• ベストアンサー

給料が安すぎるので転職するか迷っています

現在30代前半のPC関連技術職の女性です。 転職で約4年前に入社したのですが、会社の規模が小さかったことと、最初は自分も技術があまりなく低い給料でも納得して仕事に打ち込んでいました。 ところが会社がどんどん成長し、当初より規模が拡大したこともあり、最近入社する人たちの待遇がよくなってきました。 会社が成長するのは良いことですし嬉しいのですが、私より10歳も年下の新卒の給料が自分と2万円しか変わらないことが分かり、焦りを感じています。 もちろん当初技術がなかった私もしっかりと技術も身につき、新入社員と比べても自分は自信を持って会社に貢献していると言えます。 人と自分の給料を比べてもしょうがないかもしれませんが、おそらく自分の今の給料は他の同年代の方の給料と比べてもかなりの低さだと思います。 ただ今の仕事は好きですし人間関係も良い職場で、給料以外にこれといってあまり不満がないので、それだけで転職をすべきなのか迷っています。 ここ数ヶ月で実際何社か面接を受けたのですが、仕事内容や会社の雰囲気など自分の求めるような会社になかなか巡りあわず今にいたっています。 転職すべきかどうかまだ気持ちが迷っているのですが、皆さんならもし自分自身が私の立場なら給料の良い会社に転職しますか?

  • names
  • お礼率100% (49/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

どうにもならない事情があり、たくさんもらえるお金のために働かねばならないのなら、私も当然そうしますよ。 私の場合、あなたのご指摘通り、他人や後輩との給料のの比較は関係なし。 仕事は、「マイライフ」。 楽しくあるべき。と思います。 でなければ、絶対に長続きはしません。

names
質問者

お礼

そうですよね・・ 楽しくないと続かないという考え、わたしも同じです。 ただ、今は楽しくてよいかもしれませんが、長い人生において、大変であってもより良い暮らしを求めてステップアップすべきなんじゃないかと考えてしまいます。 現在独身で貯金はほとんどできないけれどもぎりぎり毎月やりくりしている状況です。転職しなければならないぐらいのやむを得ない事情というほどではありません。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.3

技術職 回答者は言っちゃいました。 「給料あげてくれ」って 単刀直入の直球勝負の言い方です。 \30000/月に成功しました。 どうせ言うのはタダだもんね。 >現在30代前半のPC関連技術職の女性です。 会社に内緒でバイトやったら。 PC関連でさぁ。 決してソフト専門家でもないけど仕事でPCを毎日使えばPC教室の先生くらい出来るよ。 どうせ素人のジィちゃんや若造相手だからさ。 IEとOEとWORDとEXCELの初歩とペイントぐらいだけだしね。 それからPC量販店のPCの売り子さん。 これもその手の会社の派遣登録をすると仕事を紹介してくれる。 自分はPCの事をよく知ってると自慢し天狗になってる客をギャフンと言わせてPCを売りましょう。

names
質問者

お礼

アルバイト禁止なんで無理そうです。 それに毎日遅くまで残業していて 休日出勤も多いので余力もありません。 もう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございます。

  • mamevan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

転職ということは技術職は初めての仕事になるのでしょうか? それならばある程度新卒並みとみなされることも仕方がないかもしれません。 となると1年あたり60000円の昇給ペース。 今の時勢そんなもんじゃないでしょうか。 転職組ならなおさら「年齢」ではなく「経験」でお給料が決まりそうですし。 ただ働くにあたって何に重きをおくかは人それぞれ。 よい環境とはいえ、やはりお給料が・・・というのであれば それとなく上司にかけあってみられては? 私のいとこは「こんな評価されない、昇給してもらえない会社、 やめます。」とはっきりすぎるほど上司に訴え、 月50000円も昇給してもらっていました。これは例外だと思いますが。。

names
質問者

お礼

1年で6千円程度の昇給ペースって普通なんですね。 確かにそんなもんです。 上司にはかけあえないんです。不平や文句だと とられてしまう会社なので・・・ ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職、給料を上げるため何を頑張ればよいか...?

