• ベストアンサー

冷凍トマトの解凍方法

今日は 小型のトマトを冷凍しました。 この冷凍したトマトを自然解凍しましたが、味が変わり、もとの様な美味しさが なくなりました。 Q1)もとの様な美味しさを取り戻す方法はありますか? 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

トマトに限らず冷凍や解凍というのはできる限り素早く行うことが大事なのです。 冷凍する場合は0℃よりやや下がった温度で水分が食物中の水分が凍りだす温度をできるだけ素早く通過してそれ以下の温度まで下げることが重要なのです。この氷ができ始める温度が長く続くと、食物中で氷の結晶が大きく成長してしまい、食物の細胞を内部から膨らませて細胞膜を破ってしまい、見た目はともかく細胞レベルでは一つ一つの細胞が破裂してしまって元の状態とはかけ離れた状態になってしまうのです。解凍する場合も同様で-18℃前後で冷凍された食材をじわじわとゆっくり解凍していくと、とけるかとけないかの境目あたりの温度で同じことが起こり細胞を破壊してしまいます。 まぁ、家庭用の冷蔵庫で冷凍するのであれば業務用の冷凍設備のように-50℃とかいうような温度にすることはできませんので、ある程度風味が落ちてしまうことは致し方ないでしょう。まぁ、解凍後に使う目的がある程度決まっているのであれば、使う目的に合わせたサイズに切ってから、できるだけ食材に冷気が直接当たるようにして冷凍することである程度良くなるかもしれません。解凍については一般家庭でも方法があります。要は素早く温度を上げてしまえばいいので、生で使用するのであれば煮えてしまわない程度の温度のお湯(例えば40℃程度)につけて素早く温度を上げてしまうのです。氷と水が混在する時間をできるだけ短くすることが肝要ですので、もし食材を加熱調理するのであれば凍ったままで直接加熱調理した方がいいのです。 ちょっと信じられないような話かもしれませんが、プロの調理師がやる方法で、刺身のマグロなどの冷凍素材を使用る際に、40℃程度のお湯につけて一気に回答するのです。直接湯に入れるとうまみ成分が流れ出た後に水が入り込み水っぽくなってしまうので、フリーザーバッグなどに入れて空気を抜きぴっちりとした状態で冷凍しておき、バッグごと煮えてしまわない程度のお湯につけて素早く解凍するのです。

bakabon_X
質問者

お礼

回答有難うございます。 チャンコ的な鍋物を冷凍して、その後解凍して美味しく食べたいと思います。 冷蔵庫を使用して冷凍する方法は、旨みが減少する様に感じられます。 Q1)良い方法があれば、ご紹介ください。 以上

その他の回答 (1)

noname#209980
noname#209980
回答No.1

水分が凍ると言うのは 食物繊維を破壊させる と言う事・・ なので 元の美味しさには ならない・・ 冷凍保存で無くても トマトなら冷蔵庫で 充分 日持ちしますよ・・

bakabon_X
質問者

お礼

>なので 元の美味しさには ならない・・ <---田舎で畑からとれたままの大変美味しいトマトを貰いました。 大変美味しいので、半分冷凍して後日食べようとしましたが、 もとの美味しさがありません。 大変残念でした。