• 締切済み

転職時の給料

ハローワークからの紹介で、会社を面接しました 給料の話になり「残業込でXXX万円」とのことでした、私はそれを聞き了承して入社することに決ました そして給料を貰ってみると話とは全然違う金額でした、ガッカリでした これって違法ではないのですか? 法律に詳しい方教えてください、よろしくお願いします

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.6

税金や保険料が天引きされているとか、試用期間だからということがあるのかもしれません。 最初に話のあった条件について書面が出ていますでしょうか?それと違っていれば大問題です。労働基準監督署や労働局に相談をしてみてください。 また、後々のためにハローワークにはフィードバックしてください。ハローワークは求人票が実際と離れているかどうかという情報を蓄積しています。

回答No.5

給料って、小遣いじゃないんだから、働いた分の対価です。 想定した給料に相当するだけ働いていないってだけかもしれませんよ。 何日働いて、何時間残業しました?  ご質問内容がちょっと稚拙です。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

この質問だけでは何とも言えません。 まず、残業込でというのが、何時間の残業なのか。想定と実際で、時間が異なれば、金額も少なくなります。 それから、通常金額を言うときは、税金など引かれる前の総支給額で言うでしょうけど、受け取るときは税金や年金、健保などが引かれた手取額になります。総支給額と手取額を比較すると、誰でもガッカリだと思います。 それともう一つは、月々の給与計算が何日から何日なのか。 仮に毎月1日から月末で計算されるとして、中途採用だと月の途中から働き始める可能性が高いです。 そうなると、今月は半分程度の日数しか働いていない計算になることもあり得ますから、支給額が少ないというのも普通だと思われます。 以上のようなことが、質問では分かりませんから、違法かどうかも分かりません。

• tzd78886
回答No.3

面接時の担当官の会話の録音、雇用契約書、その他証明するものはありますか。なければ、言った言わないの話になり、うやむやにされるでしょうね。なんでも証拠が無いと不利になります。

• k205t
回答No.2

まずこんな所で聞くよりも、その会社に言えばと思うのですが。 面接した時の給料と違うのですがと。 そして面接の時と話が違っていたなら、ここで聞くのが良いかと思いますよ。 順序が違います。

回答No.1

どれ程違うのですか? とりあえずハローワークに相談しましょう