    転職について疑問があります... 23歳男です。転職にあたり給料を上げて行く上で、努力の仕方が分からなくなりました...。 今まで警備員と工場という「同じ仕事を続けるだけ」の仕事をしてきました 当然やる事も給料も変わらず「このまま続けてていいんだろうか」って疑問を持っていましたが 去年暮れから人間関係が悪化し、続けるのは困難だと転職を決めました 転職先は決まりそうですが、「これから何を頑張ればいいんだ...?」という疑問が頭から離れません。 転職について八冊程度本を買いましたが、給料を上げるでなく将来に役立つ... みたいな要領を得ないアドバイスばかりが載っていました 好きな仕事は今はなくて、待遇のために頑張りたい(スキルや経歴を身につけたい) というのが今の考えです。 何を頑張ったら良いと思うでしょうか?意見アドバイスを伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 転職、給料について

     最近転職しました、転職理由は自動車業界で働いており、リーマンや円高からの減給そして昇給、賞与なしからの将来を見据えての転職でした。  ところが、転職先は求人広告には昇給ありと書いてあり、前職の減給される前よりは多少給料は劣りますが良かったので入社、ところが現実は15年間昇給なし、「結婚したいけど自分1人しか食わせられる給料しかなくて、結婚したいから転職する」と言って辞めた人の変わりでした。  話を聞いただけでこの現実にモチベーションはかなり落ちました。入社2週間で試用期間3か月。今なら再就職考えられますか?ちなみに、辞めた人は40歳手取り17万円、私も17万円です。  ここからは給料はあがりません

  • 転職して成功したと思えた方に教えていただきたいです

    四月に入社した新入社員なのですが、職場環境の劣悪さ、仕事内容からやりがいを感じない等の理由から転職を考えています。 辛いからただ辞める、ということではなく、行きたい会社が見つかるまではここで働こうと思っています。 一般に一度フリーターになってしまうとかなり難しくなるということも聞いたことがあるのでそう思いました。 しかし、本などで意見を見ていると転職サイトなどではまともな雇用はなく、ヘッドハンティングでもないかぎり転職で待遇が良くなったり今より規模の大きい会社に入ることはほとんど無理という意見が多くありました。 終身雇用の時代が終わって転職が多くなったという現在においても、実際にまともな転職はできないのかと思ってしまった部分もあります。 私としてはこんな会社で一生を終えたくないという気持ちが大きいのでどうにかしたいのですが・・・ 転職をして成功した、ステップアップできたという方がいらっしゃったら経験談を聞いてみたいです。 どのように転職活動をしたのか、その会社に入るためにどういう行動をとったか、自分の転職は他の人とこういうとこがちがったなど、何でも構いません。 あと、暇を見つけて資格の勉強をしようという気持ちがあるのですが、資格が転職に役立つかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 長文で読みづらい文ですが読んでいただき、ありがとうございました。

  • 短大卒5年目の給料より大卒新入社員の給料が高いのは普通?

    現在短大(高専)卒入社5年目の25歳の女性です。入社当時の初任給は159,000円でした。そして現在の給料は基本給で173,000円です。 それに対し、大卒新入社員の女性で同じ仕事内容(実際は自分より劣る。)をしている方の初任給は基本給で180,000円です。 このように短大卒5年目の給料と比べても大卒新入社員の給料のほうが高いことは一般的に普通なのでしょうか。 なお、仕事内容的には私は短卒といえど技術系なので事務の女の子よりは業務内容が多く難易度も明らかに高いです。そして、私は短卒の中でも認められて他の短卒に比べると多少は昇給が高いと言われておりましたので業務に関しては問題なく進めてこれたものと自負しております。 今までいつか上がるだろうと信じてコツコツとやってきましたが、最近5年目で新入社員研修を担当しているということもあり、どうもこの状況が腑に落ちません。 これが一般的に普通であれば大学へ編入しなかった自分に後悔するだけなのですが、もし普通でなければ一つの理由としてまだ若いうちに転職しても良いのではないかとを考えています。残業代もつかず、給料も安いという我慢をしてまで今の会社のために仕事を続ける理由もないですし・・。(もちろん給料面以外でも転職したい理由はありますので。) 一般的にはどうなのでしょうか? 皆さんのご経験・ご意見をお聞かせいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 退職金についてと今の私のお給料について

    こんにちは。 27歳、女性です。 最近転職しました。東京で働いています。 入社するときに月給25万円、ボーナスが約70万(年間)年収が約370万と書かれた紙ベースのものを頂きました。退職金はありません。 仕事の内容はコールセンター・カスタマーセンターです。このお給料っていいのでしょうか?? これだけで判断できないかもしれませんが、有給も少ないほうだと思います。 仕事の内容は気に入っています。 多少条件が悪くても向いている仕事を長く続けたいと思っています。(結婚後も続ける予定です) あと、退職金はいい会社、少ない会社とピンきりかとは思いますが、一般的にどのくらい出るものなのでしょうか? 今の私のお給料、会社の待遇についてどう思われますか? 私としては向いている仕事なので続けたいのですが、ほかの会社と比べてあまりにも待遇が悪いなら転職したほうがいいのかなぁと思っています。 長々と書いてしまいましたが、私の今の待遇がいいか悪いかと一般的に退職金がどのくらいでるか教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職すべきでしょうか?

    すいません長文です。 40歳技術系会社員です。昨年の8月から、今の会社に入社させてもらいました。 そのときには、仕事はたくさんあるので最初は手伝いみたいなこともやってもらうけど 2,3ヶ月したら担当してもらうみたいな話でした。 しかし、2,3ヶ月したら手伝っていた仕事は終り、仕事がないので仕方なく、仕事がくる までマニュアルをまとめたり、コードを試してみたりしていました。 もう7ヶ月近く、たいした仕事がありません。。。 転職したい理由はいくつかあります。 (1) 通勤時間が長い(片道2.5時間) (2) 社内の人同士で嫌いあっている(黙っているけど、あっちこっちいろいろ聞こえてきます) (3) 自分を入社させてくれた上司は、上司というより一担当者でほとんど会社にいない。 正直、上司としては尊敬できない。 (4) 会社が時間単位で御客に工数を請求しているので長時間長く会社にいる人間ほど、上に ウケがいい。 (5) 会社としての待遇は、 残業代なし、休日は土日で土日でない祝日は出勤、交通費は10,000まで(現在マイナス20,000/月) 給料は35/月(交通費込み)、退職金制度なし、保険はある (6) ただ売上とってきて利益をあげればいいという考え方についていけない。 (極論ですが派遣で工事現場でも行かされる例もありうる) 確かにこれだけでも給料出してくれる会社がハローワークを見ているとほとんどないのが実状だと 思います。だけど、一応同等以上の待遇の会社を見つけていることは見つけています (大幅ではないですが。。。) きっと辞めるとか言ったら、裏切りモノ扱いでできるだけ早く辞めさせようとするでしょうね。 辞める人に対しては、相当冷たいのを間のあたりに見てきました(有給を使わせなかったり) 辞めるのは時期早でしょうか?キャリアと年齢も考えると悩んでしまいます。

  • 給料交渉

    僕は現在28歳で妻と子供が三人の5人家族です。 今の職場には二十歳で入社して8年経ちました。 生活はギリギリです。なんの贅沢もできません。 給料金額に関しては一回も交渉などをしていません。 いつか上げてくれるやろ~?っと思っていました。 前までは自分の技術能力に自信もなかったのですが 今では自分の技術に絶対に会社に利益を もたらしていると思っています。 しかし一年ぐらい前に2人会社に入ってきた人は 僕より年上ですが(35歳と40歳ぐらい)給料が5万ぐらい高いんです。40歳の人は営業の人で違う仕事内容ですが、35歳の人は 同じ場です。そんな仕事できる人かな~?っと思っていたら、 全然僕よりできませんでした。何にもできない人でした。 しかも、あれいやこれいや言う人で、 「なんで僕よりできひんのに、給料も多いのにこんなに文句が多いんやろ~~!!!!」っと腹が立ちます。 内の会社は年功序列ではないのに!! 3人目の子が最近産まれたので給料交渉してみようと思うにですが、 どのような感じでゆったらいいのでしょうか?僕は口べたです。 いってる間に30歳になるのでこのまま給料が変わらなければ 転職も考えてます。 内の会社は社長を入れて10人の建設関係の会社です。 アドバイスをお願いします。

