• ベストアンサー

トマトの保存方法について

1.トマトの保存方法の多くは冷凍保存みたいですが、解凍後加熱したりせずにそのまま(生で)食べることは可能なんでしょうか?  我が家ではトマトを調理せず、皮を剥いて食べることが多いので、保存後そのように食べられる保存方法を知りたいです。 2.ドライトマトはおやつ代わりに食べるようなものなのでしょうか?食感や味はどんな感じですか? 3..冷凍以外に良い保存方法があれば、それも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

1)まず無理です。解凍するとビチャビチャになりますので、加熱調理やジュース用ですね。 2)どちらかというと「調味料」として使う事が多いかと。スープやスパゲティを作る時、コクを出す為にベーコン入れたりしますよね。ドライトマトもそれに類似する使い方になります。 スープやスパゲティに入れる。オイル漬けにしてサンドイッチの具に、ピラフなんかに入れてもいいですね。 味は、濃縮されたトマト。食感は、乾燥具合/戻し具合にもよりますが、もどしかけの干椎茸みたいな感じです。 ドライトマトを半生で作って、オリーブオイルに漬けておけば、取り出してそのまま食べられますよ。 クラッカーやチーズと一緒に食べるとおいしいです。 3)基本的には、生冷凍以外のトマトの保存は加熱調理でしょう。トマトピュレやソースにして瓶詰めか冷凍にするのが一般的かと。 例外として、ミニトマトでしたら、ピクルスにできます。 酢、塩、砂糖に、お好みで胡椒やハーブ、ニンニク、唐辛子などを足して煮立て、冷ましたものに、洗ってヘタを取り除き水分を拭き取ったミニトマトを漬け込みます。 お弁当の隙間をうめるにも、生のミニトマトよりも腐りにくく周囲のおかずの防腐にもなるので、いいですよ。 これは、取り出してそのまま食べられます。 ただ、冷凍よりは日持ちしませんが。

xxxx000
質問者

お礼

ドライトマト、おいしそうですね。 たまにピザを作るので、今度ドライトマトを作って乗せてみようと思います。 具体的にどう料理に使うのか教えていただいてすごくありがたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.3

結局冷蔵保存につきます。 常温の方が持つなんて聞き、早速やってみた所すぐにダメになりました。 冷蔵庫だったら結構長く持ちますよ。 ドライトマト、最近日本の商品でおやつ用も売られはじめましたね。 食感は確かドライプルーンみたいな感じで、味は…あまずっぱかったと思います。予想通りの味じゃないかな?おいしくて好きです。 手に入りにくかった時、自分で作ろうと調べましたがプチトマトのレシピしかないし結構高いので諦めました(笑) ドライフルーツなので無漂白のを選ぶといいと思います。

xxxx000
質問者

お礼

見落としてました。冷蔵庫がありましたね。 早速冷蔵庫に入れておきます。 回答ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

冷凍したトマトを生食でおいしく食べる、というのは無理だと思いますよ。 採れたてが命、旬がおいしい、という食材ですし水分が多すぎます。 ジュースや料理用と割り切ることだと思います。 ドライトマトは市販のものですと塩漬けして乾燥してますから、おやつというよりはパスタやピザの具にしたりスープにしたりと調理する事が目的と思います。 そのままでは硬いし塩辛いしで美味しくないと思います。 水やお湯で戻して使うのが一般的で、料理してしまえば味の凝縮されたトマトという感じです。 良い出汁が出で美味しいですよ。 自家製で作った場合で塩を使わない、あるいは控えめにしたものならおやつでも良いでしょうね。 冷凍以外の保存方法…。まあドライトマトくらいでしょう。 トマトソースにして冷凍というのは論外なのでしょうか?

xxxx000
質問者

お礼

遅くなって申し訳ないです。 生食にこだわったのは、トマトソースにするのが論外というより、トマトを調理して食べることがないので、単に「慣れないから。」という理由です。 やはり冷凍保存後の生食は無理なようですね。 大人しく旬の内に食べきるようにします。 回答ありがとうございました。