• 締切済み

男性が好きな女性の家に来るとき

私は両親の居る実家に住んでいます。 私には半年付き合っている彼氏がいます。 彼氏も私も30代前半です。 先日、二人で話していたところ、家族の話になり、家の話になりました。 私が彼氏を家に誘いました。 私はただ、両親に紹介したいだけだと言いました。 でも彼氏は、あまり行きたくないなぁと言いました。 そこで質問です。 男性が女性の家に来るときは、結婚する前だけですか? 両親に紹介したいと言うのはダメですか?

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

>男性が女性の家に来るときは、結婚する前だけですか?      ↓ 66歳 男性 お二人を存じ上げず、質問文からだけの勝手な憶測に成りますが・・・ その人の性格や貴方&交際への気持ち次第でしょうね。 真剣な付き合い、堂々と交際を進めたい、将来のステディ→婚約・結婚を意識しているなら恥ずかしさや苦手意識よりも、覚悟とか誠意の問題として、また男のケジメとかご両親への礼節・エチケットとして挨拶をしておこうと考え捉えるのでは・・・ また、挨拶は付き合い始めなのか、交際が深まり将来を意識し出してから、ステディな間柄になる前に・・・その段階や切っ掛けはお二人の話し合いや気持ちで決められたら良いと思います。 両方の親に対し両親公認の付き合いの相手として紹介挨拶をお互いにしておき、場合によっては家風や両親の考え方によってはご両家(祖父母・両親や兄弟)顔合わせも行うと思います。 それを恥ずかしいとか嫌だと言うのは、貴方への心が愛がいまひとつ躊躇い揺れているのかもしれません。 相手の望み喜ぶ幸せを自分の望み喜び幸せに感じ、二人共有の望み喜び幸せに変え育んで行くのが信頼と誠意、思いやり心配り、愛の誓いなのではと思います。 ※誓いの言葉 その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、 これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか ... 両親に紹介したいと言うのはダメですか?

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.6

あなたが彼氏を家に誘ったということは、順調に行けば将来の伴侶はその彼氏になるかもしれない可能性が考えられるということですね。 男性が女性の家に来るときは、結婚する前に限定されるということではありません。 男性が女性の家に来るときとして、お付き合いさせていただくための挨拶があります。 そのためには顔も見せなければなりません。 両親に紹介したいだけだ、と言われましたが、彼氏は、あまり行きたくないと今は言っています。 あなたとの付き合いが、ご両親了解の上でのお付き合いという段階にまで到達していないのが現時点での彼の置かれている実態です。 ちゃんと責任持った誠実な付き合いをご両親を含めた4人で始める段階的覚悟は、これから彼の中で起きることですので、それまでは、無理を強いてはいけません。 彼は彼なりに努力して徐々に成長しているのです。 そしていつの日かそこまで成長し、自分からも言い出しますので、それまで待ってあげるのが、人と人ってものです。 焦りは禁物ですし、彼の今の現状をちゃんと受け入れてあげて認めてあげるのが、今の役割でしょう。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.5

オバさんです。 付き合って半年しか経過していないし、まだ結婚もボンヤリ程度だとしたら、気が超重たいと思います。30歳過ぎてるので余計に。 自然と送迎してもらった「ついで」ならいいと思いますが、まだ心の準備が出来てないんだと思いますよ。 お付き合いが半年でも、男性が結婚に前向きであれば、男性から「挨拶したいんだけど!」もしくは「自分の両親に紹介したいんだけど!」となるものです。 彼の場合は、もう少し付き合いを深めてからでもいいかも知れませんよ。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.4

>男性が女性の家に来るときは、結婚する前だけですか? 男性としては、婚姻を意識していることです。 >両親に紹介したいと言うのはダメですか? 問題ないと思いますよ 自分は、女房の実家に行ったときは、婚姻を意識していましたが、女房はそのつもりはなかったようですw 交際=婚姻前提 という考えにない人には、面倒なのかもしれませんね 婚姻して十数年経た今では義母の料理と義父の家庭菜園野菜と愛犬のシベリアンに会うのが楽しみですがね 女房がイヤがるので泊まれません。 初めて伺った時のことで、緊張したのを覚えています。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

必ずしも結婚の前だけとは思いませんが、貴方は何故両親に紹介したいのですか?相手の親に会うって緊張しますよね もう少し気楽に付き合いたいと彼氏は思っているのではないでしょうか?

noname#210263
noname#210263
回答No.2

ダメではないが気が重い

noname#254326
noname#254326
回答No.1

「30代前半」「半年付き合っている」「両親に紹介したいだけ」 これはもう「紹介だけだから」という名の「結婚を前提にお付き合いしていますと暗に宣言させる作戦」としか考えられません。 紹介したいだけなら、デートの時に迎えに来てもらって、その時に軽く紹介すれば良いのでは? わざわざ4人(あなた、彼、両親)の日程を揃えてまでの紹介のための訪問は重すぎると思います。

関連するQ&A

  • 30代男性にお聞きしたいです。

    彼女を家族、両親に紹介するのは結婚を視野に入れているということでしょうか? 彼は1人暮らし、年に2回程実家にいる家族と食事会をするそうで、そこへ誘われました。 彼とは付き合って半年未満、2人の間で結婚の話は一切出ていません(笑) 彼のお母様は彼の結婚をとても待ち望んでるそうなんです。長男で30代半ばという事もありますし、弟さんもまだ独身だそうで。

  • 家に来たいと言う心境

    私20代半ば 彼30代前半 付き合ってもうすぐ5ヶ月カップルです。 私は今まで(といっても1人だけですが)の彼氏を家に連れてきたことがありません。 私は実家暮らしなので、私の家に来る=両親との御対面だからです。 異性の友達を連れてきたこともないので、異性への免疫ゼロな親です。 兄もいますが兄が女性を連れてきたこともありません。 彼氏と付き合った当初、「彼氏を連れていったら、結婚するのかって聞かれそうな気がする。」と 話したことがあります。 彼氏は以前付き合ってた彼女の家に行った時に、元カノが後から両親に「結婚するのか」と聞かれた経験があるらしく 「聞かれるだろうね。俺はいいけど、あとから色々言われるのは(私)だからまだ行かない方がいいかも」と言っていました。 最近、お互いの結婚観について話したんです。 その話の後日、彼に「家に行ってみたい。」と言われました。 今までそんなこと言わなかったし、上記に書いたうちの事情(?)も知ってるはずなのにビックリしました。 ちなみに私は彼氏の実家に行ったことがあり、彼や彼の家ではあまり気にしないらしいです。 だからただ単に私の生活空間が見たくなっただけなのか、 それとも私との先のことを考えてくれたからなのか・・・ 彼にしかわからないことですが、皆さんはどう思いますか?

  • 彼氏を家に連れ込む

    今週末、両親がお花見ツアーで泊まりで出かけます。 そのとき、彼を家に招待しようと思います。 私の手料理をご馳走しようと考えています。 私の部屋に彼を入れる。 私の聖域に彼氏が入ってくる。 楽しみです。 彼は20代前半、私は40目前で、結婚は考えていません。 なので、変に両親に紹介して、変な期待をもたせたくありませんし、彼との付き合いに干渉されたくありません。 両親が旅行中に彼と家で過ごす・・・なんか卑怯な気がして、ビクビクしています。 でも、そのビクビクがドキドキでもあります。 なんか、とても悪いことしている気持ちです。 それが、ワクワクでもあります。 ああ、私はいけない女でしょうか? 両親にバレなければ良いって、大人になっても、こんなんじゃダメだとも思います。 両親と暮らしていて、両親の留守中に彼氏を家に入れた経験があったら教えてください。 そのとき、どのような感情を持っていましたか?

  • 彼の家へ、行くかどうか・・・

    先日もこちらで相談に乗っていただきまして、とても心強かったです。 今回も、アドバイスいただけると幸いです。 私も彼も30代前半、付き合って2ヶ月ほど。 彼の家(実家)に訪問することで迷っています。 お正月あたりで、ふたりの休みが合うので、一度家に遊びにおいでよ~と軽く彼に誘われたのですが・・・お正月でもありますし、行くべきかどうか迷っています。 彼が楽しみにしているのに応えたい気持ちと。ご両親に会ったみたいという興味があり、お邪魔するつもりにしていました。 しかし、まだ付き合いが浅いため、やはり行くべきではないかと思っています。というのも、彼は結婚を意識していますので、あまり軽率な行動はできないな・・・と。私は、今のところ、結婚する気持ちになっていません。 それなりの振る舞いは出来るとおもうのですが、今まで、付き合った人の両親にはあったことがないのです。 30代以上の方にお伺いしたいのですが こういう年齢ですので、結婚を意識しない限りは、お家にお邪魔するのは待った方が良いでしょうか?

  • 30代前半の男性の結婚観は?

    30代前半の男性の結婚観は? 付き合って一年近くの30代前半の彼氏がいます。 私も30代前半です。 最近、私にも結婚願望が出てきました。また、今の彼氏となら、結婚して二人で暮らしていくとこが想像できます。 でも結婚や将来の話が全然出ません…。 ゴールデンウィークの話をしたりはするので、半年先の話はしても五年、十年後の話はしないといったところです。 だから、私のことを嫌いではないと思うのですが…。 このまま今の彼氏と付き合っていても、結婚はあるのかないのか、付き合って一年を迎えるにあたって気になってきました。 黙ってあとしばらく様子を見ながら付き合うか、結婚までいかなくても将来のことを考えているのか聞いた方がいいのか、悩んでいます。 私も一応女性なので、できれば結婚の話は彼氏からして欲しいです。 ちなみに彼氏は結婚しない主義ではないです(友人時代に聞きました)。 ご意見聞かせてください。

  • 彼氏の家へ遊びに行くことは必要?

    私は20代後半女性で、結婚を意識している彼氏がいます。彼氏と私はお自分の親に結婚したい旨はそれぞれ伝えてあります。(それぞれ自分の親に「結婚したい人」と伝えた) 付き合ってもうすぐ2年で、半年前にお互いの家に親への紹介をかねて行きました。それ以外には家の前には行った事があるけれど、中に入ったり家族に会ったりはしていません。 私は向こうのご家族が嫌いというわけではなくて、すごく緊張してしまうので、正直あまり彼氏の家に行きたくありません。そして招待されてもいないし、向こうに行ってもやることないしでさらに行きたくないです。でもこのままでいいのか悩んでいます。彼氏に私はご両親に嫌われているか聞いても「いい子だねといってた」しか言わないので…。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか?やはり何か理由をつけてこちらから伺った方がいいでしょうか?それとも招待されてないのだから、行かなくてもいいのでしょうか?

  • 男性に質問です。脈あり判定をお願いします。

    男性に質問です。脈あり判定をお願いします。 私には付き合ってない好きな人がいます。結婚できたらいいなと思っている相手です。私は30代半ばで親と同居、彼は40代前半で一人暮らし。同じ職場ですが職種が違うので、仕事中に会うことは殆どありません。先輩の紹介で仲良くなって半年くらいで毎日メールしたり、月に一回ペースで遊びに行ったり、夜中仕事上がりにお弁当作ったり、してます。付き合っているような感じでしょうか。 昨日、彼と彼の実家の梅を見に行ってきました。両親にも会ってきました。お弁当を作って行ったので、自分たちだけ食べるのも恐縮で両親のお弁当も作って手土産持参で行きました。両親は喜んでくれ休みの日は遊びにおいでと気に入ってもらえたような気がします。彼の両親は彼女だと思ったと思います。うちの親も彼に会いたいから今度連れてくるように言われ、彼に伝えたら行ってみたいという返事でした。近いうちに会います。私はこれまで親に彼氏を紹介したことがありません。彼は1年前に結婚を考えた彼女を両親に紹介したのが初めてで、紹介してすぐに別れたようです。それを聞いた両親は落ち込み、それをみた彼も辛かったようです。 親思いな彼が付き合ってない私を両親に紹介した意図が分かりません。(1)梅がキレイだったから見せたかっただけなのか。(2)結婚のことも少しは考えてくれているのか。どのように思いますか?判定お願いします。

  • 近々彼のお家に遊びに行きます。

    彼は一人暮らしをしていて、来年お正月に、初めて彼の実家に遊びに行きます。 彼とは将来結婚を考えていて、それできちんと両親に紹介したいと言われました。 私は、彼氏の家に遊びに行く(親御さんに会う)こと自体が人生で初めてなので、どうすれば良いのかよくわかりません。 そこで、みなさまのアドバイスや体験談を教えてください。 服装や、メイク、マナー、手土産・・・などなど。。。 当方、年齢は28歳。 彼の家族構成は父、母(たぶん、50代位だと思います)で、お正月なので結婚した彼の姉夫婦とその娘さん(2歳)も居られるそうです。 よろしくお願いします。

  • 実家に彼を連れて行きたい

    付き合って数ヶ月の彼を両親に紹介したいと思っています。 私は実家暮らしで、彼が私を家に送って くれた時に母とは少し挨拶をしてくれました。 結婚の話は2人の間では出ていませんが、 付き合う前に彼は、 「いい歳だし、結婚を考えられる人と付き合いたい」 と言っていたので、結婚を意識した付き合いだと 思っていますし、お互い30代後半なので 周りもそのように見ているので、両親には きちんと紹介したいと思っています。 実家に連れて行ってすぐに結婚に向けてと いうわけではありません。 ですが、彼には言い出せずにいます。 どのように言い出すのがいいでしょうか? ずばり「両親に会って」と言うのか、 「家に遊びに来る?」とかざっくばらんな感じが いいのか迷っています。 今まで付き合ってきた彼もほとんど全員、 家には連れてきてますが、今回はなぜか 身構えてしまいます。 男性の方はどのようなきっかけで彼女の実家に行きましたか? 女性はどう言って連れて行きましたか?

  • 彼と家との狭間で悩んでいます…

    私と彼は遠距離恋愛で付き合って1年、同年齢の20代前半(お互い社会人)です。 その彼とのことで相談させてください。 付き合って半年を過ぎた辺りから、お互いに結婚の話が出てくるようになってきました。 私も「私にはこの人しかいない!いつか必ず結婚をする!」と思っているのですが… 私の家は自営業で小さいながらも会社を営んでおり、男兄弟がいないために私が跡取りです。 つまりの婿取りで、家では「来るなら仕事を覚えるのに早い方がいいから、YOU早く結婚しちゃいなよ!」って感じです。 といいますか、「早く決めないなら、さっさと別れてお見合いしろ」とまで言われています。 現に彼氏がいるのにも関わらず、お見合い話が来ます… 家族に彼は紹介済みで、特に文句がないことから嫌われていない、彼との将来の話をするのだと思います。 (以前にもお見合い話があったのですが、家族(妹達)の猛反対で写真を見ただけで終わったことがあります。その時に、もう彼がいたのですが…) 彼的には、初め「俺、婿に来なきゃならないなーはは」だったのですが、最近では「婿は絶対にやだ。一緒にこっち(地元を離れて仕事をしています)で暮らそう」と言っています。 彼と別れる気はさらさらありません。 私たちは私たちで自分達で思い描いている将来をゆっくりと歩いて行きたい気持ちもありますし、この家に育って小さい頃から「お前は跡取りだ」と言われ続けてきたので家を切り捨てることもできません。 まだ、きちんと話し合ったことがないので今後状況が一変する可能性もあるのですが、現状とても悩んでいます。 家では「早く結婚しなさい。そうでなければ別れてお見合いをしろ」、彼には「早く一緒に暮らしたいね。結婚は20代後半になったらしようね」。 まるで板ばさみのような気分です。 この状況から前へ進むにはどうしたらいいでしょうか。 私にはどうしたらいいか分かりません。 どうか皆様、アドバイスをお願いします。