  • 給料があまりにも少ないのはどうかと思います。

    給料があまりにも少ないのはどうかと思います。 自分はある会社に勤めています。 確かに自分は低学歴で、何の資格も無いです。(入社して数年で、まだ若いです。 「そんな人間が給料のことで文句言うな」と言う人がいるかもしれません。 かなりの重労働で、汚い仕事で、手取りで11万です。(月23日勤務の1日8時間労働ですが、サービス残業は含みません)サービス残業は仕方ないと思います。 しかしこの待遇は酷いにも程があると思います。 時給に換算したら、コンビニのバイト以下の時給になります。 「給料に納得しないなら辞めろ」と言う人がいると思いますが、自分はこの会社は今月辞めます。 この給料はかなり酷すぎるのではないでしょうか? 仕事内容からしたら最低でも手取り15万は貰っても良いと思うのですが。 15年くらいこの会社で働いている上司の方の給与明細を見たのですが、今の自分の給与と大差無いです。 給料があまりにも少なすぎるとやる気もクソも無いと思います。 皆さんは、あまりにも給料が安すぎる会社のことをどう思いますか?

  • 転職について・・・

    私は4月に入社したばかりの新入社員です。ですが最近、既に今の仕事のことでよく考えることがあります。 『私がしたかった仕事はこんなのじゃなく、人の役にたっていると実感の出来る仕事がしたかったのに・・・』というものです。 今が新入社員でいろんなことが分からず、先輩には毎日怒られ、提出の期限に押され、それでもやれとせかされ、いったい何なのだろう?と思いながら毎日、仕事に行っています。今は、本当に生活していくためだけに仕事をしている感じです。 相談相手になってくれている知り合い達とよく考えた結果、良い職場(自分が生かせるだろうと思われる仕事)が見つかったときに転職しよう、と言うことにしました。 就職活動をしているときは『内定』という言葉に負けてしまったような感じでした。確かに、この職種も良いだろうと思って選んだのですが、実際にやってみて自分らしくない、自分がいかせられない仕事だと思いました。今でも気持ちは大きくなりながら思い続けています。 ですが、まだ入社して約4ヶ月程の新入社員。こんなに早く転職、つまり今の会社を辞めるということに抵抗があり、本気で悩んでいます。しかし、いつまでもダラダラとしておくのはすごく嫌なんです。 どなたか、私と同じような経験を持ったことがある方、もしくは転職したことがある方でアドバイスを頂ける方、その他、何か教えていただけることがあるようでしたらよろしくお願いします。 それと、こっちは『おまけ』みたいなものなのですが「仕事はつらいもの」「仕事は生活していくためのものであって、その他のなにものでもない」とかよく言われますが(私の先輩も言ってました)、私はそうは思ってませんし、思いたくもありません。仕事だって楽しい方が良いに決まってる! 出来れば、これについてのご意見もお願いします。

  • 転職を考えていますが・・・(できれば転職経験者の方ご回答ください)

    今の会社に転職してもうすぐ1年になります。 企画職で入社したのですが、全く企画はやらせてもらえず、不本意な仕事をやらされる日々で全くやりがいを感じられません。 上司の考え方や社風も自分に合わず、入社3ヶ月ほどで一度転職を考えましたが、最低1年はやらなければと思い、今までがんばってきました。 ですが、結局自分の考えは変わらず、むしろ実情を知れば知れるほど「自分のやりたいことはこの会社ではできない」という思いが強くなるばかりです。 以前の会社でも当然嫌な上司はいましたし、今より労働条件は劣悪でしたが、仕事の内容がやりたいことだったので苦になりませんでした。 人間関係や労働環境は我慢できても、自分のやりたい仕事ではない、というところに一番ストレスを感じているのだと思います。(今は、待遇に関しては申し分ありません) 本来企画をする職種ということもあり、企画をしない時間があまり長く続くと頭がさび付いてしまうような気がして焦りが募り、ここへきて、やはり転職しかないかと思っています。 そこで、質問です。 1.入社して1年で転職というのは、やはり転職活動時に不利になるのでしょうか?もちろん、面接の際には「やりたいことをやるために転職をする」旨や、今の会社で学んだことを精一杯アピールするつもりではいますが・・・。 2.どういった点で転職を決意されましたか?また、その転職は成功だったと思いますか?または逆に、転職を思いとどまって正解だった、というエピソードでも、お聞かせいただきたいです。 回答の際には、年齢と転職歴を書いていただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう