• 締切済み

爪を噛みすぎて・・・

主人は子供のころから爪を噛むのが癖だったみたいです。 軍隊に入隊したとき、生と死が隣り合わせのような職務につき、かなり精神的につらい思いをしたそうです。 そんな時ずっと爪を噛んでいたせいで、手の爪全部が、爪の根元から1cmも残っていません。 子供がいる手前、できれば爪を再生させたいのですが、皮膚科等でそういうのをしているのでしょうか?

みんなの回答

noname#8048
noname#8048
回答No.2

こんにちは。 わたしも深爪です。自分でもいやなのですが、 イライラすると爪を噛んでしまいます。私の場合は、薬局で絆創膏を買って、それを指(爪)に巻いています。すると、なぜかそれをはがしてまでは爪を噛まないんですよね。いま、がんばって伸ばしているところです。 余談ですが、美空ひばりも爪を噛むくせがあって、かみたくなったら爪楊枝をかんでがまんしていたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.1

こんにちわ。 私自身、かなりの深爪人間です。 とりあえず、今流行りの付け爪をつけてみては どうでしょうか。飾りのないシンプルナチュラルな 奴をです。 これは私の経験談でもありますが、そんな合成爪 であってもかじるときはかじります。 でも元爪が伸びるまでは、これに依存するのが 一番安上がりだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爪を噛む癖があり、爪がボコボコしています。

    僕は小学校2・3年生頃から爪を噛む癖がついてしまい、現在高1なのですが、ずっと悩まされています。 自分では分かっているものの、なかなか直りません。 それだけならまだ良いかも知れませんが、 中学2年ごろから爪に変わった異変が起こり始めました。 それは爪が凸凹してきたということなんです。 テレビのある番組で「爪の下の方にある半円のような白い部分を傷つけてしまうと凸凹とした爪が生えてきたりします。」とそういってました。 まさに自分はそれなんですが、 そういった白い部分のところまで傷がいく様なかなりハードな爪の噛み方をしています。 何度か爪がボコボコしたり一定の場所だけ膨らんでいたり、そんな経験があります。 ですが何ヶ月かするとそれは直ります。 ですからやはり癖自体を治さなければどうにもならないのですが、これだけハードな癖にも関わらず無意識に爪を噛んでしまいます。 それに爪の表面を歯でめくって、それをピーっと爪から剥がすように爪の根元まで引っ張り、最後は根元から引き抜く、、、そうすると血が出たりしますし、 翌日は根元の部分が見えないのですが膿んでるらしく、ズキズキ痛く爪を押さえたりすると、膿が出てきたりします。 これはストレスから来ているはずなんです。 よく腹痛にあうのですがそれもたぶんストレスのせいです。爪がぼろいこと自体にストレスを感じていると解釈しています。爪を早く再生させるための栄養クリームとか売ってたりしますでしょうか? 分かることがあれば返答お願いします。

  • 生えてこない爪について。

    生えてこない爪について。 長文ですみません。どなたか知恵をお貸しください。 8年程前、ふとお風呂上りに爪を見ると爪の根元が浮いていたので、痛みはありませんでしたが皮膚科の病院に行きました。その病院での治療法は根元が浮いてしまっては爪が生えてこないので一度爪を全部剥がし、その後生えてくるのを待つというもので、爪を壊死させる何かを根元付近に注射し、何回かに分けて爪を剥がしていきました。 (注射は麻酔ではありません。注射して数日後に病院へ行き、爪を剥がしましたので) 通常、剥がした後はきれいに生えてくるものだそうですが、私の爪は薄い爪のようなものが生えた程度で少しへこんでおり、塗り薬を処方されましたが、変化はなく以後全く生えてこないのです。爪が生えるのに時間がかかるといってもずっとそんな調子なので、他の皮膚科をあたり始めたのが2年程前。ところが最初に行った病院のカルテは5年以上前のものは無い上、医師が亡くなって代替わりしたため、なぜ爪が根元から浮いていたのか、何を注射したのか、原因がわからないのです。爪が生えてこないということは、恐らく注射で爪母が傷ついたのではないか…返ってくるのはウチでは治療できないので他を探してみてとの回答。 何年も爪が生えてこない場合、爪が生える可能性というのはあるのでしょうか? また、皮膚科ではなく形成外科など何か治療する方法はあるものでしょうか? 生えてこない爪の部分は、薄い爪のようなものといっても爪の下の部分を保護しきれておらず、物に当たると痛く、平らになっていないので人工爪などをつけることもできず、見た目にも困っています。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 爪がはがれてしまいました…涙”

    先週から爪が浮いてるような感じがしてて痛いなぁと 思っていました。先ほど、何気無しに爪を触っていたら 半分はがれてしまい、膿みたいなのが出てきました。 残り下半分を手前に引くと完全にはがれており、中の 肉が見える状態です。根元だけかろうじてくっついてる 感じがします。あ、痛くはないです。 これって病院(皮膚科かな??)行った方が良いんですか?? 内容がちょっと生々しくてすみません…。

  • 爪を剥がして再生させたいのですが・・・

    10年近く前になるかもしれませんが、足の爪の根元を自分で無理やり引っ張ってから、爪がきちんと生えてこなくなりました(;;) 生えてくると信じてきたんですが・・・ 生えてこない部分は端っこの数ミリくらいです。 ここを除いた部分で爪が勝手に再生していて、亀裂が入った状態で変に生えてます。 端っこの死んでる部分を剥がして、綺麗に残りの爪が再生できるように手術とかができないものか・・と悩んでます。 以前このカテゴリで爪は皮膚科であるとの意見が多かったようなので会社のビルに入ってる皮膚科へ行きました。 しかし先生(30代の女性医師)は、はっきり言ってどうしていいかわかんないって雰囲気で「結局は生活に支障がないし・・」と言われてしまいました。 でも自分としてはなんとかしたいです。 まずは爪に強いお医者さんているのでしょうか? そして、外科とかで手術するなら最初から大学病院へいったほうがいいでしょうか? それとももう一軒皮膚科へゆき、適切な病院を紹介・・という流れもありでしょうか? あまり大学病院なんて行った事がないし、どうするべきか分かりません。 皆様のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 爪が剥がれ始めてしまいました。

    ちょうど1ケ月前、溝掃除をしていて、鉄の蓋を左中指に落としてしまいました。 すぐにどす黒くなって指先から出血、慌てて病院にいって爪の表面に小さい針穴を開けて内出血をとって貰いました。(病院はこれ一度きり。化膿することもなかったので、来なくていいと言われました) それからだいぶ長いあいだ傷みがあったのですが、そのあと爪と指の間から溜まっていた黒い血が全部取れ、爪と指の間に1ミリほどの空間が。 いずれ爪がのびてきたら塞がるだろうと先生にも聞いていたので放っておいたら、伸びてきた爪の根元・左側に真白いものが伸びてきて、今朝になったら左側爪半分が浮き出て剥がれそうになっていました。(真っ青) なるべく水仕事をやめていたのですが、今は皮膚を濡らさず、剥がれないように絆創膏をして固定しています。 化膿もしていないのに、病院に行くべきか。 半分浮き上がっていて、右半分はしっかり根元がついているので、もし新しい爪が伸びてきてもどうなるのかしら?・・・など。 これからの爪の状態、対処法に迷っています。 どうか、爪の怪我についてご存じの方、似たような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 爪の再生

    約2週間前に1歳の子供の爪が全部取れてしまい病院に行ったところ先生に、 爪母が傷ついてる可能性があるから爪がはえないか、変形した爪がはえてくるかも。 と言われました。 その時は救急で行ったので、心配なら専門の形成外科に行ってみたら? と言われたのですが、傷口がまだ痛そうで色んな病院で触られたり検査されるのは可哀想だと思い今まで様子をみていました。 今は、かさぶたなのか爪なのか分からないものが根元から半分位までついています。 感触や見た目はボコボコ、ガタガタしていてかさぶたみたいなんですが、爪についているものは肌色で薄い爪のようです。 かさぶたは赤黒い色をしてますよね? 実際、赤黒いかさぶたから今の肌色になりました。 このような状態の時に、専門の皮膚科や形成外科に行ったら爪かどうか分かりますか? 病院に行くのはもう少し待ってからの方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 爪に関しての質問・・・

    爪に関しての質問・・・ 小指の爪がソファーにひっかかって、2/3ほどはがれてしまいました。 激痛ってほどではないですが、声をあげるほどの痛みではありませんでした。 血がつめの内部?から出てきたので、慌てて爪を押さえました。 しばらくすると出血はおさまり、少し爪がくっついたような気がしました。 心配でしたので、すぐにネットで病院を検索して、近くの外科に行きました。 そこで、先生から全部はがしたがいいですねって簡単に言われ(内心かなり衝撃でした)、 麻酔なしで爪を剥がされました(麻酔が痛いらしくてしない方がいいらしくて)。 がまん出来ない痛さでは無かったので、何とか爪が剥がされました。 その後、抗生剤をもらい二日後にはガーゼをとって風呂にも入れました。 (先生いわく、ぬらしてもOKでその後は乾かしてとのこと) 現在、爪がなく(もちろんですが・・・)、赤く皮膚がなっている状態です。 触っても痛くは無いですが(靴下を履いて普通に歩けます)、少し抑えると痛いな? 長々と書きましたが、爪は再生するんでしょうか?する場合、どういった感じでするんでしょうか? 根本から爪が伸びてくるのか、爪があったところの皮膚が硬質化してくるのか・・・? ご存知の方、ご教授お願いします。 爪が再生することを祈るだけです。 爪が無いって結構つらいですね・・・まだ走るには怖いです。

  • 爪を噛む癖

    50歳の既婚男性です! 私は恥ずかしながら 幼少からどうしてもやめられない 癖があります! それは 爪を噛む事! 何か考え事している時とか 無意識に爪を噛んでしまいます 5本の指全部です おかげで 手の爪を爪切りであまり切った事が ありません もう~子供は大きいので さすがに真似はしませんが、 妻には昔から 見つかると怒られます これは何が原因なんでしょうか? 一生治らない癖でしょうか?

  • 手の爪半月が広くなってきて、皮膚がおかしい

    手の爪半月が3ヶ月ほど前から、どんどんと後退していって広がっています。 今、爪の根元の皮膚が丸くなって浮き上がり、さわり心地はやや柔らかく、厚くなっていて薄茶色に変色しています。 最初は左指ひとつだけだったのですが、最近は全部の爪半月が同じような状態になっています。 最初に症状が現れた指の爪は表面がガタガタになっています。 これって、なにか病気なんでしょうか? 多田の手荒れかと思ったのですが、なかなか治らないどころか、悪化していきます。 爪半月の形(半月の部分)は綺麗ですが、後退していっています。 なにかアドバイスをお願いします。 3ヶ月前に皮膚科にいきましたが、「爪がガタガタになっていくよ、ハッハッハ」と言われ、抗真菌剤を貰いましたが効果なしです。

  • 爪も永久歯のようにはえかわる?

    3歳の息子ですが手の指の爪と足の指の爪の根元部分から膨れてきて数日するはがれてきます。 全部一気にはがれるのではなくちょっとずつですが。 で、その下にはきれいな爪があるのです。 子供の爪って生え変わるんでしょう?それとも最近よくきく爪の水虫?二枚爪? 痛くはないようですが、はがれかけの時はあちこち引っかかってとても気になるようで自分ではがそうとしてしまいます。 最初は指一本でしたがここ一週間ほどで手と足あわせて6本になりました。 こんな症状ご存知の方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう