• 締切済み

転職時の給料

ハローワークからの紹介で、会社を面接しました 給料の話になり「残業込でXXX万円」とのことでした、私はそれを聞き了承して入社することに決ました そして給料を貰ってみると話とは全然違う金額でした、ガッカリでした これって違法ではないのですか? 法律に詳しい方教えてください、よろしくお願いします

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

税金や保険料が天引きされているとか、試用期間だからということがあるのかもしれません。 最初に話のあった条件について書面が出ていますでしょうか?それと違っていれば大問題です。労働基準監督署や労働局に相談をしてみてください。 また、後々のためにハローワークにはフィードバックしてください。ハローワークは求人票が実際と離れているかどうかという情報を蓄積しています。

回答No.5

給料って、小遣いじゃないんだから、働いた分の対価です。 想定した給料に相当するだけ働いていないってだけかもしれませんよ。 何日働いて、何時間残業しました?  ご質問内容がちょっと稚拙です。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

この質問だけでは何とも言えません。 まず、残業込でというのが、何時間の残業なのか。想定と実際で、時間が異なれば、金額も少なくなります。 それから、通常金額を言うときは、税金など引かれる前の総支給額で言うでしょうけど、受け取るときは税金や年金、健保などが引かれた手取額になります。総支給額と手取額を比較すると、誰でもガッカリだと思います。 それともう一つは、月々の給与計算が何日から何日なのか。 仮に毎月1日から月末で計算されるとして、中途採用だと月の途中から働き始める可能性が高いです。 そうなると、今月は半分程度の日数しか働いていない計算になることもあり得ますから、支給額が少ないというのも普通だと思われます。 以上のようなことが、質問では分かりませんから、違法かどうかも分かりません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

面接時の担当官の会話の録音、雇用契約書、その他証明するものはありますか。なければ、言った言わないの話になり、うやむやにされるでしょうね。なんでも証拠が無いと不利になります。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

まずこんな所で聞くよりも、その会社に言えばと思うのですが。 面接した時の給料と違うのですがと。 そして面接の時と話が違っていたなら、ここで聞くのが良いかと思いますよ。 順序が違います。

回答No.1

  どれ程違うのですか? とりあえずハローワークに相談しましょう  

関連するQ&A

  • 面接時に言われた額の給料が支払われない。

    こんにちは。ちょっと相談させてください。 転職のため、とある会社に面接を受けに行きましたが、小さい会社なので社長自らが面接してくれました。20代後半での転職だったため、給料については前職の年収を伝えたところ、「それじゃ、年収で三××万出そう。」と言われて納得して入社しました。ところが、1年・2年と働いても、会社の借金が多いとのことで給料を下げられ、年収は提示された額よりも100万円も少ないのです。勤務態度が悪いわけではありません。歩合などの仕事でもありません。また、資格を取ったらくれるとか、何年後かには三××万円くれるという話ではなく、入社年度からそれだけの額をくれるという話でした。 年収の話は口約束でしかないのですが、これってありなんですか?おかげで年収は200万円台で、毎年100万円を捨てているような気がしてならないのです。 また、その給料は、毎月30時間の残業をしたものとみなして年収を三××万円くれるという話だったのですが、残業代すら全く支払ってくれないのです。残業代を加味した給料をもらっているわけでもありません。ボーナスももらえる予定でしたが、1年目はもらえなかったので、2年目に「ボーナスないと生活できない!」と訴え、ようやくもらえた感じです。 そろそろ会社を辞めようとも思っていますが、 (1)できれば面接時に言われた三××万の差額を取り戻したいです。 それができなくても、 (2)せめて今までの全残業代を請求したいです。 裁判などオオゴトにしたくないのですが、どうすれば可能ですか?やるとしたら、会社を辞めたあとでも可能ですか? わかる方からの回答を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職:受かりたい会社のお給料について

    お世話になっております。 転職活動をしています。2次面接くらいまでは行くのですが、なかなか内定を頂けず精神的にも疲れて来てしまっています。 落ちた原因は色々あるとは思うのですが、自分で考えてみると ○年齢(20代半ば) ○自宅が勤務地から遠かった ○経験が浅い ○相性の問題(具体的には分からず…) …などでしょうか。その中で、今一番良いなと思っている会社があります。自宅からは1時間弱くらいで、今までの会社の中では比較的通いやすく、お金が貯まったら会社近くで一人暮らしも検討しています。 経験については、面接の時に大丈夫と言われました。 実は不安な点があります。お給料に関してです。前職では週1休みで定時が10時間と長く(+残業だったので違法だとは思うのですが…)正直、デザイナーとしての経験値を上げたいと思っての就職活動はことごとくダメだったので、考えを変え、「まずは稼ごう!」と思って就職した場所だったのです。 なのでデザイナーとしての経験値は仕事も少し路線が違い、あまり積めなかったのですが、お給料は新卒で24万円となかなか良かったのです。 2年目で25万円となりました。 が、今回第一希望の会社は、お給料目当てというわけではなく、むしろ「そんな高い給料を渡せない」という理由で落とされるのであれば、減収してでも働きたい会社なのです。 でも面接の方は「減っても困るだろうから前職を考慮します」と言ってはくれました。 私は気持ちも新たに1から新卒の気持ちでやりたいと思っていて、お給料をキープしてくれているのであれば、大変ありがたい話ではあるのですが、その点が採用に関してマイナスに働かないか不安で仕方ありません。 お給料を実際もらっていた額よりも、低く言っても(例えば前職では20万円でしたとか)源泉徴収とかでバレるのでしょうか? 正直に言うべきだとは思うのですが、本当に行きたい会社なので、嘘付いても良いのかと悩んでいます。 アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • どうなんだろう??給料交渉(転職)

    こんにちは。 転職にて2回目の面接に呼ばれ、内定とのことでした。 2回目の面接で待遇面の話をされるとは思わなかった ので、フムフムと聞いていました。 給与の面になり、試用期間が18万、試用期間終了後が 20万と言われました。 しかし、今回、職安の案件だったのですが、 16万~30万という給与枠が設定されていたのです。 業界は違いますが、経験があるため25万程度を予想 していたのですが、20万でした。 その日は、そのまま了承して帰宅したのですが・・・ 友人に相談したところ、「不満があるなら取り合えず、 再検討してもらえるように再度連絡したら?」と 言われ、私は、会社に連絡をしました。 翌日、「希望に添えませんでした。履歴書を返しましょうか?」といわれてしまったのです。 私としては、給与面以外は気に入っていたので、その発言が少しショックでした。 とりあえず、入社の意思があることを改めて説明し、 現在は内定の状態です。 面接では了承したのに、後日再検討を願う社員の入社を 会社はどう思うのでしょうか? なんだか、こんなことなら言わなきゃよかったな・・・ という気がおきてしまっています・・・ みなさんは、どう思いますか?

  • 面接時よりも給料が安い。

    彼氏のことなんですけど、つい最近転職したんですよ。 面接時に手取りでだいたい18万円とか言われてそれでもボーナスが結構良かったし決めたんですよね。 これまではもうちょっと貰っていたんですが、前はベンチャー会社でいつ潰れてもおかしくない経営状態で、生活考えて決断したんです。 そして、3月に会社を辞めて、4月頭からという話だったんですけど入社直前に「中途だから、給料は同年代(27歳)よりも低いから」と初めて聞かされ、実際給料は額面で15万と少しです。交通費が二万円近くするので、実際の所かなーり話が違う!状態です。 前の会社を辞めたのは生活のこと考えてのことだったのに、余計生活が苦しくなって・・というかぎりぎりです。 上司と話し合わせたほうがいいと思うのですが、同業界内の転職で、お客さんからの紹介で転職しただけにあまりもめたくないのが本人の意見らしいのですが。一人悩んでいるのみるのは辛いです。私は派遣職、技術屋なので本当の意味で会社生活をしたことがないん分からないんです。 こういう時ってどうしたらいいんでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 転職の際の給料について

    主人は今、在職中ながら転職活動をしています。 先日面接した会社からとても好印象を持たれて、役員面接まで行っています。しかし、提示された給料は25万円ということでした。現在44歳で手取り35万円もらっていますが、家のローンが多く子どもも小学校高学年と幼稚園で教育費等で毎月ぎりぎりです。私もパートを見つけて月3万円は稼げそうですが、提示された25万円では他の諸経費を引いたら20万円ちょっとでとても生活はできないです。面接の際、その旨訴えたところ、再度検討して連絡をくれるとの事。やはり再就職していきなり30万円台はどの会社でも無理なのでしょうか?主人は営業職を希望しています。どこの会社でもその金額からのスタートでは貯金をつぶすしかなく、持ちこたえられそうにないです。 再就職先がはじめから30万円台の給料を出してくれるのは、まず無いと見たほうがいいのでしょうか? そうとなれば、この好印象をもってくれた会社に決めた方がいいのか悩んでいます。そして給料交渉の際、検討してくれるとはどのくらい上がると思いますか? 皆さんのご意見伺いたいです。お願いします。

  • 給料が安すぎるので転職するか迷っています

    現在30代前半のPC関連技術職の女性です。 転職で約4年前に入社したのですが、会社の規模が小さかったことと、最初は自分も技術があまりなく低い給料でも納得して仕事に打ち込んでいました。 ところが会社がどんどん成長し、当初より規模が拡大したこともあり、最近入社する人たちの待遇がよくなってきました。 会社が成長するのは良いことですし嬉しいのですが、私より10歳も年下の新卒の給料が自分と2万円しか変わらないことが分かり、焦りを感じています。 もちろん当初技術がなかった私もしっかりと技術も身につき、新入社員と比べても自分は自信を持って会社に貢献していると言えます。 人と自分の給料を比べてもしょうがないかもしれませんが、おそらく自分の今の給料は他の同年代の方の給料と比べてもかなりの低さだと思います。 ただ今の仕事は好きですし人間関係も良い職場で、給料以外にこれといってあまり不満がないので、それだけで転職をすべきなのか迷っています。 ここ数ヶ月で実際何社か面接を受けたのですが、仕事内容や会社の雰囲気など自分の求めるような会社になかなか巡りあわず今にいたっています。 転職すべきかどうかまだ気持ちが迷っているのですが、皆さんならもし自分自身が私の立場なら給料の良い会社に転職しますか?

  • 給料を面接で聞いてもいいのかどうかを、教えてください。

    明日、面接です。訓練校にいっているのですが、そこでは「面接では給料のことは聞かないように」と言われ、「御社の規定に従います。」と答えなさい。内定があったらそのときに金額を言われるだろうから「そこで決めなさい。」と言われました。しかし、ハローワークの人からは「面接で聞いたほうがいい。働いた後でこんなに少なかったのかではまた失業して就職活動することになってしまう。」と言われました。明日面接の会社は給料がよくわかりません。基本給が13万しかなく、○○手当てというのが数種類あって合計20万5000円からとなっています。その各種手当てがでるものなのかどうかよくわかりません。あちこちに支店があるのですが、支店で募集しながら実際は本社で募集です。そこのところもちょっと腑に落ちません。本社だと遠いし、ハローワークには支店で独自に募集とわざわざ書いてあります。 人事経験者の方いましたら、給料を面接で聞いてもいいのかどうかを、 教えてください。 後、支店がたくさんあるようなのでどこでもいいですとは返事できないのですが、具体的にどこからどこまでならいいかとも言えないため、どう答えればいいのかわかりません。 私自身はもう中年でそんなに選べるほど仕事がありません。 回答、お待ちしてます。

  • 給料の事です・・・。

    ハローワークの紹介で7月からアルバイトとして働き始め今月から正社員になる事が出来ました。 が、ハローワークには基本給180000円という掲載だったのですが 正社員雇用の際に給料は基本給120000円+職務手当30000円と言われました。 私が「ハローワークには給料が180000円と書いてありましたけど・・・」 と言うと、政権が民主党の変わったから社会保険料の金額とが変わっているので180000円も出せないと言われました。 私は150000円ではとても生活が出来ないため何とかもう少し給料が欲しいというと基本給120000万円の職務手当50000円の計170000円と言われました。 今回の事のように政権が民主党の変わったから社会保険料の金額とが変わるという事はあり得るのでしょうか?

  • 転職時、希望収入の伝え方は?

    転職時、今働いている会社で貰っている給料よりも多い給料を新しい会社に望むのは転職の理由の一つだと思いますが、 例えばハローワークなどで希望する会社が見つかり、面接を受ける時に、給料関係の話は非常にしにくいと思います。 「賃金の事ばかり気にしやがって」と思われて面接に落ちるかもしれないという不安があります。 かといって何も言わなければ、下手をするとその会社・その職種での最低賃金にされてしまい、何の為の転職かわからなくなってしまいます。 こういうとき、どのタイミングで、どういう風に希望する賃金関係の話をすればいいのでしょうか? お教えください。

  • 今働いている会社は中途で入社しましたが、入る時に残業代は出ないと言われ

    今働いている会社は中途で入社しましたが、入る時に残業代は出ないと言われて、その点も了承して入社しました。 しかし不景気の影響で、社員全員給料2割カット、ボーナスほぼゼロという状況で転職を考えています。 そもそも残業代未払いというのは労働基準法違反ではないのでしょうか?転職先が決まったらの話ですが、残業代をさかのぼって請求できないでしょうか?ちなみにタイムカードは毎日押しているので個人的にコピーなどの証拠は取ってありませんが、会社には保管されているはずです。 また会社がお金は払えないと言うと思いますが、そのとき訴えを起こすことになったらどこに相談すればいいのでしょうか?労働局でしょうか?ハローワークでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう