/21/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.4

あなたも弟も15歳以上ですから、親権については自分の意思を述べることができますし、それは尊重されます。 証拠はしっかりと保存しましょう。 LINEって保存できるのかね?? できなきゃスクショで保存するか、デジカメ等で保存ですね。 いつから不倫をしていたのかが重要です。 長ければそれだけ慰謝料を取れますので。 興信所に頼んで証拠を押さえることもできるけど、期間によっては100近く必要 弁護士費用も必要 まぁ、慰謝料入ってからでも払えると思うけど。 父ちゃんからもとれるし、相手の女からもとれるよ。 離婚しなくても女からはとれるけどな。 あんたの分はほとんど取れんやろうけど弟の分は養育費が取れる。 19やろ。 甘えんなよな。 働きながらでも学校は行けるやろ。 浪人なんぞやっとる暇無いで。

toratora64
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 デジカメで撮って保存しておきます。LINEの履歴も長期間分残っているので使えそうです。 母に迷惑をかけないようにバイトしながら大学は行くつもりです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 まず証拠を固めましょう。  LINEのやりとりなどできるだけ古いものをまず抑えてあとはずっと続いているのがわかるように抑えていきます。手に入れた証拠はお母さんの実家などに保管しておきましょう。  証拠固めが終わったらゆっくり考えることができます。    お母さんに不倫の事実を知ったことを伝えてあなたと弟さんでお母さんを慰めてあげましょう。  お母さんは今まで一人で苦しんできたのだからあなた方が味方だと知れば喜んでくれることでしょう。  あなたの中に迷いは父親に対する未練と離婚後の混乱への不安が大きいと思います。  あなたの中で何が大事で何を捨てられるかを考えてください。  具体的には離婚を受け入れられるかと離婚してやっていけるかを考えることになります。  離婚可能と判断した場合は今から親子三人で暮らしていく準備をしましょう。  勉強も手を抜いてはいけません。

toratora64
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ご指導頂いたとおりとりあえず証拠となりそうなものはすべて揃えて、そこからどうすべきかじっくり考えたいと思います。 少しでも母の力になりたいです。 勉強も頑張ります。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

まず父親の心配よりも、浪人生なのだから勉強をしましょう。 それか諦めて仕事をやりましょう。 さて不倫ですが、家族を大事にしているのなら無視していいのでは。 ちゃんと家にお金を入れているのなら無視しても、べつにいいのではと思いますよ。 もし今母親に言って、家族崩壊になったらどうしますか? 今は、とりあえず見守る事です。 そしてあなたは、大学に行くか仕事をするかです。 先の事を考えて、もう仕事をするかです。 離婚をすれば大学には行かれなくなるかと思います。 行きたい大学には落ちたのだから、べつに無理していく必要があるのかなと思いますけど。 行って何を習うのですか? ただ行って、彼氏を作ってなら行かない方がいいのでは。 それにただ普通の勉強だけをするのなら、べつに行かなくてもいいのでは。 今の状態でも自分で勉強が出来ますよ。

toratora64
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 実際父には産まれてからこれまで養育費など色々な面で支えてもらったので感謝はしています。 慎重に行動したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210263
noname#210263
回答No.1

離婚を勧める

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親の不倫

    何年も前から父が不倫しています。母が父に不倫の事を尋ねても逆ギレか嘘をつくか無視。話し合いにならず全く事が進まず、母は相当のストレスを抱えており心配でなりません。父はただ「出て行け!」と言いますが母は 離婚はしたくないそうです。理由は、父にまだ愛情がある事、子供がいるから、離婚したら相手の思う壺だからです。 不倫がバレても開き直ったかのように不倫相手と頻繁に旅行に行ったり出かけたりします。でも母と2人で旅行に行く事もあるのですが、一体どういうつもりなのでしょうか。 父は気難しく短気で、何を考えているのか分からない人です。いつ何をしだすのかと怖くなることもあります。 私は結婚し実家を出ていますが、いつまでもダラダラ続いている両親、家族の状況が心配です。母にも原因があったとはいえ父が犯した非はいけない事です。でも娘として父を憎んだり嫌いにはなれません。私に何が出来るのでしょうか。どうしたら良いのか、両親に何を言えば良いのか分からないです。 本当は離婚しないで関係修復できれば一番良いのですが、こんな状態がずっと続くなら早く離婚して母には楽してほしいと私は思っています。離婚される事より体調を崩される事の方が嫌です。でも同居している私の弟妹は離婚となると当然、相当辛い事です。

  • 父親の不倫

    親の不倫について、子はどう対処するべきかについて質問です。 両親(50代)、娘(19歳)の3人家族です。 数年前から両親は度々離婚するか否かで揉めています。原因は激昂しやすい父の性格です。表向きはとても良い人柄ですが、家だと些細なことで激怒し人格否定をします。 先日も大きな喧嘩があり、母は今まで頑張ってきたがもう限界だと泣いていました。 私は片親になることに全く抵抗はなく、母はとても私を大切にしてくれますし二人で助け合っていこうかと前向きに考えています。 <父親の不倫について> ・父親が不倫していることを約一年前から私は知っています。相手は趣味のサークルの女性です。昔、父と共用で使用していたPCアドレスがあり現在は父しか使用していないのですが、一年前偶然そのメールボックスを見たときに不審なメールを見つけ、父の不倫に気づきました。 旅行での宿泊先やお互いの詳しいスケジュールと密会日時を書いたメールもありましたので、父の外泊日時と照らし合わせると不倫は確定しています。現在進行形で不倫は続いています。 ・母は全く気付いていません。元々、父は出張も多かったですし、趣味のサークルで出かけることも多い人でした。 また、父は神経質で完璧主義なところがあるので証拠を残すようなことはしていません。(私が見たメールも一週間以上前のものは全て削除されていました。) ・不倫相手のフルネームと職場と顔、既婚者だということは調べ、把握しています。 ・私が不倫に気づいた件は両親に一切言ってません。父が不倫相手とやり取りしているPCアドレスを私が使っていたのは7年以上前のことなので、父もまさか私がそのメールを見たとは思ってないでしょう。 <両親が離婚する上での問題点> ・母は正社員として働いていますが、収入は母娘2人賃貸を借りて暮らすには少々足りません。 3年前に新居を購入した時の借金も半分負ってるので経済面では大きな不安があると考えます。 ・私は今年の春大学に入学しましたが、もし離婚するとなれば退学せざるを得ないと思います。 奨学金をいただき、バイトもしていますがそれだけでは学費は賄いきれません。 <父親の不倫を明かそうと思う理由> ・母は私の学費や経済面が原因で離婚を何度も思いとどまり、離婚を切り出す父を説得しています。 もし、不倫が原因で離婚となった場合、父も浮気相手も定職に就いているので十分な慰謝料は頂けると思います。これにより、経済面の心配は解消され離婚に踏み切れるかと考えます。 ・私は不倫は人の道に外れた最低な行為だと思います。常日頃「お前は家族の絆を大切にしていない、捻くれたクソみたいな人格をなんとかしろ」と父から説教を受けるのですが、不倫という最低行為をしている貴方に言われたくないと喉元まで出かけます。もう何も言わずに黙っているのも限界です。 生理的嫌悪感が強く、父が浮気相手と外泊してる夜なんかは吐き気がします。 家族関係を維持させようと努めている母の姿をみると辛く悲しくなり、同時に母にこんな仕打ちをする父に怒りが沸上がります。 ・父と不倫相手共に社会的制裁を加えたいです。二人とも家族を裏切り続け、のうのうと密会を繰り返しているかと思うと強い怒りが込み上げてきます。 親族は勿論、双方の職場にも言いふらしたい程です。 そんなことを平気な顔でする人間は、周囲の人から白い眼で見られ後ろ指を指され初めて、自分のしたことの重大さに気づき罪を悔い改められるのではないでしょうか。自分の心の中で反省することができる人はそもそも不倫などという愚かなことはしないと思います。 許せない、一度痛い目を見せたいという気持ちが強いです。 <父親の不倫を明かすのを躊躇する理由> ・母は父の不倫を知ることで、今私が抱いているような憎しみや悲しみの感情を深く受けると思います。 不倫相手の家族もこれを知ることで今まで通りの生活は送れなくなります。知らぬが仏と言いますが、知らないままでいたほうがいいこともあるのかと迷っています。 しかし、裏切られていることを知らずに生活を送ることが果たして幸せなのかとも思います。真実を知り、それからどうするかを家族で話し合うことも可能ですし(再建するという道もある)、とりあえず現状を伝えるというのは必ずしも悪いことではないかと思っています。 <私が行動しようとしていること> (1)父は近々、離婚について家族で話し合うことを希望しています。父の事ですから自分を被害者に見立て離婚を切り出そうと考えていると思うのですが、その場で私も不倫の件を切り出そうかと思っています。 (2)不倫の確証を得ようかと思います。現時点で私が持っている証拠はメールのスクリーンショットしかありません。それだけでも不倫は確定していますが、切り出す前に十分な証拠を集め、言い逃れできないように裏を取りたいです。 父の携帯には不倫相手とのやりとりが多くあると思いますが、自宅でも常に持ち歩くほどですので見るのは難しいかと思います。 私は不倫相手の職場と顔を知っていますので、待ち伏せして不倫の詳細について聞き出そうかと考えています。 <質問したいこと> 私はどのような行動をとるのが正解なのでしょうか。 両親の問題ですし(母は気づいていませんが)、感情に任せ安易に行動するのはよくないと考え一年間悶々と耐えてきましたが、今こそ何か行動を起こす時なのかと思っています。 深い憎しみと悲しみで日々苦しんでいます。倫理から外れた行いをする裏切り者に何らかの形で制裁を加え、この気持ちを晴らしたいです。 こっそり不倫をやめさせて家族としてまた一からやりなおしたいなどとは私は微塵も思っていません。父の顔を見るたびに強い吐き気がします。 このような場で質問するのは初めてなので分かり辛い点があったら申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 父親が不倫しているかもしれない

    私は、今大学生で一人暮らしをしています。実家からはかなり遠いので、お正月と夏休みだけ帰ります。 私が一人暮らしを始める少し前から、父親が不倫しているかもと思い始めました。 その理由が、 度々、父親が一人の女性(父と同じ会社で働いている)と出かけている(仕事帰りなど) 週末、なぜかほぼいない(仕事と言っているが、職場と違う方に行っている時があった) 携帯電話を二つ持っていて、一個しか電話番号を教えてくれない どちらのケータイも、パソコンも少し触っただけで、怒鳴り散らし、暴力を振るう snsのアカウントを家族に絶対教えない 父の同僚で母の親しい友達が母に、父とよく出かけている女性が、父を手の上で転がすのなんて簡単だと言っていたと聞かされる などです。 母も私も、その女性の名前は知っていますが、あったことはありません。その人の名前を口にするだけで、怒り狂い、突き飛ばしたり、暴力を振るったり、暴言を吐いたりします。 今、母は父と二人で住んでいるのですが、たまに母から「助けて」とメッセージがきます。と言われても、私はどうすることもできませんが。 暴力は昔からなので、もう諦めているのですが(包丁とかを持ち出したり、首を上から押さえつけたり、お腹の上に立ったり、かなり危険なこともあるので、母にはすぐ逃げるように言っています)、不倫しているのかも知れないと思うとモヤモヤします。自分もどうしたらいいのかわかりません。最初は、暴力的で不倫をしているかもしれない父に怒っていましたが、同時に父を手の上で転がすと言っている女性にも本当に腹が立ちます。本当に不倫をしているのか調べたい一方、調べたところでどうしたいのかもわからず、知らない方がいいことなのかもしれないとも思います。父は怖いですが、警察とかには突き出したくないです。本当に自分でも矛盾していて、すみません。 どうしたらいいですか。このことについて、何も気づかないふりをするのが一番ですか。似たような経験のある方はどうされましたか。また、そうでない方も客観的にどう思われますか。母は世間体を気にしすぎる人なので、離婚などはしてくれません(離婚してやる、と言いますが、私への暴力がひどかった時、本当に分かれて欲しい、と言っても聞き入れてもらえませんでした)。私は、父にプライベートでその女性と関わるのをやめて欲しいだけなのです。か、父から離婚を切り出した欲しいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 父親の不倫について

    高3です 去年の夏、父の不倫に気がつきました。 私が気がついていることに父は気づいていません。 母は、父の帰りが遅い日などによく冗談っぽく「他に家族があるとか?笑」みたいに言ってます。 そこで私が、本当にいたらどうすんの?と聞くと、家にお金入れてくれてるんだからいいじゃないと言います。(父がいる前で堂々と) これって母は父親の不倫に気づいているのでしょうか? 夫婦の仲は悪くありません。 よく2人で買い物に行ったりします。 でも、家では携帯をよくいじってて、不倫相手と連絡とってるのかな?とか思います よくわかんないんですけど、私たち(3人兄弟)を育て終わったら離婚とかするつもりなのでしょうか? 不倫って最終的にどうなるものですか?

  • 父親が不倫?

    父親が不倫? 中2女子です。私の父親は携帯にロックをかけています。で、私の母や私がそれにふれようとすると、必死でそれを阻止します。 あからさまにおかしい行動なので、母親は、「ようこちゃん(適当な名前)とかとメールしてんちゃうん~」などと言います。それは冗談に聞こえますが、母の心はどうかわかりません。でも、父親を信じていると思うんです。 今日(今さっき)のことです。父親がその携帯で母親と電話していました。それで、私と代わることになって、話していました。母親と話している最中に、(このまま電話してるふりして携帯みたろ)と思いました。 それで、母との電話を切って、(バイバイとは言わないようにしていたのでばれていません)メールを見ました。 そしたら、”受信フォルダ2””受信フォルダ3”など、8くらいまで受信フォルダがありました。あんまり長い間見れないので、とりあえず”受信フォルダ2”だけを確認しました。すると、そこには 「美帆」という人からのメールでした。母の名前ではありません。内容を見てみると、 「でももう遅いよ?」 「わかった」 などでした。混乱してあまり覚えてませんが… で、父からの送信フォルダをみれば、 「コンビニの前で待ってる」 とありました。(一つしか見れなかったんですが) これは不倫でしょうか?父親は単身赴任で一人東京で寮で暮らしています。 ただの仕事仲間でこのやりとりはないと思うんですが…さらに8つの受信フォルダで全員他の女だとしたら・・・正直、何人とも不倫している方がましです。でも、父親がそんなに女性から人気があるとは思えません。頭はすごくいいです、仕事もいいです。でも、顔は全然だし、てかイケメンにはほど遠いんです。 女性は仕事が良ければそれでいいのでしょうか? 結構弟のスポーツで親同士の関係はあるので、最悪不倫していても離婚ということはないでしょうか? あと、このことは弟(小6ですが…背がすごく高いので大人っぽいです)、母にいうべきでしょうか? でも、父は子供(私と弟)にはすごく父親らしく接しています。 もうわかりません。 母親が信じているのに、そうだとしたら許せないです。 今混乱しています。文章の意味がわからないかもしれません…^^; もうなにもわかりません 早急な回答いただけると嬉しいです。 大人の方の回答お待ちしております。

  • 父親の不倫をやめさせる方法

    ほぼ確実に父が不倫しています。 相手の名前と顔はわかっています。 共通の習い事をしていて、その仲間たちと一緒にぬけぬけと自宅へきたのです。 私はその時不倫の事を知りませんでしたが、 他の仲間の人たちよりなぜかそのババアだけ1時間早く来て、じろじろと見回していました。 (なぜわざわざ自宅に連れてくるのか、どういう神経でそんな事ができるのか 信じられません。父の顔面ぶんなぐってやりたいです。) 相手の住所と家族構成は大体ですが、わかっています。 20代の娘が2人いるのはわかっているのですが、旦那がいるのかどうかはわかりません。 何とか証拠を掴んで社会的制裁で相手を潰そうと思っていますが、 今は警戒されているので尻尾を出しません。 事業の借金が終わったら父が離婚を言い出す可能性があります。 母は離婚届の不受理とかいう書類を出したらしいので、 離婚しないといえばそれで済むのかもしれませんが。 尻尾を出さなくても、別れさせられたらそれでいいのですが(難しいですが)、 何か案はないでしょうか? 探偵は契約していますが、父は今は中々外出しないようで、何も掴めていませんし 相当警戒しています。 私は母側ですし、父もそれをわかっていますので、おどおどしてますが 不倫をやめる気はないようです。今はほとぼりが冷めるのを待ってるみたいで。 私もその習い事教室へ行こうかと思っていますがいかがでしょうか。 相手の嫌がるような質問をみんなの前でする、とかしか思いつきません・・・。 より警戒するだろうし、習い事をやめてしまうかも知れませんが。 何か、良い案はないでしょうか? 父は問い詰めても逆切れするだけで話にならないので、他の方法で・・・ 本当にストレスで家庭が暗黒状態になっています・・・ 私自身も夜眠れません。

  • 父親の不倫について

    吐き出しも兼ねてですが、 父親が不倫をしていました。父は現在72歳です。 過去、15年ほど前に私が学生の時の同級生の友達の親の友達が父親と不倫していました(父親60代)出会いは職場。 発覚したのは不倫相手から自宅に電話がかかって来たのです。付き合ってますと。 私も母親もその場に居て、私も電話を受けました(父は不在だった)が、意味の分からなさに悪戯電話だと割り切って切りました。 が、不倫相手から一つ伝言がありました、「車の助手席にファンデーションのシートが落ちている」 父親が帰宅後に母親と一緒に探して見つけてしまいました。本当に不倫していたのです。 1回目はもうしないと約束しました。 ですが、数ヶ月後にまた同じ人との不倫が発覚しました。今回は相手側の夫から(無記名でしたが)不倫しているとハガキが届きました。 どちらも母親が許し、今まで家族でいました。 現在は年齢も72歳だし不倫なんてしないと思ってました。 ですが、たまたま届いたラインを見てしまい、名前と絵文字を多様した文が女性でしかなく…。凄く悩みましたが父がお風呂に入っている間にラインを見て怪しい文がぽつぽつあったので確信しました。相手は同じ趣味のサークルの人でした。 父は数ヶ月前に前立腺全摘出しており、その3週間の入院中に会いに来ていた文もありました。たぶん一度だけですが。 ひどい裏切りです…一人で悩むのはしんどかったですが、母親が聞いたらと思うと相談はできませんでした。 父親に、「バレてるからね」って言うと分かりやすく動揺してましたね。 開き直ったり話の矛先を変えたりされました。生殖機能が無いから何もしてないとも言われました。 が、母には言わないでくれと言われました。 父に離婚する覚悟がらあるなら母親には言うつもりでしたが今回の件は言わない様にしようと思ってます。 長々と書きましたが、私には5つ離れた兄がいます。結婚して隣県に住んでおり、コロナの関係もあってあまり会えない環境です。 父が不倫していた事は全部知りません。 母親は2度目の不倫の時に兄には言わずにいようと言いましたが、出づれ言う時もあるかもとも言った事があります。 私は父に「兄に過去の不倫の事を言う」と言うと父親はその時は少し動揺してた様に思います。 ですが今回は「言っていい」と言いました。 何も知らない方が幸せと言うのは分かります 私も知りたくありませんでした。 でも知って欲しいと言うのもあるし、兄から父親に何か言って欲しいのもあるし、聞いて欲しいと言うのもあります。 もちろん母親や兄の家族にも内密にと伝えます。 ですが、結果的に最悪もう兄は実家に来ない可能性もあるかもしれないと思うと…迷っています。 私なら実家には行かなくなるかもしれません。  迷ってるけど知って欲しい…父親が狡くて嫌です

  • 父親が不倫

    最近、父親が不倫をしている事実が明らかになりました。母は離婚について弁護士に相談にまで行ったそうですが、結局未練があるようで離婚には至っていません。父は反省しているようですが、不倫相手との関係の話は曖昧なままで、以前と何も変わっていないような気がします。 母は被害者なので母の気持ちは尊重はします。ただ、父に対しては怒りや呆れの気持ちばかりです。今までにそんな人間に説教されてきたことが腹立たしいし、これからは父親の言葉は耳に入ってこないでしょう。人倫を踏み外した人間の話に耳を傾ける気がしません。例え仕事が立派であるとしても。何を言われても反発しそうだし、反発することは正当であると思うようになりそうです。 私と同じように親が不倫をしていたという方に聞きたいのですが、不倫が発覚する前後で親に対する見方はどのように変わりましたか? また時間が経つにつれて更に見方が変わるようなことはありましたか?

  • 父親の不倫について

    父親の不倫相手について。 約10年前、私は17歳でした。 ひょんなことから父親(教師)と中学の時の担任が不倫してると知りました。 高校生だった私は相手に会いました。でも何もできませんでした。 ただ相手に言われたことを今でも忘れずにいます。たまたま略奪愛、不倫で結ばれた教師がいたので、それって良くないよね?と聞きました。 すると進行形の不倫相手(元担任)は好きになったら仕方ないよと言いました。 これは未成年にたいして教育者がいう言葉なのか… そう疑問を持ちながらも 私は何も言えず、できず。 両親が離婚しないでほしい気持ち一心で 父親と不倫相手をせめずやってきました。 しかし10年以上たった今、父親の不倫が母親にバレました。 4人の子供を大切に見守り育ててくれた母がショックを受けています。 見つかった不倫相手は前の方と違いますがまたもや教員。 しかも今校長試験を受けている50代独身。 私は日に日に母がかわいそうに思い怒りがこみ上げています。 同時に昔の担任にたいしても… 慰謝料は現在進行中の不倫相手からはいただこうと思います。 証拠もあります。 ですが昔の不倫相手の証拠はありません。 慰謝料はいりませんがせめてもの謝罪がほしいです。 知らないふりで終わりたくありません。 元担任とお話をしようと思っています。 これで本当にいいのでしょうか。 迷っています。 現在進行の不倫相手に対してはまたゆっくり考えて制裁していくつもりです。 先に元担任と解決したいと思い投稿しました。 みなさんならどうしますか?

  • 父親の元不倫相手を訴えたい

    タイトルの通りなのですが、既に母との間には7年前に離婚が成立してます。親権は母親です。 私23才、弟19才なのですが、父は私が10歳の頃から不倫をし相手は妊娠。11歳になる娘がいます。 父はその子を数年前に認知しました。ただ、生活費は毎月定額実家に頂いてます。当時母は働いて私達を育てるのに精一杯で、父の会社の倒産で家もなくした為訴えるところまで気が回らなかったのですが、慰謝料は父からもその相手からも頂いてません。不貞行為、不倫と充分訴えられる要素はありましたが・・・。母親にもうその効力がないことは承知なのですが、私と弟はまだ父の籍に入っており苗字もそのままなので連名で今までの苦痛を元に訴えることは可能でしょうか?何を今更と言われてしまうと何も言えません。しかし実際に母も苦労をし、弟も私も精神的に影響を受け、多大な苦痛を強いられてきました。 相手が妊娠し、それのみならず出産したことは父の不徳の致す限りです。しかし現実問題、その相手のしたことは許せないという思いがずっとありました。おとなしくしてた母もバカかも知れません。ですが、母は私が就職し弟も無事進学するまで認知してる事実も他の様々なことも一人で抱え、隠しててくれました。 因みにその相手と父は現在籍は入っておりません。 ですが、母とは会ったことがあるそうですが、一回もその相手も謝罪に訪れたこともなく数年経ちました。私も成人を超し、目の前のことを粛々と受け止めた上で法的措置をとれないものかと考えてます。 アドバイスお願い致します。